クチート- ポケモン育成論ソードシールド

天候パ始動クチート

2021/05/17 13:17 / 更新:2021/05/18 09:44

クチート

HP:HP 50

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 50

ツイート3.603.603.603.603.603.603.603.603.603.60閲覧:3435登録:3件評価:3.60(5人)

クチート  はがね フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:236 / 特防:20
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:157-105-148-67-78-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / こらえる / すなあらし / ふいうち
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

 初投稿です。禁伝環境が終わり全体的に種族値が下がったのでマイナーが少しだけ動きやすくなった印象です。7世代までメガクチートメガクチートメガクチートを愛用していたのですが、8世代になり、メガが没収。クチートクチートクチートを使いたいとは思っていましたが、良い型が思いつかない上2桁にいくようになり、厨ポケを使いガチでやるようになったわけで使う機会がなかったわけですがすなかきウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンの実装により天候パを考えていたところひらめきました。本論のクチートクチートは強くはないですが、使えるレベルにはしたと思っています。対戦でクチートクチートが使いたいけどクチートクチートを使って勝てない人には一回使って欲しいと思います。

注意

 本論では非公式の用語(攻撃をAとする等)を使用します。
またダメ計のポケモンは全て理想個体となっています。
ダメージ計算はポケマス様を利用しています。

採用理由と役割

 クチートを使いたいという愛 
一応真面目にこの型をクチートクチートで使う理由としては
・型が読まれにくいので意表を突ける(選出画面ではまず天候パ警戒されません)
・攻撃が1段階下がった状態で裏へ繋げる
・自分の裏のエースはステルスロック(以下ステロ)のおかげで相手のタスキでは止まらない  などがあります
役割としてはステロを撒き、天候を変え裏のエースへ繋げる とします。

差別化

 いかく持ちステロ等の起点作成ポケモンにはワルビアルワルビアルワルビアルやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などがいますが、差別化としましては
・優秀なタイプ はがね、フェアリーという耐性が9つ 無効が2つ、弱点が2つと耐性が優秀
・砂以外の天候操作も可能
・先制技がある
・トリルパに誤認させれる(少なくとも天候パとはバレない)
・圧倒的な可愛さ

持ち物

 こらえるから天候技を先制で打てるイバンの実とします

特性

 耐久の無さをカバー(?)できるいかくとします。

性格・努力値と調整

 後にダメ計を記載しますが性格補正込みで珠エースバーンの火炎ボールをギリギリ耐えられるくらいの耐久を得るためBに補正をかけられるもので確定とします(てっていこうせんを採用する場合はずぶとい、不意打ちを採用する場合はわんぱくをおすすめします)。
努力値はH252 B236 D20である程度の耐久を得られるように振りました。

技構成

 ステロ、こらえる、天候技(すなあらし、にほんばれ、あまごい)までは確定とします。 
最後の枠は
・不意打ち 初手のタスキを削り裏へ繋げる
・てっていこうせん 相手にそこそこのダメージを与えつつ自身が場に残るということがなくなります(性格はずぶといを採用しましょう)
・まもる 相手の出方をうかがい、次の手が決められる
・挑発 初手の鈍足起点作成ポケモン(カバルドンカバルドンナットレイナットレイ)に打つ

立ち回り例

 ステロ→こらえる→イバンで天候技 が基本です
初手がタスキっぽい場合は不意打ちで削ってからこらえるでも良いと思います。
初手が鈍足起点作成ポケモンの場合には挑発からで良いと思います。
サンダーなどは守るで様子見してからでも良さそうです。
何を警戒するかによって技の最後の枠は決めてください。

被ダメージ計算

 (いかくでA-1前提 性格補正は基本なしで計算しています)
A252珠エースバーンエースバーンエースバーンの火炎ボール 84.7~101.2% 乱数1発(6.3%)
A252珠ランドロス(霊獣)の地震 84.7~99.3% 確定2発
A252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみ 59.2~69.4% 確定2発
特化(意地っ張りA252)ガブリアスガブリアスガブリアスの地震 64.9~77.7% 確定2発
無振りサンダーサンダーサンダーの熱風 85.3~100.6% 乱数1発(6.3%)
C252ドラパルトドラパルトドラパルトの火炎放射 85.3~100.6%乱数1発(6.3%)
超低乱数で1発でやられることもありますがクチートクチートを信じてたえてもらいましょう。ただし珠を持っていなければ絶対たえますしそこまで心配しなくても良さそうです。

相性の良い味方

 天候技の恩恵を受けれる味方と組んで使いましょう。特性すなかきやすいすい、ようりょくそを持つ味方がおすすめです。特にすなかきウオノラゴンウオノラゴンをハチマキでいっしょに採用することをおすすめします。
他に すなかき ドリュウズドリュウズドリュウズ、パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
   すいすい ニョロトノニョロトノニョロトノ、キングドラキングドラキングドラ
   ようりょくそ ラフレシアラフレシアラフレシア、ドレディアドレディアドレディア、フシギバナフシギバナフシギバナ  等があります。

終わりに 

 今回はクチートの天候パ運用を書かせていただきました。微妙に耐久が足りないですが、ある程度は使える型だと思っています。クチート好きの方には一回使っていただきたいです。質問、感想などがあればコメントをお願いします。
p.s.この育成論に関係ない質問があればTwitterのDMの方で受け付けます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/18 09:44

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/05/17 14:40
1ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
投稿お疲れ様です。

個人的に他のポケモンとの差別化点が欲しいと思いました。
具体例を出すと、起点作成【威嚇】持ちならワルビアルワルビアルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ですかね。

差別化点としましては、
 @ 9耐性2無効2弱点でありながら、4倍弱点が無い
 @ 砂以外の天候操作も可能
 @ 先制技の習得
 @ 構築によってはトリックルームを誤認させれる
といったところでしょうか。

そして、クチート可愛い(最強)。
21/05/17 14:42
2ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
55555
あと、ウオノラゴンウオノラゴンを控えさせているなら、ダイジェット半減もかなり優秀なポイントですね。
21/05/17 15:24
3vectordd (@sazadd635)
>>1 >>2
 コメント&評価ありがとうございます。
 他の起点作成ポケモンとの差別化については追記しておきます。一番の差別化は可愛さですね。ご理解いただきありがとうございます。
21/05/17 20:40
4
投稿お疲れさまです!
立ち回りや、技についてもよく解説してあり、参考にしたいと思いました。
技について、提案なのですが、カバルドンカバルドンピンポイントかもしれませんが、挑発はどうでしょうか。
こちらの裏が晴れエースなら、ステロを防げますし、こちらの裏が砂エースなら、やることが少ないですし、シナジーがあると思います。

クチートクチート可愛いですね。僕はオスが好きです
21/05/18 09:23
5vectordd (@sazadd635)
>>3
 コメントありがとうございます。
挑発に関しては一応技候補にはありましたが、攻撃技が1つくらいあった方がいいかと思っていましたので入れませんでした。ですが、初手カバルドンカバルドンも十分に考えられますので、技構成に追記させていただきます。提案ありがとうございます。
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