バタフリー- ポケモン育成論ソードシールド

タスキ催眠蝶舞バトンのバタフリー

2021/05/21 23:19 / 更新:2021/05/24 14:04

バタフリー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 45

防御:防御 50

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 70

ツイート2.822.822.822.822.822.822.822.822.822.82閲覧:9183登録:1件評価:2.82(5人)

バタフリー  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふくがん
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:135-x-70-142-101-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねむりごな / ちょうのまい / ぼうふう / バトンタッチ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

【注意事項】

  • このバタフリーバタフリー厳密にはオリジナルではありません。

具体的に言うと、ポケモンの使用率を調べていた時にバタフリーバタフリーの技にバトンタッチがあったので、そこから考察しました。

  • 現在ウチはポケモンで遊べないため机上の空論になっています。どなたか実戦データを提示してください。
  • 攻撃→Aなど一般的な略称を使います。
  • ダメージ計算はポケモンソルジャー様のものを使います。
  • 初投稿です。

採用理由と役割

採用理由は蝶の舞をそのままバトンタッチできるのが強そうだからです。(小並感)
このバタフリーバタフリーの役割は先発で出してタスキ→眠り粉(複眼により実質命中97.5)→蝶の舞→バトンタッチをすることで、はまれば確実に蝶の舞のCDS上昇をバトンタッチできます。

持ち物

気合の襷
耐久が無いので確定です。

特性

複眼
これが無いと当てる前提の眠り粉の命中が97.5→75に大きく下がってしまうので、確定です。

性格・努力値と調整

どうせ(特に物理)耐久はないのでCSぶっぱです。

技構成

  • 眠り粉

コンセプトのため確定

  • 蝶の舞

コンセプトのため確定

  • 暴風

眠り粉の効かない草タイプを突破します。また混乱を狙えます。確定

  • バトンタッチ

コンセプトのため確定

立ち回り例

△=こちら ▲=あちらです。

1ターン目
▲攻撃(タスキでで耐える)
△眠り粉(命中75×1.3=97.5)

2ターン目
▲眠り(起きる確率0/3)
△蝶の舞(素早さ逆転)

3ターン目
△バトンタッチ(CDS各1段階上昇)
▲眠り(起きる確率1/3)

上記の方法が通じない場合を個別に書いていきます。

  • 相手が草タイプの場合

現環境にいる草タイプはゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイエルフーンエルフーンです。
細かいダメージは下に書きますが
H252ゴリランダーゴリランダーは暴風で確1。チョッキを持っていなければ倒せます。ダイマックスされると耐えられますが、するとグラススライダーが無くなるので次の暴風で倒せます。当たれば
H252ナットレイナットレイは5.5〜6.7割の確2。Dに振っていたら確3です。
H252エルフーンエルフーンは確1です。

  • 相手がエレキフィールドを貼ってきた場合

エレキフィールドを貼ってくるのはカプ・コケコカプ・コケコ(一応バチンウニバチンウニ)とダイサンダーです。
カプ・コケコカプ・コケコは現在スカーフの所持率は7%なので無いものと考え、蝶の舞→バトンタッチです。
バチンウニバチンウニは実は意外と厄介で、毒びしと置き土産を打ってきますしライジングボルトは意外と高火力です。こらえるイバン置き土産なんてされたらたまったものじゃありません。当たらないことを祈りましょう。(フラグ)
ダイサンダーをしてきそうならカプ・コケコカプ・コケコと同じように蝶の舞→バトンタッチをしてください。

  • 天候ダメージで落とされた場合

むしろラッキーです。こっちは1体落とされましたが相手は眠ったばかりでこちらは無償で積み技を打てます。

  • 相手が蝶の舞を待ったバタフリーバタフリー(S実数値201)より速い場合

具体的にはドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェテッカニンテッカニンバシャーモバシャーモそれからダイジェット、それに凍える風や岩石封じです。
まずフェローチェフェローチェテッカニンテッカニンには後述の理由で出さないでください。
つぎに原理的にバシャーモバシャーモテッカニンテッカニンも抜けないので、他のポケモンで対処してください。
それ以外には最速起きされる危険を承知で蝶の舞をもう1回積んでください。大丈夫!最速起きは1/3ですから!

  • 相手に連続技がある場合

パルシェンパルシェンチラチーノチラチーノウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェ(トリプルアクセル)ドラパルトドラパルト(ドラゴンアロー)カイリューカイリュー(ダブルウィング)などです。
現在ダブルウィングがダイジェットも兼ねて特に流行っているので注意してください。
外れることを祈るしかないので、他のポケモンで対処してください。

  • ひるんだ&眠り粉が外れた&相手がラムの実か防塵ゴーグルを持っていた場合

ご愁傷様です。

与ダメージ計算

全て暴風です

C無上昇

95.6%〜113.0%(11/16つまり約68%の乱数1発)

63.7%〜75.3%(確定2発)

44.2% 〜52.3%(低乱数2発。ただし2回のうち1回でも混乱の自傷ダメージを当てる確率が約22%)

被ダメージ計算

我に自由を與へ然らずんば死を與えよ。(死ぬかはまるかの2択です)

51.1%〜62.2%×2発(確定1発)

29.6%〜35.5%×5発(確定1発)

つまり連続技は全て死ぬという認識で良いでしょう。
それ以外は襷で絶えるので省きます。

苦手なポケモン

ドラパルトドラパルトレジエレキレジエレキフェローチェフェローチェテッカニンテッカニンバシャーモバシャーモ
Sを逆転できません。

物理ドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェパルシェンパルシェンチラチーノチラチーノマンムーマンムーカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
連続技は無理です。

ナットレイナットレイ
宿り木ってバトンタッチされちゃうんですよ

トゲキッストゲキッス
怯みます

相性の良い味方・構築例

Sが高く、複眼なら雷の命中が90になり、虫の知らせなら虫のさざめきを強化できます。
虫のさざめきは音技なので、のどスプレーが使えます!
ギガドレインで継戦能力もあります。
ここで面白いのはデンチュラデンチュラバタフリーバタフリーという対策必須な組み合わせがすでにあり、相手はこの2体が並んでいれば絶対にデンチュラデンチュラバタフリーバタフリーの組み合わせだと思うことです。
デンチュラデンチュラバタフリーバタフリーに偽装したバタフリーバタフリーデンチュラデンチュラです。わけがわからないよ。

特攻限界組を特攻限界突破にできます。
最速にすればドラパルトドラパルトも抜けます。
C252命の珠ダイバーン(大文字)で進化の輝石持ちH4D252ラッキーラッキーを確2です。(2発目は晴れ含む)ラッキーラッキーが硬いのかシャンデラシャンデラの火力が高いのか…挑発でよくね?
鬼火で物理耐久も高いです。

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
純粋に強く、蓄電があるので上述の電気もすかせます。Sがサンダーサンダーより1高いのもグッド!

Sは遅いですがバタフリーバタフリーとの相性補完がよく、連続技は全て半減以下です。一貫は炎、水、ゴーストです。(それってだいじょばないのでは?)
また特性が頑丈なので、バトンタッチのすきを少なくできます。だったらからやぶバトンで良いじゃないか
持ち物はカムラの実がいいでしょう。

  • 一般化すると、『Cが高く』『耐久があり(特に物理)』『並程度のSがある』ポケモンなら誰でも使えます。

サイコショックがある、電気に強い、回復手段を持つ、があるとなお良いでしょう
Sの基準は種族値78の最速1段階上昇で最速ドラパルトドラパルトを抜けます。

  • もちろん物理ポケモンにバトンタッチする手も有りです。

C上昇こそないものの、DS上昇は十分なアドバンテージとなるでしょう。

以上!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/24 14:04

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
21/05/24 06:01
1鯉の国 (@Tanaka1055234)
態々この型のバタフリーバタフリー使うくらいならバシャーモバシャーモテッカニンテッカニンでバトンしたり壁貼って積むほうが強いと思います。

あと未完成の育成論を投稿するのは規約違反ですよ。
21/05/24 13:55
2退役トレーナー (@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
コメントありがとうございます。
苦手なポケモンの欄を書き忘れていました。

バシャーモバシャーモテッカニンテッカニンについての指摘ですが、このバタフリーバタフリーの強みは眠り粉を打てることです。後攻で眠らせて蝶の舞で素早さが逆転するため、(*1)バトンタッチしたターン起きる確率は1/3なので、2/3でエースを無償降臨させられます。バトン要員にタスキ枠を使うのでこれは大きな利点です。
*1 一度舞ったバタフリーで素早さ種族値130(カプ・コケコカプ・コケコレイスポスレイスポス)以下を抜けます。

また、主観的意見ですがバシャーモバシャーモテッカニンテッカニンはバトン要員だとバレます。確実にバレます。その点バタフリーバタフリーは使用率150位前後であり、いたとしても無限型しか見ないのでバトン要員だとバレません。

それからバシャーモバシャーモテッカニンテッカニンの剣の舞は確かに強力ですがCが上がりません。これでは大きく役割が違ってくるので、強い弱いで評価することができません。

また、壁を貼って積むという意見はバトン要員の存在意義が無くなります。バトンタッチの強い所はエースの技のレパートリーを増やせる所もあると考えています。

最後に、コメントをする際は具体的な理由を、できれば3つほど述べていただくと幸いです。
21/11/12 05:21
3眷属
どうしても気になったのですが、Sで勝てないちょうはつ持ちの相手にはどうすればいいのでしょうか。無限型にも刺さる(対策として選出される可能性がある)点とぼうふうだけでは(こんらん自傷を除いて)交代引きしか対応できない点が運用する上で一番対面処理に困る相手だと感じました。
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