ブースター- ポケモン育成論ソードシールド

ガチトゲキッスメタ特殊受けチョッキブースター

2019/12/19 18:50 / 更新:2020/01/06 15:18

ブースター

HP:HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

ツイート4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87閲覧:117610登録:163件評価:4.87(9人)

ブースター  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:84 / 攻撃:252 / 特防:172
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-200-80-x-152-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / ばかぢから / でんこうせっか / かみつく
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスする
登録タグ

考察

注)H HP A 攻撃 B 防御 C 特攻 D 特防 S 素早さ
ぶっぱ 努力値252振ること

この型について

炎ポケモンが少なく、その中でも特殊が受けれるポケモンです
特殊アタッカーを大体受けることができ、リザードントゲキッスを見ることができるのは強み
トゲキッスに関して言えば控えめ弱保csぶっぱのテンプレ型を完封できます
攻撃種族値130という圧倒的破壊力の剣
チョッキにより厚さを増した全てを受け止める盾
ソードシールドで使うに恥じないポケモンとなっています

持ち物 チョッキ

他の持ち物を持たせる場合、完全ではなくとも下位互換になってしまう気がする

特性

貰い火一択
説明する必要がないと思いますが、今回のコンセプトが特殊受けなので持ち物が固定されている
なので、相手に依存する根性ではなく貰い火

努力値振り

Aぶっぱと特殊耐久指数が高い振り方をしました(計算ミスがあったら教えていただきたいです)
*特殊耐久指数とは
もしも努力値252を攻撃に降って、残りの256を特殊耐久に振りたい場合はHPと特防の実数値が出来るだけ近い数字になるように降ったほうがいい
詳しくはググって

性格

意地っ張りだと耐久無振りダイマトゲキッスをダイバーンで2確で倒せたり、バンギラスを馬鹿力で1確で倒せるので
意地っ張り安定

追記
HBぶっぱ性格補正ありバンギラスを(98.5〜117.8%)

注)
この調整は交代読みで使います
立ち回りでも書いているのですが、語弊を生みそうなので

技構成について

フレアドライブ/馬鹿力/電光石火/かみつく(自由枠)

フレアドライブ
メインウェポン 説明不要

馬鹿力

サブウェポン 体力が減らない、万能
耐久無振りヒトムをかみつく馬鹿力電光石火でたおせます

因みにヒトムがメガネでない限り控えめCぶっぱでも受けきれます
放電だと乱数4確(22.5〜27.8%)

電光石火

使い勝手がいいので

かみつく

Q.なんで噛み砕くにしないの?
A.砕けねえんだ...泣
むしろ可愛いから覚えてくれなくてよかった

これも使い勝手がすごくいい
大体使うときはダイアーク

もしも変えるなら アイアンテール あなをほる
くらい
かみつくにしないとリザードン対面で厳しい
これは仮想敵で書きます

追記

ブースターとウィンディの違い

このでのウィンディはH4AD252慎重チョッキの最硬
そしてトゲキッスは弱保臆病H4CS252とします

ウィンディのメリット

  1. ブースターより技範囲により見れるポケモンが多い(サザンドラなど)
  2. HPが多いのでフレドラが打ちやすい
  3. 単純な特殊耐久が上

技が
フレドラ インファ じゃれつく ワイルドボルト 神速 と
インファをなくせばバンギラスがみれず
じゃれつくをなくせばサザンがみれず
ワイルドボルトをなくせばキッスが見れない
のが欠点

ブースターのメリット

  1. トゲキッスを安定して倒せる(ウィンディの場合30.22%の確率で落とされてしまう)
  2. 単純な火力自体は上

全体的に特殊アタッカーをみたい場合はウィンディ
トゲキッスメタとして使うならブースター
を使うといいと思います

正直どうしてもブースターに贔屓目を使ってしまいそうなのでコメントでの指摘をお願いします

(30.22%の計算は単純な割合での計算で
最低乱数と最高乱数を調べ、ぴったり倒される値を探して割合を計算しました
もちろん計算ミスの場合もあるため
記載をするに越したことはないのですが、文が長くなりそうなので知りたい人がいたら書かせていただきます)

またまた追記
トゲキッス確定耐えのウィンディになりますと
H68A188d252慎重の個体になります
しかしこの個体ですと
ダイサンダー(41.2〜48.7%)
ダイサンダー(53.1〜63.1%)
となり32.49%で落としきれません
トゲキッスメタだとやはりブースターだと思います

またまたまた追記
H4AD252慎重ウィンディの場合
後出しでダイジェ三連打、そしてエアスラを確定で耐えることができます
そしてこちらがダイバーン3連打すると倒せます

後出ししたときに悪巧みをされた場合ですと耐えることができなくなってしまいます
悪巧みダイジェ(70.4〜83.1%)
で3確

仮想敵

控えめCSぶっぱトゲキッス

後出しで対応できます
ダイジェットの場合
通常状態で3確(40.3〜48.3%)
そのままダイマックスするとその状態からダイジェット3確になるので
ダイバーンダイバーンで2確
もしも相手が耐久にまあまあ降ってる場合は1体捨てて先制技

悪巧みの場合
そのまま相手がダイジェットだとダイマックスして3確(80.1〜95.3%)

しかし、相手がエアスラ連打する場合は正直厳しいです
こちらに選択の余地はないためダイマックスを切らされてしまいます
因みに悪巧みエアスラ(46.3〜55.6%)で中乱数2確

臆病Cぶっぱリザードン

こちらも後出しで対応可
ダイジェット(34.4〜41.7%)
このままダイマックスすると大体124%ほどの体力になるので
ダイジェット2発エアスラ1発確定耐え
なので後出しダイアークダイアークで状況に合わせてダイバーンなど

ただリザードンの性格が控えめだと中乱数で受けきれません
しかし、環境的にどちらも臆病の方が多いです

追記
(ここだけダイマックス状態を100%とさせていただきます)
H4振りサンパワーリザードン
貰い火ありの場合
ダイバーン(38.9〜46.1%)
ダイバーン(58.7〜69.1%)
最低でも97.6%食らうため
サンパワー込みで倒せます

貰い火なしの場合

落としきれず、サンパワー分余計にダメージが食らうので
ダイアークをおすすめします

立ち回り

不利対面が多いため、基本先発はしません
ブースターをパーティに組み込む場合
ナットレイやアーマーガアと一緒に入れることをお勧めします
炎を透かし、無償降臨できるため
受けれると言ってもメインウェポンの反動と体力の少なさが相まって、フレアドライブを打つことによって体力が1/3減るような場面が多々あるので大体無償降臨した場合は馬鹿力安定です

水特殊アタッカー以外は見ることができますが、相手のパーティにリザードンや、キッスがいた場合はダイマックスを温存しないと対処ができないため
・相手がダイマックスを切る
・相手のパーティ3体ともわかり、ブースターにダイマックス切る必要がないとわかった
・ダイマックスを切ることによってトゲキッスも苦にならないほど流れをつかむことができる

それ以外ですと温存しないといけないため、少なからず動きが制限されてしまいます

特殊アタッカーに対して後出しをした際
特殊耐久は凄まじいので十中八九交代してきます
バンギラスに馬鹿力は確1のため
それも選択肢に加えるとうまく立ち回れます

相手がヒヒダルマ

こちらがナットレイなどの炎に弱いポケモン場合
ブースターに交代して透かすことができれば、相手は交代か、ダイマックスを切るしかありません
相手がダイマックスを切る場合、こちらもダイマックスをすればどの技でも耐えることができます
ただ、ヒヒダルマの技構成は
つららおとし、馬鹿力、蜻蛉、地震、ストーンエッジ、フレアドライブ
の中の4つと型によって色々違うため
初手ヒヒダルマが出てきて尚且つ、こちらがナットレイなどの場合
すぐにブースターに変えるのはやめたほうがいいと思います
なので、選択肢の一つとして考えてください
ちなみに相手がダイロック、ダイアースがない場合は通常状態でも耐えるため炎技で透かせた場合割り切ってフレドラ打つのもありです

ミトム以外のロトム対面

もしもラストの対面であれば、ほとんどの場合勝てると思いますが、ロトムの強みはボルトチェンジなのでパーティにドリュウズを入れてオバヒ、リフストなどのフォルム毎のメインウェポンを引き出すか
読み勝つしかありません

サザンドラ

眼鏡でない限り受けきれます
(一応控えめでのダメ計を出しますが、スカーフの場合ヒヒダルマに勝てるよう臆病が多いです)
悪の波動(25.8〜30.4%)
流星群(41.7〜49.6%)
この対面ですと馬鹿力が来ると簡単に読まれてしまうのでそのことを頭の片隅に入れながら馬鹿力打つか交代しましょう

パーティ構成

やはりブースターを入れるならアーマーガアやナットレイなどの炎に弱いタイプで誘い出す必要があるため必要ある
そしてロトム対面で相手にボルチェンを打たせないための地面タイプを入れると尚且つブースターを活かせると思う
インテレオンウォッシュロトムが厳しいため対策が必要

最後に

このブースターは相手に強さを押し付けるというより相手の動きを読むしかないため、かなり上級者向けになっています
しかし、使いこなせれば様々な特殊アタッカーを受けることが出来、読み次第では環境ポケであるバンギラスを1発で倒せるため、高いポテンシャルは持っていると思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/06 15:18

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
19/12/19 19:01
1ななし
今の育成論はHBの弱点保険バンギや弱点保険を詰んだキッスを倒せないにも関わらず

バンギ対策やキッス対策などと言った
初心者を騙すような悪質な育成論しかない中
此方の育成論は確りと
わるだくみ搭載した弱点保険キッスとの対面で確りと勝てるような構築思考を組んでいて素晴らしいと思いました

色々数値足りなかったりもっとやれそうな事は有るかもしれませんが
ブースターと言うポケモンの技範囲や数値の都合上これが限界だと思います。

リザードンはサンパワーが多いため此方のダイバーンでリザードンのサンパワーも発動することを踏まえたダメージ計算の記載をされてたらもっと良いと思いました

個人的にはとても良い育成論だと思います
19/12/19 21:03
2クリボー
<<ななし様
的確なアドバイスをありがとうございます
サンパワーでのダメージ表記させていただきました

そう仰って頂けてものすごくうれしいです
19/12/19 23:48
3ウインディ好き
私もブースター大好きなので、剣盾でも使いたいと思っています。ところで、この型を使うならよりも慎重H4AD252ウインディの方が強いと感じました。なぜなら、ウインディの方が技範囲が広く耐久指数がこちらの方が高いからです。
まず、H4D252慎重ウインディの特殊耐久指数は24070であり、この型のより1018高いです。これに加えて威嚇による物理耐久もあり、ヒヒダルマへの後出し性能も上です。また、技に関して言えばウインディはリザードンやキッスに抜群をとれるワイルドボルトやサザンドラに4倍をつけるじゃれつくを覚えます。素の攻撃ステータスはブースターの方が高いですが、抜群込みの場合ウインディの方が攻撃性能が高くなってしまいます。
このようにフルアタチョッキブースターの場合、どうしてもウインディの下位互換になってしまうのではないでしょうか。なのでやはり、ブースターには鈍いや欠伸・ねがいごとなどウインディが覚えない技を採用した方が良いと思いました。
19/12/20 00:47
4クリボー
<<ウィンディ好き様

計算させていただきましたが、全てその通りでした...
トゲキッスには弱保含め、高乱数で耐えますね...
後続のバンギラスに確1入れられる以外は殆ど下位互換でした...
貴重なご意見ありがとうございます...
後日ちゃんと追記させていただきます
19/12/20 13:13
5クリボー (@Kuribo253)
下位互換出ないことを記載させていただきました
よろしければご覧ください
19/12/20 18:27
6パンチーズ
差別化にHBバンギラスへの馬鹿力を上げるのは微妙だと思います。対面だとダイマックスが想定されますし、ダイマックスなしの受け出しはウインディも許さないからです。

最悪交換先への負担というのはありですが、むしろ役割対象への性能で差別化するべきではないでしょうか。
CSキッスに勝てるぐらいHDに振ったチョッキウインディの火力でも、今ここに挙がっているブースターの役割対象に対しては、フレドラじゃれつくインファワイボと持てば条件はそう変わらないように見えます。
他の技が必要になるか、等倍フレドラ・馬鹿力の火力で成否が変わるような役割対象はいませんか。
19/12/20 19:06
8クリボー
<<6
すみません、文を理解できていませんでした...
そうですね、差別化は必要な為ダメ計が終わり次第
また書かせていただきます
19/12/20 19:27
9クリボー
<<6
ウィンディとの差別化をより詳しく書かせていただきました
的確なアドバイス本当にありがとうございます
19/12/20 19:50
10ガーディ
いや、ウインディがキッスにダイサンダーを撃つ前提なのはフェアじゃないですよ
ダイジェットに受け出して(ダイマックス)→ダイジェット→ダイジェット→エアスラッシュを耐えることはできるんじゃないですか?もしできるんならダイバーンを三発当てればいい。

一応申し上げておきますが、私もずっと前にブースターを特殊受けで使ったことがありますし、特殊受けとしてウインディの劣化だとは思いません。なぜなら例えば特防特化したならばウインディを特殊耐久でも火力でも両面で上回るからです。
しかし今の環境で特防特化はいまいち生きないでしょうし、ならばブースターのその性能が生きる調整ができるか、というのはまた別の問題です。ですのでこの育成論についても楽しみにしております。
19/12/20 20:24
11クリボー
<<10
ウィンディはダイサンダーを打つしかないと思っていました...完全に思慮不足でした...
また計算させていただきます

より一層育成論の完成度を上げるために頑張ります
19/12/20 21:02
12クリボー
<<10
また新しく追記させていただいたのでよろしければご閲覧ください
20/01/09 14:12
13クリボー (@Kuribo253)
今見ている方
申し訳ないが、作るのは少し待っていただきたい
トゲキッスメタと述べているにもかかわらず、HCぶっぱしている型を想定していないので
確定で3回ダイバーンを打てるような耐久を計算します
しばしお待ちください
20/01/16 15:43
14初心者
みていてすごくワクワクした育成論でした!!
追記もすごく楽しみにしています
20/01/20 00:42
15クリボー (@Kuribo253)
ありがとうございます!
色々な対面を想定しての型を考えているため、少々待っていただけたら幸いです
20/01/25 04:01
16初心者
ゆっくりまってます楽しみにしてます!
20/03/23 23:35
17ブースター使いたい
ブースター使いたくて待ちきれずこちらの育成論使わせてもらってます!ブースターかわいいんだ。
かなり活躍してくれてますが追記も楽しみにしています!
20/09/03 21:47
18世界のブースター
育成論お疲れ様です
僕は色違いが出たので努力値振りを多少変えて使用させていただいています。
この型のブースターは耐久も高く火力も出るのでフレドラ→電光石火や馬鹿力→電光石火で相手を倒せる事がとても多く使いやすいです(2体目の相手は厳しかったですが)……感謝です。
ありがとございました
2体目厳しかったのは努力値振りを変えたからかも……
20/09/04 07:34
19世界のブースター
上訂正
「ありがとございました」ではなく「ありがとうございます」でした
  • ページ:
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