今回初めて投稿させていただくコジタともうします!
間違っている点や不自然な部分があれば、遠慮なくコメントで教えていただけるとうれしいです。
この育成論は、トゲキッストゲキッスを対象としています。
注意
- 略称として、「性格補正+努力値252振り」→特化、それ以外は振っている努力値の値で示します(例えば、陽気で攻撃に努力値を252振っているガブリアスの場合「A252ガブリアス」と表記)。
- その他、三値やA(=攻撃)、確定で一発で倒せる=確一、ダイマックス=DMなどの一般的に分かると思われる略称を用います。
- 一部の技や特性は漢字で表記します。
- ダメージ計算には、ポケマネ(アプリ)を使用しています。
- ダメ計などは、基本的に個体値は31(最高)とします。
採用理由と役割
- トゲキッスの役割
物理受け&安定して有利対面を作ることです。
竜王戦ルールでは、伝説のポケモン1匹に3縦されることも少なくなく、安定して有利対面を作り出すことができるだけで、かなり試合展開が変わります。
ただ、受けループが流行っている環境では、本論のトゲキッスは腐りやすいです。
- トゲキッスの採用理由
後述の差別化にて記載します。
持ち物
基本的にアッキのみを想定しています。
アッキのみを持たせることで物理ポケモンに対しての役割が持ちやすいです。
※ ダメージ計算は後半に記載
特殊受けで使いたい場合は、タラプのみも有りだと思います。
性格・努力値と調整
- 性格
基本的にのんきを想定しています。
相手を眠らせて後続に繋げたいので、Sは最遅になるようにしています。
無振りバンギラスS実数値 81 > 最遅トゲキッスS実数値 76
- 努力値
努力値: H244, A0, B252, C0, D12, S0
実数値: H191, A70, B161, C140, D137, S76
H:16n-1に調整しています。
B: コンセプト上、物理受けのため252振りです。
役割対象によってBを削りDを下げても良いと思います。
(バンギのエッジ確定耐え&珠サンダーの10万乱数耐え調整など)
A252ザシアン(王)+1 きょじゅうざん アッキ込みで確定耐え(B228振りで確定耐え)
A特化バンギラス ストーンエッジ 確定耐え(B204振りで確定耐え)
D:余った努力値を振っています。
今回の最も重要なコンセプトが受けきることなので、AやCには一切振らないです。
C特化 珠サンダー 10まんボルト 99.5〜118.3%(乱数一発/87.5%)
技構成
技は下記で確定です。
ねむる
自分を「ねむり」状態にしHPを全回復します。
ねごと
「ねむり」状態のときに使用可能。
ねごと以外の自身が覚えている技をランダムに発動。
※ ゆびをふるやさわぐ等の一部の技は選ばれない。
サイコシフト
自身の状態異常を相手ポケモンに移し、自身は状態異常を回復する。
みがわり状態のポケモンには効かない。
ねむるのような眠りターンが確定している状態を相手に移した場合でも、相手の眠り状態は1~3ターンのいずれかランダムに決まります。
※状態異常を移す前の自身の眠りターン消費分は引き継がない
ゆびをふる
ポケモンが覚える技の中から、ランダムに1つの技が繰り出される。
※一部、選ばれない技が存在します。
差別化
イエッサン♀は同じ技を覚えられますが、耐久面でトゲキッスが上回るため差別化は割愛。
次にねむる ねごと サイコシフトを覚えるポケモンとして
トゲキッスよりも高耐久なクレセリア
トゲキッスよりも総種族値が高いフリーザー(ガラル)ラティアスラティオスがいます。
上記ポケモンとの差別化は2点あります。
- ゆびをふるを入れることで、ねごとでサイコシフトが選ばれやすくなる。
ゆびをふるはねごとで選ばれることがないので、ねごとでサイコシフトが出る確率が2分の1になります。
- 最近の環境に多いバンギラスよりも遅く行動できる。
トゲキッスはS80族、クレセリアはS85族、フリーザー(ガラル)はS95族、ラティアスラティオスはS110族です。
この中で素早さを最も遅くすることでバンギラスよりも遅くできるのはトゲキッスのみです。
バンギラスよりも遅く行動できれば、眠り状態を経過させていない状態で交代することができるので、ここが大きな差別化だと思います。
立ち回り例
基本的な立ち回りは
- ウーラオス(いちげき)ミミッキュ等の物理ポケモンに対して後出しする。
- ねむるでHPを回復する or ゆびをふる
- ねごとでサイコシフトが出れば相手が1~3ターン眠り状態になるので、そのタイミングでトゲキッスを交代し有利対面を作る。
※ ゆびをふるをすると、積みポケに引いてくることが多かったです
与ダメージ計算
攻撃技がゆびをふるによってランダムに繰り出されるため、ダメージ計算は割愛します。
被ダメージ計算
- 物理<アッキ発動時>
A252 ザシアン(王)
+1きょじゅうざん 81.7〜97.4%
A特化 バドレックス(はくば)
ブリザードランス 76.4〜91.1%
A特化 バンギラス
ストーンエッジ 51.4~60.7%
A252珠 エースバーン
かえんボール 32.5〜38.7%
巨大火球 43.5〜51.8%(乱数2発/7.8%)
- 物理<通常>
A特化 バンギラス
ストーンエッジ 75.4~89.0%
A252珠 エースバーン
かえんボール 49.2〜57.6%
巨大火球 63.9〜76.4%
A252珠 ミミッキュ
じゃれつく 30.4〜36.6%
かげうち 14.1〜16.8%
A252 ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ 19.9〜23.6%
インファイト 9.9〜11.5%
- 特殊
C特化 珠 サンダー
10まんボルト 99.5〜118.3%(乱数一発/87.5%)
C252 カイオーガ
かみなり 64.9〜76.4%
ダイサンダー(かみなり) 81.7〜96.3%
C特化 ラプラス
フリーズドライ 45.0〜54.5%
キョダイセンリツ(零度) 84.8〜100.5%(乱数一発/6.5%)
苦手なポケモン
みがわり持ちのポケモンと積み技持ちのポケモンです。
タスキ持ちやすり抜けポケモンとセットにしてカバーするのがおススメです。
相性の良い味方
ウーラオス(いちげき)ウーラオス一撃
本論の<トゲキッス>の型では、積まれてしまうことが多いので、切り返し性能が高いタスキ持ちウーラオス(いちげき)がおススメです。トゲキッスで眠らせた後に{ウーラオスいちげき}を出し、ダイナックルの起点にするのも強いです。
メタモンメタモン
上記と同じ理由で、相手ポケモンに積み技をコピーできる点が優秀。
バドレックス(こくば)バトレックス(黒馬)
本論のトゲキッスは安定した交代を強引に作れるので、その隙にバドレックス(こくば)を出せれば{くろのいななき}も相俟って止まらない!
バドレックス(こくば)の苦手なふいうちなどをトゲキッスで受けれるのも良いです。
すりぬけドラパルトです。相手のみがわりを貫通して攻撃できるので、本論のトゲキッスがみがわりで手も足も出なくなったときに活躍します。
おわりに
ここまでの長文、ご覧いただきありがとうございました!
考案した当初は、活躍できないだろうと思っていたのですが、意外に竜王ルールで活躍していて驚いています。
Youtubeで本論のトゲキッスの対戦動画をあげています。
良ければご参考までにm(_ _)m