お初にお目にかかります。今回は1ブースター好きとして、それ○○でよくねと言われないようなブースターを作ってきました。それがトリル根性ブースターです。
本論は基本的な略称は略します、あと
フレドラ=フレアドライブです。
ダメージ計算はスマホアプリの究マネで行ないました。
ブースターに愛のある人向けです。
追記 投稿者のうっかりでほぼほぼ上位互換となってしまうポケモンを見逃していました。その為文章に食い違いが出てきます。
ブースターとは
ブースターは皆さんご存知の不遇ブイズです。
第一世代に生まれ落ちたものの、A130は炎タイプのろくな物理技が第六世代まで得られなかったためにしばらくウオノラゴン状態となり、馬鹿力や物理区分のシャドボで環境の端で戦っていました。フレドラを得てもろくに戦えず未だに環境の端にいるのは内緒。
そのあまりの唯一性から唯一王の尊名をそのものとしています。ちなみに筆者はブースターがポケモンの中で3位までに入るくらい好きです。
採用理由と役割
採用理由は大半愛ですが、トリル根性とすると他のポケモンと十分な差別化ができます。
そもそもAかCが130を超えているS65以下の炎ポケモンは存在しないので(道具込みでA130を超えるS65以下が居ないとは言っていない)その点からも差別化が可能です。近い運用が出来るポケモンとの差別化点を並べると、
ウインディウインディ いつもの差別化対象です。
技範囲と耐久性、そして通常時のSで差をつけられています。が、技範囲はダイマックス前提ならしんそくとかは要りません、じゃれつくは喉から手が出るほど欲しいけど。
耐久性はブースター側は根性込で先に殴って落とせば全く問題ないと言っても過言ですし、Sに関してはむしろトリル展開なのでブースターがこの場合勝ちます。もう誰にも「それウインディで良くね」なんて言わせない。
余談ですがウインディってイが両方小文字だと思って装飾文字が入らなくてびっくりしました。気をつけよう!
シャンデラシャンデラ 特殊だけどトリル炎アタッカーと言えばシャンデラなので紹介。
ブースターが勝っている所はエースバーンの不意打ちで死ななかったりハピで止まらなかったり瞑想積むやつに強かったりする所です。あと根性の火力には到底シャンデラの補正なしC145ごときでは敵いません。
ヒードランヒードラン 同上、不意打ちのところについてですが、霊獣ランドの地震ダイマ込みH振りのみで確実に耐えれるということに差し変わります。
この他にも色々いると思いますが挙げるのに疲れたのでここまでにしておきます。これ○○でよくね? と思ったなら○○の中身コメントしてください。(丸投げ)
あと最大の差別化点は唯一王のオーラで相手の精神を萎縮させ、相手が最適解を選べなくなります。(日本語訳、意表がつけるかも)
と、ここまでいい事ばかり書いてきましたが、最大のライバル兼上位互換となってしまうポケモンが存在します。ガラガラ(アローラ)アローラガラガラです。こちらが勝っている部分は非ダイマックス時のノーマル技威力の差と状態異常が消せる点です。特殊耐久と耐性面の違いはどくどくだまで打ち消され、アローラガラガラの方が取り回しやすく、状態異常がうち消せたところで氷はフレドラで消える上にダイバーンでかからなくなり、麻痺はトリルアタッカーにとって極端に問題にはならず、火傷はそもそも双方共になりません。眠りだけはメタれます。
完全劣化とまでは行きませんが正直言ってガラガラの方が取り回しやすく強いです。
ですがあくびに親を殺された人や麻痺バグに親を殺された人にとっては無くはないというところに落ち着きます。
あと統一パでの起用というかなり限定的どころか実用的でない論理が出てきますが、ブイズにガラガラはいないしネタでブースターとすり替えれるのもウインディだけなのでそこも起用理由となりえます。
(なり得ない)
持ち物
炎タイプでやけどになれず、根性なので、どくどくだま一択です。
早く火炎玉で炎タイプやけどにできるようにしろ増田ァ!
性格・努力値と調整
性格は火力を追い求める為にA上がり、遅くなる為にS下がりでありたいので勇敢となります。
努力値についてですが、Aに252振って後は耐久に振ります。俗に言うヤケモン振りと言う所です。
本論ではH252としていますが最適化が面倒なだけなので各自でやっていただけるといいと思います(二度目の丸投げ)
技構成
- フレアドライブ
確定枠です。これの一個下の炎物理は炎のキバまでランクダウンするので反動は見なかったことにして採用しましょう
- ばかぢから
選択枠ですがかなり有用です。普通に打つとAとBが下がってしまいますが、ダイマックスすればダイナックルとなり、新たなる過剰火力気味の世界へとブースターを連れていきます。
- アイアンテール
選択枠。鋼技が欲しかったらありだと思います。
- あなをほる
選択枠。地面技が欲しかったらありだと思います。
- からげんき
選択枠。根性アタッカーなので尋常ではない火力で殴れますがダイマックス時はさほど火力が出ないので注意。あとダイアタックは下手するとS下がりが逆効果になります。
その他にもブイズ特有の豊富な変化技があり、ガラガラとの差別化点を作れる所でもあるのですが、そもそもトリルアタッカーにとって変化技はさほど重要でありません。
特殊技も打てますがやはり火力を追い求めるという視点ではそこは微妙です。
立ち回り例
トリル貼ってもらったところに頑張ってノーダメで降臨させて(ブリムオンブリムオンのミストバーストとか)ダイマしてその余りある火力を敵にぶつけます。正直言って厳しい所はありますがその辺は気合いと根性で何とかするしか......。
与ダメージ計算
根性込です
- ダイバーン(フレドラ)
エースバーン炎かつH4 79.5~94.2%
サンダーH252 114.7~135.5%
{ウーラオス(いちげき)}悪H4 112.5~113.0
基本等倍なら全部落ちます。
- ダイナックル(ばかぢから)
ポリゴン2H252 68.8~81.3%
エスバの飛び膝の9割位の火力が出ます
面倒くさくなったので後はみんなの手で確かめて見てくれ!(攻略本風丸投げ)
被ダメージ計算
どくどくだまで計算が狂いまくるので掲載しません。
苦手なポケモン
- ブースターより遅いアタッカー全般
ブースターより足の遅いようなポケモンはだいたい地面か岩技搭載してるので上から爆散させられます。
- ミミッキュミミッキュ
ダイマとトリルの時間稼ぎしてくる上に剣舞込かげうちは普通に結構ダメージが入ります。
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
純粋にタイプが不利で有効打がなく運が悪いとミストフィールドで根性を妨害されます。
他にもいろいろあるんですけど手間なので。
相性の良い味方
- トリル要因
当然。特にブリムオンブリムオンなんかは良いと思う。
- ゴリランダーゴリランダー
きついやつ全部ハンマーと滑りで抹消しましょう
それ以外にもトリル後の後片付けに向いているポケモンは多いのですが、とりあえずここで打ち止めにしておきます。
エーフィエーフィ
トリル要員なのですが特記するべきことがあり、エーフィはブイズ唯一のトリル持ちであるためブイズパでこの形を起動するための相方として起用する必要が出てきます。
あくまでもブイズパというネタよりの編成ですが使用人口はかなり広い為特記しました。
あとがき
今回はブースターの新しいかもしれない型を提示しました。実戦投入はまだなのですが、十分に戦える可能性があるので育成しようかと思いました。ガラガラのことは一回その辺に置いておこう。
感じたことがあればどしどしコメントください。
追伸、あくまでもブースターは採用理由として愛を置かなくては行けないレベルの強さです。明確にブースターよりできることがあるポケモンは多いですがそこまで極端なアドバンテージにはならない火力で差別化を図っていくという型な以上、その辺御了承ください。