はじめまして。ポケモンがそもそも初心者です
が初投稿します「砂糖カエル」と申します。
今回は私が剣盾環境で、
すなかき 剣舞 H振りドリュウズ
と合わせて使っている
特性 すなあらし版 ダグトリオを紹介したいと思います。
またダグトリオの魅力も語らせていただきたい
(ダグトリオの育成論を見る物好きの皆さんでしょうが)
参考育成論サンムーン/1411
【砂楼の暗殺者】襷ダグトリオ
特性 ありじごく ←とても優秀
を参考にさせていただいております
ダグトリオとは
大抵の人に存在を忘れられる程のポケモン(ブーメラン)
まず見ない。見た目が貧弱の極み。
低種族値だがASに偏りすぎているので使える
なので耐久面は悲惨の一言
見た感じモグラだがよくわからない 下半身は謎である
ドリュウズもモグラモチーフなのだろうが
ど う し て こ う な っ た
一応ポケモンを理想個体で考えます
H(HP)、A(攻撃)、B(防御)
C(特攻)、D(特防)、S(素早さ)等の略称を使用します。
モグラ如きで時間を費やしたくないそこのあなた
AとSさえあればなんとかなります
"妥協個体でお試ししてからでも正式育成可"
また参考にさせていただいた
育成論では特性 ありじごく が採用されています
敵を逃さない特性は貴重であり
こちらがもはやメインというほどありです
つまり特性も妥協可
採用理由
見ない。読めない。マジで読めない。速い。
無視できない火力。おきみやげによる自主退場。ドリュウズが強し。他のポケモンにも繋ぐこと可。無難な補助技s です
技紹介
おきみやげ じしん
すなあらし ステルスロック
運用方法
主に次発がドリュウズ起用なので
すなあらし→おきみやげが基本になります
相手がバグるとステロを巻く余裕もでます。
具体的にはダグトリオの未知に恐怖する
(一撃必殺を警戒する人もいそうですね)
単純に初手負け地面弱点を恐れた
(弱点引いたら流石に耐えれませんね)
交代読みで命中不安技を選びすながくれで外す
(おにび とかも飛んできます)
実際にこれらはそこそこの確率で起こります
また次発を相性関係で別ポケモンにするとき。
ステロ→みちづれの選択が可能なので
別の詰みポケモンを展開することも可能です
例 竜舞ドラゴンタイプなど。
詰み技からのダイマックスによって
手が出せなくしてしまう構築に向いてます
またひこうタイプやちょうはつ アンコールを相手にした時
交代してもダイマ時間稼ぎや 再度展開なども可能
攻撃技 じしん
対面型破りASドリュウズに対して確定一発です
基本襷なので2発で倒せます
HB特化壁張りオーロンゲは
33.1〜40%(乱数3発)となりみがわりは壊せます
壁張り込みがわりだと22.2〜26.7となり実用的ではなくなります
ASエースバーンに対しても確定一発
他に採用を見込める技
にほんばれ
全く変わりますが偽装晴れパができます
ふいうち
ASドラパルトに確定2発 52.7〜62.5%
がんせきふうじ
飛行タイプに対抗できる。
すなかきドリュウズを勘付かせない流れ
素早さで殴ってあとから本人が砂巻けばいいのだ。
きしかいせい
基本一撃喰らえば体力は襷で1になるので採用は可能
HP1のときブラッキーに83.5〜98.8%
またHB特化カビゴンに67.4〜79.4
最後に
間違いや改善点、ご意見等があればコメントをお願いします。なるべく早急に対応します
順次改善します
拙い文を見て下さりありがとうございます