パルキア- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイパの神】ザシアンもメタれる!珠ダイマパルキア

2021/02/11 16:51 / 更新:2022/03/03 00:14

パルキア

HP:HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 100

特攻:特攻 150

特防:特防 120

素早:素早 100

ツイート4.264.264.264.264.264.264.264.264.264.26閲覧:33422登録:12件評価:4.26(11人)

パルキア  みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻 特防)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 素早:220
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:169-141-121-222-126-148 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / あくうせつだん / ダブルウイング / だいちのちから
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

前書き

初めまして、Rianeです。
この育成論が初の投稿となりますので、不十分なところやおかしなところがありましたらコメントにて教えて頂けると幸いです。

この育成論においての注意

  • この育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sといった非公式略語を使用します。
  • ダメージ計算は「Soldier Calc」というサイトを使用しています。
  • 理想個体であることを前提とした育成論です。
  • 前書きでも申し上げた通り、不十分なところやおかしなところは是非コメントで教えてください。

パルキアについて

パルキアパルキアはポケットモンスターパールにて初登場した伝説のポケモンです。
パールでの鳴き声は「ガギャギャァッ!!!」という伝説のポケモンの威圧感を感じるような鳴き声だったのに、プラチナでは「ぱるぱるぅ!!!」という何とも言えない鳴き声になってしまったり、映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」ではディアルガにケガを負わされ、逃げ込んだ先ではダークライに「出ていけ」と言われ、挙句の果てにはサトシに「バカヤロー」と言われる始末です。
そんななにかと不遇な扱いを受けているパルキアパルキアを救うべくこの育成論を書きました。

パルキアの役割

ダイマックスをして、高火力技で敵を倒していく型となっています。
基本的な戦術としては一度ダイジェットを積み、素早さを上げてから戦っていきます。あくまで基本的な戦術なので、その時々の状況により戦術を変えて戦いましょう。

持ち物

いのちのたま

この持ち物でないとザシアン(王)ザシアン(王)を確定1発で倒せないため確定となります。
(H実数値が10n-1になるので最小珠ダメになります。)

性格・努力値と調整

性格
ひかえめではなくうっかりやにする理由は、ダイジェットを使うためのひこう技がダブルウイングの物理技しかないため、Aを下げたくないからです。
キャンプで飛んで移動してるのに何でひこう技ダブルウイングだけなんだ

努力値
H‥ザシアン(王)ザシアン(王)のA1段階上昇じゃれつくの確定耐えやいのちのたまの場合の珠ダメも考慮し、可能な限り振ります。
A‥Dに振っても実数値は変わらないので余りの4を振ります。
B‥Hに36振ると偶数になってしまうためBで調整します。
C‥高火力を出したいのでぶっぱの252振りです。
S‥ダイジェットを1回積むと最速ザシアン(王)ザシアン(王)をギリギリ抜かせる調整になっています。

最速ザシアン(王)ザシアン(王)のS実数値が220で、S220振りパルキアパルキアのS実数値は148となります。
ステータスは1段階上昇につき1.5倍になるため、パルキアパルキアがダイジェットを1回積むことで148*1.5=222となり、最速ザシアン(王)ザシアン(王)のS実数値を2上回る数値となります。
実数値222になると最速エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトカプ・コケコカプ・コケコイベルタルイベルタル準速フェローチェフェローチェなどを抜かすことができます。また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と同速になります。

技構成

確定枠

ハイドロポンプ

メインウエポンの水技です。ザシアン(王)ザシアン(王)を確定1発で倒すことができます。また、雨下であれば最大打点となります。タイプ一致の高火力技で非常に強力です。

あくうせつだん

パルキアの専用技です。こちらもタイプ一致の高火力技で非常に強力です。環境にドラゴンタイプが多いので使う機会も多いでしょう。
また、ダイマックスが切れた後はこの技の強みである急所ランク+1が適用され、ダイマックス解除後も有能な技です。

ダブルウイング

ダイジェットの元技となります。この型のパルキアパルキアが特殊アタッカーなのに対し、物理技であるため、対戦内で多用することはおすすめしません。

選択枠

だいちのちから

レジエレキレジエレキメタグロスメタグロスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などの環境上位のポケモンに有効です。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はじゃくてんほけんを持っている可能性が高いので使うときは気をつけましょう。

だいもんじ

水タイプであるパルキアパルキアとの相性は悪いものの、ナットレイナットレイなどに弱点を突けたり、その他はがねタイプにも相性がいいです。
ザシアン(王)ザシアン(王)も問題なく確定1発で倒せます。

かみなり

カプ・レヒレカプ・レヒレカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルなどに弱点を突くことができます。また、ダイストリームを使って雨にしていれば、ダイマックス解除後も命中100で使うことができます。

10まんボルト

かみなりよりも威力は低くなりますが、ダイマックス解除後に雨が降っていなくても安定して使うことができます。

パワージェム

自分のパルキアパルキアが倒れそうだったりするときにビーストブースト狙いで出てきたフェローチェフェローチェやその他ダイロックで確1を取れるきあいのたすき持ちであろうポケモンに使っとけば砂ダメで1ターンで倒せます。

ふぶき

ダイロック同様ダイアイスであられを降らせてきあいのたすき持ちも1ターンで倒すことができます。

立ち回り例

  1. 相手の裏にザシアン(王)ザシアン(王)がいることが確定しているとき(対戦中に「あいてをみる」を選択してザシアンのアイコンが剣の王に変わっていたら選出確定)出ているポケモンをダイジェットで倒します。
  2. 次のターン、ザシアン(王)ザシアン(王)が出てきたらダイストリームやその他確1を取れる技で攻撃します。別のポケモンだったら、相性のいい技などで攻撃しましょう。

ザシアン(王)ザシアン(王)に対して死に出しをしてダイジェットを積んだ場合、ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくを高乱数で受けると珠ダメで倒れてしまいます。高乱数のじゃれつくにならないことを祈ろう

与ダメージ計算

全て通常時

ザシアン(王)ザシアン(王)‥ダイストリーム101.1~119.7% 確定1発
H4エースバーンエースバーン‥ダイストリーム306.4~361.5% 確定1発
H252サンダーサンダー‥ダイストリーム105.5~124.8% 確定1発
イベルタルイベルタル‥ダイストリーム95.5~112.9% 乱数1発
 かみなりダイサンダー127.8~151.2% 確定1発
一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)‥ダイストリーム162.8~191.4% 確定1発
B4ゴリランダーゴリランダー‥ダイジェット92~109.7% 乱数1発
ヌオーヌオー‥ダイドラグーン121.7~143.5% 確定1発
H252きせきポリゴン2ポリゴン2‥ダイストリーム69.2~81.7% 確定2発
H252きせきラッキーラッキー‥ダイストリーム34.1~40.8% 確定3発

被ダメージ計算

全てパルキアパルキアダイマックス時

A252 A1↑ザシアン(王)ザシアン(王)‥じゃれつく82.2~97.6% 確定2発
C252 珠サンダーサンダー‥かみなり33.4~39.6% 乱数3発
C252 眼鏡 ひかえめレジエレキレジエレキ‥かみなり55~64.7% 確定2発
C252 珠 ひかえめ ダイマイベルタルイベルタル‥あくのはどうダイアーク1回目45.2~53.5%
 2回目(特防ダウン後)67.1~79.5% 確定2発
A252 珠ガブリアスガブリアス‥げきりん78.4~93.1% 確定2発

苦手なポケモン

先制技持ちのポケモン
じゃれつくを受けた後だと、体力がかなり少なくなるため。相手が後出しだった場合不利では無くなることもあります。
エースバーンエースバーンふいうち ミミッキュミミッキュかげうち ゴリランダーゴリランダーグラススライダー など

耐久おばけ
打点が無く耐久力があるポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーブラッキーブラッキーを出されると、パルキアが止まります。
特にラッキーラッキーはかなりキツいです。裏にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などのかくとうタイプのポケモンを入れておいたほうがいいと思います。
ドヒドイデドヒドイデはダイサンダーを搭載しておけば確1を取れます。

その他タイプ相性で不利なポケモン
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフカプ・コケコカプ・コケコゼルネアスゼルネアス など

相性の良い味方

ザシアン(王)ザシアン(王)とセットなことが多いラプラスラプラスカイオーガカイオーガ対策としてエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーレジエレキレジエレキなどが挙げられます。
レジエレキレジエレキパルキアパルキアのダイジェットに合わせて相手もダイジェットをしてきた場合(イベルタルイベルタルトゲキッストゲキッスなど)、ひこうタイプなら弱点も突けて優秀です。
また、ダイストリームで雨を降らしてダイサンダーでエレキフィールドを展開すれば、安定して高火力のかみなりが撃てます。
エースバーンエースバーンは炎技を採用しない場合のナットレイ対策にもなったり、相手がきあいのたすき持ちでパルキアが倒されたとしても、仕上げのふいうちで倒すことができるのでPTに入れておいてあまり損はないと思います。
また、フェアリーへの打点としてメタグロスメタグロスザシアン(王)ザシアン(王)などのはがねタイプも相性がいいと言えます。

最後に

初めての育成論投稿なので、装飾が慣れてなく綺麗に見えないという方もいたかもしれません。そこら辺もこれからもっと育成論を投稿して慣れていきたいと思います。
ダメージ計算で追加してほしいものなどありましたら、コメントして頂ければ追加いたします。
この育成論を見て下さった方、参考にしてくれた方にお礼申し上げます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/03 00:14

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ようき / テラボルテージ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ダブルウイング / げきりん / りゅうのまい / らいげき

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
21/02/12 07:48
1らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
この場合のパルキアだとザシアンに8分の1の高乱数を引かれた場合ザシアンは倒せても珠ダメでやられるので安定性に欠けますし、ダイアークはとくぼうダウンなのでイベルタルが珠を持ってた場合臆病でも確定2発になります。なのでパルキアはイベルタルにも2回攻撃できるように最速の方がいいと思います。長文失礼しました。
21/02/12 09:51
2Riane (@Riane22354487)
>1コメントありがとうございます。
確かにじゃれつくを耐えても珠ダメで死んでしまう場合もありますね…
ご指摘ありがとうございます。事前にダイジェットを積んだほうがよかったり、死に出しにすると珠ダメで死んでしまうかもしれないなど、立ち回り例を修正しておきます。
ダイアークの特防ダウンのダメージ計算についても修正しておきます。
「イベルタルにも2回攻撃出来るように最速のほうがいい」という意見ですが、ダイジェットを1回積むことで最速のイベルタルも抜かすことができるので基本的な戦術の「ダイジェットで素早さを上げてから戦う」で倒せます。抜かすことが出来る相手にイベルタルも追加しておきますね。
参考になるコメントありがとうございました。
21/02/12 16:01
3名無し
投稿お疲れ様です。
全体を通してよくまとまった読みやすい育成論で、非常に参考になります。
気になったこととしましては、パルキアを使う以上強力な専用アイテムのしらたまと専用技のあくうせつだんについての言及があったほうがいいと思いました。
またダイマックスを前提とするポケモンに水技と炎技を同時搭載する非整合性についても少し気になります。
21/02/12 16:56
4Riane (@Riane22354487)
>2コメントありがとうございます。
しらたまの存在を完全に忘れていました💦
しらたまならじゃれつくを耐えた後も珠ダメで倒れることなく動けますしね…
あくうせつだんについてはダイマックス時には急所ランク+1という強みが適用されないため、威力の高いりゅうせいぐんのほうがいいかなーっと思って採用しませんでした。そこについても追記しておきます。
それと、水タイプに炎技というところですが、これについても完全に威力の高さというものに囚われてしまっていました…
確かに、だいちのちからが元技のダイアースでもザシアンは問題なく倒せますし、鋼タイプへも炎技と同じように弱点を突けるので地面技のほうがいいと思います。
的確なご指摘ありがとうございました。
21/02/13 13:52
5らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
55555
あとHに32は努力値4無駄になっているので、H28にしてD4にした方がいいですよ
21/02/13 15:11
6Riane (@Riane22354487)
>5確かにそうですね…
ホント何度もありがとうございます!
21/02/14 00:07
7mams (@Vcat0719)
お初お目にかかります。
薄ら両刀パルキアパルキアの存在は耳にしたことがあったのですが、わかりやすくとても参考になる内容でした。
使ってみようと思います。

2点気になった点を失礼します。

1.持ち物を珠からドラゴン&水にのみ火力補正がかかるしらたまに変えたことで、ザシアン(王)ザシアン(王)に対するダイアースの与ダメは乱数1発に下がらないでしょうか。
ダイジェットが積まれた状態でじゃれつくなどを確定で耐えた返しに倒す流れであれば大きな影響はないですが、1発で倒すならば珠以外であれば″たつじんのおび″などダイアースに対しても補正が掛からなければならないと思われます。
(こちらの計算が誤ってましたら申し訳ありません)

2.あくうせつだん非採用の箇所で、例えばあくうせつだんとりゅうせいぐんを元にしたダイドラグーンを撃った時に、乱数が変わる先がいるならばそれらを明記してあげるとよりりゅうせいぐんを優先する説得力が生まれますし、あまり変わらないのであればあくうせつだんを選択技として挙げてもいいと思います。
あくうせつだんはりゅうせいぐんに劣る威力、論中にあるようにダイドラグーンにおいては急所ランクが関係なくなるなど気になる点はあるものの、ダイマ後はCランクダウンが気にならないため、ダイドラグーンの乱数がもし変わらないのであれば好みの範疇での採用でもいいのかなと考えます。

2についてはお時間が許されましたら、ご検討ください。
21/02/14 01:03
8ほん
両刀とはいえ、(論にもジェットのダメ計ないみたいですし)無振りの物理ジェットはそもそも火力に期待して撃つようなものではないので、控えめのほうが良いのではないかと思いました。なにか重要な確定数の変動があるのでしょうか。Dを下げることのリスクはかなり大きいと思います。
21/02/14 09:14
9mams (@Vcat0719)
55555
>7の者です。度々すみません。
恐らくですが、論内の与ダメで触れてるH252サンダーサンダーにおいても珠→しらたまに変えて倍率が落ちたことで確定数が確定1→乱数1に下がると思われます。
珠のまま与ダメがされていませんでしょうか?
一度見直して頂ければ幸いです。
21/02/14 10:02
10ダイパキッズ
だいちのちからってかえんほうしゃでもいいとおもうのですが?
21/02/14 10:55
11Riane (@Riane22354487)
>7>9ザシアンをメタれることが売りの育成論なのにコメントして頂いた通りいのちのたま以外1発で倒せないとのことなので、いのちのたまに戻すと思います。
持ち物変えたのにダメ計も変えてなくてすみません。
また、あくうせつだんの件についてはダメ計などしながら考えていきたいと思ってますので少し時間を取らせて頂きます。
>8一応パルキアはもともと特防が高いし、ジェットもそれなりにダメージが入るようにしたほうがいいかなと思いD下降にしました。これもダメ計をして考えたいと思うので少し時間を取らせて頂きます。
>10こちらの育成論も元々だいもんじだったのですが、コメントでの指摘を受け地面技のだいちのちからに変更させて頂きました。ダイマックス時に炎技を撃つと天候が晴れになり、水技の威力が半減されてしまうため水タイプであるパルキアとの相性はあまりよくありません。
なので、炎技より地面技のほうがいいと思います。
21/02/14 12:57
12Riane (@Riane22354487)
>8特防を下げるリスクってどんなのがありますかね?
特防を下げることで確定で倒れてしまったり~などの例とかってありますかね?
こちらでは思い付かなくて…すみません…
21/02/14 15:42
13ウェイくん
DとBを削ってSに回してはいかがでしょうか?
Sプラス1でバドレックスを抜けるようになる事で
何故なら上から確定2発を取れるようになるからです。
ちなみに同速勝負に負けるとほぼ確定2発で落とされます。
使用率30位程度の伝説に勝てるのは強みではないでしょうか?
21/02/14 16:20
14Riane (@Riane22354487)
>13珠ダメなども考えるとあまり耐久を削りたくないんですよね…
ダイマックスしてこなければダイストリームで確定1発ですし、ダイマックスをしてきたらお互い確定2発なので同速勝負に勝つことを願うしかないですね…
21/03/08 11:48
15名無し
初手ダイマパルキアという型はかなり面白いと思い感心しました
しかしダイストでもザシアンは確1だと思うのですが、わざわざダイアースでザシアンを倒そうとする意味は何ですか?
ダイストでもザシアンが確1である事を明記して、大地の枠を選択枠とし、有用な技(気合い玉、吹雪冷B、10万Vかみなり、パワージェム等)を役割対象とともに書いた方が有用な育成論になるのではないかと思いました。技範囲の広さもパルキアの魅力や採用理由の1つだと思うので
21/03/08 12:05
16Riane (@Riane22354487)
本当ですね...ザシアンダイストリームで確1...
実際このパルキアを育成したときダメ計してダイストリームで確1じゃなかったのでだいちのちからにしたんですけど、完全にこちらの入力ミスとかですね。
だいちのちからの枠を選択技枠に修正しておきます。
教えてくださりありがとうございました!
22/03/02 20:40
17匿名
この育成論はとても読みやすくとても良いと思いました、しかも初手ダイマとはww面白いと思いました。
しかし、私の計算によりますと、いじっぱりa極振りa1↑ザシアンのじゃれつくを乱数1発(90.5%〜107.1%)できつくないですか?こう乱数を引いてしまった場合ダイマを無駄にしてしまうのではないのでしょうか?
22/03/02 23:45
18Riane (@Riane22354487)
>17本当ですね…!当時の自分は何を見ていたんだか……

今の環境ではH極振りザシアン(雨無しで元技がドロポンのダイストリームで超低乱数一発)がいたりでんこうせっか持ちザシアンがいるんで、ザシアンに対して死に出しダイマとかはキツいですね……
ザシアンの前のポケモンを起点にジェット積んだり雨降らせたりできたらまだ戦えると思います…!!

個人的には、初手で脱出ボタンワタシラガを投げて、わたげで素早さを下げた後にこのパルキアを出したりしてます。
攻撃してくれなければねむりごなで眠らせてパルキアの起点にしたりします。
このパルキア等倍技ぐらいなら数回耐えるので、全抜きのために無理やりジェット積んだり雨降らしたりしてパルキアにとっていい環境を作れます。

1年前の環境で書いた育成論なんで大目に見てくださいお願いします…ww
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