ポリゴンZ- ポケモン育成論ソードシールド

ポリゴン復活記念!!こうそくいどうハンドスピナー

2020/06/21 20:53 / 更新:2020/07/08 08:17

ポリゴンZ

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 70

特攻:特攻 135

特防:特防 75

素早:素早 90

ツイート3.633.633.633.633.633.633.633.633.633.63閲覧:30262登録:9件評価:3.63(9人)

ポリゴンZ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 特攻:252 / 素早:44
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:187-x-90-205-95-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
はかいこうせん / れいとうビーム / あくのはどう / こうそくいどう
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは、お久しぶりです。らなるーたです。
今回はポリゴンZポリゴンZポリゴンZです。
ポリゴンが復活したので記念として、書こうと
思います。え、なんでポリ2じゃないかって?
そりゃあポリ2の育成論なんて誰でも分かってるから
ですよ。

ここではHP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さを
H/A/B/C/D/Sと表記させていただきます。

またご指摘などがあればコメントよろしくお願いいたします。

採用理由と役割

採用理由としては強力な特殊アタッカーが欲しいと
思ったからです。使いやすいので。
トゲキッスとの差別化はダイアークなどで起点に
なりづらいというところです。

持ち物

いのちのたま
ダイマックスしても火力を補強するため。

性格・努力値と調整

性格はひかえめ(攻撃↓特攻↑)です。

努力値はこうそくいどうでスカーフドリュまで
抜けるのでSは44振り、火力のためにCに252振り
余りをHPに振りました。

技構成

はかいこうせん れいとうビーム あくのはどう
こうそくいどう

はかいこうせん
てきおうりょく補正がのり、ダイマックスしたとき
と火力が同じなので採用。

れいとうビーム
後々出てくるガブリアスやボーマンダ、ランドロス
などへの打点として採用。
ギャラドスギャラドスギャラドスメタで10まんボルトもありでしょう。

あくのはどう
ダイマックスしたときの悪技が特殊アタッカーとの
相性がいいので採用。
あとギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドやドラパルトドラパルトドラパルトへの打点となります。

こうそくいどう
この育成論の要で素早さ無振りでもこうそくいどうを積めば一舞最速ギャラドスまで抜くことが
できますが、スカーフドリュウズも抜くために、
Sに44振ります。

立ち回り例

起点を作ってから積むといいでしょう。
あとなぜわるだくみではなくこうそくいどうなのは
素早さを能動的にあげるのがこれしかないからです。

与ダメージ計算

ポリゴンZのはかいこうせん

H252トゲキッストゲキッストゲキッス 確定1発

H4ダイマックスエースバーンエースバーンエースバーン 確定1発

ポリゴンZのれいとうビーム

H252ドラパルトドラパルトドラパルト
97.4〜115.8% 乱数1発

ポリゴンZのあくのはどう

H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド 確定2発
ダイアークだと98.2〜116.7% 乱数1発

被ダメージ計算

珠A252エースバーンエースバーンエースバーンのとびひざげり
確定1発

サザンドラサザンドラサザンドラのきあいだま
90.9〜106.9% 乱数1発

相性の良い味方

起点作りのカバルドンカバルドンカバルドンなど。
壁エースとしてオーロンゲオーロンゲオーロンゲなども
いいでしょう。

このポケモンの対策

エースバーンでとびひざげりなどに弱い。

こちらもオススメ
ポリゴンZスカーフポリゴンZ(こだわるとは言っていない)
ひかえめ / てきおうりょく / シルクのスカーフ
HP:244 / 防御:140 / 特攻:4 / 特防:108 / 素早:12
はかいこうせん / あくのはどう / こうそくいどう / トライアタック
ポリゴンZ物理アタッカーを許さない【物理エースストッパー】(2020年9月15日更新)
ずぶとい / てきおうりょく / シルクのスカーフ
HP:180 / 防御:252 / 素早:76
はかいこうせん / あくのはどう / さわぐ / わるだくみ
ポリゴンZダウンロードポリゴンZ 【対パッチラゴン調整】
ひかえめ / ダウンロード / ヨプのみ
HP:116 / 防御:4 / 特攻:148 / 特防:4 / 素早:236
はかいこうせん / ふぶき / あくのはどう / 10まんボルト

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
20/06/21 21:48
1Teru (@Teru13123196)
育成論読みました!
適応力のポリゴンZの火力すごいですね
高速移動で最速一舞ギャラドスまで抜けると書いていますが、高速移動でスカーフドリュウズ抜き調整でsに44振るのはどうですか
ドリュウズの上から乱数1発で無性突破できるようになりますよ
20/06/22 07:12
2らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
コメントありがとうございます。
確かにドリュウズに強くなれるので、
S44振りでもいいと思います。
でもその場合サザンドラのきあいだまが
ほぼ確一の乱数1発になってしまいます。
でもドリュウズに強い方がなにかといい
のでS44振りにすると書かせていただきます。
20/06/22 16:59
3つか (@Tsuka3_Diavolo)
ちょうど同じことやろうと思ってたので色々参考にさせていただきます
20/06/24 21:06
4あれぇ? (@HW3ULuEZsVvCmR5)
採用利用の欄は自分のことではなく何故このポケモンなのかを書くところですよ
20/06/25 07:36
5らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
確かに自分のことなので、ここで説明させて頂くと、誰でも簡単に使える特殊アタッカーってことです。修正しときます。
20/06/25 21:14
6れおん (@GOfbyoz2U1vxkOm)
起点を作ってから積むなら、トゲキッスは悪巧みで火力を上げながら、ダイジェットで素早さも上げることができて強いと思うのですが、トゲキッスとの差別化点や、ポリゴンZ独自の強みなどが書いてあるともっといい論になると思います。それから細かいことなのですが、採用理由と役割の欄で強力な物理アタッカーと書いてあるのですが、特殊アタッカーの書き間違いではないですか?長文失礼しました。
20/06/26 07:32
7らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
コメントありがとうございます。
すみません、書き間違いです。
すぐ修正させていただきます。
あとトゲキッスとの差別化点はまずてきおうりょくです。これのおかげではかいこうせんでトゲキッスを倒せます。そしてなぜこちらはわるだくみを採用しないのかというと、ポリゴンZは素早さを能動的にあげる方法がこうそくいどうしかないからです。
わるだくみも採用してしまうと技スペが
足りなくなるというのもあります。
それにC特化珠込みはかいこうせんで
大体のポケモンをワンパンできるので
わるだくみがなくても最低限の火力は出せるので
わるだくみは必要ないと考えました。
あとダイアークがあるので起点になりづらいというのもあります。トゲキッスの天敵のセキタンザンも
倒せます。長文失礼しました。
20/06/27 23:28
8ユニオン (@uni0n_472)
こんにちは!育成論読ませていただきました。
最近対戦を始めたんですが、h212だと珠a252エースバーンなどの格闘技で確定1発でたおれてしまうと書いてあるのですが、どうしてもエースバーンなどの格闘技を打ってくるポケモンに対面で勝つことは難しいのでしょうか?何かいい改善案等あれば教えてくださるとありがたいです。エアプコメだったらごめんなさい!
20/07/02 07:20
9らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
コメントありがとうございます。
エースバーンなどの明確な対策は、ほぼないと言っていいでしょう。しかしそれでも対面で打ち勝ちたい場合には、その前のターンに壁などをはって、
格闘技を強引に耐える。他には前のターンなどにゴーストタイプなどを見せて、エースバーンの場合は
とびひざげりを牽制したりするといいでしょう。
正直こっちはお相手のプレイング依存なので
おすすめはしません。まあ簡単に言えば、
エースバーンの対策はありません。
だからみんなエースバーンを使うのでしょう。
長文失礼致しました。
20/07/05 09:02
10Teru (@Teru13123196)
55555
与ダメージ計算の所にH4DMエースバーンを破壊光線で確定1発と書いた方が良いと思います
20/07/05 13:02
11Haruto (@Haruto93257727)
ポケモン初心者ですが、相性の良い味方として壁貼りドラパルトとかはどうでしょう?
型が読まれにくいし、タイプ一致格闘技を透かせますし、壁を貼ったあとに蜻蛉返りなどに交代することができますし、一度見せておけばエースバーンなどに圧力をかけることができますので、個人的にはかなり相性が良いと思います
20/07/05 19:09
12空蝉 (@Ventittibaria)
さわぐではダメですか?
20/07/06 08:33
13らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
Teruさんコメントありがとうございます。
確かにエースバーンを倒せると書いた方がいいですね。与ダメージ計算のところに記載しておきます。
20/07/06 08:42
14らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
Harutoさんコメントありがとうございます。
壁貼りのポケモンなら基本相性がいいですね。
ドラパルトならポリゴンZの弱点の格闘技を
無効化できるのでなおいいと思います。
20/07/06 08:45
15らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
空蝉さんコメントありがとうございます。
さわぐはあまりおすすめしません。
理由としてはトゲキッスを確定1発にもっていけない。ダイマックスしたときの火力がはかいこうせんより低いなどです。
どうしてもさわぐが使いたい場合は
わるだくみ型の方がいいでしょう。
20/07/08 04:37
16深 集 (@FukaTsudoi173)
22222
読ませていただきました。

まず訂正箇所を一つ。H252ドラパルトは冷凍ビームで乱数一発ですね。12.5%の確率で耐えられます。これはよろしくないミスです。

トゲキッスとはまずタイプや覚えさせる技が違うので比較する意味はないと思います。同じく特殊のノーマルアタッカーといえば「ばくおんぱ」をタイプ一致で使うきもったまバクオングや不一致ながらも高速で使うことができるオンバーンでしょうか。

道具はなぜいのちのたまなのかがあまりわかりませんでした。サブウェポンのダメージ計算の例で出てきたH252ドラパルトは乱数一発、H252ギルガルドは確定二発、特にどちらのポケモンもH252ならじゃくほ型の可能性が高いので少しリスキーな気がします。高速移動で上から殴っても、結局耐えられて一発もらうのでは意味がありません。ノーマルタイプが効果のないゴーストタイプに対する打点として紹介したのでしょうが、このダメージ計算だけを見せられるとポリZは他にも優れた特殊技を多く覚えるのだからそっちじゃダメなのだろうかと思います。特に冷凍ビームは今の環境では使用機会が薄すぎませんか?この技構成ではじゃくほドラパルトの起点になっているような気も否めません。はかいこうせん以外にこれといったいのちのたまの恩恵をかんじないので、ノーマルジュエルでもよくね?が個人的な感想です。

それと、ダメージ計算の確定一発でも200%以上あるかないかでかなり変わるので記入した方がより良い育成論になると思います。ついでにギルガルドはどちらのフォルムを想定した計算なのかも見てすぐ分かると良いですね。
20/07/08 08:15
17らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
コメントありがとうございます。
申し訳ございません。れいとうビームはミスです。
すぐ修正させていただきます。

そして他のノーマル特殊アタッカーとの差別化点は
やはりてきおうりょくでしょう。これで他の
ノーマルアタッカーよりノーマル技の火力は高い
という点で差別化が可能です。

持ち物がなぜいのちのたまなのかというと、
どのタイプの技にも火力アップさせるためです。
ダイマックスすればゴーストタイプに対しても
ダイアークで致命傷です。確かに
相手もダイマックスすれば、耐えてくるので、
ダイマックス同士の打ち合いは弱いです。
なので相手に先にダイマックスを切らせる立ち回りをして、相手のダイマックスを枯らして、
最後にダイマックスポリゴンZで暴れるという感じ
でしょう。

ポリゴンZの確定1発は4倍弱点じゃない限り、
200%以上はないでしょう。
長文失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。