ルナトーン- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

ルナトーン
ルナトーン
いんせきポケモン
全国No.337
ガラルNo.362
高さ1.0m
重さ
  • 168.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • いわ
  • エスパー
英語名
  • Lunatone
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • ゴースト2倍×2
  • むし2倍×2
  • じめん2倍×2 (0)
  • あく2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ ルナトーンの種族値
HP 90(165位)
こうげき 55(559位)
ぼうぎょ 65(437位)
とくこう 95(160位)
とくぼう 85(233位)
すばやさ 70(318位)
平均 / 合計 76.7 / 460(391位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき117107756754
ぼうぎょ128117857663
とくこう16114711510390
とくぼう1501371059481
すばやさ134
比較
122
比較
90
比較
81
比較
67
比較
ヘルプ◆ ルナトーンを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 2
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 161
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ルナトーンの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数6425〜6681歩 (サイクル:25)
タマゴグループ鉱物 (性別不明)
ヘルプ◆ ルナトーンの特性(とくせい)
ふゆう『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。
ヘルプ◆ ルナトーンの隠れ特性(夢特性)
なし
◆ 野生のルナトーンが持っている道具
高確率(50%)ほしのすな
低確率(5%)つきのいし

スポンサーリンク

◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
見張り塔跡地
細い光(通常)
【盾】25%×
ストーンズ原野
細い光(通常)
【盾】25%×
◆ ルナトーンの生息地
場所条件など
8番道路【盾のみ】通常[シンボル]5%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
【盾のみ】崖と岩の間の砂地:通常[シンボル]100%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
【終了】※2021年9月17日(金)9時00分〜9月20日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(★5は色違い出やすいとの情報あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のルナトーンを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ルナトーンがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本かたくなる
ノーマル変化---30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本ねんりき
エスパー特殊5010010025×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本いわおとし
いわ物理501009015×通常攻撃。
基本ムーンフォース
フェアリー特殊9513010015×30%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
基本つきのひかりNew
フェアリー変化---5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
Lv.5さいみんじゅつ
エスパー変化--6020×相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
Lv.10ロックカット
いわ変化---20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.15いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.20サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
Lv.25コスモパワー
エスパー変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.30サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.35ストーンエッジ
いわ物理100130805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.40みらいよち
エスパー特殊12014010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
Lv.45マジックルーム
エスパー変化---10×5ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
Lv.50だいばくはつ
ノーマル物理2501501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン20じばくNew
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン32すなあらし
いわ変化---10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられNew
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスターNew
ノーマル特殊60110-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン46ウェザーボールNew
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理601109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン49すなじごくNew
じめん物理35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
マシン54ロックブラストNew
いわ物理251309010×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン60パワースワップNew
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン72マジックルーム
エスパー変化---10×5ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン78アクロバット
ひこう物理5511010015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン91サイコフィールドNew
エスパー変化---10×5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる(第7世代までは1.5倍)。道具『サイコシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
マシン98じだんだ
じめん物理7513010010前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチNew
ノーマル変化---40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.34みらいよち
エスパー特殊12014010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.44コスモパワー
エスパー変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1301005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.63パワージェム
いわ特殊8013010020×通常攻撃。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.68わるだくみNew
あく変化---20×自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801301001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100130805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.76ステルスロック
いわ変化---20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.82アシストパワーNew
エスパー特殊2013010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化---15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
◆ ルナトーンのタマゴ技
なし
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島メテオビームNew
いわ特殊1201409010×1ターン目に100%の確率で自分の『とくこう』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
◆ 過去作でしか覚えられない技
サイコウェーブ[Lv.23(BW/HS/DPt),Lv.17(XY/BW2),Lv.13(USUM/SM/ORAS),Lv.25(GBA)]
エスパー特殊-10010015×ランダムに(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
さしおさえ[Lv.31(BW/HS/DPt),Lv.21(XY/BW2),Lv.17(USUM/SM/ORAS),技63(USUM〜HS)]
あく変化--10015×5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
かいふくふうじ[Lv.42(BW/HS/DPt),Lv.37(XY/BW2),Lv.33(USUM/SM/ORAS)]
エスパー変化--10015×相手全体が対象。5ターンの間、相手は回復系の技『あさのひざし』『いやしのねがい』『いやしのはどう』『ウッドホーン』『かいふくしれい』『ギガドレイン』『きゅうけつ』『こうごうせい』『じこさいせい』『じょうか』『すいとる』『すなあつめ』『タマゴうみ』『ちからをすいとる』『つきのひかり』『デスウイング』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『なまける』『ねがいごと』『ねむる』『のみこむ』『はねやすめ』『パラボラチャージ』『フラワーヒール』『みかづきのまい』『ミルクのみ』『メガドレイン』『ゆめくい』『いのちのしずく』が使えなくなり、また特性や道具、場の状態などでHPが回復しなくなる。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜HS),教え技(Em/FL)]
エスパー特殊10013010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
リサイクル[技67(HS),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化---10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
チャージビーム[技57(USUM〜HS)]
でんき特殊501009010×70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
うちおとす[技23(USUM〜BW)]
いわ物理5010010015×特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
まるくなる[教え技(Em)]
ノーマル変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
ころがる[教え技(HS/Pt/Em)]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
いたみわけ[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
げんしのちから[教え技(HS/Pt)]
いわ特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化---15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
じゅうりょく[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化---5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化---30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
◆ 過去の配布限定の特別な技
つきのひかり[ポケモンドリームワールド(BW2/BW)]
フェアリー変化---5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。

スポンサーリンク