サイドン- ポケモン育成論ソードシールド

【物理受け/アタッカー】いまこそ!きせきサイドン!

2019/12/06 01:21 / 更新:2020/10/04 04:04

サイドン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 130

防御:防御 120

特攻:特攻 45

特防:特防 45

素早:素早 40

ツイート4.254.254.254.254.254.254.254.254.254.25閲覧:78652登録:9件評価:4.25(10人)

サイドン  じめん いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ひらいしん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:212-200-140-x-66-60 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / いわなだれ / ほのおのパンチ / げきりん
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも、クロノアと申します。初投稿なのでミスなども有るかもしれませんが、よろしくお願いします。
対戦で使用した際に対面したポケモンを元に記入しています、なので記入すべきポケモンが抜けている可能性もあります。

なぜサイドン?

過去の育成論でも少々投稿されているサイドンですが、使用率はとても低いポケモン…その理由は弱点の多さもありますが、なんといっても特殊アタッカーの存在です。
弱点である「水、草、氷」等は特殊ワザが豊富で、特防が低いサイドンではきせきを持たせても受けきることはまず不可能、メガシンカやZワザの飛び交う過去作では選出どころかパーティーの枠すら勝ち取れませんでした…
しかし!剣盾からはメガシンカ等の撤廃やポケモンの減少もあり、特殊アタッカーが減少、十分物理受け兼アタッカーの枠を取れる存在となりました!

ドサイドンとの差別化

「サイドン使うぐらいならドサイドンでよくね?」と思う方もいるかもしれませんが、ドサイドンではダメなんです。その理由はサイドンの方がかっこいいからしんかのきせきの有無です。

  • 比べてみよう!
  1. ドサイドンは防御の実数値が無振りで160もあります、十分固いですがきせきサイドンは無振り140×1.5で210になります。カッチカチやぞ!
  2. それ以外はどうあがいても負けてます。
  3. 特性もドサイドンの方に軍配が上がります。
  4. じゃあドサイドンでいいじゃん?

ですが先ほど書いたように特殊アタッカーは減少した傾向にあるので、弱点を突かれない限り防御の高いきせきサイドンの方が場に残りやすいとも言えます。

一例として

  • A2段階上昇たま持ちミミッキュのじゃれつく

きせきサイドン
42.4~50.4(乱2[1.1%])
ドサイドン
56.3~66.6(確2)

  • A252ギャラドスのたきのぼり

きせきサイドン
73.5~86.7(確2)
ドサイドン
72.9~86.4(確2)

  • C補正252メガネ水ロトムのドロポン

きせきサイドン
二回死ねます。逝キスギィ!
チョッキドサイドン
ダイマックスなら30%で耐えちゃう!

結論からいえばどっちもどっちです、長く滞在出来るサイドンか弱点をある程度見れるドサイドン、使いたい方を使うといいでしょう。
運用するのに必要なのは愛だよ愛!

もちもの

  • しんかのきせき

これ一択です。サニーゴ君に土下座して譲ってもらいましょう。

性格

  • いじっぱり(A↑C↓)

これ以外ありませんので確定です。

努力値

  • H252 A252 D4

きせきがあるのでBに振る必要はありません。
D4は実数値を66(偶数)に出来るのできせきの1.5倍を活かすことができます、気休め程度ですが。

ワザ

  • 確定

・じしん
入れない理由なし、ダイマックスでDが上がるので安定度UP
・いわなだれ
岩ワザの中では威力と命中が高い部類、安定は大事です
・ほのおのパンチ
ナットレイの他、ダイマックスでの天候変化に
・げきりん
ドラパルト等のドラゴン対策、ダイマックスで相手のAも下げれる

  • 入れ替え

・ストーンエッジ
命中率なんて気にしない方は採用して、どうぞ。
・ロックブラスト
運次第でいわなだれより火力が出ますが、安定性にかけます
・ボディプレス
Bの数値を攻撃時に使用するので火力は十分でます。
・スマートホーン
フェアリー対策に、ダイマックスでBが上がるので生存率があがります
・アイアンテール
スマホより安定度は下がりますが火力は上がります、ダイマックス前提なら優先度大
・メタルバースト(たまご)
カウンターワザ、Hの高さを生かせるが等倍物理受けした際にあまり返せない可能性有

運用

個人的には先鋒でダイマックスがいいと思いますが、相手の先鋒やパーティー次第で温存も考えましょう。
サイドンは苦手対面で無ければ交代されるケースも多かったので初手は交代読みを意識しておくといいでしょう。

  • ダイマックス時

相手の弱点>ダイアース≧ダイロック>ダイドラグーン=ダイバーン
の優先順で攻撃します、特にダイロックはすなあらしの効果が発動するので使う際は注意しましょう。後続が不安なら最後にダイバーンで天候を晴れにするのも手です。

攻撃

1撃で倒せるor可能性有のワザ

  • 相手通常時
  • ドラパルト

げきりん
確定1発
ダイロック(130)
93.9~111.5(乱1[62.5%])※タスキ持ちの可能性もあるので選択肢に

  • ミミッキュ

じしん
87.6~103.8(乱1[25%])※いのちのたま+ばけのかわダメージで実質1確

  • ナットレイB補正HB252振り

ダイバーン(130)
確定1発

  • ギャラドス

いわなだれ
99.4~119.2(乱1[93.7%])

  • バンギラスH252B20保険型

ダイアース(130)
確定1発

  • パルシェンH76(からやぶり前)

ダイロック(130)
確定1発※タスキ持ちが多いのでダイロック前提で

  • トゲキッスH244

ダイロック(130)
確定1発

  • ヒトム

いわなだれ
確定1発

  • H無振ミトム

ダイロック(130)
93.5~100.4(乱1[56.2%])※すなあらし込でも(乱1[87.5%])

  • サザンドラ

げきりん
98.8~110.6(乱1[93.7%])

  • チョキラプラス

いわなだれ
確定1発

  • ゲンガー

じしん
確定1発

  • エースバーン(ほのお)

じしん
確定1発(じしんが等倍で通るタイプの場合確定2)

  • ゴリランダーH204

ダイバーン(130)
88.5~104.4(乱1[25.0%])
確定1発

  • ジバコイルてっぺき型(補正前)

じしん
確定1発(てっぺき済みの場合2確)

  • パッチラゴン

じしん
確定1発

  • ギルガルド/ブレード汎用保険型(マイナス補正あり)

じしん
確定1発

  • ギルガルド/シールド汎用保険型(マイナス補正なし)

じしん
86.2~101.7(乱1[12.5%])

  • 相手ダイマックス時

基本1撃で倒せません(無振りゲンガーは可)。ダメみたいですね…

被ダメ(物理)

対面した際に打たれやすいワザ

  • 通常時
  • ドラパルト 最速(鉢巻)

・ドラゴンアロー
33.9~40.5(確3)
・ダイドラグーン(130)
28.3~33.9(乱3[0.6%])
・ゴーストダイブ
29.7~35.3(乱3[20.2%])
・ダイホロウ(130)
28.3〜33.9(乱3[0.6%])
・はがねのつばさ
31.1~36.7(乱3[65.3%])
・ダイスチル(120)
35.8~42.4(確3)
・とんぼがえり
15.5~18.3(確6)

  • ミミッキュ 最速つるぎのまい済(いのちのたま)

・じゃれつく
42.4~50.4(乱2[1.1%])
・ダイフェアリー(130)
61.3~72.1(確2)
・シャドークロー
33~39.1(乱3[99.2%])
・ダイホロウ(120)
57~66.9(確2)

  • ナットレイ 無振(その他)

・ジャイロボール
43.3~51.8(乱2[12.8%])
・ダイスチル(130)
39.6~46.2(確3)
・パワーウィップ
69.8~84.9(確2)
・ダイソウゲン(140)
81.1~98.1(確2)

  • ギャラドス 最速(その他)

・たきのぼり
73.5~86.7(確2)
・ダイストリーム(130)
確定1発
・パワーウィップ
73.5~86.7(確2)
・ダイソウゲン(140)
84.9~100(乱1[6.2%])

  • バンギラス いじっぱりA204(その他)

・アイアンヘッド
27.3~30.1(確4)
・ダイスチル(130)
43.3~51.8(乱2[10.9%])

  • パルシェン 最速(タスキ)

・つららばり
32~39.6(乱3[99.4%])
・ダイアイス(130)
49~59.4(乱2[99.6%])

  • エースバーン最速たま

・とびひざげり
71.2~85.8(確2)
・アイアンヘッド
45.2~55.1(乱3[51.9%])

  • ゴリランダー補正A252

・ドラムアタック
79.2~96.2(確2)
・キョダイコランダ
確定1発

  • 最速スカーフパッチラゴン

・げきりん
35.3~41.5(確3)

  • ダイマックス時
  • ドラパルト 最速(鉢巻)

・ドラゴンアロー
16.9~20.2(乱5)
・ダイドラグーン(130)
14.1~16.9(乱6)
・ゴーストダイブ
14.8~17.6(乱6)
・ダイホロウ(130)
14.1~16.9(乱6)
・はがねのつばさ
15.5~18.3(乱6)
・ダイスチル(120)
17.9~21.2(乱5)
・とんぼがえり
7.7~9.1(乱11)

  • ミミッキュ 最速つるぎのまい済(いのちのたま)

・じゃれつく
21.2~25.2(乱4)
・ダイフェアリー(130)
30.6~36(乱3[50.7%])
・シャドークロー
16.5~19.5(乱6)
・ダイホロウ(120)
28.5~33.4(乱3)

  • ナットレイ 無振(その他)

・ジャイロボール
21.6~25.9(乱4)
・ダイスチル(130)
19.8~23.1(確5)
・パワーウィップ
34.9~42.4(確3)
・ダイソウゲン(140)
40.5~49(確3)

  • ギャラドス 最速(その他)

・たきのぼり
36.7~43.3(確3)
・ダイストリーム(130)
59.4~70.7(確2)
・パワーウィップ
36.7~43.3(確3)
・ダイソウゲン(140)
42.4~50(乱2[0.3%])

  • バンギラス いじっぱり204振(その他)

・アイアンヘッド
12.7~15(乱7)
・ダイスチル(130)
20.2~24(確5)

  • パルシェン 最速(タスキ)

・つららばり
16~19.8(乱6)
・ダイアイス(130)
24.5~29.7(乱4)

  • エースバーン最速たま

・とびひざげり
35.6~42.9(確3)
・アイアンヘッド
22.6~27.5(乱4[46.4%])

  • ゴリランダー補正A252

・ドラムアタック
39.6~48.1(確3)
・キョダイコランダ
71.6~85.8(確2)

  • 最速スカーフパッチラゴン

・げきりん
17.6~20.7(乱7[2.0%])

被ダメ(特殊)

すなあらし下での補正有のみ記入

  • 通常時
  • トゲキッス ほけん発動済C28

・マジカルシャイン
45.7~54.2(乱2[50%])
・ダイフェアリー(130)
74~87.7(確2)
・はどうだん
61.3~72.6(確2)
・ダイナックル(90)
68.8~81.1(確2)

  • サザンドラ 最速(こだわりメガネ)

・りゅうせいぐん
33.9~40.3(確3)
・ダイドラグーン(140)
24.2~29(乱4)
・ラスターカノン
28.3~33.4(乱3)
・ダイスチル(130)
30.1~35.8(乱3[37.2%])

  • 火ロトム C補正252(メガネ)

・オーバーヒート
10.8~12.7(乱4)
・ダイバーン(140)
21.6~25.4(乱4)

  • 最速ゲンガー

・シャドーボール
39.6~46.6(確3)
・ダイホロウ(130)
63.6~75.4(確2)

  • ダイマックス時
  • トゲキッス ほけん発動済C28

・マジカルシャイン
22.8~27.1(乱4)
・ダイフェアリー(130)
37~43.8(確3)
・はどうだん
30.6~36.3(乱3[54.3%])
・ダイナックル(90)
34.4~40.5(確3)

  • サザンドラ 最速(こだわりメガネ)

・りゅうせいぐん
33.9~40.3(確3)
・ダイドラグーン(140)
24.2~29(乱4)
・ラスターカノン
28.3~33.4(乱3)
・ダイスチル(130)
30.1~35.8(乱3[37.2%])

  • 火ロトム C補正252(メガネ)

・オーバーヒート
14.8~17.6(乱6)
・ダイバーン(140)
10.8~12.7(乱8)

  • 最速ゲンガー

・シャドーボール
19.8~23.3(乱5[99.9%])
・ダイホロウ(130)
31.8~37.7(乱3[87.5%])

苦手対面

  • きせきサニーゴ

1撃で倒せない(乱4)+ちからをすいとるで永遠に倒せない…
いわなだれでひるみハメできることを願おう

  • リザードン

ダイマックスされてもいわなだれで倒せちゃいます。が、初手ダイソウゲンで終わりです。一応こちらもダイマックスすれば60%の確率で耐えます。祈れ

  • メガネミトム

ダイマックスしても1撃です…ただし、天候が晴れならダイマックス時に確定で耐えます。そマ?

  • アシレーヌ

ダイマックス状態でなおかつ補正なしならC252でも乱数で耐えれます…が、HBに調整が入っていれば削り切れませんので2ターン目にやられてしまいます。

  • フシギバナ

サイドンをいじめるから禁止されるんだぞ!(負け惜しみ)

  • ウオノラゴン

4倍×2倍×1.5倍×1.5倍=死ゾ

  • みずラオス

ウーラオス 確定急所 やめて…

最後に

いかがだっだでしょうか、ミスもあるかもしれませんので注意してください。
初期シーズンの実戦で10回程先鋒で使用した所、想像以上に活躍してくれました。
先鋒で使用した際の戦績は7勝3敗、毎試合結果を残してくれています。
ドラパルト対面が多く、とんぼがえりで交代する事がほとんどだったので基本交代読みでいいと思います。
思った以上に固いようで、通常時にドラパルトのとんぼがえりからギャラドスのたきのぼりを耐える奇跡をみせてくれました。うっそだろお前www
2タテも3、4回程出来たので僕、満足!

<追記>シーズン9〜11時点
アシレーヌやウーラオスが暴れているものの、パッチラゴンやナット、ヒトムにゲンガー等を見れる利点があるため腐らずに使えています。現在ドラパルトが居ないのでげきりんよりメタルバーストの方が優先順位が上がりそうです。活躍の幅は狭いですが、ガブリアスが帰って来るまでは十分に活躍できるでしょう。

みんなもサイドンを使って、勝利、しよう!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/04 04:04

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コメント (27件)

19/12/10 16:53
8クロノア (@vX5UmHGBoDKo5uA)
・ボディプレス採用の有無について
率直に言いますと「なし」だと思います。
補正B244で188×1.5=282で火力は出そうですが、物理受けナットレイを1撃で落とせません、また1撃で落とせるのがバンギ、無振サザン、からやぶ後パルシェン等と少ない為、ボディプレスは個人的にはなしだと思います。
・HB型の補足
コメントで頂いたHB型を少し回してみました。通常時の攻撃面で一歩届かずな場面が結構目立ちました。確かにHA型より耐えはしますが、素早さで負けているため通常時の場合は次のターンで落ちてしまうのがほとんどでした。ですがダイマックス時は問題なく運用出来ると思います、いじっぱり前提ですが…(後ナットが1撃で抜けなくなりました)なのでサイドンダイマックス前提ならHAより扱えるかもしれません。ランクで回してみて使えそうなら派生の育成論も投稿してみるのもアリですかね?
19/12/13 10:33
9白花桂
とても参考になりました、初代からサイドン大好きでドサイドンよりすこすこのすこなので助かります!
19/12/14 14:31
10力こそパワー (@Ryocole100)
11111
HBベースで剣舞した方が賢いと思ったの俺だけ? 
20/01/02 00:11
11(@pandaproducer_p)
44444
サイドンの可能性を感じる育成論でした。
ドサイドンに突撃チョッキを持たせた方が総耐久は硬くなりそうなので、やはり愛が必要かなとは思いますが笑サイドン好きの参考になる育成論だと思います。

サイドン(ドサイドン)は特殊アタッカーの選出を誘導する見せポケとしても機能してくれそうですが、主さんはそこへの対処要員をどうしていたかが気になります。cに28しか振らないキッスはあまり多くなさそうですし、ニンフィアなども環境では多く見るポケモンなので…
20/01/02 21:38
12かいな
シャドークローも技の候補に入ると思います。
ダイホロウ→ダイアースで保険詐欺バンギも安全に倒せますし、ミミッキュ、ドラパルト対面でも有利です。
今の環境でげきりんを打つ相手はサザンドラ、ジャラランガぐらいだと思うので、それは裏のフェアリーにでも任せてシャドークローに変更するのも有りではないでしょうか?
20/01/02 21:42
13かいな
バンギラスはダイマを前提としています
20/02/10 23:45
14今更ですが
>8
ボディプレスに輝石は適用されません
B特化でも実数値189の不一致80技なので火力はお察しです
その状態で2倍してもA特化等倍地震とほぼ同等です
20/03/29 09:52
15名無し
面白そう……!サイドンは初代からのポケモンなので、初代推しとしては是非活躍させたいと思ってました。今度、育成してみます!
20/04/03 13:22
16ゴキブロスaオレソの実
サイドンは元から遅いので呪いってどうなんでしょうか?
20/04/16 21:05
17かぶかぶ
>1
サイドンとドサイドンは防御と攻撃種族値の差が10しかない。だからドサイドンの攻撃特化とドサイドン以上の物理特化両方を同時に実現できるとしたら差別化は可能だと思うのですがどうでしょう?
もちろん弱点には弱いですがそこはパーティ内で兼ね合いすれば全然活きる性能だと思います。
20/04/24 12:11
19いつみ (@123mario_64)
多分打ち間違いだと思います。「偶数」だからキセキの1.5倍を効率よく使いましょうということですかね。

育成論については初手ダイマックス推奨はちょっとなぁと感じました。
20/04/26 02:48
20くるりん
ちょうどワイルドエリアで色違いサイホーン捕まえたので参考にしたいと思います!
20/05/02 20:55
21割り箸
チョッキドサイドンとの差別化として技候補にステルロックはどうでしょうか?
20/05/04 15:27
22きせきサイドンはひらいしんならダブル
シングルバトルでのひらいしんはトレースされたら、味方のでんき技を無効化+特殊火力アップするので非推奨

実際、それで痛い目にあった対戦動画が存在する
20/08/15 13:31
23オニシバタ
おそらく、サニーゴ君に土下座しても
「しんかんきせき」は持っていないと思います。
(’^‘)
20/08/17 06:12
24(@PlPsyRaB)
ADベースの方がいいと思うんですけど
20/08/17 06:47
25a
>24
主はもう見てないと思うので、やる気があるならご自身で論書いたほうがいいですよ
20/10/04 04:27
26クロノア (@vX5UmHGBoDKo5uA)
追記
今更ながらいくつか追加しました。
それから誤字、脱字を修正しました、お恥ずかしい…
・初手ダイマックスは微妙では?
こればかりなんとも言えませんね…ダイマックスの有無はプレイヤーの判断になるので、私はあくまでダイマックスさせることが出来る状態+他でする予定がないならさせる感じですかね?
・ADベースの方がいいのでは?
一応物理受けアタッカーを主軸にしているのでDには4しか振っていません、Hに振っているのは等倍程度の特殊技を1、2発耐えれるようにと考えています(欲張りさん)。なので変えるならばADよりもABにして完全物理受けにする方が役割がはっきりするかも?
20/12/12 19:17
27KOTT
1年位の育成論に申し訳ないですが、レジロックとの差別化はどうするんですか?詳しく教えて頂けると嬉しいです。
20/12/16 07:17
28クロノア (@vX5UmHGBoDKo5uA)
>27
残念ながらサイドンはレジロックの下位互換になります。
差別化するならBDこそ負けているものの、Hはこちらの方が若干高いので持久力はこちらの方が上(ほぼ誤差の範囲ですが)である点。
例)いじっぱりフェローチェのインファイト
HAレジロックの場合
68.4~81.2%
きせきサイドンの場合
63.2~73.4%
となります。
もう一つはでんきタイプ、特に現在使用率の高いサンダーを見れる点でしょう。
ダイマックスサンダーを相手した場合
レジロックはダイサンダーで確2になってしまうため後出しが難しく、またダイロックでも1撃でサンダーを倒せません。
逆にサイドンはでんきわざが通らないため後出ししやすい、ロックブラスト5回命中で90%(たま持ちなら確1)、ダイロック+すなあらしで乱1(たま持ちなら確1)となります。
差別化するには弱い要素ですが、まぁそこは個人の好きなようにしていただくのがいいでしょう。(なげやり)

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