イベルタル- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】両刀珠イベルタル爆進!

2021/08/22 03:52 / 更新:2021/09/12 14:26

イベルタル

HP:HP 126

攻撃:攻撃 131

防御:防御 95

特攻:特攻 131

特防:特防 98

素早:素早 99

ツイート4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:32173登録:21件評価:4.91(7人)

イベルタル  あく ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ダークオーラ
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:44 / 素早:244
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:203-135-116-177-124-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
イカサマ / デスウイング / ねっぷう / ふいうち
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

ご挨拶

こんにちは、イベルタルの育成論を書かせていただくレイダスと申します。今回が育成論の投稿初めてなので、多めに見ていただけると幸いです。

今回紹介するのはCSベースの珠イベルタルイベルタルです。
火力と耐久を持ち合わせているため、サイクルアタッカーとして参考にしていただければと思います。

各ステータスを以下のように表記します。
HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早:S

ダメージ計算はポケマスさんのものを使用しております。

採用理由と役割

イベルタルイベルタルは通りの良い悪タイプをタイプ一致かつダークオーラ補正込みでAC種族値131という高水準な数値から打つことができることを評価し、珠アタッカーとして採用します。ダイマ禁止になったことでイカサマふいうちで縛れる範囲が増えたことも追い風になっていると思います。

また、今環境に多い一般ポケモンであるゴリランダーゴリランダー、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などに強く出れるのも採用理由の一つです。

持ち物

命の珠と黒い眼鏡から選択です。

本論では、ダイマ無しの環境で殴るたびにHPを10%ずつ削ってしまうのは痛いですが、デスウイングで回復できることも加味して技を縛られずに全ての技の火力を上げることができる珠採用としました。

これによってA特化Hぶっぱネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がイカサマで、HD特化ナットレイナットレイが熱風で確定一発になることも、痒いところに手が届いて使いやすいと思います。

構築に他に珠で使いたいポケモンがいるのならば黒い眼鏡での採用でもいいと思います。

特性

ダークオーラ
この特性しかないです。
イベルタルにとっては悪タイプ限定の適応力みたいな感じ。
相手にも補正がかかる。重複なし。

性格・努力値と調整

性格は最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を抜くためにも素早さに補正をかけることのできるおくびょう、せっかちのニ択です。(むじゃきだとカイオーガ対面が五分から不利になってしまう)

おくびょうのメリットはようきザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん確定耐え、いじっぱりグラードングラードンのストーンエッジ珠ダメージ込みで確定耐え、環境トップの一般ポケモンからの被ダメージを抑えるなどがあげられます。

逆にせっかちのメリットはなんといっても不意打ちの火力を上げれるところにあり、陽気ASザシアン(王)ザシアン(王)をイカサマ+不意打ちで高確率で縛れるのも魅力です。ただし物理耐久に下降補正をかけている上に特性で相手の不意打ちの威力を上げてしまっているところには注意が必要です。

どちらの性格にするかはお好みでどうぞ。

努力値調整意図は、
HD・・・Cぶっぱスカーフカイオーガカイオーガの雷+珠ダメージ×2を確定耐え
C・・・HDSのあまりから振れる分だけ
S・・・最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き抜き

余りの4はおくびょうならBに、せっかちならAに振ってください。

技構成

確定欄
イカサマ
ザシアン(王)ザシアン(王)の受け出しを許さないこと、相手のAの実数値で計算すること(Aの下降補正が関係ないこと)、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のほとんどの型に対面で勝つことができることから確定。威嚇関係ないのも偉いですね。

ちなみにイカサマでザシアン(王)ザシアン(王)のHPゲージが赤までいけば不意打ちで縛れます。

デスウイング
珠アタッカー運用であるため、貴重な回復手段です。羽休めもありますが、殴りながら回復できるこちらを確定技とします。

ふいうち
先制技で対面しているポケモンを縛ります。

選択欄
ねっぷう
イカサマを見て物理アタッカーだと判断してナットレイナットレイが受け出しで出てくることが多かったため、役割破壊として本論では採用しました。

あくのはどう
確定技三つの通りが悪い特殊アタッカーへの打点として。ただし採用すると悪、飛行技しか打てなくなり、小回りが効かなくなります。

きあいだま
バンギラスバンギラスブラッキーブラッキーなどの特殊受けを強く見るなら。命中不安がネック。

とんぼがえり
サイクルを殴りながら回せます。しかし物理に下降補正をかけている以上ほとんど火力が見込めず、珠ダメージのデメリットが目立ってしまいます。

立ち回り例

対面性能が高めなので基本先発で出します。ザシアン(王)ザシアン(王)とかち合ったらさすがにしんどいと言わざるを得ないのでザシアン(王)ザシアン(王)に対する引き先は用意しておきましょう。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は特性発動順でスカーフ判別しましょう。
スカーフならイカサマ、物理受けならデスウイングが無難だと思います。AS最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にはイカサマでワンパンです。

ゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対しては大体引いてきますがデスウイングを打ちます。

カイオーガカイオーガ対面は不意打ち連打で二匹目にきたポケモンからデスウイングで回復します。

不意打ちは先制技ですので、潮吹きよりも先に攻撃することができ、相手の潮吹きの火力を下げながら戦っていける点も非常に優秀です。

打たれることが少なかったので今回は考慮に入れていませんが、根源の波動を撃たれた時に限り珠ダメージを耐えることができませんので、カイオーガカイオーガ補完を採用するなどしてみるのも手としてはあります。

基本的に特殊アタッカーにはデスウイング、
物理アタッカーにはイカサマを打ちます。

相手が引いてきたらサイクルを回していくだけです。

与ダメージ計算

・AS最速ザシアン(王)ザシアン(王)に対して
イカサマ
113 ~ 134(67.6 ~ 80.2%) 確定2発

ふいうち
34 ~ 40(20.3 ~ 23.9%) 確定5発

・HA特化チョッキゴリランダーゴリランダーに対して
デスウイング
156 ~ 187(75.3 ~ 90.3%) 確定2発

イカサマ
164 ~ 192(79.2 ~ 92.7%) 確定2発

・HA特化ゴリランダーゴリランダー(チョッキ以外)に対して
デスウイング
234 ~ 276(113 ~ 133.3%) 確定1発

・AS最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して
イカサマ
165 ~ 196(100.6 ~ 119.5%) 確定1発

・HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して
イカサマ
99 ~ 117(50.5 ~ 59.6%) 確定2発

デスウイング
105 ~ 125(53.5 ~ 63.7%) 確定2発

・AS最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して
デスウイング
260 ~ 307(148.5 ~ 175.4%) 確定1発

・CS最速カイオーガカイオーガに対して
ふいうち
86 ~ 101(49.1 ~ 57.7%)高乱数2発(93.8%)

・HA特化バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に対して
イカサマ
260 ~ 307(125.6 ~ 148.3%) 確定1発

・HA特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して
イカサマ
216 ~ 257(105.8 ~ 125.9%) 確定1発

・HD特化ナットレイナットレイに対して
ねっぷう
182 ~ 218(100.5 ~ 120.4%) 確定1発

・砂下HD特化チョッキバンギラスバンギラスに対して
きあいだま
114 ~ 135(55 ~ 65.2%) 確定2発

・HD特化ブラッキーブラッキーに対して
きあいだま
104 ~ 125(51.4 ~ 61.8%) 確定2発

被ダメージ計算

一部の仮想敵のダメ計だけ載せておきます。
性格おくびょう採用時のダメージ計算です。

・AS最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のストーンエッジ
128 ~ 152(63 ~ 74.8%) 確定2発

・CS最速カイオーガカイオーガの雨下こんげんのはどう
153 ~ 180(75.3 ~ 88.6%) 確定2発

・CS最速カイオーガカイオーガの雷
136 ~ 160(66.9 ~ 78.8%) 確定2発

・CS最速カイオーガカイオーガにふいうちを打ち、ダメージが最低乱数だった想定の雨下潮吹き(威力76)
106 ~ 126(52.2 ~ 62%) 確定2発

・CS特化眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のドレインキッス
110 ~ 130(54.1 ~ 64%) 確定2発

・AS珠ミミッキュミミッキュのじゃれつく
164 ~ 195(80.7 ~ 96%) 確定2発
注意:皮ありミミッキュミミッキュとの対面は勝てません。

・AS最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の雷、氷パンチ
90 ~ 106(44.3 ~ 52.2%) 乱数2発(10.9%)

苦手なポケモン

圧倒的ザシアン(王)ザシアン(王)。絶対に引き先は用意しましょう。

高火力で弱点を突いてくるポケモン
例)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)サンダーサンダーカプ・コケコカプ・コケコレジエレキレジエレキ

攻撃実数値が低い、または悪半減以下の特殊受け
例)ラッキーラッキーバンギラスバンギラスブラッキーブラッキー

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)受けになるはがねタイプのポケモン
→弱点を補完できます。

自分が使ってて相性がいいと思ったのはゴツメギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)です。
電気以外の弱点を補完でき、キングシールド択を押し付けられるため、対ザシアン(王)ザシアン(王)性能も高め。ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)の弱点もイベルタルイベルタルで補完できているため、良い相性補完だと思います。

あと、ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルのイカサマ+ゴツメダメ+不意打ちor影打ちで縛れます。

また、電気の一環を切るために地面タイプまたは電気無効特性持ちを採用したいです。

ザシアン(王)ザシアン(王)性能を上げるなら個人的にはヌオーヌオーも一緒にいれていいと思います。

波動の勇者さんよりルカリオルカリオの提案を頂きました。このポケモンはイベルタルイベルタルに通りのいい氷、岩技で固定されたヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に強く出れること、苦手な特殊受けのラッキーラッキーバンギラスバンギラスブラッキーブラッキーに強く出れることから、相性が良さそうです。

おわりに

ここまで育成論をお読みいただきありがとうございます。
今回のイベルタル、いかがだったでしょうか。この論を読んで魅力を感じ、ランクマで使っていただけたら何よりです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/12 14:26

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/08/22 13:39
1ころね? (@cr__n_)
44444
こんにちは
育成論読ませていただきました、
とても良い記事だと思い、イベルタル育成してみようかなと思いました。

スカーフカイオーガについてですが、しおふきをうたれた時はイベルタル耐えられませんよね?
21/08/22 14:00
2レイダス
>>>1
ころね?さん、育成論をお読みいただきありがとうございます。
スカーフカイオーガの潮吹きに関してですが、上から不意打ちを打つことで威力をほぼ半減させることができ、確定で耐えることができます。
スカーフ潮吹きに関する記述を追加しておきますね。
21/09/06 02:20
3波動の勇者
相性のいいポケモンとしてルカリオルカリオはどうでしょうか?
意地AS帯ルカリオルカリオならバレットパンチでガラルヒヒダルマを乱数1発ですし
ラッキーラッキーブラッキーブラッキーバンギラスバンギラスをインファイトで確定1発です。
どうでしょうか?
21/09/06 07:25
4レイダス
>>>3
波動の勇者さん、育成論の閲覧ありがとうございます。
確かに、イベルタルイベルタルが止まってしまう相手に強く出れる点で強力ですね。
個人的にルカリオルカリオは好きなので使ってみようと思いました。
育成論の中に追記しておきますね!
21/09/06 08:55
5イベイベ
投稿お疲れさまです。
読んでみて少し気になったのは性格のところです。
素早さを上げたいのであればせっかちの方がいいと思いました。不意打ちを採用するに当たって少しでも物理面に火力があった方がいいかなと。
臆病にすることになにか理由があったのならすみません。
他はすごい良かったのでつかってみようとおもいました。
21/09/06 11:28
6レイダス
>>>5
イベイベさん、育成論の閲覧ありがとうございます。
今回臆病で採用したのは、環境スリートップのゴリランダーゴリランダー、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が物理アタッカーである、という点と、ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを一発耐えることで最悪ラスト一匹同士で対面してもじゃれつく、ワイルドボルト不採用の時にワンチャンつかむという点から物理耐久に加工補正をかけたくないと思い、臆病採用としました。

しかし不意打ちの火力もイベルタルイベルタルの長所であるため、その長所を伸ばすせっかちでの採用もありだと思います。調整案として追記しますね!
21/10/06 17:07
7ナイトバースト
今更ですが見させて頂きました。実際に使ってみてもかなり強かったです。質問ですが苦手なポケモン対策はルカリオである必要はないと思います。性格意地っ張りのウーラオスの不意打ちの方がルカリオの抜群のバレットパンチよりも威力が出ると思います。ウーラオスとルカリオの差別化点をお願いします。
21/10/07 16:14
8レイダス
>>7
ナイトバーストさん、
実際にランクマッチで本論のイベルタルイベルタルを使用していただき、ありがとうございます。

確かに、ルカリオルカリオよりもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の方が汎用性、火力共に高いとは思ったのですが、フェアリーの一貫が凄まじくなってしまう気がして考慮から外していました。また、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に受け出す際に氷技が等倍で入ってしまうのも個人的に美味しくないなと思ったのがルカリオルカリオを選んだ理由です。もちろん、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)でも全然強いと思います!

あと、これは関係ないのですが、波動の勇者さんがおっしゃっているのは多分帯じゃなくて鉢巻の計算ですね、、、笑
21/10/07 19:30
9ナイトバースト
確かにおっしゃる通りですね。わかりやすいコメントありがとうございます。コメントをするのは初めてなのでまだやり方がよく分かりません。あと、ルカリオは特製の精神力により威嚇を受けないという強さがあることを忘れていました。
21/10/07 19:31
10ナイトバースト
特性を書き間違えてしまいましたw
21/10/08 19:30
11レイダス (@reidas_garchomp)
>>9
コメントで意見をいただけるだけでとてもうれしいです!
ちなみに、ポケモンを{ポケモン}のようにして囲うとアイコンが出ます!
21/11/07 07:36
12剣と盾
育成論読ませていただきました。
シーズンが変わりダイマックスができるようになった今、ダイジェット環境になりイベルタル良さそうだなと思い使ってみました。
電気の高速高火力ポケモンが苦手と聞いて{サンダー}を意識しました。そこでチョッキ{ランドロス}か怪電波持ちの{サンダー}とかを考えてみたのですが、どうでしょうか。意地A252ランドロスのストーンエッジはCSサンダーを高乱数62.5%で確定1発です。
どうでしょうか?
22/03/13 11:02
13復帰勢
イベルタル見てたらここに辿り着きました。

一年前だから人いないかも•••

時間があれば書こうと思うのですが、こちらはどうでしょうか?
H44/A↓/B?/C252/D?/S↑128または196

S128→ダイジェット込みで最速ザシアン抜き
S196→ダイジェット込みスカーフカイオーガ抜きかつダイマカイオーガ抜き

仕事忙しくてメモ書き程度でしか書けないのが辛い•••
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