採用理由と役割
・物理受けクッション
・対面操作
・ザシアンを後出しで狩る(クッション型ラグラージではあと出しではダイマックスを切らないと落とせないので、差別化点です)。
トリル月光乱舞すれば〆の掃除もできます。
持ち物
・だっしゅつパック
対面操作に必須です。1度限りですが、晴れ込みで威力195の後攻クイックターンが撃てます。
付加価値として、おきみやげに合わせることで無駄死にされられます。
特性
ひでり
性格・努力値と調整
ダメ計でまとめて説明します。
技構成
【確定】
・オーバーヒート
対面操作に必須です。威力130*1.5*1.5のクイックターン
・あくび
同上
【選択】
・ステルスロック
あくびとセット
・ふんか
トリル乱舞したいなら
・ボディプレス
2順目でオバヒ撃った後の火力。
一応B特化でバンギラスを高乱1程度の火力はあります。
ラッキーには刺さりません。
オバヒ撃ったあとに居座るくらいならあくびで起点回避のがいい気もします。
・こうそくスピン
初手でステロ撒かれるの嫌な場合に選択
初手対面で
相手ステロ→こちらあくび選択→こうそくスピン選択
と動くことで、ステロ要員眠り+ステロ排除+襷剥がしorステロ要員バック+ステロ排除
どっちにしろステロ再展開の機会を剥奪しながらステロを排除できます。
・ふんえん、だいもんじ、かえんほうしゃ
トリルがあるならふんかの方がいいです。
・鬼火
あくびとは相性わるいです。
・ソーラービーム
ヌオーやガマゲロゲを飛ばす程度の火力はあります。
2倍弱点程度だと打ち合えない火力の低さ。
・だいちのちから、ねっさのだいち
ヒードラン交代読みくらいしか機会はありません。
立ち回り例
・ほぼクッションラグラージと同じです。有名だと思うので割愛。
例として私は
・初手コータスオバヒ→大きく削りながら対面操作し、エースのダイジェット、ダイナックルの起点
・エースで暴れてクッションとして挟んで後攻オバヒでトリル要員を安全に出し、トリル乱舞で回復しながら掃除
のような動きをしています。
与ダメージ計算
・H252D92ザシアン
晴れオーバーヒート 102.5〜121.6% 確定1発
・H252日食ネクロズマ
晴れふんか 97.5〜115.1% 乱数1発(87.5%)
・H252D4チョッキゴリランダー
晴れオーバーヒート 96.6〜114.0% 乱数1発(75.0%)
HDチョッキは無理ですが、多くのゴリラを後だしから狩れます。
被ダメージ計算
・陽気252+1ザシアン
きょじゅうざん 29.2〜35.0% 乱数3発(16.52%)
ワイルドボルト 35.6〜42.6% 確定3発
インファイト 47.7〜56.6% 乱数2発(87.5%)
交代読みインファイトされない限りは後出しで狩れます。
・A特化ネクロズマ
フォトンゲイザー 40.7〜48.4% 確定3発
メテオドライブ 20.3〜24.2% 確定5発
じしん 54.7〜64.9% 確定2発
後出しは基本効きません
・A特化ゴリランダー
鉢巻GFグラススライダー 23.5〜28.0% 乱数4発(83.83%)
鉢巻GFウッドハンマー 40.1〜47.7% 確定3発
素 10まんばりき 44.5〜53.5% 乱数2発(27.73%)
・A特化ウオノラゴン
晴れエラがみ 70.0〜84.0% 確定2発
初手でぶつかっても問題なく対面操作できます
・A特化エースバーン
とびひざ蹴り=ダイジェット 42.6〜51.5% 乱数2発(6.25%)
珠じゃなければ受け出し可能です
・A特化悪ウーラオス
あんこくきょうだ=インファイト 42.6〜51.5% 乱数2発(6.25%)
受け出しから安全に襷を剥がせます。
ついでに…
・A特化水ウーラオス
晴れすいりゅうれんだ 38.2〜49.6% 確定3発
万が一水ウーラオスでも受け出し可能です
苦手なポケモン
特殊アタッカー全般
サンダー、イベルタル、カイオーガetc
相性の良い味方・構築例
・カイオーガ
カイオーガの苦手なゴリランダーに強いです。
・クレセリア
トリル月光乱舞
・黒バドレックス
こくばの苦手なウーラオス受けに使えます。悪巧みの起点にも