フワライド- ポケモン育成論ソードシールド

【後続も狩れる!】弱保ダイマフワライド!

2020/05/26 21:00 / 更新:2020/05/27 10:22

フワライド

HP:HP 150

攻撃:攻撃 80

防御:防御 44

特攻:特攻 90

特防:特防 54

素早:素早 80

ツイート4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:22642登録:14件評価:4.56(9人)

フワライド  ゴースト ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:198 / 特防:4 / 素早:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:226-145-89-x-75-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
ゴーストダイブ / アクロバット / だいばくはつ / ちからをすいとる
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

皆様、どうも初めまして、しLoliんごと申します。
今回が初の育成論投稿と言う事で至らぬ点はあると思いますが、よろしくお願いします。
今回はフワライドフワライドフワライドの考察になります。

注意

  • この育成論では能力値にH・A・B・C・D・S表記を使います。
  • 特に強い理由が無い限り6V個体前提とします。
  • ダメージ計算は「ポケモントレーナー天国」様のものを利用させて頂いております。

フワライドフワライドフワライドについて

第4世代にて初登場したききゅうポケモン。その見た目から進化前のフワンテと共にそこそこの人気があるポケモンです。(私はふざけた鳴き声と種族値も好きですが)

対戦面においてはバトンタッチによるサポート型や特性かるわざとフィールド対応のシードとフィールド展開ポケモンを合わせたダブルバトル型等があり、決して不遇ポケモンでは無いのですが、トップレベルに高いHに対して低すぎるBとD、中途半端なAとC、猛者ひしめくS80族、またメジャータイプに対して5つある弱点から環境入りが難しいポケモンの1匹です。

そこで今回はそれらを逆手に取って初見殺し的なダイマエースフワライドに仕上げる育成論を紹介します。

ダイマックスする理由とは?

フワライドの圧倒的なBとDの低さに対してダイマックス時の452もある圧倒的HPで弱点技を耐え、後述するじゃくてんほけんを発動させようというものです。ただし、後述する努力値振りではHに振るよりBやDに振った方が耐久指数(どれくらい技を耐えられるか)的に良いのでHに多くは降りません。

物理型?特殊型?

今回は物理型を採用しています。
理由としてはフワライドフワライドの技レパートリーの少なさ、ダイマックスするという使用上、ダイホロウの追加効果である相手のBダウンの恩恵が物理型の方が大きいという所があります。技レパートリーの少なさを詳しく説明すると特殊型でフワライドフワライドのタイプ一致技の1つであるひこう技を使うとするとフワライドの覚える技は威力40のかぜおこしのみと打点としてはかなり弱くなってしまい、これはダイマックス時の威力も90とかなり控えめになってしまいます。それに対して、物理型だと元の威力は55しか無いけれども道具の無い状態で使うと威力110でダイマックス時の威力も110になるアクロバットという技があります。この技の有無が最大の理由であり、後述する特性と持ち物と合わせて最強格の技と化します。

特性と持ち物

特性はかるわざ、持ち物はじゃくてんほけん(以降は弱保)を使用しています。

  • かるわざ

持っている道具がなくなると『すばやさ』が2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。最初から道具を持っていない場合は効果がない。

  • じゃくてんほけん

持たせると、効果抜群の攻撃を受けた時に『こうげき』『とくこう』ランクが2段階ずつ上がる。1度使用するとなくなる。

これらを合わせると弱点の技を受けることで弱保が発動して、それの発動によりかるわざが発動するという事になり、能力上昇はA+2、C+2、S+2(実質)とこちらのターンを消費せずにりゅうのまいを2回積んだ相当の効果になります。これにより相手パーティの半壊、あわよくば全抜きを狙います。

  • ゴースト枠

まともなゴースト物理技がこれしかありません。

ゴーストダイブ

威力90 ダイマ時130
1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。消えている間はほとんどの技を受けない。相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。(なお、第7世代以降は相手が『ちいさくなる』を使っている時の必中2倍効果はない)
ゴースト技の最大打点。2ターン目に攻撃するという少し変わった技ですが、これを使い相手の追いダイマを消費させるなどの用途があります。

  • ひこう枠1

アクロバットとそらをとぶの選択になりますが、基本はアクロバットで良いかと思います。

アクロバット

威力55 ダイマ時110
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
前述した通りの最強技。ダイマックスすればダイジェット、そうで無くても威力110と本論には欠かせない技です。

そらをとぶ

威力90 ダイマ時130
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
アクロバットとの差別化としてはダイジェット時の火力が高いという所にありますが、非ダイマ時の使い勝手と威力はアクロバットの方が高いですし、なにより2ターン目攻撃するという効果がゴーストダイブと被ってしまいます。

  • 選択枠2

攻撃技から1つ、変化技から1つがダイウォールやその後の展開から見てもバランスが良いと思います。

だいばくはつ

威力250 ダイマ時150
自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
フワライドのイメージにぴったりの技。ダイマックス時というよりも終わった後に打つ技であり、A+2からの威力250の破壊力は絶大です。起点にされるのを嫌いながら打てる技でもあります。ちなみに最終的に投稿者が物理型にした理由はこの技です。(弱保ダイマはロマンだから…)

どろぼう

威力60 ダイマ時110
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
かるわざの発動後と相性の良い技であり、実質はたきおとすです。きのみ等ならさらにおいしいです。

ちからをすいとる

相手の『こうげき』の能力値と同じ値だけ自分のHPを回復し、相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。特性などでランクが下がらない場合は、回復の効果のみ発動する。すでにランクが最低の場合は失敗する。
サニーゴ等のお陰で言わずと知れた害悪技。何故エースなのに耐久技かと言いますと、かるわざやダイジェットにより相手よりも先にこの技を打てる事が多いので回復の効果と合わせて2体目以降もボロボロにする事ができます。ただし、フワライドはHで耐えるポケモンなのでこの技を使っても全回復出来ない事がある点には注意です。

バトンタッチ

他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
上昇した能力を他のポケモンに引き継げる技。例えば、弱保発動とダイジェット2回発動でバトンタッチすると、次のポケモンにACSそれぞれ+2を引き継げます。強いとは思いますが、わざわざ1ターンを無駄にして引き継ぐものではあるかなと、投稿者は考えています。

その他

おにびでんじはみちづれ

努力値計算

H4 A252 B198 C0 D4 S52

アタッカーなのでAぶっぱです。また、物理環境と言う事やちからをすいとるとの相性を考えて物理防御に多めに振りました。HとDは後述するダメージ計算の為に調整してあります。Sはかるわざ発動で実数値214となり、最速ドラパルトドラパルト抜きです。かるわざ発動+ダイジェットによる素早さランク+1で実数値が321となり、最速すなかき発動ドリュウズドリュウズをも抜き去る超高速になります。

ダメージ計算

小数点以下は四捨五入させて頂きます。
足りない所があればご指摘下さい。

  • 与ダメ

仮想敵は
ミミッキュミミッキュいじっぱりH4
ドラパルトドラパルトわんぱくHB252(弱保)
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)いじっぱりH252
サザンドラサザンドラひかえめH4
ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムひかえめH252
ドリュウズドリュウズいじっぱりH4
トゲキッストゲキッスひかえめH4
カビゴンカビゴンわんぱくHB252
アイアントアイアントいじっぱりH4
アーマーガアアーマーガアわんぱくHB252
ドヒドイデドヒドイデずぶといHB252
ナットレイナットレイわんぱくHB252
辺りです。
相手のダイマックス時のダメージ計算も書くと長くなり過ぎてしまうので、ダイマックスは単純計算で1/2のダメージとして計算してください。

A+0ダイホロウ(ゴーストダイブ)

A+2ダイホロウ(ゴーストダイブ)

A+2ゴーストダイブ

A+0ダイジェット(アクロバット)

A+2ダイジェット(アクロバット)
A+2アクロバット(威力同じ)

  • 被ダメ(ダイマ時)

現実的に有り得る、起点にする事が多いポケモンと技を書きました。

ミミッキュミミッキュいじっぱりいのちのたまダイマAダイホロウ(シャドークロー)67.9〜81.2%
ミミッキュミミッキュいじっぱりいのちのたまA+2かげうち45.4〜54.0%
ドラパルトドラパルトいじっぱりダイマAダイホロウ(ゴーストダイブ)69.0〜81.4%
ドラパルトドラパルトひかえめメガネCシャドーボール66.8〜78.8%
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)いじっぱりごりむちゅうAつららおとし74.8〜88.9%
ヒートロトムヒートロトムひかえめメガネC10まんボルト77.4〜91.6%
サザンドラサザンドラひかえめダイマCダイアーク(あくのはどう)83.6〜98.7%

厳しい相手

パッチラゴンパッチラゴンはりきりいのちのたまダイマックスでんげきくちばしだと、わんぱくHBでも耐えられません。大人しくでんき受けに変えましょう。相性補完から見るとランターンランターンがオススメです。

バンギラスバンギラスバンギラスに対する打点がありません。突っ張らずに有利対面ポケモンに変えましょう。

その他攻撃を耐えられないポケモンやこちらの打点の無いポケモンは苦しいです。

相性のいいポケモン

  • ルカリオルカリオタイプ相性補完も勿論ながら、止められなくなったポケモンを先制技やタスキカウンターで止める事ができます。
  • バンギラスバンギラス4倍弱点であるかくとう技をフワライドが無効化する事が出来て、相性補完も抜群です。また、バンギラス自身が弱保を持っているケースが多いのでフワライドに対する弱点の意識を逸らす事が出来ます。なので基本はとつげきチョッキ等を持たせるのが良いでしょう。
  • ブリムオンブリムオンエーフィエーフィネイティオネイティオ等のマジックミラー持ち。フワライド自身全くと言って良い程変化技への耐性が無いので裏から出してあげると無償降臨、もしくはステロなどを跳ね返せて、フワライドフワライドの全抜き性能に拍車がかかります。

立ち回り

  1. 基本的な初手弱保ダイマエースのドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスと同じ立ち回りです。まず、相手の選出を見て初手から弱点をついて来そうなポケモン(ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムサザンドラサザンドラ)を見れば初手出し。
  2. 耐えられそうに無いポケモン、または弱点をついて来そうにないポケモン、そして変化技等から入って来そうなポケモンが来たならば、後続の耐久に自信のあるポケモンに回す(投稿者は受けポケやマジックミラー持ちのポケモンに回す事が多い)。
  3. 弱点をついて来そうな相手が来たならば、もし弱点では無かった時の事を考えて初手ダイジェットが堅い。
  4. そこから相手の1体目を落とせたのならば(恐らく2ターン以上はかかる)、相手は基本的に追いダイマポケモンを出して来る事が多い。
  5. 3ターン目が残っているのならばダイウォールでダイマターンを終わらして、ゴーストダイブで丸々、相手の追いダイマを枯らす。もしくはちからをすいとるで耐えつつ回復したり、だいばくはつで起点を回避しつつ大ダメージを与える。

というのが基本的な立ち回りになります。ただ、弱点という持ち物の関係上、相手のプレイングに依存する所はあるのでいつも上手く決まる訳ではないです。そこは相手のレート帯や初見殺しと言うのを加味して考えて下さい。

じゃくてんほけんドラパルトドラパルトとの差別化

ここまで見ると「それ弱保持たせたドラパルトドラパルトで良くね?」と思う方もいるでしょう。
差別化の最大の点としては、向こうは最速と攻撃と耐久の両立が難しく、耐久に努力値を振って、攻撃と素早さが疎かになる事があります。それに対してフワライドは素早さはS52でかるわざ発動時に最速ドラパルトドラパルト抜き、攻撃は向こうが無振りでも少し劣りますがダイジェットをタイプ一致で打てると考えれば劣化では無いです。耐久もAS特化、HB特化いずれのドラパルトドラパルトと殴り合っても勝てる場合が多い耐久値です。それとちからをすいとるやだいばくはつの存在もあります。尤も、クリアボディのドラパルトにはちからをすいとるは通じないんですけどね。
しかし、正直に言うと環境トップの600属である向こうと比べられても苦しさがあるので初見殺し性能などで差別化出来ていれば良いなとは思います。

さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました。
初めての育成論だったので至らぬ点はあったと思いますが、そこを指摘して貰えれば幸いです。
これを機にフワライドフワライドフワライドが環境で使われるようになれば良いなと思っています。
コメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/27 10:22

フワライドの他の育成論を探す (16件) >>

こちらもオススメ
フワライド【高速要塞】BS振りのフワライド【エースバーン対策】
おくびょう / かるわざ / アッキのみ
HP:20 / 防御:252 / 素早:236
ちからをすいとる / おにび / でんじは / たたりめ
フワライド道連れ弱点保険バトン!?相手の思考をパンクさせよう!
おだやか / かるわざ / じゃくてんほけん
HP:188 / 防御:108 / 特攻:44 / 特防:116 / 素早:52
バトンタッチ / みちづれ / こらえる / クリアスモッグ
フワライド陽キャフワライド
ひかえめ / ねつぼうそう / かえんだま
防御:252 / 特攻:252 / 素早:4
10まんボルト / シャドーボール / トリック / まもる

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/05/26 22:34
1jima (@918Kojima)
弱保ドラパとの差別化はちかすいだけで十分できてると思います。数少ないちかすい使いなのでもっとそこをアピールしてもいいんじゃないかなと思います。

僕なら大爆発じゃなくてバトンタッチを入れます。突破できない物理受けがきても、弱保でCも上がってるので特殊アタッカーに繋げられますよ。
20/05/26 23:18
2菱川六花
面白い構築だと思いました。フワライドの弱保は考えた事がなかったので使って見ようと思います。あと、被ダメのドラパルトのシャドーボールが書いてありません。
20/05/27 10:03
3しLoliんご (@Shi_Loli_ngo)
>1 コメントありがとうございます!
確かにちからをすいとるでも差別化出来てますね。ありがたく書き加えさせて頂きますね。
20/05/27 10:04
4しLoliんご (@Shi_Loli_ngo)
>2 コメントありがとうございます!
確かに特殊ドラパを書き忘れていました。書き加えさせて頂きますね。
20/06/12 19:03
5初心者です
育成論の投稿おつかれさまです。ありがたく参考にさせていただいております。
推奨にしたがってエーフィと組ませて使っているのですが、あとひと枠で悩んでいます。
しLoliんご様なら誰を採用しますか?
あまり慣れておらず、質問がざっくりとしすぎていたら申し訳ありません。
20/06/15 03:59
6しLoliんご (@Shi_Loli_ngo)
>5 あと一枠あるとしたら非ダイマ状態で対面が強いポケモンが良いので、アッキミミッキュやスカーフドリュウズですかね?
20/07/13 06:02
7ラック
フワライドが好きでどう使ったらいいか
悩んでいたのでとてもありがたいです。
読まれにくく相手をかき乱すことができて
良い使用感です。
内心評価星5で。
20/09/15 05:17
8ブランチ
フワライドの使い方を考えていてこの論にたどり着いたのですが、尖った種族値を上手く使っていて面白いと思いました! ただ、紹介されていたバトンタッチの仕様なのですが残念ながらかるわざの素早さ+2は能力上昇と異なり、すなかきなどに近いもので引き継ぐことが出来なかったはずです…
20/09/15 06:07
916n-1
>8
軽業の素早さは詳しく言うと能力ランクとは別なので+2ではないですね、引き継げないという点は間違っていませんが。バトンタッチのところでは「ダイジェット2回発動で+2」と書いてあり、その能力ランク上昇を引き継ぐという意味だと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。