こんにちは。
パッチルドンパッチルドンの強さを解説したいと思います。
- 本育成論では、HABCDSなどの一般的な略称を用いることがあります。
- ダメージ計算ではポケマス様のアプリを利用させて頂いております。
採用理由と役割
ハッキリ言ってこのポケモンパッチルドン超強いです。電気と氷の複合は一貫性が高く、大体バドレックス(はくば)より少しだけ速いくらいの種族値なので、トリルが有効に利用できます。A100、C90の両刀なので、グラードンなどのDが低いポケモンに特殊技を打てます。主にトリル下でのアタッカー運用となるので、ターン数の管理が必須です。
雪かきパッチルドンとの差別化点
まずパッチルドンこのポケモン、S55族と割と遅いです。最速で雪かきが発動しても最速スカーフ90族と同速で、それ以降の最速スカーフに確実に抜かれているのはかなり痛手です。(カイオーガ抜き調整をする人も多い。)あられを降らせるためダイアイスを打つターンに被弾し、スカーフポケモンに確実に狩られてしまいます。また、環境にカイオーガグラードンバンギラスカバルドンなどの天候を変えてくるポケモンも多く、後攻ダイマ技でも書き換えられるので安定せず、ダイマ枠を割いてエースアタッカーとするのはあまりしたくありません。基本的には雪かきパッチルドンが多いので、トリル型を用いることで雪かきパッチルドンを狩りに来た天候変化要因や速いポケモンをボコれます。Sに割かなくて良いことでCに振れたり、Aに補正をかけれて火力を伸ばせます。
持ち物
両刀運用となるので、命の珠採用です。これがないとフリドラでラグラージなど確定で落とせないポケモンが大幅に増えます。他に珠を割きたい場合は、達人の帯でも代用可能ですが、乱数がズレます。
特性
トリル運用で雪かきはジャマなので、静電気か蓄電になります。発動する機会があまりないのと、発動したらしたで邪魔になるので、蓄電を採用しました。
性格・努力値と調整
最遅にしたいのでSを下げるゆうかんで固定です。
努力値はどちらも特化ですが、役割対象に応じてCを下げてHを上げてもいいです。無振りでもH振りヌオーくらいならワンパンできます。特化だと防御より特防が低いポケモンに打てます。
技構成
確定枠
でんげきくちばし
威力170になる最強技。等倍でも大体相手は死ぬ。
フリーズドライ
この育成論のコンセプト技。水タイプに抜群と抜群の通りを持つ。水地面タイプか物理受けに撃ちたい。無振りでもH振りヌオー、H振りランドロス(化身)が確定1発、C164振りでH振りグラードンがダイアイスで確定1発など役割対象に応じたカスタマイズ性が高い。ワンちゃん凍る
選択枠
つららおとし
つららばりよりマシだがよく外す。ダイマした時の威力は同じなので怯みと運ゲー度しか変わらない。
つららばり
運に自信があるならつららおとしよりこちら。4回当てればつららおとしを超えられる。
けたぐり
両方非ダイマでバンギラスをワンパン。裏に待つポケモンのためにダイマ時の積み技としても強い。バンギラス対面はどちらかでもダイマすると倒せなくなるので注意。
こごえるかぜ
トリル終了時の最後っ屁として撃つ。でんじはより命中が高く通りもよい。
でんじは
こごえるかぜ一回で裏のポケモンが抜けない場合は採用したい。猫騙しも期待できる。
ふぶき
C252振りならA特化つららおとしより火力が高い。この技を採用するなら冷静も選択肢に入り、無振りムゲンダイナをで確定で飛ばせるようになる。命中は70なので注意。基本ダイマ用。
立ち回り例
トリルからパッチルドンに繋ぎます。裏にタイマン性能が高いポケモンをおいておくと良いです。ダイマすると火力が落ちるのでダイマはしたくないですが、相手のダイマが読めたり、ダイアイスを打ちたい場合(襷潰し、威力上げなど)はダイマするのがベターです。積極的にダイマしたいなら、Hに振るのが無難です。
与ダメージ
- 無振りザシアン(王)ザシアン
でんげきくちばし
153~183(91.6~109.5%)乱数1発56.3%
- H振りグラードングラードン
ダイアイス(フリーズドライ)
229~273(110.6~131.8%)確定1発
- 無振りムゲンダイナムゲンダイナ
ダイアイス(フリーズドライ)
218~260(101.3~120.9%)確定1発
- HBムゲンダイナムゲンダイナ
ダイアイス(ふぶき)
257~304(104~123%)確定1発
ダイアイス(フリーズドライ)
218~260(88.2~105.2%)乱数1発31.3%(霰込68.8%)
- H振りディアルガディアルガ
けたぐり
140~166(67.6~80.1%)確定2発
- カバルドンカバルドン
相手の構築とダメージを見てHBかHDか同定してください。
逆のダイアイスを打てばダイマして来ない限り確定1発ですが、HBにつらら落とし経由のダイアイスを撃つと確定2発、HDにフリドラ経由のダイアイスを撃つと12.5%の乱数1発で分が悪いです。ふぶき経由ならC252振りで確定で落とせるのでふぶき採用なら脳死で打ってください。
- 電気弱点
マルスケ無しHBルギアルギア
でんげきくちばし
211~250(99~117.3%)乱数1発93.8%
ルギアクラスの耐久ですら電気弱点だとマルスケ込みでも受けきれないので他の電気弱点は気にしなくていいです。
被ダメージ
- A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ
ダイアース
204~242(123.6~144.6%)確定1発
ダイマすると確定2発
- C252振りムゲンダイナムゲンダイナ
パワフルハーブメテオビーム
266~314(161.2~190.3%)確定1発
ダイマすると確定2発
とこのように、等倍技ならダイマせずとも、弱点技でもダイマすれば一発耐えるほどの耐久はあります。
苦手なポケモン
- 電気弱点でない物理受けです。トリルは枯らされ嫐られます。
相性の良い味方・構築例
最後に
使っててかなり強いポケモンだと感じました。しかし禁伝環境では数値が足りないので、ふぶき搭載の必要性が上がっているかな、とも感じました。最後までお読みいただきありがとうございました。