テッカニン- ポケモン育成論ソードシールド

バトンorいのちがけ テッカニン

2022/03/20 00:57 / 更新:2022/03/22 01:05

テッカニン

HP:HP 61

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 160

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テッカニン  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:6 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:168-x-65-70-71-233 (素早さ比較)
覚えさせる技
いのちがけ / つるぎのまい / バトンタッチ / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めて育成論を投稿させていただきます。色々おかしな点がありましたらご指摘の程よろしくお願いします。

はじめに

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、ダイマックスをH、A、B、C、D、S、DMの略称で表記します。
ポケモン名やタイプ表記、道具名などに一部略称を用います。
ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます。

採用理由と役割

採用理由はテッカニンテッカニンには圧倒的な速さがありそれを生かして立ち回ることができるのではないか?と考えたので採用してみようと考えました。
主な役割は、バトンでの後続サポートorいのちがけによる対面ポケモンを倒すことの二点です。

テッカニンテッカニンについて

テッカニンテッカニンはポケモンの中でS第2位とレジエレキレジエレキ以外のポケモンにはかなり安定した行動保証があります。さらに加速という特性を持ちレジエレキレジエレキでさえも容易に抜く事ができます。麻痺状態でも加速を積めばS100族のサンダーサンダー達や、S102のガブリアスガブリアスをも抜いてしまいます。

ただそれ以外の種族値はあまりパッとせず行動保証はあるものの大きなダメージを相手に与える術が少ないポケモンでもあります。

持ち物

耐久性はあまりなく、伝説2体環境であることもあり襷で確定です。

特性

バトンとの相性が良いかそくで確定です。

性格・努力値・個体値

性格はおくびょうで確定です。

努力値はいのちがけのためと麻痺状態にされても先に動きやすいようにHSブッパで残りはBDどちらでも大丈夫です。

個体値に関してはイカサマの確定数が変わるので攻撃は逆V個体の方がいいですが剣舞をするのでそこまで影響はないと思います。

技構成

いのちがけ・バトンタッチ・つるぎのまいは確定とします。

残りの枠ですがこらえるorまもるのどちらかとします。
こらえるの場合は1ターン目に剣舞をして2ターン目にこらえるをすることでA2↑、S2↑を相手が初手にDMしていても砂嵐、霰の天候又は毒、火傷以外の状況ならバトンが成功する確率が高いです。

まもるの場合は初手まもるから入りその後剣舞そしてさらにまもるをすることでA2↑、S3↑ができる可能性がありますが初手にDMされてしまうと、S1↑しかバトンができないので個人的にはこらえるをお勧めします。

立ち回り例

基本的にはステロや天候などの影響が後発だと起きる可能性が上がるので先発で出します。
主に2つの立ち回り方法があります。
1つ目はいのちがけによる1:1交換又は、いのちがけで対面のポケモンを削り後続に繋げる方法です。
テッカニンテッカニンにHをぶっぱすることによってH4振りザシアン(王)ザシアン(王)(種族値93までのH無振り)までならワンパンすることが出来ます。

二つ目は剣舞+加速によるバトンでのサポートです。基本的には1ターン目に剣舞をし、2ターン目にこらえるをし、3ターン目にバトンをするのが主な動きです。

他の運用としては初手DMしてきた相手に対して1ターン目に剣舞をし、2ターン目にこらえるをし、3ターン目にいのちがけを打ちDMターンを枯らすこともできます。これは基本的にバトン先が基本的に相手の攻撃を1回受けないとダメなので受けきれない場合はこのようにテッカニンテッカニンを切って後続のDMエースで切り返します。

他のポケモンとの差別点

バトンバシャーモバシャーモとの差別点はいのちがけによる対面ポケモンも処理が可能な事。この型のテッカニンテッカニンであればいのちがけという強力な固定ダメージのおかげでかなり汎用性があること。

そしてSラインの差です。バシャーモバシャーモの加速により確かにSはかなり上がりますがそれでもダイジェットやダイアタックなどの攻撃をされてしまうとバシャーモバシャーモのSの種族値は80でありホウオウホウオウカイオーガカイオーガランドロス(化身)ランドロス(化身)サンダーサンダールギアルギアエースバーンエースバーンなどのポケモンにバトンが成功しにくくテッカニンテッカニンの方が高い成功率があると思っています。

もちろんバシャーモバシャーモにもテッカニンテッカニンよりも優れているところは沢山あります。耐久の高さや型の多さはテッカニンテッカニンにはないものです。
さらにカウンターや起死回生などの切り返し技やインファイトやフレアドライブなどの高火力一致技を持っているのでやれることはバシャーモバシャーモに分があります。

ペンドラーペンドラーは環境にいる型がバトン型しかほぼ見かけない事による型の匿名性の差、仕事がサポートのみなのでテッカニンテッカニンよりも対応できる範囲が狭い事が考えられます。

アギルダーアギルダーとの大きな違いはSの差です。アギルダーアギルダーではザシアン(王)ザシアン(王)のSの振り方や性格次第ではザシアンにいのちがけをすることが出来ない場合が生まれてしまいます。現環境で最も多いと考えられるザシアン(王)ザシアン(王)にSで絶対に負けることなく仕事ができるところがアギルダーアギルダーテッカニンテッカニンとの大きな差です。
フェローチェフェローチェにも同様の理由でテッカニンテッカニンならば仕事ができます。

与ダメージ計算

いのちがけ(HP満タンの状態とする)
H4振り ザシアン(王)ザシアン(王) 確定一発
H4振り ランドロス(化身)ランドロス(化身) 確定一発
H4振り サンダーサンダー 確定一発
H4振り パルキアパルキア 確定一発
H4振り エースバーンエースバーン 確定一発
H4振り フェローチェフェローチェ 確定一発
H4振り レジエレキレジエレキ 確定一発 
H252振り エルフーンエルフーン 確定一発
H252振り カミツルギカミツルギ 確定一発
H252振り ロトムロトム(通常フォルム以外) 確定一発
H252振り メタモンメタモン 確定一発

被ダメージ計算

イカサマ(28.6%~33.9%)乱数3発 (逆Vで計算しています)
A252振り ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー(45.2~53.6)乱数2発
意地 A252振り ガブリアスガブリアス スケイルショット(25.6~31.0)確定4発

苦手なポケモンとそのポケモンと対面した時の対応

砂嵐の影響で何も出来ずに即死してしまうのでいのちがけで削るか交代するしかない。

上記の説明でH4振りザシアン(王)ザシアン(王)までならワンパンすることが出来ますと書いていますが現在環境にいるほとんどのザシアン(王)ザシアン(王)はHに努力値が振られておりほぼワンパンすることは出来ません。初手に電光石火をされるとほぼ何も出来ないまま死んでしまいます。

ただ何回かザシアン(王)ザシアン(王)対面で戦いましたが、初手で電光石火を打ってくるザシアン(王)ザシアン(王)はいなかったのでいのちがけで削りながら裏に託すで良いと思います。

砂嵐で襷を潰されるandあくびにより、バトンしたとしてもあくびで流されてしまう。

基本的にカバルドンカバルドンが相手のパーティにいたらあまり選出したくないがもし対面してしまった場合はいのちがけで削るか裏にカバルドンカバルドンを一撃で倒せるポケモンがいるなら後退しても良いだろう。

ゴーストタイプなのでいのちがけで削ることも出来ない+影打ちでバトンも阻止されてしまう。

基本的にミミッキュミミッキュが相手のパーティにいたらあまり選出したくないがもし対面してしまった場合は交代するか型次第によっては影打ちを切っているミミッキュミミッキュもいるのでそれを願ってバトンするしかない。

連続技のドラゴンアローによる襷貫通、タイプがゴーストなので命懸けが効かない。

基本的にドラパルトドラパルトが相手のパーティにいたらあまり選出したくないがもし対面してしまった場合は型次第ではドラゴンアローを耐えられますが型が判明又は構築的にほぼ確定でもしてない限り交代するしか無いでしょう。

唯一テッカニンテッカニン素早さで負けているポケモン。加速を積めば抜くことはできるがダイアタック持ちには何もできない。

レジエレキレジエレキには壁型もいるのでそちらには安定してバトンができるが型の判別が難しいので基本的には1ターン目に剣舞、2ターン目にこらえるをし、DM型(ダイアタック使用された場合)ならそのまま捨てる、壁型ならバトンするで良いかと思います。

  • その他の弱いポケモン

ダイロック・ダイアイスを使うダイマアタッカーには弱いのでいのちがけで削るか交代しましょう。

あくびがあるとバトンを流されてしまいます。あくび以外にもバトン読みで鬼火をさせられるかもしれないので後続のアタッカーにラムの実を持たせるのも選択肢です。

テッカニンテッカニンはとても早いですが先制技はどうにもならないので先制技持ちにはバトンは出来ないと考えて立ち回りましょう。

連続技持ちには襷が意味をなさないのでいのちがけor交代をしましょう。

相性の良い味方

元の攻撃力の高さと相まって全抜き性能が格段に上がります。ただヌオーヌオーには止められてしまいます。

耐久がかなり高く先行バトンなので攻撃を受けなければならないが持ち前の耐久の高さで被ダメージがかなり抑えられる。

バトンではあまり意味が薄いが、いのちがけによりテッカニンテッカニンが削った相手を黒のいななきの起点にすることが使っていて中々起きたので一応記載しておきます。

最後に

拙い育成論でしたが見ていただきありがとうございます。
自分はまだまだ対戦経験が浅いので『ここはこうした方が良いよ』などがあれば教えていただけるとありがたいです。特に相性の良い味方に関しては自分では多く思いつかないので『こいつとは合うんじゃないか?』などを出していただけるとありがたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/22 01:05

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/03/20 13:18
1ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
{}の中にポケモンの名前を入力すると装飾できますよ。テッカニンテッカニン
22/03/20 14:40
2しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
育成論閲覧させて頂きました。
Sブッパ+麻痺で抜ける範囲を書けると良いと思いました。
あと、ミミッキュミミッキュの陽気じゃれかげをH252、B68にすると耐えられます。Sの範囲次第では考えてもいいと思いました。
(珠多いのでなんとも言えませんが…)
22/03/20 14:43
3田中ゆうき
育成論拝見させていただきました。
非常に面白いアイディアの育成論ですね!
ただ、行間がキツキツだったり装飾が無かったりで少し見づらいような気がします。
また、加速バトンと言えばバシャーモバシャーモですが、バシャーモバシャーモとの差別化点はどのような所でしょうか?もし、「いのちがけ」が差別化点ならば、それを採用する事によってバシャーモバシャーモよりどんな所が良いと言えるようになるのかを書いて頂けるとありがたいです。
このテッカニンテッカニンの育成論自体は非常に面白いと思うので、論の装飾やこのテッカニンテッカニンの強みをもっと書くともっと良い育成論になると思います。
(上から目線でのコメント失礼致しました)
22/03/20 16:47
4インテグレイテッド (@Integureiteddo)
育成論拝見させていただきました。とても面白く奇襲だけでなくサポートもできる良い
型ですね!ピカチュウピカチュウと一緒に組ませてもらいます!
22/03/20 18:28
5ルーカス (@erlp6MILUNeAlpt)
>>1
コメントありがとうございます。
その仕様を知らなかったので教えていただきありがとうございます。
後で修正してみます。

>>2
コメントありがとうございます。
後ほど素早さラインを調べて記入したいと思います。
正直なところミミッキュ相手にはいのちがけも効かなく影打ちもあるのであまり出したくないのが本音ですね。
22/03/20 18:36
6ルーカス (@erlp6MILUNeAlpt)
>>3
コメントありがとうございます。
行間や装飾については改善を自分なりにしてみようと思います。
バトンをするバシャーモバシャーモペンドラーペンドラーなどのポケモンや、いのちがけを使うアギルダーアギルダーなどとの差別点を追記しようと思います。

>>4
コメントありがとうございます。
ピカチュウピカチュウとどのように使うのかとても気になりますが使おうと思っていただきありがとうございます。
22/03/20 21:29
7ルーカス (@erlp6MILUNeAlpt)
>>1
>>2
>>3

皆さんのアドバイスを参考に色々修正させていただきました。
もしまだ改善点などがあればご指摘の程よろしくお願いします。
22/03/21 21:37
8田中ゆうき (@yazyunii)
55555
再び育成論拝見させて頂きました。
行間や装飾が改善されていたり、他のバトンポケモンとの差別化点や、また、>>2さんの仰られていた麻痺時の抜いているポケモンなども記入されており、前の育成路よりこのテッカニンテッカニンの強みがよく分かりました!
評価⭐︎5を付けさせて頂きます!
22/03/21 22:57
9Shake (@reru_liter0174)
育成論投稿お疲れ様です。

テッカニンテッカニンの強みがよく出ていて良いと思いました。命懸けを採用することによって汎用性も上がりそうだと感じたので良い発想だなと感じました。
ただ、バシャーモバシャーモをよく使っている私からバシャーモバシャーモとの差別化のところについて気になるところがあります。Sの違いは確かにそうだと思いましたが、「対面性能」と「挑発を入れられても仕事が可能」というものです。確かにこのテッカニンテッカニンなら対面性能もありますが、バシャーモバシャーモ側にもカウンターきしかいせい等の対面に強く出れるような技があります。また、フレアドライブインファイトのように高火力タイプ一致技もあるので挑発を入れられても最低限の仕事はできます。なので、対面性能はバシャーモバシャーモ側に軍配が上がってしまうのではないのかなと思ってしまうのですがどうなのでしょうか。対応して頂ければ幸いです。
それと、装飾について、ザシアン(王)ザシアン(王)は「ザシアン(王)」、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は(ランドロス(霊獣))、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は「バドレックス(こくば)」、「バトレックス(はくば)」で出せますね。

私からの意見は以上です。良ろしければ対応お願いします。
22/03/22 00:13
10ルーカス (@erlp6MILUNeAlpt)
>>8
コメント・評価をしていただきありがとうございます。
何分初めての投稿だったので行間や装飾での見やすさの改善のアドバイスはとても参考になりましたし、差別点を明確にするのもとても大切なことなのが理解できました。

>>9
コメントありがとうございます。
確かに普通のバシャーモバシャーモテッカニンテッカニンであればバシャーモバシャーモの方が対面性能が高いと思います。
しかしこの型のテッカニンテッカニンとバトン型のバシャーモバシャーモであれば私はこの型のテッカニンテッカニンの方が強いと考えています。
理由といたしましてはバトン型のバシャーモバシャーモは(バトン・まもる・積み技・攻撃技)となると思いますがそうなると確かに高火力の技を持てますが結局は1つしか持てず大きな汎用性は出ないと考えています。
しかしこのテッカニンテッカニンは基本的にゴーストタイプ・レジエレキレジエレキ以外にはいのちがけによる168という中々強力な固定ダメージがあるので何かしらの仕事ができる場面が多いと考えています。
ただShakeさんが仰っている通りバトンバシャーモバシャーモは挑発されると何もできないかのような書き方をしているのでそこは間違っているので修正しようと思います。
あくまでバトンバシャーモバシャーモよりは対面性能は高いと思っていますがバシャーモバシャーモ全体を考えると仰っている通りバシャーモバシャーモより対面性能があるとは言えませんのでそこをもう少し明確に記入しようと思います。
装飾についてのアドバイスもありがとうございます。フォルムチェンジのポケモンの表示のさせ方がわからなかったので後で修正しておこうと思います。
22/03/22 00:48
11Shake (@reru_liter0174)
>10

返信ありがとうございます。同じバトン型で見たときに、確かに技スペース的に考えると安定して相手に削りを入れられるテッカニンテッカニンの方が汎用性は上かもしれませんね。丁寧な対応ありがとうございました。
22/03/22 01:14
12ルーカス (@erlp6MILUNeAlpt)
>>10
コメントありがとうございます。
指摘していただいた点を改善させていただきました。他にも何かおかしなところがあればご指摘の程よろしくお願いします。
個人的にはやはりテッカニンテッカニンの良さはSにあるのでそれを生かして汎用性を持たせられたんじゃないかと思います。
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