初めまして!さかなはです!初投稿なので至らない点も多々あると思いますがその際はコメントなどで指摘していただけると幸いです。
またHABCDSなどの用語などが出てくると思いますがこちらでは説明しませんので分からない方は調べてみてください。
採用理由と役割
サンダーサンダーを対面で倒したり、高耐久ポケモンに対してインファイトやもろはのつるぎで負荷をかけに行くというのがこいつのコンセプトです。
シールドフォルムは高耐久とはいえ一致弱点を食らうと大抵の場合何も出来ずにやられるのでこいつを使うこと自体諸刃のようなものですね。
つまりピンメタで相性いいやつにはめっぽう強いがそれ以外だとまちまちという選出率が安定しないポケモンです。
他ポケモン(サンダー対策)との差別化
ほぼサンダー対策としての側面が強いですが、メジャーな対策であるバンギラスバンギラスであるとかラッキーラッキーとの大きな違いはやはり対面から交代されにくいところにあると思います。
いくら火力が高くても逃げられては意味がありませんし、いくら耐久が高くても倒せないのではそれでおしまいです。しかし、相手が無警戒である場合であれば交代されずに処理することが可能であり、サイクルを崩壊させるに至るかも知れません。
他の型との差別化
この型の利点は前述のような奇襲性能が高く、弱点保険での切り返しや耐久型の存在をチラつかせ意表を突くことが出来たり、弱点保険や剣の舞などには難しいサイクル戦を得意とするのがこの型の最大の特徴となっています。
持ち物
こだわりハチマキで固定です。その他の持ち物だとサンダーサンダーに対して対してダメージが入りません。
性格・努力値と調整
- 性格
なまいきで良いかと思います。ゆうかんなど攻撃に補正をかけるとサンダーサンダーに対して弱くなるので生意気がいいかと。
- 努力値
HAぶっぱ余りDがなかなかいい感じの耐久ラインでした。詳細はダメ計で行います。
- 調整
HBサンダーサンダーをもろはのずつきで確定1発
H4サンダーサンダーダイマ込でもろはのずつきで50%程の乱数で1発
C特化サンダーサンダーのいのちのたま熱風元ダイバーン確定耐え
というふうにかなりサンダーサンダーを意識したものになっています。
技構成
確定枠
もろはのずつき
これがないとサンダーサンダーを倒せない。確定。一致ジェット打ってくるやつにぶち込むと沈んだりするかも
自由枠
アイアンヘッド、シャドークロー
メインウェポン。最悪どちらか一つあれば大抵なんとかなる。
かげうち
ハチマキ持てばそこそこの火力にはなる。あと化けの皮がはがせる。
インファイト
ポリゴン2ポリ2やらを相手するなら持っておいた方がいい。迷ったらとりあえず入れておくと役に立つかもしれない。
立ち回り例
役割論理的な感じでの運用が良いかと思います。
ただサンダーサンダーに後出しでは勝てないことの方が多いと思うので死に出しなどから対面を作ると良いかと思います。
与ダメージ計算
HB特化サンダーサンダーにもろはのずつき
確定1発
ダイマH4サンダーサンダーにもろはのずつき
乱数1発(62.5%)
H特化ブリザポスブリザポスにもろはのずつき
確定1発
HB特化ポリゴン2ポリゴン2にインファイト
確定2発
被ダメージ計算
C特化サンダーサンダーたま持ち元熱風ダイバーン
確定2発
陽気エースバーンエースバーンかえんボール
乱数1発(12,5%)
特化エースバーンエースバーンかえんボール
乱数1発(62.5%)
苦手なポケモン
エースバーンエースバーン、ランドロス(霊獣)ランドロス、ウオノラゴンウオノラゴン等の高火力物理アタッカー。レイスポスレイスポス等の効果力特殊アタッカー
サイクル戦で相性のいい味方
ゴリランダーゴリランダー
グラスメイカーにより地震の威力ダウンと少ないですがHPの回復もできる。ゴリランダーのタイプ的にダイジェットを呼びやすいのでそこをギルガルドで受けるような立ち回りが良いかと。
また、ハチマキの偽装が出来る場合もあるのでより読み合いを有利に運ぶことが出来ると思います。ゴリランダーゴリランダー、ウーラオス(いちげき)ウーラオス
ハチマキ偽装ができ、意外なところでアドを取れる可能性大
ラグラージラグラージ
後攻クイックターンから対面操作可能
ブリムオンブリムオン
ステロを打たせないようにとりあえず突っ込むだけでプレッシャーに