ご挨拶
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(遅)
どうもみなさんThunderbird 改め Dynasty(ダイナスティ)です。今回は最近バトンもアタッカーも出来る優秀なポケモンだと筆者の中で話題のテッカニンテッカニンをご紹介していきたい思います。
- この育成論ではH A Sと言った略称を使用します。
- ネタっぽい要素を多く含みます。
アイェェェ!?テッカニン!? テッカ(ry
テッカニンテッカニンは第三世代で登場した虫・飛行タイプのポケモンです。攻撃種族値はなんとあの厨ポケ、ミミッキュミミッキュと同じ驚きの90。
素早さに至ってはなんと160もあり極めつけに特性の加速でアホみたいな素早さを毎ターン1段階上昇させるいうトンデモな壊れポケモン だったらどれほど良かったでしょう。
それ以外(HBCD)の数値の低さ、技の層の薄さ、そしてもはやザコ不遇の代名詞とも言われている虫タイプ 等々に足を引っ張られて中の下くらいのポケモン......というのがテッカニンです。一族共々土に還ったほうが幸せかもしれない
しかし中の人は見た目がとても好きなので「どうしてもこいつをランクマで使いたい...活躍させたい...」と考えました。そしてそれなりに勝てるような型を探し求めるために我々はアマゾンの奥地へ向かい、そして発見しました。それがこのサポーターに見せかけたアタッカーに見せかけたサポート型テッカニン。テッカ忍者です。(?????)ふざけた種族値(H 61 A 90 B 45 C 50 D 50 S 160)
採用理由
前述の通り見た目が好きというのが一つ。他の後付けの理由で「自分のパーティで素早さの高いポケモンが必要だった」というのと「うちのエースガブリアスの高速化をしたかった(バトン戦法を取りたかった)」というのが理由です。実は誰も使わないような面白いポケモンを使いたかったという自尊心丸出しの理由もあるのは秘密
技構成
- 確定枠
ダブルウイング 飛行 威力 40*2 命中 90 教え技
メイン技。2回攻撃なので襷貫通できます。つよい。
ミミッキュの皮も剥いで攻撃できます。つよい。
穴を掘る 地面 威力 80 命中 100 技マシン
対電気への対抗策。ダイマターン枯らしもできる技。威力はお察しなので技を透かしたい時にどうぞ。
バトンタッチ 無色 威力 --- 命中 --- 基本技
能力引き継ぎの交代技。下がってるのを忘れるとエースが弱体化するので注意。基本的に上から交代なので後ろが攻撃を受ける可能性が非常に高いのをお忘れなく。
守る 無色 威力 --- 命中 --- 技マシン
守ります。レジエレキを煽る相手取るために素早さを上げる必要があったのと、相手の動きを1ターン見れるという観点での採用です。やーいお前の父ちゃんレジギガススロースタートー!
- 面白いと思った技
メタルクロー 鋼 威力 50 命中 95
1割で攻撃1段階上昇させる技。ギャンブル感あっていいと思います(投げやり)
虫食い 虫 威力 60 命中 100
い つ も の 。 イバンブリザポスを殺せ。(死なない)アッキミミッキュも殺せ。(死なない)
泥棒 悪 威力 60 命中 100
相手の持ち物を奪います。わざと持ち物持たせずに(!?)相手の持ち物を奪う事も可。実用性は皆無ですねこれ。
持ち物
まさかまさかの命の玉です。テッカニンに玉wwwと思ったそこのyou! 貴方の感性は正常です。
なぜ玉なのかというのは玉だけにタマタマ余ってたというのもあるけども少しでもダメージを稼ぎたかったという物です。初めは襷だったのですが割とマジで不本意ながらこいつでダイマックス切った事がそれなりにあり、救いようのないほど Garbage like damage. (ミジンコの体当たり並のクソカスダメージ(訳) )だったので火力増強のために持たせた所存です。使い捨てる気なら襷でもベネ(良し)。
結論
お こ の み の も ち も の で お K 。
(フォローしておくとそこそこのダメージは出るがエースバーンブリザポスサンダーとかに比べると......という意味だったりする)
性格
陽気、又は意地っ張りです。中の人は陽気です。
そういう意味じゃないけど陽気です。陰キャは引っ込んでろ 意地っ張り+1ですなかきドリュウズよりも早くなり、陽気+1で軽業レパルダスや軽業ジュカインを抜けます。余裕のヨッちゃんイカですね。(?)
努力値、個体値
普通のASぶっぱで問題ないです。調整しろという声も聞こえてきそうですがよく考えてみてください。H 61 B 45 D 50 なんですよ? ですよ?(2回目)
ピンプクの火炎放射半分も入るんですよ?(ピンプクのCは15)
個体値はC以外が31で。 Cなど捨ておくのじゃ
立ち回り例
とは言った桃...じゃねーよ物のだよ何だよ桃ってケツじゃn(ry
真面目に行くと、相手で戦い方変えてるので何がどうとかはあまり...ね? 一応例をおいておくと相手を削ったりしてバトンするとか初手のポケモンしばいて散るとかそう言う感じの使い方ですね。
与ダメージ計算
- 命の玉所持のダメージです。
- ダメージ計算は ダメージ計算SS を使用しています。
- ダブルウイング
H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)
140~172 79.5~97.7% 確定2発
H4フェローチェ
592~696 402.7~473.4%(?????) 確定1発
H4エースバーン(炎)
88~110 56.4~70.5% 確定2発
HB252ポリゴン2
42~50 21.8~26% 高乱数3発(87.7%)
HB252カプ・レヒレ
50~62 28.2~35% 低乱数3発(3.5%)
H4ミミッキュ
86~102 65.6~77.8% 確定2発
- あなをほる
H4レジエレキ
161~190 103.2~121.7% 確定1発
H4エースバーン
117~140 75.4~90.3% 確定2発
HB252ポリゴン2
27~33 14~17.1% 確定8発
HB252カプ・レヒレ
34~40 19.2~22.5% 高乱数5発(93.1%)
被ダメージ計算
A252エースバーン 火炎ボール
350~414 255.4~302.1% 確定1発(?????)
A252ウーラオス(れんげき) 水流連打
120~144 87.5~105.1% 乱数1発 (25%)
C252サンダー カミナリ
314~372 229.1~271.5% 確定1発
A4ランドロス(霊獣) 岩石封じ
232~276 169.3~201.4% 確定1発
...何受けても虫タイプだけに虫の息です本当に(ry
セミは短命。
苦手なポケモン
サンダーやポリゴン2のカプ・レヒレなどの耐久してくる奴らにはめちゃくちゃよわいです。
特にサンダーには何も出来ないのでどうにかしましょう。
欠点
火力も耐久もクソほども無いので守ったりダイマ切ったりして時間稼いで逆転して行けるように介護しましょう。
介護するやつが介護されるとはこれ如何に。
あとがき
ここまでご覧くださりありがとうございます。
以上がテッカニンは見た目だけなら上位(個人の意見)と言った意見を持っている中の人がない脳を絞ってアマゾンから見つけてきた(?)型でした。
まあ簡単に言えば素早さ上げまくってバトンしてエース降臨させるかダメージ与えてエースの詰みの起点にすると言った脳筋サポートですねこれ。
相手のパーティによって刺さり具合が変わるので慎重に時には大胆に使っています。飛び抜けたステータスが1つでもあれば使い道が出来るのがポケモンという物と思っています。マイナーでも戦えると信じて戦って行けるように強くなりたいですね。(遠い目)
興味を持ってくださったら是非テッカニン使ってあげてくださいね!