ウッウ- ポケモン育成論ソードシールド

【こらえる】ピカチュウの加護を受けた水鳥【襷】

2019/11/26 23:55

ウッウ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 55

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート2.952.952.952.952.952.952.952.952.952.95閲覧:118215登録:32件評価:2.95(23人)

ウッウ  ひこう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
うのミサイル
努力値配分(努力値とは?)
防御:44 / 特攻:212 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:145-81-81-132-115-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / こらえる / エアスラッシュ / れいとうビーム
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、アリクイ丸と言います。
今回は新ポケモンの中でも特徴的な特性を持つウッウの育成論を考えました。
本育成論においてステータスはHABCDSと略称を使用します。

ウッウとは

ウッウの種族値は、
70-85-55-85-95-85
…種族値だけ見るととても平凡であり、強ポケがひしめき合う水、飛行タイプの中でもか弱い存在です。
スワンナが現在解禁されていないため同複合の中で最速という個性はありますが採用理由としては弱いです。
しかし、ウッウの採用理由はその特性にあります。
今作で新たに実装されたうのミサイルは、自身がなみのりorダイビングを使用した際フォルムチェンジし、その状態で技のダメージを受けると相手に最大HPの1/4のダメージを与えるという特性です。なみのり、ダイビングを使った時の残りHPによって追加効果が変わり、HPが半分以上であればあいてのBを下げるサシカマスを、HPが半分以下なら麻痺状態にするピカチュウを発射します。
この特性によりウッウは種族値以上のダメージを与えることが出来、また麻痺まきなどで後続のサポートをすることができます。

努力値

  • S・・・全振り
  • B・・・ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え
  • C・・・余り

持ち物

特性の発動機会を増やすため、気合の襷で確定です

確定技

  • なみのり

メインウエポンであり、特性を発動させるためのトリガーです。
みずタイプは等倍範囲が広いためある程度のダメージは見込めます。
ウッウ自体の攻撃よりも特性による攻撃を発動させた方が良い結果になることが多いため、半減相手にも打つ場合が多いです。

  • こらえる

どんな攻撃を受けても必ずHPを1残して耐える技であり、ウッウと相性がいいです。
うのミサイルはHP1でこらえるを使っても技さえくらえば発動するため、この技で特性の発動機会を増やすことができます。
ダイマックス技を耐えることができるのも高評価です。

候補技

  • エアスラッシュ、ぼうふう

飛行タイプの一致技です。
ウッウは火力が高いわけでもないため、命中不安のぼうふうよりも安定性の高いエアスラッシュが優先されます。
相手が麻痺している場合はまひるみも狙えます。

  • れいとうビーム

水タイプとの相性補完に優れているサブウエポンです。
なみのり+れいとうビーム+うのミサイルで無振りドラパルトを落とせます。

  • ダイビング

特性を発動させるためのトリガーです。この技やほかの物理技を採用する場合は性格をうっかりやにするとよいでしょう。
メインウエポンとしては使いにくいものの、相手のダイマックスのターンを稼げるという点からサブウエポンとして採用するのもよいでしょう。

立ち回り

性質上、先発で起用することが望ましいでしょう。基本的に、なみのりとこらえるで立ち回ることになります。

  • 相手がウッウより遅い場合、なみのり→うのミサイル→なみのり
  • 相手がウッウより早い場合、なみのり→こらえる→うのミサイル→なみのり

ウッウ自体の火力は決して高いわけではないため、特性を発動させるように立ち回ったほうがよい働きができます。麻痺を巻くことができれば後続のポケモンが動きやすくなります。
麻痺しない電気タイプのポケモンに対しては、素直に逃げたほうがよいでしょう。引き先に電気に強いポケモンがいると立ち回りやすいです。

終わりに

初めての育成論のため、見苦しい点が含まれておりますがどうかご容赦ください。
これを機にウッウを使っていただければ幸いです。

投稿日時 : 

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コメント (24件)

19/11/27 23:43
5セテア (@Seter0960)
11111
この型でやりたいことが述べられているのは読み取れましたが、具体的に何が出来るのか(誰にどのくらいのダメージを与えられるのか、そもそも誰に有利なのか等)が述べられておらず、このままでは育成論としての体を成していないように思われました。
ダメージ計算の必要性が無いと判断されたのであれば(絶対に必要だと思いますが)その理由を述べるべきですし、もしそもそもダメージ計算の意義が理解出来ていないのであれば、投稿者様にはポケモン対戦における育成論を投稿するに足る理解がまだ無いことになります(勿論不要な育成論もありますが、何度でも言いますがこの論においては必要性を感じました)。
修正・加筆を期待します。
19/11/29 06:56
6名無し
「飛行タイプの一致技です。
ウッウは火力が高いわけでもないため、命中不安のぼうふうよりも安定性の高いエアスラッシュが優先されます。
相手が麻痺している場合はまひるみも狙えます。」

候補技の飛行枠の説明ですが、ウッウの火力が低いのであれば、むしろ低い火力を補強できる暴風を優先すべきということになるので、最初の一文は消してしまって問題無いように感じられます。
また、他の技にも言えることですが、例えば「エアスラでも仮想敵への確定数が変わらないから〜」みたいな、命中難とまひるみ以外の、エアスラを確定欄としている明確な理由を、仮想敵へのダメージ計算を追加した上で、追加して欲しいと思いました。
19/11/29 22:55
7名無し
こいつピカチュウミサイルが本体だしSは下げて耐久に振って羽休めでも入れた方がいい気がする
19/12/02 22:20
8なし
s上げるくらいなら耐久振って機会増やしたほうがいいでしょ
何のためにs振るのかもよくわからない
19/12/06 09:51
9名無し
ドラパルト意識の努力値にしてますけど相手ドラアロ→ふいうちだったら勝てなくないですか?僕が無知だったらすいません
19/12/08 01:03
10Rai音 (@qjaZqKM9ePuzYnN)
11111
なぜマヒからの立ち回りを築く起点をウッウにするのか、ウッウである必要性が分かりませんね。例を書くとミミッキュから入って電磁波→後続に回してマヒるみもよし、単にそこを起点に剣舞ムーヴ作りもよし  とできる方がいいと思います。わざわざなみのりやこらえるでうのみさいるを用意するのが無駄だと思います。
まぁウッウを使うなら主さんの論がテンプレになってしまいそうな感じではありますか、なんというか明らかに他のマヒ要員の下位互換になってしまいますよね。使い方的に。
最後に1つ。ドラゴンアロー確定耐えとありますが、なぜドラパルトにしか防御ヘイトを向けていないのです?ドラパルトに対してウッウで突っ張るくらいならサイクル回した方がいいと思います。他のポケモンのメインウェポンを受けれるかどうか、乱数計算ツールによるデータなども載せて欲しいですね。

改善の余地どころか改善しないといけないとこばかりだと思います。頑張ってください
19/12/12 02:14
11通りすがり
>>10 改善すべきなのは君の頭だと思うゾ
19/12/12 02:33
12うぃん (@TK11089431)
11111
レイアウトはすっきりしていて序盤の論の進め方もわかりやすかったので期待しながら読み進めましたが、他のポケモンとの差別化点や仮想敵のダメ計、努力値振りの意味などが一向に示されずいきなり終わって拍子抜けしました。

投稿後2週間はコメント欄を管理するという責任も果たしていませんし、評価1を付けさせていただきます。
19/12/12 16:38
13名無しさん
ポケカスは毒タイプが多いな
参考にしに来たけど、じゃあ何だったら良い案なのかを投稿してほしい
19/12/13 14:22
14短パンおじさん
まだ新ポケなのにこのコメントの酷さ・・・可哀想だな・・・
まだ使い方を教えて貰ってるだけでもありがたいと思おう

まずこいつの悪い所は使いにくそうなステータスであるまぁこれは特性が本体に近いから仕方ないことであろう・・・

そして良いところなんだが相手HP1/4辺りにして麻痺にさせるところではないだろうか・・・
後続の為にあえてHP調整をすることが出来る。
後続にニトチャみたいに攻撃しつつ能力をあげて相手を落とせればアドバンテージは大きくなるのではと思います。(特性じしんかじょうとか倒すと能力アップとか)

ウッウの特性について
おもしろい特性をしていると思いますがこいつは、なみのり(攻撃を当てる)ダイビング(潜ったら)発動します。そしてこっちがダメージを受けたら「みがわり」貫通の1/4のダメージを与え防御ダウン(HPあり)or麻痺(HP半分(じゅうなん でんきタイプには効かない))

なぜドラパルドを基準にしているかだが、予測でしか語れないが 今よく使われていて襷も潰せる安定2回攻撃に目を向けたものだと思われる
(パルシェンは知らない)

最後に 長い文章になってしまいましたが、どんなポケモンにも使い方しだいなのでは・・・と思います
19/12/16 23:01
15オベエム
シンプルに水・飛行の広い等倍範囲と相手の行動ターンに反撃できる特性って理由で差別化とかわざわざ必要かと思いますがね…

S振り云々に関しては、もう少し考察の余地があるかなと思います。上を取れるなら波乗り→カマスミサイル→トドメを刺すタイミングで波乗り→ピカミサイルを補充。という流れに持っていくことができれば理想的ですから、上を取れるだけ取ってしまうという最速振りは一つの形だと思います。
しかし、ギャラ、キッスといったダイマックスで高耐久を確保し、ダイジェットでSを逆転してくるような相手には、こちらが上を取っても押し切れずピカミサイル補充タイミングも逃してしまうという事態が起き、相手の抜き体性を整えてしまうことになります。(キッスは弱点保険も多く、大したダメージの通らない凍える風は対処にならない上ミサイルも補充できない)
そこで最速抜かれ調整をすることで後攻波乗り→ピカミサイル補充、積ませずダイマックスを終わらせるといった立ち回りが可能になるなど最速以外の振り方も調整案としてあると思います。無論、対面で相手がダイマックス切る保証なんてないのであくまで一例ですが。

もう一つ。
うのミサイルの仕様についてしっかり触れておいた方が良いかと思います。
重要そうなところだと
・瀕死になるタイミングでも攻撃を受けると発動する
・身代わり、化けの皮を貫通する。
・加えてる状態でダイマックスすると加えていたものがなくなる。
・ウッウ瀕死→ミサイル→相手瀕死といったラス1両成敗の場合、ウッウ側が判定負け。
19/12/17 12:00
16名無し
投稿お疲れさまです。
このポケモンの強みは、相手最大HPの4分の1を削りながらBを削るか麻痺を取れる所にあるので、育成論の根本自体は良いと思います。
ただ、もう少しデータが欲しいところで
ロトム、ミミッキュ、バンギラス辺りのメジャーだけでも見てみたいです
19/12/24 23:12
17お魚くわえたウッウ
こんな形のウッウ使ってるんですが、使い勝手が良いです。
積まれるとどうしようもなくなっちゃうんですけど。
あと、ダイマックスされても苦しいので、自分はダイビングも入れて意地でも魚くわえて来てもらってます。
こらえるでターン凌いでると、ダイマックスの追加効果をどんどん積まれちゃうので
19/12/31 17:31
18
明らかに過小評価されてて可哀想です。この型を誰が最初に考えたとか本当にどうでもいいし、いきなり喧嘩腰でコメントするよりも改善案を出した方が建設的じゃないですか?
20/01/03 23:58
19
>>10
ドリュウズに勝てるやん
20/01/18 00:56
20あまり
育成論警察がいるからなw
型の強さと、育成論として体裁がどうとかコメント管理云々は分けて評価するべきだと思うが
20/01/18 03:58
21うぃん (@TK11089431)
>20の人、

↓こんなこと言ってる自覚あります?

「選挙程度で熱弁してる奴ら必死すぎw結果もおかしいしみんな投票の判断基準ズレてるんだよなー、まぁ俺は選挙制度とかよく分からんし面倒だから投票行かないけど」
20/01/22 11:30
22メケメケメケメケメケメケ
ウッウにボコボコにされたので,気になってこの育成論にたどり着きました
とてもいい育成論だと思います!
…ウッウいい難いですね
20/06/06 14:28
23ウッウが相棒
私的にはなみのりエアスラッシュみがわりきしかいせいがいいと思いますそして王者の印を持たせるのもいいですよ
21/08/07 14:25
24ウッウ好き
冷凍ビームをこごえるかぜにしてSを下げる
またウッウのSは85と元が低いのでHに降るのをおすすめします

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