レジエレキ- ポケモン育成論ソードシールド

【奇襲】レジエレキはさらに「上」を往くッ!(スカーフレジエレキ)

2021/01/23 17:01 / 更新:2021/01/26 18:04

レジエレキ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 100

特防:特防 50

素早:素早 200

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レジエレキ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
トランジスタ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:155-x-70-167-71-252(378) (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / ボルトチェンジ / エレキボール / げんしのちから
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも、ハカメモリーです。またまたレジエレキレジエレキレジエレキです。今回で四回目のレジエレキレジエレキ育成論ですが...私が紹介したレジエレキレジエレキはテンプレから外れたへんな型ばっかりです。
今回もへんな型です。レジエレキレジエレキが持つのはなんとこだわりスカーフ。環境のどのポケモンよりも速い、圧倒的な素早さにスカーフをもたせ、誰も追いつけないすばやさから高火力の電気技をぶっ放します。
ダイジェットだけじゃあ、追いつけない世界があるッ!

採用理由と役割

スカーフアタッカーです。ダイジェットしたエースバーンエースバーン(飛行タイプ)やからやぶ最速カメックスカメックス等、本来は抜けない相手を抜き去り上から電気技を叩き込みます。
たまにいるスカーフフェローチェフェローチェやスカーフエースバーンエースバーンなどにも上から動けます。

持ち物

  • こだわりスカーフ

コンセプト上確定。レジエレキレジエレキは誰よりも早くなる...!
レジエレキレジエレキはもともとの素早さがめちゃくちゃ速いので、スカーフで受ける恩恵がものすごく大きいです。(準速の場合、なんとスカーフ持つ前と後で126も実数値の違いがあります!)

こだわりスカーフの優位点

環境にいるレジエレキレジエレキや他のポケモンの、メジャーな持ち物に比べてどのようなメリットがあるのかを記載しておきます。

  • こだわりメガネ

こだわりメガネは、元々速いレジエレキレジエレキが上からぶち込む技をさらに強化してくれるアイテムです。
スカーフの優位点としては、ダイジェットに対する切り返しの範囲です。メガネではエースバーンエースバーンにダイジェットされると抜かれてしまい、上から倒されてしまいます。しかしスカーフなら、ダイジェットをされても、ひこうタイプになったエースバーンエースバーンに上からかみなりをぶち込みそのまま倒せます。S+1のダイマエースバーンエースバーンをダイマなしで倒せるのは、スカーフレジエレキレジエレキの特権です。(ひこうタイプの場合のみですが、それでも十分実用的だと思います)
また、スカーフエースバーンエースバーンやスカーフフェローチェフェローチェ等本来は奇襲されてしまうスカーフポケモンにも、スカーフレジエレキレジエレキは上から対応できるので強く出ることができます。

  • いのちのたま

いのちのたまは技選択が自由でかつ、火力も出せるアイテムです。珠の場合、ダイマックスを切らないとダイジェットですばやさの上がったエースバーンエースバーンには勝てません。スカーフの優位点はメガネと同じで、ダイマを切らずにエースバーンエースバーン(ひこうタイプ)を落とせること、珠型では対応できない相手のスカーフに対応できることがスカーフの優位点です。

(きあいのタスキもダイジェッターへの切り返しになり得ますが、環境にステロ撒きが多い&それらのポケモンに一方的に不利を取っていることからそこまで実用的ではないと判断しました。)

じしゃくは耐久を確保しつつ火力を出すことをコンセプトとした型がほとんどなので、比較対象から外させていただいています。

  • スカーフカプ・コケコ

スカーフカプ・コケコカプ・コケコとの差別化はスカーフフェローチェフェローチェやスカーフドラパルトドラパルトに抜かれること、電気技の火力などで差別化できます(コケコではひこうタイプのエースバーンを確定1発で仕留められない)。

性格・努力値と調整

<調整案1>
ひかえめCSぶっぱ
これは普通の特殊アタッカーですね。CSに振ることでエレキボール等特殊技の火力を高めます。
準速スカーフレジエレキレジエレキのS実数値は378。これは最速エースバーンエースバーンが二回、最速ギャラドスギャラドスが三回ダイジェットしてもなお抜けない数値です。(188×2=376)(146×2.5=365)
圧倒的素早さ…!

<調整案2>
おっとりA76C252S180
Sを削ってAに少し振っています。Aに76振ると、B84振りウツロイドウツロイドをワイルドボルトのダイサンダーでちょうど確定一発にできます。
この場合CSの数値はもう少し考察する必要がありそうです。

今回はCSぶっぱ前提で話を進めさせていただきます。

技構成

<確定技>

  • ボルトチェンジ

ほぼ確実に上から対面操作しつつ高火力で負荷をかけていけるので強力です。ほぼ確定。

<選択枠>

  • 10まんボルト、かみなり

どちらかから一つ採用しましょう。参考程度に、10まんボルトは飛行タイプになったダイマエースバーンエースバーンを珠ダメ込みでも落とせず、かみなりなら確定一発取れます。
下記の通りエレキボールでもある程度安定したダメージを出せるので、個人的にはかみなりを推奨します。

  • エレキボール

スカーフならではの強い技です。控えめなら相手のS189まで威力80を出せて、S126までエレキボールの威力が120を超え、S94まで威力150を出せます。
圧倒的な速さを持つので、ある程度安定した攻撃技として使えてしまうのが恐ろしい。強いです。

  • はかいこうせん

電気無効相手に撃つ技です。このレジエレキレジエレキはダイマアタッカー前提の性能ではないので、小回りの利く技のほうがいいかも。

  • げんしのちから、りんしょう

はかいこうせんじゃなくてげんしなら勝ってたという試合がいくつかあったので私はこっちを採用しています。ここは正直どっちでもいいです。

  • ワイルドボルト

前述の<調整案2>の場合確定です。採用すれば、ラッキーラッキーハピナスハピナスなどにもある程度あらがえるようになります。

立ち回り例

電気技が通りやすい構築に出し、初手で対面操作したり、ダイジェッターに対する切り返しとして採用できます。
フェローチェフェローチェに対してはボルトチェンジ安定。上から殴れるので相手のスカーフなども警戒しなくていいのがいいところ。

他にも...
ダイジェットを撃ったエースバーンエースバーンに死に出し、かみなりで倒す、からやぶカメックスカメックス、からやぶパルシェンパルシェンを上から倒す、スカーフドラパルトドラパルト、スカーフフェローチェフェローチェの上からボルトチェンジを撃って逃げる...
など、ほかの型のレジエレキレジエレキ、他のポケモンにはできない立ち回りができます。

苦手なポケモンと対策

ダメ計の前に、苦手なポケモンとその対策を紹介。
CSの場合、苦手なポケモンはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドンガブリアスガブリアスナットレイナットレイウツロイドウツロイドバンギラスバンギラスゴリランダーゴリランダーなどが挙げられます。

地面タイプには後出しから剣舞の起点にされたり隙をみせてしまうので、積みを無に帰すアッキてんねんヌオーヌオー、あくびで流せるカバルドンカバルドンなどが対策に上げられます。
また、ナットレイナットレイウツロイドウツロイドバンギラスバンギラスゴリランダーゴリランダーにはてっぺきボディプレナットレイナットレイが対策に挙げられます。

相性の良い味方は、さっき挙げたヌオーヌオーナットレイナットレイ、あとは地面タイプに強い連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ラプラスラプラスカプ・レヒレカプ・レヒレ、抜きエースとして十分な性能、かつダイジェットを撃たれやすいエースバーンエースバーン、ダイジェットを撃たれやすく、放置されにくい火力のゴリランダーゴリランダー等が挙げられます。

レジエレキレジエレキを採用していても、周りを強いポケモンでそろえればレジエレキレジエレキへのマークが浅くなりやすいので、地面タイプに対する対抗手段を構築で多めに持っておきましょう。

与ダメージ計算

  • エレキボール

カプ・レヒレカプ・レヒレ
威力60→CSスカーフ
威力80→1,CS、2,HS
威力120→1,HC、2,HD特化
で計算します。

威力60
→80~95.1%(確定2発)

威力80
1→104.8~124.1%(確定1発)
2→85.8~101.6%(乱数1発)

威力120
1→128.8~152.5%(確定1発)
2→96~115.2%(乱数1発)

テッカグヤテッカグヤ
威力120→1,C(A)S、2,HS
威力150→1,HD特化、2,HD特化チョッキ
で計算します。

威力120
1→163.9~193%(確定1発)
2→138.2~162.7%(確定1発)

威力150
1→124.5 ~ 147%(確定1発)
2→82.3 ~ 98%(確定2発)

対ポリゴン2
威力120→HSきせき
威力150→1,HCきせき、2,HD特化きせき
で計算します。

威力120
→51.5~60.9%(確定2発)

威力150
1→64 ~ 75.5%(確定2発)

2→45.8 ~ 54.6%(乱数2発)

  • かみなり

→ダイマエースバーンエースバーン(飛行タイプ)
105.1~124.5%(確定1発)

→無振りサンダーサンダー
86~101.8%(乱数1発)

→無振りウオノラゴンウオノラゴン
94.5~111.5%(乱数1発)

  • ボルトチェンジ

→無振りフェローチェフェローチェ
119.1~140.4%(確定1発)

→無振りウオノラゴンウオノラゴン
60.6~71.5%(確定2発)

ダメ計は最低限にしています。

被ダメージ計算

A252振り珠エースバーンエースバーンダイジェット→レジエレキレジエレキ
73.5~87%(確定2発)

C252振り珠サンダーサンダーダイジェット→レジエレキレジエレキ
83.2~98%(確定2発)

ダイジェットに受け出し→かみなりといったプレイングもできなくはないです。危険ですが。

最後に

スカーフレジエレキレジエレキ、どうでしたか?今作はダイジェットですばやさを簡単に上げられる世代です。飛行タイプのポケモンも多いので、だからこそ、想定されない上からの攻撃は強いです。

おまけ

このレジエレキレジエレキを試用したり考察してるときに新ルールが発表されました。禁伝ありの竜王戦ルールだそうです。
レジエレキレジエレキカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルに強く、また、禁伝に電気技の通りがそこそこいいので、上から火力を押し付けられるレジエレキレジエレキは強いです。
このスカーフレジエレキレジエレキなら、本来のレジエレキレジエレキは対応できないおいかぜ→カイオーガカイオーガや二回ダイジェットを積んだイベルタルイベルタルの上から攻撃できるので、限られた場面ではありますが、竜王戦ルールでも独自のアドバンテージを得られて強い型だと考えています。

あとタイトルは別にジョジョのセリフじゃないです。勝手に自分で考えただけです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/26 18:04

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