フワライド- ポケモン育成論ソードシールド

アタッカー、受け、起点作り全部おまかせ万能フワライド!【物理受け】【受けループ】

2020/07/08 23:40 / 更新:2020/07/09 18:55

フワライド

HP:HP 150

攻撃:攻撃 80

防御:防御 44

特攻:特攻 90

特防:特防 54

素早:素早 80

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フワライド  ゴースト ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:198 / 防御:252 / 素早:60
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:250-76-105-110-74-108 (素早さ比較)
覚えさせる技
たたりめ / おにび / ちからをすいとる / みちづれ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めてまして!
今回初めて投稿させて頂きました、つけもんと申します!文章の間違いや型の欠点などもあると思うので優しく指摘していただけると幸いです!

はじめに

  • 今回紹介するのはフワライドフワライドフワライドです。H種族値の高さが特徴的なポケモンです。
  • 努力値の説明にはHABCDSを使用します。
  • ダメ計はポケマス様を使用させて頂きました。
  • 本育成論は個体値が全て理想の場合を想定して書いています。

前提(必ず読んでください!)

  • この型は受けパ、普通のパーティーのどちらでも活躍は出来ますが、1番活躍できるのは受けパなのでそちらメインで説明させていただきます。(普通のパーティーでの説明も少なめにはなりますがしていますので、普通のパテで使う方はそちらを読んでください。)
  • 自分のパーティーにハピナスハピナスハピナスやポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2(以下ポリ2)がいることを前提として説明している箇所がいくつかあるので注意して下さい。

採用理由と役割

まず役割ですがタイトルにもある通り、アタッカー.物理受け.起点作りが役割となります。

次に採用理由です。
1.ポリゴン2とハピナスの唯一の弱点である格闘技を無効化するゴーストタイプ。
2.物理受けとして優秀な技であるおにびちからをすいとるを覚える。また、おにびとシナジーのある攻撃技のたたりめも使える。
3.特性のかるわざによって死に際に補助技を撃ちやすい

持ち物

じゃくてんほけん

この育成論はアタッカーもこなせるという趣旨なのでこれで確定とします。

アタッカーの役割を求めないのなら、回復実も有用だと思います。(襷は圏内まで削ってくれるポケモンが少ないのでかるわざの発動が難しくなってしまうためなしです。)

性格

ずぶといで確定です。

努力値

H198:あまり
B252:ぶっぱ
S60:かるわざ発動時最速ドラパルト抜き

技構成

〇確定枠
ちからをすいとる

チート技。回復ソースです。

おにび

相手の攻撃力を半減させる物理受けとして有用な技です。攻撃技であるたたりめともシナジーがあり、この型のキーとなる技と言えるでしょう。

たたりめ

相手が状態異常状態の場合威力が2倍になる技。ノーマルタイプに何も出来ないのがネックですが、シングル使用率トップ30以内のはポリ2とハピナス(7/8水現在)というフワライドでは突破不可能なやつらなので使っていてもそれほど気になりませんでした。

〇選択枠
おきみやげ

補助技候補1:相手のADを2段階下げます。裏の積みアタッカーとの相性が良いので普通のパーティーに加える場合に有用だと思います。

みちづれ

補助技候補2:そのターンに倒されると相手を瀕死にさせます。ポリ2などのノーマルポケモンを倒す唯一の方法です。ダイマックス相手だと失敗するので注意して下さい。

サイコキネシスor10万ボルト

どうしてもノーマルに何も出来ないのが不安という人はどうぞ。ダメージは弱保発動後でもあまり期待は出来ないのでおすすめはしません。

立ち回り例

〇受けパ
ゴースト技を誘うフワライドフワライドフワライドと格闘技を誘うポリゴン2ポリゴン2ポリ2やハピナスハピナスハピナスと組ませてサイクルを回します。

地面技を誘えるドヒドイデドヒドイデドヒドイデやフワライドとドヒドイデに一貫してしまう電気技を無効化するヌオーヌオーヌオーなどもオススメです。

ダイマックスを枯らせばミミッキュ、ドラパルト、エースバーンに対してフワライドが確実に勝てるようになるのでかなり動きやすくすることが可能です。(被ダメの欄に詳しく書いています。)

〇普通のパーティー
初手に出てくるゴリランダーゴリランダーゴリランダーなどに合わせて出せば、一通り暴れたあとに裏のアタッカーにおきみやげで繋げることが可能です。

与ダメージ計算

(相手が状態異常状態でのC2↑たたりめ)

被ダメージ計算(立ち回りに関することも書いています)

  • A252ドラパルトドラパルトドラパルトのゴーストダイブ):確定2発(67.2~79.2%)

※ダイホロウの場合75%でワンパンされます。

  • A特化ミミッキュミミッキュミミッキュのダイホロウ(ゴーストダイブ):低乱数1発(18.8%)

※A252の場合確定2発です。

  • A252エースバーンエースバーンエースバーンのダイアーク(ふいうち):低乱数1発(18.8%)

※A252の場合確定2発です。

  • こだわりハチマキ持ちA252ゴリランダーゴリランダーゴリランダーのはたきおとす:確定2発(73.6~87.2%)

エースバーン、ドラパルトに対してはダイマックス技を打たれるとワンパンされる可能性があり、ミミッキュには剣舞を積まれると確定1発を取られてしまうのでフワライドで勝つ場合はダイマを枯らすor壁で強引に耐える、などを行う必要があります。

反対にゴリランダーなどの不一致弱点をついてくるヤツらはホントにカモなので上手くサイクルを回せば簡単に完封することが出来ます。

さいごに

以上になります!
鎧の孤島で受けパに適したポケモンが沢山解禁され間接的にフワライドの株も上がった気がしたので、今回初めて育成論を書かせて頂きました!
コメント、評価などなどお待ちしております🙏🏼💦
(修正点)
・努力値振りをH252B198からH198B252に変更とそれに伴うダメ計の変更。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/09 18:55

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
20/07/09 02:03
1ふみや (@fmy_gaming)
元のHP種族値が高いので、努力値はBに振り切ってから耐えたいラインまでHを振る方が効率的ですよ。
B252H128で意地ミミッキュのダイホロウ耐えになります。
20/07/09 07:58
2Tのつけもんとブルブルチーズ (@TSUKECHEE296)
1>コメントありがとうございます!修正しておきます。
21/04/10 07:46
3あっきー (@pokekids_197)
育成論お疲れ様です。
1.被ダメ計算のところのエースバーンはA特化ではないですか?
2.受けポケモンでアタッカーも担えるのは良い案だと思いました。
僕もフワライドフワライドの育成論書きました。できれば閲覧&評価お願いしまーす
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