サイドン- ポケモン育成論ソードシールド

ねむねごサイドン〜サンダーには負けません〜

2021/06/03 14:04

サイドン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 130

防御:防御 120

特攻:特攻 45

特防:特防 45

素早:素早 40

ツイート1.541.541.541.541.541.541.541.541.541.54閲覧:4146登録:0件評価:1.54(4人)

サイドン  じめん いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
ひらいしん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:212-150-141-x-106-x (素早さ比較)
覚えさせる技
ねむる / ねごと / ストーンエッジ / つのドリル
持ち物
しんかのきせき

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

Attention

  • 略称として、性格補正+努力値252振りは「特化」、それ以外は振っている努力値の値で示します。
  • 本育成論ではA(攻撃)やDM(ダイマックス)などの非公式の略称が使われます。
  • ダメージ計算にはダメージ計算機 for ソード/シールドをお借りしました。
  • 最後になりますが育成論投稿は初となります。寛大な心でお読み下さると幸いです。

サイドンサイドンの基本的情報

種族値:H105 A130 B120 C45 D45 S40
特性:ひらいしん、いしあたま、すてみ

サイドンサイドンは初代から登場している岩・地面タイプのポケモンです。
物理方面は並のポケモンよりも高く、ドサイドンドサイドンの進化前であるため、進化の輝石が適応でき、一戦級の数値を持ったポケモンに化けます。

採用理由と役割

基本的に環境1位であるサンダーサンダーに後投げして処理するのが仕事です。
また、つのドリルという一撃必殺技!によって耐久ポケモンポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイ相手に引かれても強引な突破を仕掛けることができ、体力が少なくなったら「ねむる」で回復しつつ「ねごと」で行動ができます。これにより、珠C特化サンダーサンダーは正面から打ち勝ち、アッキHB特化サンダーサンダーもつのドリルで強引に突破できます。

  • 他のポケモンの劣化では?

 このサイドンサイドンは一見バンギラスバンギラスドサイドンドサイドンの劣化に見えるかもしれません。しかし
 ・ドサイドンドサイドン:そのままなら進化の輝石によってより高い耐久を。チョッキ持ちだと耐久値では負けるものの眠るによる回復ができなくなる。
 ・バンギラスバンギラス:砂下ではチョッキなしでもサイドンより高い耐久を誇りますが、{サイドン}は「つのドリル」という一撃必殺技!によって耐久ポケモンポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイ相手にも同時に抗えます。あるいはエースバーンエースバーンガブリアスガブリアスなどの攻撃を1発 耐えてカウンターを決めることもできます。どちらもバンギラスバンギラスにはできない動きです。
 このように高耐久、回復技、一撃必殺技/反射技を兼ね備えていることで十分に独自の強みを持っています。

持ち物

 進化の輝石で確定です。
 これにより実質B180 D67となりドサイドンドサイドン以上の耐久値となります。

特性

サイドンサイドンの特性:ひらいしん、いしあたま、すてみ 
どれも全く意味ないです。ダブルならひらいしんが活きると思います。

性格・努力値と調整

  • 性格:しんちょう(D↑C↓)いじっぱり(A↑C↓)

いじっぱりにするとストーンエッジで耐久無振{サンダー}を確定1発で落とせるようになります。ストーンエッジを採用するならいじっぱりでもいいかもしれません。

  • 努力値:H252B4D252

特殊耐久に特化。余りはBに振りましたがAに振ってもいいかもしれません。

技構成

確定欄
 ねむる ねごと
ねむるとねごとはコンセプト上確定。

選択肢1(岩技枠)

ストーンエッジ
高火力&命中不安な技。上記の通りいじっぱりでサンダーサンダーを確定1発にできます。
ロックブラスト
連続技。理論上は最高火力。安定しないためあまりお薦めはしません。
いわなだれ
威力、命中どちらも比較的安定した技。エッジを外すのが怖い方におすすめ。
がんせきふうじ
命中率が高いため外しは少ない上、引かれてもSダウンさせられるのは魅力ですが、火力は控えめです。

選択肢2

つのドリル
一撃必殺技。耐久ポケモンやはねやすめ連打してくるサンダーサンダーを強引に突破できます。おすすめ。
カウンター
遺伝技。物理耐久も高いのでエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスなどといった攻撃を1発くらいなら耐えれます。候補としてはあり。
こごえるかぜ
相手のSを1段階下げる。火力はありませんが、後続のサポートにはなります。

与ダメージ計算

全て非DM状態で計算
 ストーンエッジ
  H252サンダーサンダー:82,2〜97,5
  ※:性格をいじっぱり(A↑C↓)にすれば乱数50%で確定1発(91,4〜107,6%)
  H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル):79.2~94.4%
  カプ・テテフカプ・テテフ:30.8~36.3%
 ロックブラスト
  H252サンダーサンダー:42,6〜126,9%
  H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル):42,6〜126,9%
  H4カプ・テテフカプ・テテフ:32,8〜95,8%
 いわなだれ
  H252サンダーサンダー:68,0〜80,2%
  H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル):58.9~71.1%
 カプ・テテフカプ・テテフ:22.9~27.7%
 がんせきふうじ
  H252サンダーサンダー:54,8〜65,0%
  H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル):48.7~57.9%
  カプ・テテフカプ・テテフ: 18.5~21.9%

被ダメージ計算

 珠C特化サンダーサンダー
  ぼうふう:23,1〜27,4%:乱数4発
  DMぼうふう:29,2〜34,9%(乱数3発)
 珠A特化エースバーンエースバーン
  とびひざげり:78,3〜93,4%
  DMとびひざげり:59,0〜69,8%
  アイアンヘッド:49,1〜59,0%
  DMアイアンヘッド:78,3〜93,4%
  かえんボール:18,4〜22,2%
  キョダイカキュウ:24,1〜28,8%
 C特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
  もえあがるいかり:25.5~30.2%
  DMもえあがるいかり:36.8~43.9%
  ぼうふう:15.6~18.4%
  DMぼうふう:19.8~23.1%
 C特化カプ・テテフカプ・テテフ
  ※サイコフィールド下で計算
  サイコキネシス:39.6~46.7%
  DMサイコキネシス:56.6~67.0%
  ムーンフォース:31.6~38.2%
  DMムーンフォース:43.9~51.4%
  くさむすび:90.6~107.5%
  DMくさむすび:117.0~137.7%
  きあいだま:53.8~64.2%
  DMきあいだま:42.5~50.9%
 C特化ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
  きあいだま:58,5〜68,9%
  DMきあいだま:46,2〜54,7%
  くさむすび:96,2〜115,1%
  DMくさむすび:126,4〜149,1%
 C特化テッカグヤテッカグヤ
  ラスターカノン: 48.1~56.6%
  DMラスターカノン: 70.8~83.0%
  エアスラッシュ: 9.9~12.3%
  DMエアスラッシュ: 17.5~20.8%
 A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
  インファイト:62.3~73.6%
  DMインファイト:48.1~57.5%
  あんこくきょうだ:31.1〜36.8%
  キョダイイチゲキ:33.0〜39.6%
 珠A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
  じしん:71.2~85.8%
  DMじしん:93.4~110.4%
  そらをとぶ:16.0~18.9%
  DMそらをとぶ:23.1~27.4%
 ガブリアスガブリアス
  じしん: 50.9~60.4%
  DMじしん: 66.0~79.2%

苦手なポケモン

水・草タイプ相手は無理なので控えでカバーして下さい。

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ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/06/03 18:27
1マラカスン
流石に安定しないのでは?というのが率直な感想です。サンダーに後出し時に仮にダイジェット威力140を打たれると何も出来ません。またサンダー以外に役割はないのですか?サンダーのためだけに選出するのはリスク高すぎです
21/06/03 19:54
2ヌメルゴン使い
初めての育成論投稿お疲れ様です。
特性に関して疑問があります。サイドンサイドンの特性について、なんでもいいというように書かれていましたが、(ダブルの時は確かに避雷針でいいと思います)シングルの時は避雷針以外がいいと思います。
理由としましては、役割のところにポリゴン2ポリゴン2がいましたよね。現環境ではかなり少ないですが、稀にトレースポリゴン2ポリゴン2が一応存在します。(サーナイトサーナイトもトレースですね)そのポリゴン2ポリゴン2と対面した時に、避雷針をトレースされたら裏に電気アタッカー(カプ・コケコカプ・コケコレジエレキレジエレキなど?そもそもレジエレキレジエレキは対面でポリゴン2ポリゴン2勝てなそうですけどね)は、辛くなります。特に避雷針でないといけない理由もないなら、理由はちっぽけですが避雷針採用は、避けた方がいいかなと思いました。
21/06/05 12:14
3yasui
弱点をつかれる前提なら、ハードロック込みのドサイドンの方が耐久が高いです。
サンダー以外に抜群をつかれない具体的な仮想敵がいない限り、進化後のドサイドンとの差別化が非常に厳しいのではないでしょうか。
21/06/15 19:24
4メガトリデプス
サンダーサンダーの引き先としてナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2を挙げられていますがウオノラゴンウオノラゴンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と組まれている場合ツノドリルを交代読みで打ち勝つ当てなければいけなくなりかなり厳しいように思います。
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