カイリュー- ポケモン育成論ソードシールド

【禁伝環境】物理受け麻痺撒きカイリュー

2021/08/22 21:00 / 更新:2021/09/16 09:53

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:24651登録:22件評価:5.00(4人)

カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 防御:204 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:100
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:191-125-155-121-121-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
はねやすめ / かえんほうしゃ / れいとうビーム / でんじは
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめまして、こんにちは。育成論の投稿経験はおろかポケモン対戦の経験も8世代からと浅いです。疑問点、改善点等ございましたら教えてくださると幸いです。
※著者は記事の作成、対戦ともに経験豊富とはとてもいいがたいです。暖かい目で見てくださるとうれしいです。また、こうげき→A、HP→Hなど非公式な用語を使用している箇所がございます。ご注意ください。

カイリューについて

カイリューカイリューは第一世代から登場したポケモンで「600族」と称される高種族値集団の一員です。高い物理攻撃力だけでなく、耐久面も標準以上のものを備えており人気も高いポケモンです。後述のような優秀な特性もあります。

採用理由と役割

なぜカイリューなのか?
→物理受けのポケモンでザシアン(王)ザシアン(王)や一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にたいして強いサンダーサンダーや麻痺撒き要因としては特性いたずらごころによって上から電磁波をうてるボルトロス(化身)ボルトロス(化身)などがいますがいずれもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にたいして弱いという欠点があるように感じられました。この二つの役割を担いながら後続のアタッカー(ザシアン(王)ザシアン(王)等)につなげられるポケモンとしてカイリューカイリューが考えられることに思いいたりました。カイリューカイリューは夢特性の「マルチスケイル」によって自分のHPが最大時、受けるダメージを半減することができます。また、はねやすめによってこのマルチスケイルを複数回使うことができるという点が他にはない魅力であると思います。なぜ攻撃技をとくしゅにしているかは性格の項に記します。

持ち物

・あつぞこブーツ
受けに寄せたカイリューカイリューのもちものとして有名なものです。ひこうタイプを含むためステルスロックのダメージが大きくはいり、またそれによって交代出しした時にマルチスケイルをつぶされてしまいます。そのためこのアイテムによってステロダメージを無効にすることはコンセプトとも一致しています

・ゴツゴツメット
今回本記事で採用した持ち物です。マルチスケイルとはねやすめで受けるだけでなく物理アタッカーの接触技にたいして反撃ダメージを入れることができ襷や頑丈もつぶせます。後続のアタッカーの抜き性能を高める意味合いを持つため今回はこちらを採用しました。

特性

前述の通りマルチスケイルです。通常特性の「せいしんりょく」はひるまないだけでなきくいかくも聞かないのですが、今回は特殊攻撃技のみであることもありマルチスケイル一択です。

性格・努力値と調整

物理受けというコンセプトであるためずぶとい、わんぱく当たりの選択になります。今回は環境におおいゴツゴツメットに触ってマルチスケイルを潰すことを避けるために接触せずあいてにダメージを与えられる特殊わざを採用することにし、性格もそれにあわせずぶといにしました。Hは字数値191で2n+1、6n-1、8n-1、16n-1を同時に満たすため定数ダメージをまとめてケアできておりはねやすめのバリューも最大となります。SはHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のS4振り(HBのあまり)抜きまで上げました。ここまでを確定とします。?Bに212(のこりすべて)振ることでA極振りいじっぱりザシアン(王)ザシアン(王)のこおりのきば、じゃれつくを確定二発耐えられます。ただ、いずれも必中ではなくまひによる行動不能やはねやすめもあるので特攻に少し回した方がいいとおもいます。?Cに4振ることでHDナットレイナットレイにかえんほうしゃで確定二発、ゴツゴツメット込みでHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定一発になります。172振るとゴツゴツメットなしのダメージでも確定一発ですがコンセプトとずれるため今回は4振りました。

技構成

・はねやすめ
コンセプト上確定です。HPの半分を回復して、マルチスケイルの複数回発動を狙います。回復量を増やすためにHPは奇数になるように。また、ひこうタイプが一時的に消えるのでいわタイプやこおりタイプのダメージを抑えることができるようになるという利点がありますがその分、じしんなどには注意です。

・でんじは
こちらもコンセプト上確定です。麻痺をまいて後続のアタッカーのサポートをするだけでなく、行動回数を制限することではねやすめ連打だけでは間に合わない相手に対しても役割を果たせる利点もあります。

・かえんほうしゃ
ナットレイナットレイザシアン(王)ザシアン(王)などのはがねタイプのポケモンへの打点となります。サンダーサンダーなどと組ませているナットレイナットレイは特殊受けなことが多いので(サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)対策の物理受けのことが多い)一撃とはいきませんが二発で落とせます。てつのとげも食らわないのがこの型のいいところです。大文字は色くは上ですがHDナットレイナットレイにたいして確定一発をとることは(この型では)できず、命中不安なこともあり不採用です。

・れいとうビーム
上記のような特殊わざでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強いこおりわざとして採用しました。ふぶきは大文字同様、命中不安なこともあり不採用です

立ち回り例

相性補完のとれたザシアン(王)ザシアン(王)などのアタッカーの前において麻痺撒きをします。あつぞくブーツを採用していないのでステロのダメージを避けるために初手に出すことが多かったです。

与ダメージ計算

トレーナー天国さんを使用。
れいとうビーム→HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)83.7~100.0%(ゴツメ込み確一、無で最高乱数一発)
かえんほうしゃ→HDナットレイナットレイ50.8~61.9%(確定二発)
       →H極振りザシアン(王)ザシアン(王)31.2~37.2%(乱数三発)
       →H無振りザシアン(王)ザシアン(王)37.1~44.3%(確定三発、ゴツメ込み確定二発)
       →H無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)38.4~45.3%(確定三発、ゴツメ込み確定二発)

被ダメージ計算(マルスケ→解除)

A極振りザシアン(王)ザシアン(王) こおりのきば60.7~72.3%→121.5~144.5%
        じゃれつく62.8~74.3%→125.7~148.7%
        きょじゅうざん34.6~40.8%→69.6~82.2%

A極振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ストーンエッジ25.1~29.8%→50.3~59.7%
がんせきふうじ15.2~18.3%→30.4~36.6%

A極振り一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) れいとうパンチ30.4~36.6%→77.5~92.1%
あんこくきょうだ15.2~18.3%→30.4~36.6%
+こだわり鉢巻 れいとうパンチ57.6~68.1%→115.2~136.1%
        あんこくきょうだ23.0~27.2%→46.1~55.0%

相性の良い味方・構築例

前述にもあるようにタイプ相性・性能の面からザシアン(王)ザシアン(王)との相性がいいです。また、でんじはをまくことで通常では抜けないあいても抜けるようになるという点からその他アタッカーと組み合わせてください。特殊受けのポケモンがパーティにいるといいかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございます。素人考えで参考にならないと言われてしまう部分もあるとおもいますがなるべく優しく指摘してくださるとうれしいです。カイリューカイリューは好きなポケモンなので書かせていただきました。もっといい努力値配分や表記の仕方等ございましたらお教えくださると幸いです。

追記 2021 8/23 装飾と一部誤字を訂正
2021 9/16 ザシアン(王)ザシアン(王)→の被ダメージが特性込みの計算になっていなかったため修正、きょじゅうざんのダメージを追加

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/16 09:53

カイリューの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
カイリュー受けループの補完 空を舞う鱗
ずぶとい / マルチスケイル / あつぞこブーツ
HP:244 / 防御:252 / 素早:12
はねやすめ / かえんほうしゃ / エアスラッシュ / れいとうビーム
カイリュー【シリーズ10】環境上位の禁伝に対面で勝てる!?耐久振りハチマキカイリュー
いじっぱり / マルチスケイル / こだわりハチマキ
HP:196 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:52
げきりん / ダブルウイング / じしん / しんそく
カイリュー【8世代基本型考察】弱保マルスケカイリュー
ようき / マルチスケイル / じゃくてんほけん
HP:36 / 攻撃:220 / 素早:252
ダブルウイング / げきりん / ほのおのパンチ / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/08/22 23:58
1かじかみんと
努力値なんですけど、0→4に振ると実数値が1上がるんですけど、それ以降は4→12の様に8ずつ努力値を振らないと実数値が上がらないので、hやb、sにもう8努力値を振るか、cに4、dにも4努力値を振るべきだと思います。
21/08/23 00:19
2こしあん (@jigoku_kyoudai)
すいません、ご指摘ありがとうございます。計算段階ではなおしてたのですが、記事を書くときに間違えたようです。修正させていただきました。
21/08/23 07:38
3ばななじゅーす
ポケモン名を{ }で囲むとアイコンが表示されます。それを使うともっと見やすくなると思います
例 {ピカチュウ }→→ピカチュウピカチュウ
後、カイリューカイリューの初登場は初代です。

論自体はしっかり考察されていて良いと感じました。
21/08/23 11:53
4こしあん (@jigoku_kyoudai)
ありがとうございます!皆さんがやってるやつはそれだったんですね!修正しておきます!
21/08/23 15:48
5こしあん (@jigoku_kyoudai)
ご指摘いただいた箇所等、修正させていただきました。
21/08/23 16:25
6ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
電磁波って意外といろんなポケモンが覚えるんですよね。
もうどういう立ち位置の技なのか分からなくなります。

という雑談は置いておいて、育成論投稿お疲れ様です。
論自体に意見はありませんが、装飾を駆使すると見やすくなりそうだなぁ…と思う部分はいくつかありました。マイページの育成論のページの下の方に、装飾マニュアルがありますので一読してみてはいかがでしょうか。
21/08/31 14:47
7こしあん (@jigoku_kyoudai)
ありがとうございます!今後生かしたいと思います!
21/09/07 16:38
8カチカチ少年隊 (@koishindesu)
55555
育成論投稿お疲れ様です
めっちゃ使いやすそうな型ですね
ぜひ使いたいと思います!
21/09/08 07:38
9あずき
育成論お疲れ様です。
被ダメ計算についてですが、ザシアンのAランクが±0時のダメージになっていると思いますので、ご確認ください。
A+1ザシアンはマルチスケイル込みでも受けきれません。

しかし、物理受けカイリューの努力値調整について悩んでいたので、参考にさせていただきます。
21/09/16 09:40
10こしあん (@jigoku_kyoudai)
>>8 
ありがとうございます!
>>9
すいません、初歩的なところを…修正します!
21/09/16 09:55
11こしあん (@jigoku_kyoudai)
2021 9/16 ザシアン(けんのおう)からの被ダメージを修正。きょじゅうざんによるダメージを追加。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。