ソルガレオ- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンに勝てる?耐久型ソルガレオ

2021/08/20 23:25 / 更新:2021/08/22 15:26

ソルガレオ

HP:HP 137

攻撃:攻撃 137

防御:防御 107

特攻:特攻 113

特防:特防 89

素早:素早 97

ツイート1.131.131.131.131.131.131.131.131.131.13閲覧:6057登録:0件評価:1.13(5人)

ソルガレオ  エスパー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
メタルプロテクト
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:244-x-174-133-110-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
コスモパワー / ワイドガード / あさのひざし / かえんほうしゃ
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして。リョウムと申します。ポケモンの育成論を初投稿するので見にくい点や不明な点がいくつかあると思いますが是非とも最後まで見てみてください。

採用理由と役割

役割は今の環境で暴れまわっているザシアンザシアンに後出しできる!
それと、一部の伝説ポケモンの牽制できることから採用しました。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との差別化

ワイドガードを覚えることができる

マジカルフレイムやかえんほうしゃを覚える
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)もかえんほうしゃより威力の高いねっぷうを覚えるがそれほど威力が変わるわけでもなく命中が安定するため、主はかえんほうしゃの方が耐久をする上では強いと思っている。)

弱点を突くポケモンと対面しないという前提ではネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)よりもソルガレオソルガレオの耐久指数の方が高い。

マイナーポケモンなので舐められやすい(願望)

持ち物

食べ残し
耐久のラインをできるだけ上げたいと思ったので食べ残しを採用しています。
食べ残しの枠が埋まっていたら他の回復系の持ち物でも可

特性

メタルプロテクト

性格・努力値と調整

性格はすぶとい(B↑A↓)です。物理受けにするためにBを上げてAを下げる理由は下のほうで説明します。

努力値は防御特価にするのでHBぶっぱの残りD振りでいいと思います。

技構成

あさのひざし
自分のHP管理するために必須です。

選択 ワイドガードorまもる
ワイドガード
カイオーガカイオーガのしおふきやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットは全体技なのでワイドガードで無効化することができ特にカイオーガカイオーガはスカーフ型が多いのでしおふきでこだわっている場合は相手が交換するかppが枯れるまで居座ることができます。そしてランドロス(化身)ランドロス(化身)などのじしんもワイドガードで防ぐことができます。
追記
ワイドガードの採用理由はマイナーポケモンを使っていて上位のポケモン全ての対策が難しいので少しでも相手の技を縛りに行く立ち回りをしたかったので守ではなく連続して使えるワイドガードを採用しました。
欠点 全体技以外が防げないので相手の行動を積極的に読んでいく必要がある。

まもる
ワイドガードよりも安定してターン稼ぎや様子見ができる。
全体技以外も防ぐことができる。

コスモパワー
詰み性能を上げるために採用しています。

選択 かえんほうしゃorマジカルフレイム
かえんほうしゃ
なぜ物理技ではなくタイプ不一致の特殊技なのかというと
ザシアンザシアン相手には弱点をつけて火傷も狙える。(火傷は物理アタッカー全般に使える)
カイオーガカイオーガ軸によく採用されるナットレイナットレイに非接触技で弱点がつけることができる。
物理受けが出てきやすいと思い、意表を突く特殊技。
フレアドライブと違いダメージ管理がしやすい。

マジカルフレイム
特殊に対しても耐久しやすくなる

立ち回り例

初手に出して
ザシアンザシアンを起点に積み技を積んでいく。
カイオーガカイオーガ相手にはワイドガードで牽制して物理受けを起点に積んでいく。
弱点を突かれそうな場合は全力で逃げる。

与ダメージ計算

H4振りザシアンザシアン 
かえんほうしゃ 68~82(40.4~48.8%)確定3発
マジカルフレイム 56~68(33.3~40.4%)確定3発

H252D4ナットレイナットレイ 
かえんほうしゃ 124~148 (68.5~81.7%)確定2発
マジカルフレイム 104~124(57.4~68.5%)確定2発
雨  かえんほうしゃ 60~72(33.1~39.7%)乱数3発 
雨  メジカルフレイム 48~60(26.5~33.1)確定4発
HD特化ナットレイナットレイ
かえんほうしゃ 100~120(55.2~66.2%)確定2発
マジカルフレイム 84~100 (46.4~55.2%) 乱数2発
雨  かえんほうしゃ 48~60(26.5~33.1%)確定4発
雨  マジカルフレイム 40~48(22~26.5%)乱数4発

被ダメージ計算

A特化ザシアンザシアン
きょじゅうざん 59~70(24.1~28.6%)乱数4発
インファイト 96~113(39.3~46.3%) 確定3発
じゃれつく 54~63(22.1~25.8%)乱数4発
C252カイオーガカイオーガ
かみなり 77~91(31.5~37.2%)乱数3発
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
エナジーボール 37~44(15.1~18%)乱数6発
サイコキネイス 27~33(11~13.1%)乱数8〜10発
エースバーンエースバーン
かえんボール 144~170(59~69.6%)確定2発
鉢巻きゴリランダーゴリランダー
はたきおとす(アイテム持ち) 112~134(45.9~54.9%)乱数2発
10まんばりき 110~130(45~53.2%)乱数2発
A特化ウオノラゴンウオノラゴン
先制エラがみ 129~153(52.8~62.7%)乱数2発
かみくだく 82~98(33.6~40.1%)確定3発

苦手なポケモン

弱点をタイプ一致で打ってくるポケモン 主にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーン
炎技を無効化してくるポケモン 主にヒードランヒードラン
回復技を持つ・耐久ポケモン 火力がないのでTODじゃ勝てないかも 
主に ムゲンダイナムゲンダイナドヒドイデドヒドイデ

相性のいいポケモン

バルジーナバルジーナ バルジーナ

ソルガレオソルガレオの苦手なウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンを火力アップアイテムでなければ受けることができ、相手の受けポケを挑発やどくどくで崩すこともできます。
欠点 特殊アタッカーに弱くなる。ヒートロトムヒートロトムなど

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ランドロス

挑発や地割れなどで受けポケモンを崩せる。特殊受けに起用するのならチョッキなどにもできる万能なポケモン。
欠点 氷技を持ち鋼にも打点があるポケモンを受けることができない。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など

さいごに

使用率圏外にしては意外と戦えるということを伝えたかったが他の伝説ポケモンを差し置いて採用するか微妙ですね(-_-;)
ここまで見てくださりありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/22 15:26

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/08/20 23:43
1マッシブ
さみしがりはA↑B↓ですよ!
21/08/20 23:53
2リョウム (@ryoumu1050)
ご指摘ありがとうございます!
訂正いたしました。
21/08/21 00:27
3Siri (@Siri_1101)
シングルでの運用を想定しているのであれば、全体技以外も防げたほうが便利なのでワイドガードにこだわる必要も無いように感じますが、それでもまもるではなくワイドガードを採用している理由があれば記載が必要だと思いました。
21/08/21 14:13
4リョウム (@ryoumu1050)
ご指摘ありがとうございます!
採用理由についてはワイドガードのほうに追加して記入させていただきました。
また、まもるの方が汎用性が高く使いやすいのも確かなので技構成の欄に追加させていただきました。
21/08/22 12:52
5キュアゴリラ (@5ri5ri5rilla)
苦手なポケモンにムゲンダイナを足した方がいいですよ。
打点がないので、他のポケモンで補う必要があります。
 
相性のいい味方も記載してほしいです。
21/08/22 13:33
6サーナイト
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との差別化を教えてください
21/08/22 15:31
7リョウム (@ryoumu1050)
→5,6さん
ご指摘、ご意見ありがとうございます!
→5さん
苦手なポケモンにムゲンダイナも追加させていただきました。
相性のいいポケモンを新しく記載いたしました。
→6さん
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との差別化を新しく記載いたしました。
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