はじめに
はじめまして!インドメタシンと申します。
育成論は初投稿ですがよろしくお願いします。
今回紹介するポケモンは「ウォッシュロトムウォッシュロトム」です。
環境トップに対して強く立ち回れると感じたので
最後まで読んでいただけると幸いです。
※HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ→
H、A、B、C、D、S の略称を使用しています。
現環境での強さ
- ダイマックス時の最強技であるダイジェットの一貫を切ることができます。
- じめん技の一貫を切ることができます。
持ち物
たべのこし
今回はみがわりをコンセプトとした育成論のため、
たべのこしで確定です。
技構成
みがわり
わるだくみ
後ほど被ダメを載せておきますが、
身代わりを残した状態で悪巧みの起点にするため
この2つの技は確定です。
ハイドロポンプ
タイプ一致技かつ地面タイプ主にランドロス(霊獣)への打点のため確定です。
10まんボルト
威力90のタイプ一致でんき技。命中安定。
環境トップのカプ・レヒレ テッカグヤの弱点を突くことができる。
今回は電気技を「10まんボルト」と紹介していますが、「かみなり」や「ほうでん」でも可。
かみなり→
威力110と強力な技だが命中70%と不安定。
ほうでん→
威力80と10まんボルトより威力は低いが、
命中安定で、30%で麻痺を引けるため強力。
ただし、カプ・レヒレと対面した時にミストフィールドによって麻痺を引けないため今回は不採用。
性格と努力値調整
H→16n+1 (たべのこしの回復によって身代わりを張れる回数を増やすため)
B→ Aに補正がかかっていない4振りランドロス(霊獣)の
「がんせきふうじ」みがわり確定耐え
「とんぼ返り」みがわり乱数1発(30%)
C→あまり(できるだけ高く)
D→B<D(ダウンロード調整)
S→4振りランドロス(霊獣)抜き
与ダメージ計算
ハイドロポンプ
無振りエースバーン→確定1発(137〜163%)
H振りランドロス(霊獣) →確定1発(102〜120%)
H振りキセキポリゴン2→乱数3発(30〜36%)
HD特化→乱数4発(22〜27%)
10まんボルト
無振りエースバーン→確定2発(56〜66%)
H振りカプ・レヒレ→確定2発(62〜75%)
H振りテッカグヤ→確定2発(66〜79%)
HD特化→乱数2発(48〜57%)
H振りキセキポリゴン2→確定4発(26〜30%)
HD特化→乱数5発(18〜22%)
被ダメージ計算
補正なしA252珠リベロエースバーン
とびひざげり→83〜98%
ダイナックル(とびひざ媒体)→60〜72%
ダイジェット(とびはねる媒体)→41〜48%
A特化ゴリランダー(フィールド補正あり)
グラススライダー→103〜121%
無振りポリゴン2
トライアタック→29〜35%
れいとうビーム→11〜13%
ほうでん→19〜23%
C特化ポリゴン2
トライアタック→40〜48%
れいとうビーム→15〜18%
ほうでん→27〜32%
C4振りカプ・レヒレ
ムーンフォース→32〜38%
なみのり→14〜18%
C特化カプ・レヒレ
ムーンフォース→44〜52% (乱数2発17%)
なみのり→21〜24%
苦手なポケモン
ウエポンがみず技とでんき技しか無いため、
両方を半減で受けることができるドラゴンタイプや
くさタイプのポケモンには、不利になってしまいます。
相性の良い味方
前述した通り、ドラゴンタイプやくさタイプのポケモンに不利をとってしまうため、ナットレイテッカグヤなどの鋼タイプの耐久があるポケモンがおすすめです。
最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました。
この育成論を参考にしてもらえると嬉しいです。
ご意見、ご指摘がありましたらコメント欄でお願いします。