はじめに。
- この育成論は、剣盾でメガシンカが没収され、大幅に弱体化されたクチートを、それでもどうしても使いたい! という方のための育成論です。
- ソードシールド発売当初は、同じ特性【ちからずく】を持ち、耐久、火力共にクチートを上回り、本育成論と同じことの出来るダイオウドウが居て、このクチートは彼の劣化でした。しかし、環境の変化によって技構成を変更したことで、広い対応範囲はそのまま、ダイオウドウとの差別化に成功しました。
- しかし、現在は環境の変化によって本育成論の役割であったほのお弱点の物理受けポケモンが減少したため、Cに大きく努力値を割いて【かえんほうしゃ】や【だいもんじ】を撃つ強みがあまり活かせなくなってしまいました。それでも、たまーに見かけるナットレイやメタグロスに致命傷を与えたり、耐性を活かして殴り合うことが出来るゴリランダーに最も大きなダメージが与えられるなど、環境において全く意味がなくなったわけではありません。クチート育成論の一つの形、選択肢として見ていただけると幸いです。
- 当方、育成論の投稿は初となりますので、至らない点が多々あると思います。足りない部分があればどんどん指摘してください。
- ダメージ計算には、KYU様のスマートフォン用ダメージ計算アプリ、【究マネ】を使わせていただいています。
本育成論の概要
本育成論は、トリルアタッカーとして使ういのちのたまちからずく両刀クチートの育成論です。この型のクチートは、性格【れいせい】でHとCに努力値を252振り、余りをAに振ったHC型が有名ですが、今回のクチートは性格を【ゆうかん】とし、耐久を極限まで落とすことでAとCに多く努力値を割り振ったAC型になります。以下、仮想敵や、なぜこの型になったのかの説明を書いていきます。
主な仮想敵
これらは全てトリックルーム下を前提とした仮想敵となります。
- クチート有利のポケモン
カプ・コケコ カプ・テテフ ドラパルト ガブリアス ボーマンダ カイリュー アーゴヨン オーロンゲ ランドロス(霊獣) ガラルファイヤー ナットレイ カミツルギ ゴリランダー メタグロス ヒヒダルマ(ガラル) サンダー等
- 有利ではないが、ある程度戦えるポケモン
テッカグヤ ドリュウズ カプ・レヒレ
なぜ両刀アタッカーなのか
前述した通り、クチートはメガシンカが没収され、アタッカーとして大幅に弱体化してしまいました。そんなクチートをアタッカーとして活躍させる唯一の希望は、夢特性である【ちからずく】と、相性の良いどうぐの【いのちのたま】です。この特性と道具を組み合わせることで、今作のクチートはなんとかアタッカーとして運用するための最低限の火力は確保できています。しかし、クチートの火力では、後投げされた物理耐久ポケモンに致命傷を与えることは厳しいです。そこで、クチートの特殊技の豊富さに注目します。クチートには【ちからずく】が適用される優秀な特殊攻撃技が数多くあります。今回はその中から【かえんほうしゃ】または【だいもんじ】を採用して、クチートに繰り出される可能性のあるナットレイ等のほのお弱点の物理受けに勝てるようにします。また、補正無しC252クチートの【かえんほうしゃ】【だいもんじ】は、A特化クチートの【ほのおのキバ】よりも与えられるダメージが大きいため、クチートのサブウェポンとして役割対象を広げるのに適しています。
なぜ耐久を極限まで落としてAとCに努力値を降るのか
非常に耐久の低いイメージのあるクチートですが、ダイマックスの存在と優秀な耐性のお陰で、相手が積んでいなければ、Hにそこまで努力値を割り振らずともほとんどの攻撃を一発耐えることができますし、下手に耐久を上げても耐えられる攻撃はあまり増えません。ならば耐久を下げてでもACに努力値を振ることによって、倒せるポケモンを増やし、アタッカーとしての役割を広げることを優先しました。
なぜ性格が【ゆうかん】なのか
性格【れいせい】にしても、確定数が変わることはありません。しかし、Aに補正をかけることで確定数の変わるポケモンが居ます。そのため、今回は性格を【ゆうかん】としました。
ダイマックスをするか? しないか?
基本的には積極的にダイマックスしてもよいでしょう。特に、【じゃれつく】を撃ちたい場合と、【だいもんじ】を撃ちたい場合には命中を安定させるためにダイマックスすることをお勧めします。
個体値
H31 A31 B31 C31 D31 S0
トリルアタッカーであるため、Sは0。また、両刀アタッカーであるため、Cは31である必要があります。
努力値と実数値
- 努力値 H12 A244 B0 C252 D0 S0
- 実数値 H127 A149 B105 C107 D75 S49
A244 252振りと比べて実数値が1減りますが、確定数に変動がないので244とし、少しでも耐久を補ってあげることにします。
C252 クチートはCが低いので、ぶっぱします。
H12 余りです。
せいかく
先述の通りの理由で【ゆうかん】です。
とくせい
【ちからずく】で確定です。
【いかく】ですが、このクチートは一度繰り出したら交代することがほぼないので腐りやすく、火力も落ちるため不採用。
【かいりきばさみ】は使いづらいとくせいで恩恵を感じることはほぼないので、こちらも不採用です。
もちもの
【いのちのたま】です。
とくせい【ちからずく】の効果により、【ちからずく】が適用される技を打った際に【いのちのたま】の反動ダメージを受けないため、デメリット無しで火力を1.3倍にすることができます。ただし、ダイマックスした場合はどの技を使っても反動ダメージを受けます。
技構成
- 確定技
- 【選択】だいもんじorかえんほうしゃ
主にクチートに繰り出される可能性のあるナットレイの役割破壊技です。また、ほのお弱点のポケモンと対面した場合に優秀なサブウェポンとなります。【かえんほうしゃ】も【ちからずく】適用技であり、命中率の関係から【かえんほうしゃ】の方が良いのではないかという意見もありますが、対テッカグヤを意識すると、【かえんほうしゃ】では超高乱数二発(99.6%)【だいもんじ】では確定二発となるため、【たべのこし】や【やどりぎのたね】での回復も考慮すると【かえんほうしゃ】ではなく【だいもんじ】を採用する方が良いのではないかという結論に至りました。そのため、本育成論では確定枠を【だいもんじ】にしています。
- じゃれつく
メインウエポン。フェアリー弱点の敵に撃ちます。環境で見かけるドラゴンポケモン達を一瞬で溶かす程の火力があり、HB特化わんぱくブラッキーすら乱数一発で持っていけます。また、ダイマックスして打つことでミストフィールドを展開し、あくびによる流しなどを防ぐことができます。
- アイアンヘッド
鋼弱点の敵に打ちます。ミミッキュやニンフィアなどのポケモンはC特化ラスターカノンでは倒せないので、アイアンヘッドを採用したかった、というのが、せいかく【ゆうかん】を選んだ理由のひとつでもあります。
- 選択技
- れいとうパンチ
環境にこおり4倍弱点のポケモンが増えたため、この技一つで非常に多くのポケモンを相手取ることができます。また、ダイオウドウはこおりタイプの技を持っていないため、ある程度環境に順応した上でダイオウドウと差別化することに成功しています。以上の理由から、本育成論ではれいとうパンチが確定枠です。
- かみなりパンチ
これを採用することで、カプ・レヒレ アシレーヌにも有効打を持つことが出来ます。テッカグヤ相手に関しては【だいもんじ】とダメージがあまり変わりませんので、【だいもんじ】よりも命中の高い有効打となり得ます。
- かわらわり
壁を割ることができる点と、ダイナックルによって自身の攻撃力を上げられる点から一応採用範囲内です。が、壁割りにしてもダイナックルにしてもクチートが生き残ることが前提の行動であり、耐久を捨てた本育成論のクチートとの噛み合いはあまり良くありません。
- いわなだれ
以前はクチートに繰り出されるほのおタイプのポケモンへの回答として確定枠でしたが、現環境ほのおタイプと言えばエースバーン ヒードランくらいで、たまにエンテイ ヒートロトムを見かける程度です。【だいもんじ】以上に撃ちたい相手が少ない状態なので、【れいとうパンチ】【かみなりパンチ】よりも優先する意味もないでしょう。
- ふいうち
旧世代のメガクチートを象徴する技で、貴重な先制技。トリックルーム下でなくても動けるのでミリ残しに強いですが、本育成論では技範囲の確保のために採用していません。
ダメージ計算
敵非ダイマックス時の与ダメージ計算と敵ダイマックス時の与ダメージ計算を分け、それぞれにこちらがダイマックスした場合としていない場合のダメージ計算を記載します。
- 与ダメージ(敵非ダイマックス時)
ドラパルト ボーマンダ ガブリアス ウオノラゴン パッチラゴン ランドロス(霊獣) ナットレイ カミツルギ カプ・テテフはほとんどの場合、弱点をつくことで確定一発で倒すことが可能です。
また、マルチスケイルの無いカイリューは【じゃれつく】【れいとうパンチ】どちらでも一撃で倒すことが出来ます。以下、乱数一発以上のポケモンへのダメージ計算です。
ドリュウズ
【だいもんじ】で乱数一発(81.3%)
【ダイバーン】で乱数一発(68.8%)
カプ・コケコ
【じゃれつく】で乱数一発(6.3%)
【ダイフェアリー】で乱数一発(62.5%)
壁ありオーロンゲ
【じゃれつく】で確定二発
【ダイフェアリー】で確定二発
サンダー
【れいとうパンチ】で確定二発
【ダイアイス】で確定一発
ゴリランダー
【だいもんじ】で乱数一発(68.8%)
【ダイバーン】で確定二発
【ダイアイス】で乱数一発(87.5%)
チョッキゴリランダー
【れいとうパンチ】【だいもんじ】で確定二発(れいとうパンチ優勢)
【ダイアイス】で確定二発(84.1〜99.0のダメージ)
テッカグヤ
【だいもんじ】で確定二発
【ダイバーン】で確定二発
ガラルファイヤー
【れいとうパンチ】で確定二発(80.1〜94.0のダメージ)
【ダイアイス】で確定一発
メタグロス
【だいもんじ】で確定二発
【ダイバーン】で確定二発
カプ・レヒレ
【じゃれつく】で乱数二発(98.4%)
【ダイフェアリー】で確定二発
- 与ダメージ(敵ダイマックス時)
こちらが非ダイマックスの場合、基本的にほとんどの敵が確定二発に変わります。相手がダイマックスをして、こちらが非ダイマックスでも一撃で倒せるのは{カミツルギ}くらいでしょう。以下、こちらもダイマックスすることで、確定一発もしくは乱数一発になるポケモンのダメージ計算です。
確定一発になるポケモン
カプ・テテフ ランドロス(霊獣) マルチスケイルの無いカイリュー
乱数一発になるポケモン
ガブリアス
【ダイアイス】で乱数一発(43.8%)
ドラパルト
【ダイフェアリー】で乱数一発(50%)
- 被ダメージ
こちらがダイマックスしていることを前提として、等倍技、半減技は物理、特殊共にほぼ一撃耐えます。じめん、ほのお技はダイマックス時、非ダイマックス時共にほぼ耐えません。
おわりに
ということで、AC型両刀クチートの紹介でした。どうにか環境でアタッカーとして戦える形にできたと思います。ご指摘やアドバイスなどいただければすぐに直したいと思います。
また、与ダメージ、被ダメージ計算について、どの程度記載しなければならないのか、という部分が曖昧です。ダメ計について追加した方がいい部分がありましたら、是非ご指摘ください。お願い致します。
拙い育成論ですが、見てくださってありがとうございました。かわいいクチートを是非使ってあげてください!