アマージョ- ポケモン育成論ソードシールド

【修正中】ゴリラ、駆除します〜スカーフ巻き巻き女王様〜【スカーフアマージョ】

2020/07/28 18:42 / 更新:2020/08/17 12:13

アマージョ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 120

防御:防御 98

特攻:特攻 50

特防:特防 98

素早:素早 72

ツイート3.753.753.753.753.753.753.753.753.753.75閲覧:8330登録:5件評価:3.75(6人)

アマージョ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
じょおうのいげん
努力値配分(努力値とは?)
HP:78 / 攻撃:252 / 素早:180
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:157-172-118-x-118-126(189) (素早さ比較)
覚えさせる技
グラススライダー / トリプルアクセル / とびはねる / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

お疲れ様です。
2回目の投稿になります、適当さには定評のある飲むヨーグルトです。
スカーフアマージョの育成論は既に存在するのですが、役割相手や性格、調整などだいぶ違う点が多いので、フォークではないのかな…?と思います。

ポケモン紹介

ウチの女王様です。
環境には刺さっていませんが、一部の人の性癖には刺さっていることでしょう。
と冗談は置いといて、草タイプであることS72と微妙なことで、中耐久であることと高火力アタッカーであることを活かしきれず、使用率も決して高くはありません。
そんな女王様、ヨロイ島で新規習得したトリプルアクセルによって環境で暴れまわっているゴリランダーを駆除し得る力を手に入れました。
また、この女王様、相手のグラススライダーを無効化しつつ、自分はグラスフィールドを利用するというムーブができるんでございます。

性格・努力値と調整

性格はようきで確定です。

他の育成論のアマージョはその微妙なすばやさゆえにいじっぱりが多いのですが、ようきにし、下記の調整をすることでスカーフを持てば最速エースバーンを抜くことができます。

努力値ですが、

H78 A252 S180

となります。
Sに180振って実数値126となり、こだわりスカーフを持たせることで126×1.5=189と、最速エースバーン(S188)を1だけ抜く調整です。
火力はぶっぱ、残りはHに振りました。

特性

じょおうのいげんでいいでしょう。

相手がグラススライダーを打つ対面でアマージョに交換することにより相手のメインウェポンを無効化しつつ、ノーリスクでアマージョを召喚できます。環境に多い鉢巻ゴリラだったらだいぶ相手の選択肢をしばれますよね。

技構成

アマージョは結構技範囲が広いので、上記の4つの技以外にも色々書いていこうと思います。
ダメ計は主なものを載せております。(にじむ適当さ)(ダメージ計算ssというアプリで計算してます)(間違ってたらごめんなさい)

確定技

  • トリプルアクセル

今回のコンセプト技です。A120からの威力実質120の連続技はタイプ不一致とはいえなかなかの脅威でしょう。

与ダメ

H252ゴリランダー:92.7〜113.0%
H252トゲキッス:96.8〜118.7%
HB252補正なしカバルドン:58.6〜71.6%
H252パッチラゴン:97.4〜118.7%

選択技

  • グラススライダー

ほぼ確定技といってもいいでしょう。相手のグラスフィールドを最大限利用できる技です。ゴリランダーに打ってもあまり意味はないので交代先にぶちこみましょう。

与ダメ(グラスフィールド下)

HB252補正なしカバルドン:48.3〜58.6%
無振りドリュウズ:60.0〜71.3%
無振りウーラオス(れんげき):85.7〜100.5%
無振りマリルリ:100.5〜120.0%
HB252補正なしラプラス:56.5〜68.3%
HB252補正なしウォッシュロトム:72.6〜85.3%
H252アシレーヌ:100.5〜119.7%
無振りルガルガン(たそがれ):140.0〜165.3%

  • トロピカルキック

先制はできないものの、グラスフィールドの恩恵を受け、A100%ダウンのなかなかいい専用技です。
グラススライダーと同じ威力なのでダメ計は上に同じです。

  • とびはねる

相手のダイマターンを枯らすのと、ダイマックスせざるを得なくなった時にダイジェットとして活躍してもらいます。

  • とんぼがえり

スカーフ持ちなので持ってて安定する技ですが、ここで調整したSが活きてきます。エースバーンの上から打って対面操作をしやすくしましょう。

  • とびひざげり

こちらも高火力技ですね。汎用性が高いので持ってて損はなく、ダイナックルにすれば絶妙なAを補ってくれます。

与ダメ

HB252補正なしポリゴン2:41.6〜50.0%
無振りドリュウズ:113.5〜134.0%
HB252補正なしジバコイル:51.9〜62.1%
無振りウーラオス(いちげき):80.0〜94.8%
HB252補正なしハピナス:75.1〜88.3%

  • じゃれつく
  • しねんのずつき

用途にもよりますが、ばっちり選択肢に入ってくるでしょう。ダイマした時にフィールドを書き換えてしまうので注意してください。ダメージ計算は省きます。

立ち回り例

  1. ヌオーやウォッシュロトム、ルガルガンなどでゴリランダーのグラススライダーを誘う。
  2. アマージョに交換してグラススライダーを無効化して安全に着地。
  3. ナメてるゴリランダーにトリプルアクセルをぶちこむ。

相性の良い味方

前述したようなゴリランダーに弱い、もっと言えばグラススライダーに弱いポケモンです。

おわりに

みなさんいかがでしたか?
アマージョというポケモンの可能性を少しはアピールできたんじゃないかなと思っています。
最後に、私の育成論はもちろん完璧ではないし、使い心地なんて人によります。
なので、ぜひ、自分が使いやすいように調整して使ってみてください!
なんか不備があったらごめんなさい…

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/17 12:13

アマージョの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
アマージョ【ステロ展開メタ枠】高速スピンアマージョ【汎用AT】
いじっぱり / スイートベール / こうかくレンズ
HP:92 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:156
パワーウィップ / とびひざげり / トリプルアクセル / こうそくスピン
アマージョ【上から見下す】珠アマージョ【海賊女帝】
いじっぱり / じょおうのいげん / いのちのたま
HP:92 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:148
パワーウィップ / とびひざげり / じゃれつく / とびはねる
アマージョスカーフアマージョ
いじっぱり / じょおうのいげん / こだわりスカーフ
HP:108 / 攻撃:252 / 素早:148
トロピカルキック / とびはねる / じゃれつく / とびひざげり

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/07/28 18:48
1ピ〜
相手のゴリランダーゴリランダーが残っている前提で話が進められていませんか?
20/07/28 19:26
2飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
>>1

そうですね、ゴリランダーを意識した育成論なので基本的にゴリランダー相手に活躍する前提ですね。そのためにパーティ構築をゴリランダーを呼ぶようなものにしたり、もし出てこなくてもアマージョの自前の火力とスカーフとんぼのサイクル戦や中耐久と高火力を活かしてダイマックスして活躍できるのかなと思います。
質問の意図と違っていたらすみません。
20/07/28 19:34
3むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
ダメージ計算間違われていませんか。

トリプルアクセルのゴリランダーゴリランダーへのダメージは例え相手が無振りでも確定をとれないと思うのですが…
20/07/28 19:40
4むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
すみません。
確定を取れない❌
乱数を取れないでした。
H252振りゴリランダーゴリランダーに対して、スカーフトリプルアクセルは最大で8割程のダメージです。
ここからはダメージ計算をしていないため感覚的な意見ですが、これだと受け出し時ゴリランダーゴリランダー側がグラスライダー以外の技を押していた場合押し負けてしまいませんか?
20/07/28 20:33
5飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
>>4
計算のときにBに振ったりしてませんか?
HB252だとむちころ犬さんの言う通り8割くらいのダメージなのですが、こちらで計算したら6〜7割の乱数で落ちるのですが…

💥アマージョ,じょおうのいげん,こだわりスカーフ
トリプルアクセル
A172,努252,性格-

🛡ゴリランダー,グラスメイカー,グラスシード
H207,努252
B110,努0,性格-

🤕ダメ 192~234(92.7~113.0%)
確定2発, 乱数1発(62.5%)
#ダメ計SS
20/07/28 21:02
6むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
Re飲むヨーグルトさん

計算し直しましたが、おそらく間違いではないと思います。
グラスシード込みでそのダメージ割合は流石に違和感があるのですが…
使用感的な話も含めると、アマージョアマージョの抜群トリプルアクセルよりも火力が出る意地っ張りハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の等倍あんこくきょうだでさえ、H252ゴリランダーゴリランダーを倒しきれなかった場面が何度とあるので、恐らく間違ってないと思うのですが…
20/07/28 21:14
7
自分も計算したところ投稿者様と同じ感じになりましたが、多分計算機の不調か処理ミスかと
まだ解禁されてませんが、ゴリランダーはH振りで陽気ガブの鉢巻逆鱗(一致威力180=一致90×2)を耐える耐久があります。
アマージョのトリプルアクセルの威力は(不一致120=一致80)でガブよりAが低くどう考えてもバランス的に確定にできるわけがありません。アプリのダメージ計算ss使ってますがこちらが間違ってるのでしょう。
20/07/28 21:41
8飲むヨーグルト (@yukiukiyucky)
あーじゃあ自分が間違えてそうですね、ほんとうにすみません

本当に素人なのでAの差があるとはいえ、
アマージョのトリプルアクセルは120×2=240(効果抜群)
ウーラオスのあんこくきょうだは80×1.5(確定急所)×1.5(タイプ一致)=180

だと思ってたんですけど違うんですね
今日中に育成論は消しておきます
ありがとうございました!
20/07/28 21:46
9
>>8
一応それは間違ってませんよ、書き方悪かったですが鉢巻ガブの逆鱗(ウーラオスの鉢巻あんこくきょうだ)は一致180(270)、アマージョのトリプルアクセルは一致80(抜群で120×2=240)でどう考えても届かないってだけです。
どのみちガラスシードやHB調整には1発耐えられるんですし、再考察という形で削除しなくてもよいのでは?
20/07/28 22:14
10むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
>9さんに同意です。
あくまでゴリランダーゴリランダーメタとして考えると安定性には掛けるかもしれませんが、「ようきスカーフアマージョアマージョ」としてみれば、他に独特の強みはあるかと思います。(チラッと見た感じだと、他にだれも陽気スカーフは考察されてないみたいですし)
ゴリランダーゴリランダーに関しても対面なら有利な点は変わりませんし、この型だからこそ可能な戦術を他に提案出来れば、全然問題ないんじゃないでしょうか。
20/07/29 14:58
11サザンガルド
僕も同じダメージ計算SSで計算してみた所、計算過程を見ると、何故か一回目の威力20、2回目の威力40、3回目の威力60の後、威力20が無駄に二回追加されてました。ですからおそらく計算ツールの処理ミスですね…
ただ今の環境、ゴリランダーに後出ししてトンボでサイクル回せるのはそれだけで強いので十分採用価値はあると思います!
20/07/29 15:01
12サザンガルド
ところで技候補にパワーウィップはいかがでしょうか?
ゴリランダーに後出しするならさらなる威力が期待できますよ!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。