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ソルロック- ポケモン図鑑ソードシールド


ソルロック
ソルロック
いんせきポケモン
ガラルNo.363
ぜんこくNo.338
高さ1.2m
重さ
  • 154.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • いわ
  • エスパー
英語名
  • Solrock
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • ゴースト2倍×2
  • むし2倍×2
  • じめん2倍×2
  • あく2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ ソルロックの種族値
HP 90
こうげき 95
ぼうぎょ 85
とくこう 55
とくぼう 65
すばやさ 70
平均 / 合計 76.7 / 460
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき16114711510390
ぼうぎょ1501371059481
とくこう117107756754
とくぼう128117857663
すばやさ134122908167
ヘルプ◆ ソルロックを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 161
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ソルロックの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数6682〜6938歩 (サイクル:25)
タマゴグループ鉱物 (性別不明)
ヘルプ◆ ソルロックの特性(とくせい)
ふゆう『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』や特性『ありじごく』の効果を受けない。
ヘルプ◆ ソルロックの隠れ特性(夢特性)
なし
◆ 野生のソルロックが持っている道具
高確率(50%)ほしのすな
低確率(5%)たいようのいし

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
見張り塔跡地
細い光(通常)
【剣】25%×
ストーンズ原野
細い光(通常)
【剣】25%×
◆ ソルロックの生息地
場所条件など
8番道路【剣のみ】通常[シンボル]5%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
【剣のみ】崖と岩の間の砂地:通常[シンボル]100%
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のソルロックを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ソルロックがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本いわおとし
いわ物理509015通常攻撃。
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本かたくなる
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本ねんりき
エスパー特殊501002510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本フレアドライブ
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
基本あさのひざし
ノーマル変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
Lv.5さいみんじゅつ
エスパー変化-6020相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
Lv.10ロックカット
いわ変化--20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.15いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.20しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
Lv.25コスモパワー
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.30サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.35ストーンエッジ
いわ物理100805急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.40ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
Lv.45ワンダールーム
エスパー変化--10×5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
Lv.50だいばくはつ
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン13ほのおのうず
ほのお特殊3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン20じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン32すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン38おにび
ほのお変化-8515相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5010010天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。(なお、第7世代のZワザもタイプが変わる)
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン49すなじごく
じめん物理3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
マシン54ロックブラスト
いわ物理2590101ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン60パワースワップ
エスパー変化--10自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン70トリックルーム
エスパー変化--5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン71ワンダールーム
エスパー変化--10×5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン78アクロバット
ひこう物理5510015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン91サイコフィールド
エスパー変化--10×5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる。(第7世代までは1.5倍)
マシン98じだんだ
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊901001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.10じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊11085510%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8010010相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊959010相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化--10自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。
レコ.43オーバーヒート
ほのお特殊130905攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.44コスモパワー
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.46てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.49めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.55フレアドライブ
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100805急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.82アシストパワー
エスパー特殊2010010自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化--15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
◆ ソルロックのタマゴ技
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
サイコウェーブ[Lv.23(BW/HS/DPt),Lv.17(XY/BW2),Lv.13(USUM/SM/ORAS),Lv.25(GBA)]
エスパー特殊-10015ランダムに(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。
さしおさえ[Lv.31(BW/HS/DPt),Lv.21(XY/BW2),Lv.17(USUM/SM/ORAS),技63(USUM〜HS)]
あく変化-100155ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
かいふくふうじ[Lv.42(BW/HS/DPt),Lv.37(XY/BW2),Lv.33(USUM/SM/ORAS)]
エスパー変化-10015相手全体が対象。5ターンの間、相手は回復系の技『あさのひざし』『いやしのねがい』『いやしのはどう』『ウッドホーン』『かいふくしれい』『ギガドレイン』『きゅうけつ』『こうごうせい』『じこさいせい』『じょうか』『すいとる』『すなあつめ』『タマゴうみ』『ちからをすいとる』『つきのひかり』『デスウイング』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『なまける』『ねがいごと』『ねむる』『のみこむ』『はねやすめ』『パラボラチャージ』『フラワーヒール』『みかづきのまい』『ミルクのみ』『メガドレイン』『ゆめくい』『いのちのしずく』が使えなくなり、また特性や道具、場の状態などでHPが回復しなくなる。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜HS),教え技(Em/FL)]
エスパー特殊10010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
リサイクル[技67(HS),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化--10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
チャージビーム[技57(USUM〜HS)]
でんき特殊50901070%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化--153ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
うちおとす[技23(USUM〜BW)]
いわ物理5010015特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6010015相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
まるくなる[教え技(Em)]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
ころがる[教え技(HS/Pt/Em)]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
いたみわけ[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化--20自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る)
げんしのちから[教え技(HS/Pt)]
いわ特殊60100510%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
じゅうりょく[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
◆ 配布限定の特別な技
あさのひざし[ポケモンドリームワールド(BW2/BW)]
ノーマル変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。

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