バシャーモ- ポケモン育成論ソードシールド

新しくなった特殊型バシャーモ

2020/10/28 18:39 / 更新:2020/11/03 07:53

バシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 70

素早:素早 80

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バシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:30 / 特攻:252 / 素早:228
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:159-x-90-178-90-129 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブラストバーン / ソーラービーム / ねっさのだいち / まもる
持ち物
いのちのたま

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

まえがき

こんにちは、gazerと申します。初めての育成論を投稿させていただきます。

特殊型にした理由と役割

剣盾環境のバシャーモはメガシンカ、Z技廃止による火力不足が顕著であり効果抜群をついても倒せない場合があります。
バシャーモをダイマックス環境で運用するにあたってなるべく高火力で4倍弱点をつく必要が出てきました。
そこでソーラービーム、ねっさのだいちを使える特殊型が目に付きました。
前作と違ってZ技はないですが、今回はダイマックスがあるので前よりも運用はしやすくなったのではないでしょうか。

役割はダイマックスの高火力技で効果抜群をつき相手の裏をかくことです。

持ち物

いのちのたま

ダイマックス前提で火力をだしたいので採用

性格

ひかえめ

なるべく火力を出すため

努力値と理由

HP30 特攻252 素早さ228

火力をだすために特攻にブッパ、なるべく素早さもほしいので素早さランク1補正で123族であるオンバーン抜き調整、残りをHPに。

技構成

ブラストバーン
ソーラービーム
ねっさのだいち
守る

この技たちはこの育成論の要なので確定

立ち回りかた

初手守るなので素早さを上げ、交代してきた相手に弱点をつく。もしくはボルチェン、とんぼ返りなので有利対面を作り対面破壊をする。

与ダメージ計算

(特に記載がない限り、HP4振りです)
ブラストバーン威力150
トゲキッストゲキッストゲキッス( 90.7~ 107.5%)乱数一発
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ(141.8~166.4%)確定一発
カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ(100.0~118.5%)確定一発
ドラパルトドラパルトドラパルト(62.8~73.8%)確定二発

ソーラービームのダイマックス技威力140
トリトドントリトドントリトドンHP252(219.3~260.1%)確定一発
ドサイドンドサイドンドサイドンHP252(292.8~346.4%)確定一発
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレHP252(92.7~110.2%)乱数一発

ねっさのだいちのダイマックス技威力120
ツンデツンデツンデツンデツンデツンデHP252(207.1~244.6%)確定一発
ヒードランヒードランヒードランHP252(168.2~199.5%)確定一発
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ(151.4~178.1%)確定一発
エースバーンエースバーンエースバーン(141.7~166.7%)確定一発

ヒードラン通常時のねっさのだいちで一応確定一発です。

被ダメージ計算(性格は火力)

ドラパルトドラパルトドラパルトドラゴンアロー攻撃252(37.7~45.3%)確定三発
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレハイドロポンプ特攻252(139.6~166.0%)確定一発
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ10万ボルトエレキフィールド化特攻252(74.2~88.7%)確定二発

効果抜群はだいたい確定一発。。。

相性の良い相方

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、ハピナスハピナスハピナス

上にあげているポケモンは例なのでパーティに合わせて考えてください。

このポケモンの対策

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンなどの火力と耐久を持ち合わせているポケモンやドラパルトドラパルトドラパルトなどのとても素早さが高いポケモンに弱い。

最後に

この型はシングルダブルでも行けますが、なるべく意表を突くことを意識しましょう。対面のポケモンの火力が高いときはおとなしく引いたほうが勝ちやすいと思います。
初めて書いたので誤字があるかもしれないです。そのときは優しく教えてほしいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/03 07:53

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/10/29 16:12
1ぺー (@Pee_Lapras)
投稿お疲れ様です。
CSぶっぱではなくSを削ってHに微振りする理由が気になりました。
また、相性の良い味方の欄にゴリランダーやドヒドイデ、ランドロスがいるのが気になりました。それぞれ飛行技、地面技、水技の一貫があり、抜群技を受けれる性能がゴリランダーゴリランダーランドロス(化身)ランドロス(化身)にないのに相性が良いと言うのはどうかと。
思いついたポケモンとしては、飛行等倍なものの高耐久なナットレイや、水等倍だが耐久が高いエアームドなどでしょうか。
細かいようで申し訳ないですが誤字報告。
相性のよい味方の欄、カプ・レヒレがカプレ・ヒレになっています。
20/10/30 00:04
2gazer (@gazer37974536)
>>1
コメントありがとうございます。
csブッパじゃない理由は単純に振っても相手がいないからなんですよね。バシャーモの素早さって少し早い程度で努力値252と228でさほど変わらないのでダイマックスで少しでも増えるようにしています。

ポケモンがランドロスとかカプレ・ヒレなどになっている理由は引く敵がドラパルトとかパッチラゴンなどのドラゴンタイプなんですよね。ドラゴンタイプにあの3個の技を対面で打っても返り討ちにあいます。だからあんな感じのポケモン上げてるっていうわけですね。あげてくれてたナットレイ、エアームドはいいとは思うのですが個人的には採用したくはないなと思います。理由としてナットレイはドラパに勝てないというのと知らない人も多いのですがパッチラゴンにも勝てないんですよね。それにランドロスが相手のときも馬鹿力のダイマックス技などで押し切られますしまぁ、そこらへんは好みですかね。エアームドくんは受ける以外の役割がないのであまり入れたくはないって思います。エアームドで気づいたのですがテッカグヤ入れればよかったなと思ってます。あとハピナスも追加しときます。

誤字の報告ありがとうございます。

コメントふまえて修正しときます。
20/11/13 19:56
3Zp
この技構成ならリザードンでも同じことができるのではないかと思います。耐性や特性の違いはありますが、向こうには一致ダイジェットやキョダイゴクエンがあり、炎/草/地面の範囲の特殊ダイマアタッカーとしては、単純比較だとリザードンの方が扱いやすいのでは。
おそらくこの型の要は「意表を突く」=「物理アタッカーのイメージを逆手に取って広範囲に特殊技を撃ち込む」ことだと思うので、バシャーモが呼ぶ相手に対するこの型ならではの役割や意表を突くための立ち回りを、もう少し具体的に伺いたいです。
20/11/15 01:32
4gazer (@gazer37974536)
>>3
コメントありがとうございます
リザードンとの差別化点ですが、単純に岩4倍が違いです。リザードンが環境にいない理由はステロ+ランドロスという絶対に勝てない相手がいて、他にダイジェットを打てる相手がいるというものがあります。そもそも補助技がない時点でダイウォールできないのでそこでも差別化ができます。リザードンとこのポケモンではかなり違うと思います。

ですが、この理由だけでは特殊型という理由にはならないと思います。
ですので、理由をいうとこのポケモンが出るときは相手は確実に物理受けが来ると思います。単純にそこが理由です。この型ならカプレヒレに勝てるっていうのが大きいと思います。
冷凍パンチがあるなら物理でもいいと思うのですが、ないのでランドロスが受けに来たときに勝てない。という理由も特殊型にした理由です。
役割は書いているので見てください、立ち回りについては単純に言うとサイクル戦をしてくださいと言うものです。
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