フォクスライ- ポケモン育成論ソードシールド

【マイナーの底力】バトンフォクスライ【かるわざバトン】

2019/12/24 00:18 / 更新:2020/06/20 01:58

フォクスライ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 87

特防:特防 92

素早:素早 90

ツイート4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80閲覧:52845登録:44件評価:4.80(8人)

フォクスライ  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:164 / 素早:92
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:177-x-78-107-146-122 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / わるだくみ / バークアウト / みがわり
持ち物
カムラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

予め申し上げておきます。当育成論の【採用理由は愛】です。
差別化は為されていますが、ニッチな選択肢であることは念頭に置いておいてください。

フォクスライフォクスライフォクスライとは?

第8世代で初登場した悪単ポケモンです。いわゆる序盤悪という枠に入ります。第3世代のグラエナグラエナや第5世代のレパルダスレパルダスの系譜に入る枠ですね。ちなみに今作ではタチフサグマタチフサグマも序盤加入するので、最序盤から2種族のあくタイプを手持ちに入れられます。
タチフサグマタチフサグマがそれなりに優秀な種族値をしているのに対して、このポケモンは合計種族値が低く、第8世代における不遇ポケモン候補の筆頭となっております。
そんなフォクスライフォクスライをなんとか使いたい、と考えた結果が今回の育成論です。

打倒レパルダスレパルダス

フォクスライフォクスライには3つ特性が存在します。

  • にげあし

対戦では効果なし。ということで候補外。

  • はりこみ

超火力の一致イカサマをぶっ放せます。鎧の孤島で解禁されましたね。
当育成論は解禁前のものであり、役割的にも見送り。

ということで最後の1つ。

  • かるわざ

持ち物を消費すると素早さが倍になる(引っ込むと戻る)。なおランクアップではなく純粋に数値が倍になる(すいすい等と同じ)ので、バトンで引き継ぐことは出来ません。

問題はこの特性、よりにもよって同じ悪単であるレパルダスレパルダスも所持してしまっています。しかもS種族値はこちらが90に対してあちらは106、20近い差をつけられてしまっています。
さて、突然ですがここでそれぞれの種族値を見てみましょう。

フォクスライフォクスライ/H:70 A:58 B:58 C:87 D:92 S:90
レパルダスレパルダス/H:64 A:88 B:50 C:88 D:50 S:106

D以外の数字は負けてるか、誤差レベルの勝利です。
とはいえ、ポケモンは奥深いゲーム。種族値では負けていても技で差別化のしようはいくらでも……と、技に目を向けてみると。すてゼリフとサイコキネシス。この2つはレパルダスレパルダスが覚えず、かつ有効な技に見えます。しかしすてゼリフを使うには微妙すぎる種族値、というかそれだけならタスキモルペコモルペコでも使った方がなんぼかマシです。サイコキネシスはC特化して眼鏡までかけて、ようやくHBドヒドイデドヒドイデを確2ライン。当然他のポケモンを使った方がなんぼかマシです。まずエスパー技は環境に刺さってません。

ということで実用的な差別化は、Dでなんとかするしかありません。かといって本体の抜き性能は無惨なものなので、結論として【バトンによるエースへの繋ぎ役】としての採用にたどり着きます。

性格・努力値

確定枠はおだやかです。おだやかS92振りでおくびょうS4振りと同速であり、かつ残りをDに振ることでおくびょうHDぶっぱよりも僅かにDが高くなります。
この状態でS実数値が122、かるわざ発動で244。これを素で抜ける奴はいないので、スカーフやダイジェット、その他素早さ操作系特性を想定しなければこの数値で問題ありません。それらを想定するならばおくびょうにして努力値を調整するといいでしょう。

  • 調整案:おくびょう/H252 S180 D76

最速トゲキッストゲキッスの上を取り、バークアウトでダイフェアリーを受けきれ、後続へのサポートを遂行しやすくなります(72.3~85.8%の確定2発)。ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラなんかの上を取れない相手からの確定数が悪化するので一長一短。トゲキッストゲキッスからフォクスライフォクスライの間には、他の特殊型がFCしたロトムロトム、たまに見てもジュラルドンジュラルドンぐらい(ミロカロスミロカロスはS振りは稀です)なので、これ以上を狙う必要はないと思われます。ちなみにこの振り方でS実数値は146。かるわざ発動で292となり、スカーフマニューラマニューラまで抜けるようになります。

持ち物

  • カムラのみ

確定欄は一応これになっていますが、後続のエースに合わせて変えて構いません。ピンチになるとSが上昇。
現環境は前作に続いてSのインフレが進み、スカーフ持ちドラパルトドラパルトなんて化け物もいるのでお勧めではあります。

  • チイラのみ

ピンチになるとAが上昇。物理エースへ繋ぐ場合に。

  • ヤタピのみ

ピンチになるとCが上昇。特殊エースへ繋ぐ場合に。

  • じゃくてんほけん

弱点を突かれるとACがそれぞれ2段階上昇。トゲキッストゲキッスニンフィアニンフィアほぼピンポイント。

  • きあいのタスキ

連続技以外ならとりあえず1回は受けて積めます。半端にDがあるので物理相手専用。

確定技

バトンタッチ

ランク効果や状態を維持したまま別のポケモンに交代。コンセプトなので確定。

候補技(積み技)

技スペースの都合上、積み技は1個までに抑えておくといいでしょう。というか2回以上積めるような耐久をしていません。

わるだくみ

今回の確定欄。C2段階上昇。シンプルに使いやすい特殊エースへの繋ぎ。

こうそくいどう

S2段階上昇。これを入れる場合は素早さを細かく調整する必要はあまりありません。

つめとぎ

A1段階上昇、命中率1段階上昇。命中不安な物理エースへ繋ぐ場合に。
つるぎのまいは覚えません。

候補技(それ以外)

みがわり

今回の確定欄。HPを調整してピンチ木の実を発動しやすくなります。本来はHPを4n調整すると効率が良いですが、この育成論においては積み技を1度挟むので細かい調整は不要と判断し、行っていません。気になる人は244振りで実数値が176になります。

バークアウト

今回の確定欄その2。身代わり貫通、Cを1段階低下させます。特殊アタッカーに撃つことで確定数の調整に役立ちます。この技を採用する場合はおくびょうからの素早さ調整を行うことでトゲキッストゲキッスなんか相手に多少有利に立ち回れたり。

イカサマ

物理相手に一矢報いたい時に。

ちょうはつ

相手の補助技を封じます。ちょうはつで機能停止するので上から挑発をしたい時に。後は耐久型にでも打ちましょう。

被ダメージ

C↑252振りトゲキッストゲキッス
マジカルシャイン:80~96.5%(確定2発)
ダイフェアリー(マジカルシャイン):108.4~128.8%(確定1発)
ダイジェット(エアスラッシュ):54.2~64.4%(確定2発)
いきなり確定1発です。マジカルシャインなら丁度いい感じになるのですが、ダイジェットだと半端に削れ、ダイフェアリーなら即死です。ダイフェアリー読みなら素直に交代、ダイジェット読みならみがわり、マジカルシャイン読みなら積み技で行きましょう。

無補正252振り珠ドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん:42.9~51.4%(乱数2発)
ダイドラグーン(りゅうせいぐん):47.4~55.9%(乱数2発)
特殊なら相手がすりぬけでも基本的に安定して受けられます。初手積み技、HPの調整が上手くいかない場合はみがわりを利用してきのみを発動させましょう。なお、相手が物理だと死にます。

無補正252振りサザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん:50.8~59.8%(確定2発)
ダイドラグーン(りゅうせいぐん):54.2~64.4%(確定2発)
りゅうのはどう:32.7~39.5%(乱数3発)
ドラパルトドラパルトよりダメージは大きいですが、型が読みやすいのでむしろ楽です。りゅうせいぐんなら初手みがわりで丁度木の実の確定ライン。わるだくみされたりしてもみがわり分の有利が取れます。

C↑252振りニンフィアニンフィア
ハイパーボイス:84.7~99.4%(確定2発)
ダイアタック(ハイパーボイス):101.6~119.7%(確定1発)
ハイパーボイスは丁度いい感じで耐えてくれますが、ダイアタックは無理です。

C↑252振りウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ:42.3~49.7%(確定3発)
ボルトチェンジ:27.1~32.2%(確定4発)

C↑252振りヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート:49.1~58.1%(乱数2発)
ボルトチェンジ:27.1~32.2%(確定4発)

とりあえず積み技から入っても構いません。ただしボルトチェンジで半端に削られた場合に危うい後続がいるなら、みがわりを置いておくほうが身のためです。

ここから先は、みがわりで起点に出来る相手を載せていきます。

無補正無振りドヒドイデドヒドイデ
ねっとう:13.5~15.8%(乱数7発)
みがわり安定。安心して積めます。有効打もありませんがくろいきりに注意。ちょうはつを搭載してあるならみがわりの上から撃っておきましょう。

無補正無振りサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
ナイトヘッドが無ければカモです。ある場合は確定4発。存分に積んで3発目を受けた後でバトンしましょう。

おわりに

被ダメージの欄を見ても分かる通り、ある程度読みが必要になるポケモンです。どうしても種族値の都合上限界があり、私の頭ではこれがフォクスライフォクスライを活かす限界でした。私がもっと上手くフォクスライフォクスライを使えるんだ! という方々、是非育成論を書き、彼(彼女)の魅力を知らしめていただけると幸いです。
ご意見・ご感想をお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/20 01:58

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
19/12/24 01:36
1うぃん (@TK11089431)
55555
とても面白い且つ実用的な育成論でした。

わるだくみを積んでもあまり火力が出ないだろうし、新ポケにしては不遇だなぁと思っていましたが、バトンサポート型ならパーティに合わせて色々出来そうですね。
積み方自体は異なりますが、みがわりバトンテッカニン、催眠バトンバタフリーといったバトン役と比較するとより利点が分かり易いのではないでしょうか。(採用理由は愛なのでバトン枠まで厳密に差別化する必要はないかもですが)

ドロンジョを期待してクスネを進化させたらボヤッキーになり、そっと旅パから外したのは私だけではないはず。
19/12/24 15:21
2やみらみ (@MusicSumochi)
>>1
うぃんさん、コメントありがとうございます。
実際使ってると昔使ってたテッカニンバトンを思い出しつつ
「なんで自分はこんなに苦労して積んでるんだろ……」と思えてしまいます。
一応テッカニンはわるだくみを覚えないという差がある他、何をしてくるかバレバレなテッカニンと異なり、【マイナー故に何をしてくるか分からない】という点も一応の強みとなっています(実際なっているかは微妙なところですが)。
蝶舞バトンバタフリーとの差別化はそれこそつめとぎぐらいしか出来ないので、やはり採用理由は愛になってしまいます。
本文中でも書いてある通り、自分ではこのぐらいの活用が限界でした。新しい調整を思いついたら色々試してみたいと思っていますが。
高評価ありがとうございます、今後の励みになります!
19/12/24 22:30
3ななし
固有の特性が未解禁なのは悲しいですね…
とてもいい育成論だと思います
爪研ぎを覚えるならアイアントやパッチラゴン等の張り切りエースに繋ぐのも面白そうですね(6世代で爪研ぎアイアント愛用してた)
20/01/12 00:10
4あお
初心者でよく分からないんですが、フワライドじゃダメなんですか?
20/01/12 03:22
5うぃん (@TK11089431)
>4

横から失礼します。
フワライドはわるだくみもつめとぎも覚えないので、同じかるわざバトンするにしても、たくわえるやめいそうをバトンするという別の使い方になると思います。
20/01/13 18:27
6やみらみ (@MusicSumochi)
>>4 あお様、コメントありがとうございます。
>>5で言われている通り、フワライドとはバトンできる技に違いがあり、また耐久指数で少々水をあけられているとはいえタイプも異なるのでフワライドとの差別化は考慮していません。

>>5 うぃん様、解説ありがとうございます。
20/03/15 21:14
7ばんこう (@WWqzy1uN3ucZoE7)
フォクスライからどのポケモンに繋ぐのがオススメですか?
20/05/01 14:28
8スナネコ姉貴 (@sunanekoaneki)
44444
この型面白いですね!フォクスライ好きなので作ってみましたが特殊はバークアウトで特攻下げれるのでかなり耐えてくれます!(^^)!今の環境が物理に偏ってるので欠点は多いですがこれからも使っていこうとおもいます!
20/05/09 22:15
9やみらみ (@MusicSumochi)
>>7 ばんこう様、コメントありがとうございます。バトン型全般に言えることですが任意のエースポケモンに繋いで問題ありません。一応相性補完などを考えた場合、ゴースト・毒・フェアリー辺りとの相性が良いです。

>>8 スナネコ姉貴様、コメントありがとうございます。種族値の都合上どうしても限界があるポケモンですが、使い方次第では面白い動きをしてくれますね。はりこみの解禁が楽しみなところです。
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