イベルタル- ポケモン育成論ソードシールド

高すぎる抜き性能、強めの対面力、高い対応力すべて揃った弱保挑発イベルタル!!

2022/09/30 22:16 / 更新:2022/09/30 22:19

イベルタル

HP:HP 126

攻撃:攻撃 131

防御:防御 95

特攻:特攻 131

特防:特防 98

素早:素早 99

ツイート2.242.242.242.242.242.242.242.242.242.24閲覧:1581登録:0件評価:2.24(4人)

イベルタル  あく ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ダークオーラ
努力値配分(努力値とは?)
HP:44 / 防御:28 / 特攻:132 / 特防:52 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:207-122-119-168-125-166 (素早さ比較)
覚えさせる技
あくのはどう / ぼうふう / ねっぷう / ちょうはつ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

・はじめまして、私は対戦はかなりやっていますが育成論を書くようになったのは最近なので至らない点があるかも知れませんが、よろしくお願いします。

・本育成論ではHABCDS等の略語を使用しています。

・ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいてます。

・この育成論は禁伝幻無制限ルールの物です。 

本環境のイベルタルについて

 ザシアン(王)ザシアン(王)さえ対策出来れば非常に抜き性能の高いポケモンです。他にもキツイポケモンはゼクロムゼクロム等がいますが、ダイアークが等倍で入るのでジェット入ればそこまで酷いわけではないです。
 主にダークオーラの威力アップとダイアークの特防ダウンで圧倒的火力で押していくポケモンです。

採用理由と役割

 採用理由はまず勝てる相手が多いだけではなく、ただ対面が強いのではなくジェットのSアップにより抜き性能も上がることです。

持ち物

弱点保険です。イベルタルイベルタルはHP種族値が高く、ダイマックスを前提とするポケモンなので弱点を突かれても普通に耐えてくれたり、弱点を突かれない場合は自慢の火力と耐久、S操作で大体押し勝ってくれます。

特性

ダークオーラ 1択てか1つしか無いです。

性格・努力値と調整

性格 臆病
努力値H44 B28 C132 D52 S252

H44 実数値でいうと207もうピンと来た人もいるかも知れませんがいつもの16n−1調整です。ただ美しいだけで余り意味が無いと思われがちですが、イベルタルイベルタルはステルスロックが痛いのでダメージを減らせる調整の影響は大きいです。

B28 ゼクロムゼクロムの珠ダイサンダーをダイマックスこみで耐えるラインまで振っています。

D52 珠ホワイトキュレムホワイトキュレムのダイアイスをダイマで耐える配分です。耐えるだけなら20振りでもいけますが、どうせあられダメージで死ぬので(だいぶ運が悪くない限り耐えますが)52振りしましょう。

S252 後に立ち回りで説明しますが決して妥協してはいけません。

技構成

確定枠 
悪の波動 熱風

選択

挑発 コンセプトとしてほしいのですが別の技を入れてもいいかな〜と思う事も少しはあります。だけれどほかの選択肢を選ぶよりかは強いと思います。

暴風 ほぼほぼ確定枠みたいなもんです。この配分は耐久にもある程度回しているためデスウイングを採用した場合、
ダイジェット→ダイバーンでザシアン(王)ザシアン(王)を倒せないので素直に威力の高い暴風を使いましょう。

デスウイング 一応ダイマしない場合に安定しますが上記の理由から暴風のほうがいいです。選択肢の1つ程度に。

蜻蛉返り 余り特殊型と相性のいい技では無いですが、ダイワームはCダウンの効果があるので弱点保険を安全に発動させやすいです。

不意打ち 普通に便利で欲しくなることまで多々ありますが、挑発が思ったより使うので不意打ちより優先したいです

立ち回り例

 割とどのパーティにでも初手で出します。今の環境で最も多い初手といえばグラードングラードンですよね。
 このイベルタルイベルタルグラードングラードンに対して非常に有利に立ち回ることができます。グラードングラードン使ってるひとは大抵イベルタルイベルタルに対して電磁波から入ってくるので上から挑発を打って上げるだけで相手のグラードングラードンは悲しい事になってしまいます。ステロもまけず、電磁波も打てず、断崖や地震は無効、岩技打ったら弱保の起点とマッジで悲惨です。また、トリルマギアナマギアナ等も同様です。

 その他のポケモンが出た場合は基本ダイマで撃ち合います。ザシアン(王)ザシアン(王)が出た場合は一応ASならダイマすれば打ち勝てますがかなり削られますし、そもそもイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)の対策なんておかしいです。素直に下げましょう。

与ダメージ計算

ASザシアン(王)ザシアン(王)にダイジェット 29.3〜34.7%のダメージ

ASザシアン(王)ザシアン(王)にダイバーン  74.2〜87.4%のダメージ

CSカイオーガカイオーガにダイアーク  57.9〜68.7%のダメージ
備考:カイオーガカイオーガはダイマックスしてくる場合も多いのですが、Dダウンのおかげで確定3発に押し込め、なんとHPにぶっぱしているダイマックスカイオーガカイオーガさえも確定3発に押し込めます。

ASゼクロムゼクロムにダイアーク  77.7〜92.5%のダメージ
備考:カイオーガカイオーガ同様によくダイマしてきますがカイオーガよりD種族値が40も低く、電気技で弱保突いてくれるので、ダイマの打ち合いなら自信を持って挑みましょう。

ディアルガディアルガは耐久種族値が実はゼクロムと全く同じなので(それどころAとC入れ替えた以外コピペだが)ダメージ計算は全く同じです。

Hぶっぱネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にダイアーク93.1〜110.76%
備考:勿論Dダウン込みで仮に特防特化でもダイマしてる状態で確定2発をとれます。

被ダメージ計算、基本ダイマ時を参照、例外は明記します。

Aぶっぱザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬76.8~90.3%のダメージ

Cぶっぱカイオーガカイオーガの潮吹き49.5~58.6%のダメージ
備考:カイオーガはダイストリームと潮吹きの威力が同じなので同じ計算とします。

Aぶっぱゼクロムゼクロムの珠ダイサンダー84.7~99.7%のダメージ

Cぶっぱホワイトキュレムホワイトキュレムの珠ダイアイス81.6~96.6%のダメージ

備考:一応環境にいる物理方面の最高火力はゼクロムゼクロムの抜群珠ダイサンダー、特殊方面は{キュレム(ホワイト)}の珠ダイアイスなので一応これでダメ計を打ち止めします。

苦手なポケモン

{ザシアン(負う)}ゼルネアスゼルネアスゼルネアスゼルネアス圧倒的ゼルネアスゼルネアス

相性の良い味方・構築例

ザシアンに後投げしやすいネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ですね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/09/30 22:19

イベルタルの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
イベルタル【シリーズ10】ダイマなしでも耐久振り弱保イベルタル【改訂版】
ゆうかん / ダークオーラ / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:52 / 特防:108 / 素早:44
ふいうち / あくのはどう / デスウイング / はねやすめ
イベルタル【シリーズ10】両刀珠イベルタル爆進!
おくびょう / ダークオーラ / いのちのたま
HP:12 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:44 / 素早:244
イカサマ / デスウイング / ねっぷう / ふいうち
イベルタル【破壊の神】珠CSダイマイベルタル
おくびょう / ダークオーラ / いのちのたま
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
あくのはどう / デスウイング / ふいうち / ねっぷう

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/09/30 22:47
1mono (@mono52338)
一部誤字があるので直してほしいです
またイベルタルイベルタルを最速にする理由が立ち回りの部分を見てもいまいちピンときません
(グラードングラードンとのことなどしか書いてない)
95族抜きホワイトキュレムホワイトキュレムや90族抜きゼクロムゼクロム,カイオーガカイオーガでいいのではと思います
グラードングラードンに対して有利と書いてありますが挑発を打ったところでグラードングラードンに岩石封じを連打されて裏から出てくるザシアン(王)ザシアン(王)になどに処理されませんか?
とんぼ返りがダイワームのCダウンで採用されるなら鋼の翼も候補に入りませんか
Sが上がっていればダイスチル+ダイバーンでH振りザシアン(王)ザシアン(王)を倒せます
またダイスチルでBが上がっているからザシアン(王)ザシアン(王)に限った話なら巨獣斬+電光石火を耐えることができます(急所は知らん)
22/10/01 07:49
2ゲススマホ。
ダメ計が少なすぎかな〜って思います。イベは役割対象が広いのでもっと書いてもいいかと。
あと、16n-1が結局美しいだけになってる気がします。
ダメ計がいかんせん少ないので何とも言えませんが、ステロダメ減らしたおかげで勝てるポケモンって誰ですか?
22/10/01 08:33
3vanilla
短くまとめられてて読みやすかったです!
22/10/01 14:56
4しなのき (@YANE98gao0GeH1T)
monoさんコメントありがとうございます。誤字があったことをご指摘頂きありがとうございます。
 グラードン対面ですが、イベルと対面して岩封から入るグラードンは稀で、基本は電磁波から入ってきます。このため挑発を打つターンは割とローリスクです。そのため次のターンにダイジェットを打てば岩封を打たれても突破するときはSが一段回上がっています。グラードンは勝手に晴らせてくるので裏からでるザシアンはS上昇と合わせて余裕です。そもそも弱保が発動しますし、仮に弱保を叩いてくれなくても後出しを許さない火力はあります。
 最速にする理由は正直本文は盛りましたすいません。しかし、余り数はいませんが役割である以上ルナアーラを抜きたいため、Sは最速97族を抜く必要があります。そうしたらぶっぱと実値1しか変わらないため、どうせなら最速イベルミラーもしやすい最速にしました。
 鋼の翼は蜻蛉返りの様に通常時使いずらく、ダイマックスじに裏のザシアンをケアしてBを上げておく位ならダイバーンではらしておいたほうがいいので鋼の翼は採用価値がこの型の場合は少々低いです。
 勿論巨獣石火を耐えるのは偉いので採用も有りです(まぁBを上げなくてもいい乱数で耐えるのですが)。

 ゲススマホさんコメントありがとうございます。えー16n-1は美しいだけです。一応この調整をしないと珠キュレムのあられで落ちますが、あんま気にならないです。あと他に振るよりも多少HPに振った方が耐久効率がいいのでこの調整はどーせHPにふるなら16n-1にしたほうがいいのかなと思ってのものです。ステロこダメージが1減ったところで大して変わらないのでHP調整はお好みで変えていただいて構わないです。
 ダメージ計算は後々増やしていきます。

vanillaさんコメントありがとうございます。
22/10/02 06:17
5ゲススマホ。
美しいだけなんすか()
ならH108 C余り S252とかでいいんじゃないですか?
ゼクロムの陽気珠ダイサンダー耐えます。
22/10/02 10:58
616n
>5
横から失礼します。
ゲススマホ様の調整も投稿者様の調整もゼクロムのダイサンダーが〜99.7%と同じため物理耐久に差がありません。しかし特殊耐久は特防に努力値を割いているため投稿者様の調整の方が高くなります。以上のことから16n-1が活きる場面が少ないとして努力値効率がいい投稿者様の調整を変更する理由はないと思います。
22/10/02 11:40
7さなかたな
22222
育成論投稿お疲れ様です。
弱点保険が機能しないと思います。ここからは育成論から少し話が脱線しますが許して下さい。ゼクロムゼクロムの場合ゼクロムゼクロムvsイベルタルイベルタル対面ゼクロムゼクロムはジェット+ダイサンダーと打つはずです。理由はイベルタルイベルタルのジェットアークを耐えること、素早さが上がっていないゼクロムゼクロムは簡単に返されることです。他にもザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん+石火で確定で落ちたりホワイトキュレムホワイトキュレムの珠ダイアイスが(96.6 ~ 114.9%) 乱数1発(81.3%)で霰込み93.8%で落ちたりとダメ計を回すと弱そうです。また調整がしっくり来ません。私が16n -1、奇数、ダウンロード調整信者が好きじゃないだけかもしれませんが火力に振るべきだと思います。最後に揚げ足になりますが「最も多い初手といえばグラードングラードン」ではなく、ダイロックやがんせきふうじ電気玉投げつけるに挑発が対応できていないことを考えると、立ち回りが机上論にしても無理があり盛りすぎです。コメント失礼しました。
22/10/03 06:47
8ゲススマホ。
Cが高いはず。
22/10/06 22:42
9しなのき (@YANE98gao0GeH1T)
さなかたなさん、コメントありがとうございます。
 弱保が機能し辛いのは全ポケモン共通であり、この型では不利な相手と対面してしまった時の正しく「保険」として採用しています。 そもそもポケモン対戦の基本として不利なポケモンには突っ張りません。ダイマックス等を既にしていたり、引き先がいなくなったりしていて撃ち合うしかない場合のみ戦います。
 ザシアンと対面で勝てないという所では確かにその通りですが、普通に考えてイベルはザシアンに突っ張りません。
あくまでもダイマをしてるときに弱保発動やダイバーンによる晴れで火力を上げた後に戦います。
 Wキュレムも同様に普通突っ張りません。相手が後出しからなら勝てますし、後投げしないのなら先に一匹持って行けてます。さらに、相手のWキュレムが死に出しから切り替えすとしてもダイマを切らないと行けないので、キュレムといきなり対面したら引き、それ以外なら最低一匹とダイマを切らせれるなら悪くないと思います。
後一応臆病キュレムの珠ダイアイス(冷ビ元)はあられ込みで耐えます。

 また、グラードンはイベルタルと対面したらほぼほぼ100%麻痺を撒いてきます。電気玉の採用率は現在18%、そしてアタッカーグラードンは基本初手に出てきづらいです。

ただまあ弱保が機能しづらかったのは事実なので持ち物は割と何でもいいと思います。

ゲススマホさん再びコメントいただいきありがとうございます。
これに関しては火力を取るのか特防を取るのかなのでお好みで、ただ火力に回す場合は持ち物を変えたほうがいいと思います。
ただ火力が高いのは良いことなのでその配分も勿論有りです
22/10/07 00:54
10さなかたな
返信ありがとうございます。
他のポケモンより「弱保が機能し辛い」「機能する対面が存在しない」と言っています。ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)は仮想敵としていないならどのポケモンに弱点保険があることでかてますか。
グラードングラードンについては無理があります。電磁波の採用率は程32.4%です。これはアタッカーの性格であるいじっぱり51.1%ようき12.5%ゆうかん2.9%投げつける9.4%挑発読み岩石封じと比べたら差は歴然です。またグラードングラードンの初期は10位に降下しました。
これを踏まえて今の環境で最も多い初手といえばグラードングラードンなのか非常に有利に立ち回ることができますが正しいのか判断すべきです。またホワイトキュレムホワイトキュレムは控えめも40%程存在し、珠ホワイトキュレムホワイトキュレムのほとんどが控えめ吹雪採用です。コメント失礼しました。
22/10/07 06:36
11ゲススマホ。
横から失礼。今って結構カイオーガ対策の電気技が流行ってますよ。(カイオーガが使用率でイベルを抜いたのはカロスキッズとして許せん)
ディアパルの雷や、マギアナの10万などですかね。マシャの岩石封じなどでもイケるので、イベルタルの弱保は強いですよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。