カイリュー- ポケモン育成論ソードシールド

【神調整⁉】恥から王へ下剋上!8世代はじゃくほカイリューの時代だ!

2020/12/16 18:57 / 更新:2020/12/17 12:41

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:26503登録:2件評価:3.00(10人)

カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:244 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:60
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:185-203-122-94-121-108 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダブルウイング / りゅうのまい / はねやすめ / かみなりパンチ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんばんは、(夜に投稿)ざっきぃです。はじめての育成論投稿になります。
初めてなのでミスってるところや抜けているところがありましたらどんどんコメントしてください!!分からない事や
不思議に思う事でも構いません♪感想でも!!
気軽にコメントしてください!
ランクマですごく活躍していたので共有したいと思い投稿します。続きはこちらです↓

はじめに

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH.A.B.C.D.Sと略します。ダメージ計算はSoldier Calc(調べてみてください
個体値は全て31としてます特攻は気にしないでいいよ。

注意

人が嫌がる事や傷つことは書かないでくさい。
お願いします。

相棒カイリューカイリューカイリューについて

カイリューカイリューは初代では、500族でした。この頃は特防の値が特攻と、同値で "とくしゅ" という形でひとくくりにされていたからです。なのでミュウツーミュウツーフーディンフーディンが強かったらしいです。
今は600族ですけどね。 600族の恥
僕はBW2から始めたので色違いのミニリュウミニリュウがゲット
出来てウッキウキでした。今は立派な頼れる相棒ですw

採用理由と役割

採用理由としましては、カイリューカイリューカイリューが好きで是非とも活躍させてあげたいと思ったからです。
(すみません)
役割はどんな風に使っても強いと思います!
初手に置いてもよし、ラストに入れておいても良し!
初手に出してダイマックスしてダイジェットであばれるの
も良いし、ラストに残しておいてじゃくてんほけん+竜舞
をして大逆転を狙うのも良し。とにかく使いやすいと思います。

持ち物

じゃくてんほけんです!カイリューの素晴らしい種族値を
活かしてくれます。BW2から8年近く経ってるからそろそろ保険の事も、、、

性格

いじっぱりにしました。火力が高い所も一つの長所なので
活かします。

実数値と努力値

H 185(148)
A 203(244)
B122(52)
C108(0)
D121(4)
S108(60)
耐久と攻撃の事は後にして、
素早さ調整
S無振りのカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを抜いてます。
ダイジェットor竜舞で積んだsはボーマンダボーマンダのs252を抜いています。同じく積んだsはサンダーサンダーのs252を抜いてます。このぐらいですかね。

技構成

〈確定技〉

  • ダブルウィング ジェット用

sを上げる手段の一つ

  • りゅうのまい

AとSを上げる。マルチスケイルと相性バッチリ!バチンキー
〈候補技〉

  • かみなりパンチ

レヒレに効く。

  • れいとうパンチ

ボーマンダやサンダーに有利にはたらく。

  • はねやすめ

耐久調整、相手のダイマックスターン消費。
TODも狙える。

  • げきりん

ドラゴン技がないとキツイ場面も多々あった。

与ダメージ計算

  • ダイサンダー(130×1)+じゃくほ発動

HB252のカプ・レヒレカプ・レヒレ確定1発
じゃくほ発動+竜舞で
HB252テッカグヤテッカグヤ確定1発
じゃくほ発動
HB252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)72.4〜85.7%急所でk
竜舞で
AS252エースバーンエースバーン確定1発

等...

被ダメージ計算

ボーマンダボーマンダの球げきりんダイドラグーン乱数で耐える84.8〜101%
ドラパルトドラパルトのドラゴンアローはマルチスケイル無しで確定3発
余りで4を特防に(すみませんでした
ウツロイドウツロイドのメテオビームはマルチスケイルありで45.4〜53.5%
無しだと90.8〜107.8%の乱数で1発です。
C特化のカプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォースはフィールド+で乱数1発です。
等...

苦手なポケモン

ステルスロック撒かれるとキツくなる。フェローチェフェローチェ等...
特殊型のポケモン

自分が使って相性が良かった仲間たちについて

自分が使っていて強いと思うのはラグラージラグラージナットレイナットレイがいると強いと思います。カバルドンカバルドンラグラージラグラージで悩んでたんですけどカイリューカイリューを投げた後、カプ・レヒレカプ・レヒレなどにれいとうビームがあるとダメージはあんまりくらわないんですけどマルチスケイルを無駄にしてしまうのでこおりタイプに強いラグラージラグラージを採用しました。
ナットレイナットレイランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などと対面すると有利が取れるので採用しました。
気になる方は教えますのでコメントで!

さいごに

最後まで見てくれてありがとうございます。
少しでも参考になったら嬉しいです!
少しミスりましたがご指摘等を受けて、どんどん新しいポケモンを作りますので応援よろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/17 12:41

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HP:196 / 防御:204 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:100
はねやすめ / かえんほうしゃ / れいとうビーム / でんじは

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/12/16 19:17
1さんサンSAN
HP努力値って148ふるか156まで振らないと実数値変わらないんじゃないでしょうか。           多分
20/12/16 19:45
2
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/12/16 20:20
3セテア (@Seter0960)
>0
>1の方がおっしゃる通りHP努力値が4無駄になっています。再計算されることをお勧めします。
>2
サイトのルールやマナーも読めない・守れない程度の方なら目障りなのでおROMりになったほうが恥をかきませんよ
20/12/16 20:29
4ざっきぃ (@THEkey_Special)
さんサンSANさん、セテアさん、ご指摘ありがとうございます。努力値ミスったぁー。
直します。
すみませんでした。
20/12/16 21:07
5ハカメモリー (@Hakamemory)
初投稿お疲れ様です。
与ダメ計はもう少し増やした方がいいんじゃないでしょうか。ダイジェットのダメージがエースバーンやランドロスなどにどの程度効くのかが特に知りたいです。
被ダメ計も、C特化レヒレのムーンフォース、ウツロイドのメテオビーム等、抜群で受けて耐えられる範囲が知りたいです。
あと、相性のいい味方の欄ももう少し記述を加えるべきかと。例えば壁はり役のオーロンゲで弱補を生かしたり、あくびループで龍舞の起点を作れるカバルドン等が挙げられますかね...
あと、CとSの実数値が間違ってます。
がんばってください。
20/12/16 21:10
6ハカメモリー (@Hakamemory)
44444
すみません、HB以外全部実数値間違ってますね...
あと耐久調整の意図も知りたいですね。注文多くてすみません。
20/12/16 21:18
7ざっきぃ (@THEkey_Special)
ハカメモリーさん、コメントありがとうございます!!
すみません、すぐに直します。
ご指摘ありがとうございます😭
20/12/18 06:47
8瑰斗
初投稿おつかれさまです。抜けているラインについてですがわざわざ252と書くのではなく最速サンダーサンダー抜きと書いたほうが少しわかりやすいと感じました。
20/12/18 21:52
9ざっきぃ
>8さんコメントありがとうございます♪
次回以降の育成論を投稿する際に参考にさせて頂きます。
20/12/23 12:30
10愛がアント
与ダメージ計算のとこで、ダイサンダーはランドロスには通らないと思うのですがどうなっているのでしょうか?ダメージ計算が、見辛いので修正お願いします😣。論自体はとてもよかったです。
21/04/20 16:48
11マスヒビ
初投稿おつかれさまです。僕もラグラージと一緒に使ってみました。
そこでラグラージの技構成何にしてますか?僕は「あくび」、「ステロ」はもちろん
採用しています。あとは相手のsを下げれる「がんせきふうじ」と交代できる「クイックターン」を採用しているのですがこの2つは何にしてますか?
コメントしていただけたら幸いです。
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