ナットレイ- ポケモン育成論ソードシールド

【草統一】タスキ最速ナットレイver.2

2022/09/01 11:54 / 更新:2022/09/01 11:59

ナットレイ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 94

防御:防御 131

特攻:特攻 54

特防:特防 116

素早:素早 20

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ナットレイ  くさ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
てつのトゲ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:228 / 特防:28 / 素早:252
実数値:149-143-151-x-140-79 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
アイアンヘッド / やどりぎのタネ / でんじは / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【草統一】タスキ最速ナットレイ(rin)

考察

はじめに

エルフーンを愛する草統一使いの rin です
禁伝2体、終わりましたね
結局納得のいく構築を組めずに空中分解してしまいましたが、唯一完成したナットレイナットレイの育成論を更新してGSルールに区切りをつけようと思います

《採用理由》《持ち物》についてはフォーク元(育成論ソードシールド/3486)でより深く記載


採用理由

「ステルスロック」「でんじは」
この両方の技を覚えられるGS環境唯一の草タイプなため


持ち物

サンダーサンダーイベルタルイベルタルディアルガディアルガ等の「ダイバーン」
ザシアン(王)ザシアン(王)の「インファイト」
これらを耐えるために『きあいのタスキ』で確定


調整

努力値:0-228-0-×-28-252+
実数値:149-143-151-×-140-79
以前[76-0-0-×-180-252+]と比べて特殊耐久を大幅に削り、火力に傾倒させています(と言うかほぼAS)


目的はこの3つで、前回意識していたラプラスラプラスは環境から消えたため無視です


技構成

「でんじは」
引き続き戦いの要
2ジェットを打ち消しつつ1/4の行動不能を押し付ける神業
Sラインの確認にもなる

「ステルスロック」
相手のサイクルを咎め、タスキを削り、裏のエース圏内に入れる神業

「やどりぎのタネ」
毎ターン1/8を“吸収”、つまり毎ターン1/4のアドバンテージを意味する神業
HP実数値の確認にもなる

「アイアンヘッド」
通常ナットレイナットレイの3.6倍の速度ゆえに「ジャイロボール」の代替技
みがわりを置かれた時や、イベルタルイベルタルオーロンゲオーロンゲ等に挑発された時に押せる
多分A無振り最遅ジャイロと同じくらいの火力

  • 他候補
「はたきおとす」
アイへより技自体の汎用性は高い
ザシアン(王)ザシアン(王)にみがわられた瞬間バトルが終了する

「だいばくはつ」
起点回避できてかつ想像以上の瞬間火力がある
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にみがわられた瞬間バトルが終了する

なお、アイへではサンダーサンダーのみがわりを割ることができないが、ヤツに関しては技の元命中率が低いため光の粉エルフーンエルフーンのみがわり連打でバトルが続行する


与ダメージ計算

  • アイアンヘッド
→H252B4ザシアン(王)ザシアン(王) 25~29%(みがわり確定)
→CSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 38~45%
→HBオーロンゲオーロンゲ 50~60%(壁なし)


立ち回り

基本的に初動「でんじは」、麻痺らない相手には「やどりぎ」、初速で抜いてそうな相手には「ステロ」
自分は結局 タスキナットレイナットレイ→粉エルフーンエルフーン→珠カミツルギカミツルギ が基本選出でした
起点作成が十分だと判断した場合はエルフーンエルフーンを挟まずにカミツルギカミツルギで即貫きに行きます


おわりに

この型かなり気に入っているのですが、実は幻ポケモンのS100族セレビィセレビィセレビィがほぼ上位互換になれます(てつのとげでのタスキ剥がし&優秀なタイプで差別化は可能)悲しい
8月で見納めになりそうな最速ナットレイナットレイではありますが、GSルールはこの子がいないと戦うことすらできなかったでしょう、、圧倒的感謝!!!
目標だった4桁前半着地は叶わなかったものの、最低限16に乗せられたのは来季への足がかりになりました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/09/01 11:59

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