ブースター- ポケモン育成論ソードシールド

カムラバトンパの(ブー)スター

2020/12/30 23:40 / 更新:2021/01/04 16:02

ブースター

HP:HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

ツイート3.803.803.803.803.803.803.803.803.803.80閲覧:15254登録:3件評価:3.80(12人)

ブースター  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 攻撃:252 / 素早:236
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:143-182-80-x-130-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / あなをほる / アイアンテール / ばかぢから
持ち物
どくどくだま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

最初に

初めまして、ポケットモンスターソード・シールドにてブイズパを使用している者です。ブイズ以外の知識はあまりありません
初の育成論投稿ですので絶対に物足りない部分があります、ご了承ください
この育成論では体力、攻撃力、防御力、特殊攻撃力、特殊防御力、素早さを順番にHABCDSと表します
ダメージ計算はスマホアプリ「ダメージ計算SS」様を使わせていただきました

採用理由と役割

まずブースターブースターの役割ですがタイトル通りエースアタッカーです
ブースターの利点としては、同じほのおタイプ物理アタッカーのエースバーンエースバーンエースバーン、ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ、ウインディウインディウインディ、根性アタッカーのタチフサグマタチフサグマタチフサグマらに比べ火力が出るという点があります、例えばですが珠エースバーンエースバーンエースバーンだと受け出しアッキの実カバルドンカバルドンカバルドンで止められてしまいますが、ブースターブースターブースターなら受け出しアッキの実カバルドンカバルドンカバルドンでは止まりません

持ち物

どくどくだまで確定です、これがないと根性が発動しません

性格・努力値と調整

性格はようきです
努力値は攻撃力を最大限生かすためにA252、Sはカムラバトンを成功させた場合最速エースバーンエースバーンエースバーンを抜ける236振りです、いじっぱりでは努力値252にしてもエースバーンエースバーンエースバーンを抜けません
余りの22はあまり影響が出ませんがHに20振って耐久を底上げします(実数143)
ただアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンがつらい!という場合はSに252振れば抜く事ができるので、H4、AS252でもいいかもしれません

技構成

フレアドライブは確定枠です
残りの3枠はばかぢから、あなをほる、アイアンテールのフルアタッカーを私は採用します
他の候補としてかみつく、からげんきがありますが、かみつくはダイマックス時の追加効果がブースターとミスマッチ、からげんきはダイマックス時の使いにくさが上げられます、採用した4つの技だとダイマックスの有無に関わらず使えるのでこの4つが最適でしょう
また鬼火やこわいかお等の補助技を入れる選択肢があります、仮に鬼火を入れたとして、ミミッキュミミッキュミミッキュ等物理アタッカーに強く出れる利点があります、またダイマックス時はダイウォールで相手のダイマを1ターン枯らしたり、カウンターの有無の判断に使えます、ただどくどくだまを持ち物にしている以上毎ターンHPがものすごい勢いで減っていくのが悩みどころです

立ち回り例

理想はバトンタッチでSを1段階上昇した状態で場に出し根性とダイマックス技の火力で全抜きです、
ダイバーンで炎技の威力上昇+水技のダメージ軽減、ダイナックルで全技の火力上昇しつつ、効果抜群技かフレアドライブを通していくのがメインになるかと思います
ただ、ダイジェットをされると65族より速いポケモンには抜かれてしまうため2発目で落とされる可能性があります
バトンタッチ時の問題点としてブースターブースターブースターは物理耐久が低いため物理アタッカーの前でバトンをすると場に出た瞬間に倒されたりします、事前にリフレクターを貼ったり、バトン役にみがわりを仕込むといいかもしれません、ただダイマックスするとみがわりが無くなるという点は注意です
またカムラバトンが失敗した場合、バンギラスバンギラスバンギラスや60族(ポリゴン2ポリゴン2ニンフィアニンフィアギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)等)がメインの標的になります、ダイマックスが無いと毒ダメージ+フレアドライブの反動でHPがゴリゴリ減っていくのでHP管理はしっかり行いましょう

与ダメージ計算

ダイアース
B4キョダイマックスエースバーンエースバーン
89.6~105.8%
ダイバーン
HB252ずぶといダイマックスサンダーサンダーサンダー
36.5~43.4%
H244B252しんかのきせきポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
ダイバーン
35.0~42.4%
H252ブリザポスブリザポスブリザポス
フレアドライブ
119.8~142.0%
HB252わんぱくカバルドンカバルドンカバルドン
ダイバーン
59.0%~69.7%

被ダメージ計算

ようきA252珠キョダイマックスエースバーンエースバーンエースバーン→ダイマックスブースターブースターブースター
ダイジェット(とびはねる)
69.9~83.2%
おくびょうC252珠ダイマックスサンダーサンダーサンダー→ダイマックスブースターブースターブースター
ダイサンダー(10万ボルト)
45.4~53.4%
ダイジェット(ぼうふう)
48.9~57.6%

苦手なポケモン

水タイプの物理受けポケモン、カプ・レヒレカプ・レヒレドヒドイデドヒドイデトリトドントリトドンヌオーヌオーラプラスラプラスシャワーズシャワーズ等が苦手です、しかし抜群が付ける相手、例えばドヒドイデドヒドイデドヒドイデならダイナックル→ダイアースで処理が可能です。
風船シャンデラシャンデラシャンデラだとダイスチルかアイアンテールで1ターン潰されるので注意です
そして、最悪の敵にウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンがいます、こいつはどう足掻いてもブースターブースターブースターでは勝てないので裏にラプラスラプラスラプラス等のウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン対策を入れてください

相性の良い味方

カムラバトン役、私のパーティではあくび、みがわりが可能なサンダースサンダースサンダースを採用しています
あとは水タイプや地面タイプに強いポケモンがいると良いかもしれません、またブースターブースターブースターが種族値H65-B60というかなりの低耐久なので物理受けも欲しい所です

技の候補について

技構成についてでかみくだくではなくかみつくが候補にありますが、なんとこの子、かみくだくを覚えません!
ブースターブースターブースターに限らず、ブイズ自体のサブウェポンがかなり少ないです、そこからさらに没収された技もあるので技の自由度が低いのが欠点です

余談

アッキの実カバルドンカバルドンカバルドンでは止まらないと書きました、流れを説明するとブースターブースターブースターはダイマックス技がキョダイカキュウではなくダイバーンなので、アッキの実の耐久増加分を晴れでかき消し、結果としてカバルドンカバルドンカバルドンを確定2発で落としきれます、また、毒で状態異常が無効なので他のダイマアタッカーと違いカバルドンカバルドンカバルドンやニンフィアニンフィアニンフィアなどからはあくびで交代を強要されない利点があります

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/04 16:02

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/12/30 23:54
1ちゃーちる _(^ω^」┌)┘三三三三 (@chq_qaqicom)
55555
ブースターは色んなところでネタにされ、あまり強そうではないイメージでしたが、この育成論を見る限りとても強そうですね!
育成して使ってみようと思います!
星5評価付けさせていただきます!
20/12/31 01:36
2ブイズ(?)と黒白月 (@eeveestotuki)
コメントと評価ありがとうございます、拙い文章ですがブースターの魅力が多少なりとも伝わったなら幸いです
20/12/31 11:58
3わいがみ (@80bxHsOkf1qCoAx)
44444
育成論の投稿お疲れ様です。
唯一王ブースターブースターの技ですが、バトンタッチはどうでしょうか?
エースということで、物理受けと対面してDMを枯らされる
パターンもあるかと思います。その時、どくどく玉で体力がどんどん減って行くので、
バトンタッチで他のポケモンに繋ぐことで能力変化を残しつつ
毒ダメをリセットしたり、物理受けを処理、
サイクルを回したりできると思います。(ブイズバトンであれば)
ダイウォールとしても活躍できると思います。
20/12/31 18:26
4ブイズ(?)と黒白月 (@eeveestotuki)
コメントと評価ありがとうございます、確かにバトンタッチなら毒ダメージリセット+後続にダイマで積んだステータス引き継ぎなど出来るのでいいかもしれませんね!
ブイズパならブースターブースターからのバトン先はエーフィエーフィニンフィアニンフィアあたりでしょうか(シャワーズシャワーズだと晴れと相性が悪く、リーフィアリーフィアは同じ物理枠なのでブースターブースターの火力でも突破できない相手となるとタイプにもよりますが完璧に受けきられてしまうかも)
ただ技のラインナップ的に高火力格闘技+火力底上げ、ブイズだと貴重な地面技、フェアリー打点+物理耐久底上げ技となるので切る技が悩ましいですね、ブイズ以外ならあなをほる切りが1番かなあと思います
21/01/01 19:10
5kzk (@kzk_ysfh)
44444
長文失礼します。
育成論投稿お疲れ様です!
ブースター可愛いですよね!

ブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースターブースター

では、気になった箇所をお伝えします!

まず、ブースターはほかの物理炎と比べて火力があると書かれてありますが、それは何をもって火力があると言えるのか書いておくことを勧めます!
例えば、エースバーンエースバーンなら受け出しアッキカバルドンカバルドンを許してしまいますが、ブースターブースターなら許さない!など、具体的に書くとより良いかと。

また、ブースターブースター(というよりブイズの宿命)の特徴である、サブウェポン不足、その火力不足について述べてないのは問題だと思います。
この点も追記お願いします。

そして、努力値振りですが、そのh20振りで確定数が変わる相手はいるのでしょうか?いたら追記お願いします。いなければ陽気AS振りで良いと思います。

技構成についてですが、その書き方だと少し見にくい気がします。

-フレアドライブ

メインウェポンで最高火力。ほぼ確定

-ばかぢから ……

という風に、ポケ徹の装飾機能を活用することで、見やすくできるのでぜひ使ってみて下さい!

最後に立ち回り、コンセプト等に関する話です。
カムラバトンとタイトルにありながら、その強さがこの論内に詳しく書かれていない気がします。その為、論として、この型の強さがいまいち伝わりづらいです。

立ち回りの欄では、バトンエースである以上、バトンが成功した場合が大前提ですが、一応バトンが失敗したときの対応策、バトンを失敗させないようにする策の両方を書いておいた方が良いと思います!

相性の良い味方の欄には、貴方が合わせたポケモン以外にも良さそうな味方を数体記載しておくことで、観覧する人に対して優しい論になると思います。

今の状態の論の評価として3を入れておきますが、修正次第で上げさせていただきます!
21/01/01 21:29
6ブイズ(?)と黒白月 (@eeveestotuki)
コメントと評価ありがとうございます、技構成の欄についてですが強調?の仕方が分からなかったので分かり次第修正したいと思います(ポケモンアイコンも修正でアイコンに直したレベルで分かって無かったので)
次に努力値ですが最速ブースターブースターをS1段階上昇させた場合121族まで抜けますが、120から121族が6匹だけで、その中でもアーゴヨンアーゴヨンぐらいしか見かけるポケモンがいないんですよね...アーゴヨンアーゴヨンは正直下から殴っても勝てるので余分な努力値は減らしてもいいかなあと思いました、Hに関しては16n−1になるからとでっちあげておきます()
ブースターブースターはキョダイカキュウと違い天候晴れにできるので、受け出しアッキカバルドンカバルドンならダイバーン2発で落とせるためこれ(とサブウェポン不足)は追記させていただきます
21/01/04 12:52
7アジフライ (@chira_flareon)
44444
普段からブースターを使っているものですが、エースバーンのとびはねるによる被ダメージが間違ってる気がします。
最初見た時に「あれ?ブースターってそんなに耐久あったっけ?」と思い、自分で計算したところ特性もうかのエースバーンで育成論に記載されている被ダメージと同じになりました。特性をリベロで計算したところ、69.9〜83.2%になりました。間違っているかもなのでもう一度計算してみてください。
あとほとんど性格はようきだと思いますが、エースバーンの性格も記載されていると良いと思います。
いつもは、もらい火で使っているのでこっちの型でも使ってみようと思います!!
長文失礼しました。
21/01/04 16:00
8ブイズ(?)と黒白月 (@eeveestotuki)
コメントと評価ありがとうございます、ダイジェットの計算間違えてますね、ご指摘ありがとうございます
私もいつもはもらいび使ってるんですが活躍が少ないな〜と思い根性にしました(ハチマキとスカーフを両方持たせたかったのです)
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