はじめに
はじめまして、ももにこと申します。初めて育成論を投稿するので、至らない点などあると思いますが、ご指摘いただけると嬉しいです。
- 本育成論では、HP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sなどの略語を使用させて頂きます。
- 特に指定のない限り、個体値は理想個体を想定します。
- ダメージ計算は「Pokémass」様を参照させていただいております。
- 不明な点などがあれば、コメントにてご指摘いただけると幸いです。
ラティアスについて
種族値
H80 A80 B90 C110 D130 S110 合計600の準伝説のポケモンです。
ラティオスと比べて防御方面に長けた種族値になっています。
そして、宇宙一かわいいポケモンです。異論は認めません。
採用理由と役割
S110という高めの素早さで上から瞑想を積むことによって、ほとんどの特殊アタッカーを受けきろうというコンセプトのもと採用しました。種族値も特殊寄りなので、等倍以上の物理技を受けるの難しいです。
持ち物
- オボンのみ
瞑想を選ぶか自己再生を選ぶか悩む場面が多かったので、安定性を上げるためにオボンのみを採用しています。最優先というわけではないので、下記の候補と合わせて選択していただいて構いません。
その他の候補
- 食べ残し
継続回復の残飯。確定数ずらしに有効です。
- 混乱実
パーティの他のポケモンに上記2つを持たせていた場合の候補になります。回復のタイミングがシビアなので、優先度は低めです。
特性
ふゆう
ふゆうしかないので一択です。
性格・努力値と調整
おだやか(D↑A↓)
- H156 D140 S212
H156(実数値175)
受け出ししていく上で定数ダメージが確定数に響いてくる事があるので、16n-1調整をしています。
D140(実数値184)
C特化カイオーガの潮吹き(威力150)をオボン込み積みなしで確定2耐え出来るラインです。詳しいダメージ計算は後に記述します。
S212(実数値157)
最速カイオーガ抜き(最速90族抜き)です。
- その他の調整案
H172 D124 S212
食べ残し採用時の調整案です。Hが16n+1調整になっています。Sは変わらず、Dは残りを振り切っています。
技構成
- 確定技
瞑想
CとDを一段階ずつ上昇させる事ができます。
特殊耐久を上げつつ、火力もあげられます。
自己再生
回復技です。HPを半分回復する事ができます。
体力管理をして受け続ける事ができます。
- 候補技
サイコショック
エスパー技。
防御で計算するので特殊受けへの打点になります。
アシストパワー
エスパー技。
非常に高い火力が見込めます。
波動弾
格闘技。
エスパー技を無効化してくる悪タイプへの打点になります。
必中技なので、小さくなるラッキーなどに後出ししても楽々と処理する事ができます。
マジカルフレイム
炎技。
鋼タイプへの打点になります。
Cを下げられるので、受けの安定性が増します。
流星群
ドラゴン技。
不意な高火力をお見舞いしたいときにおすすめ。
Cが二段階下がってしまうので、優先度は低め。
与ダメージ計算
今回はサイコショックのみで計算させて頂きます。
以下の通りで計算結果を表記します。
相手ポケモン
C3段階上昇のダメージ
C6段階上昇のダメージ
以下より計算結果
HB特化カプ・レヒレ
45.7~54.2%
72.8~86.4%
HB特化輝石ポリゴン2
32.8~39.0%
53.1~62.5%
HB特化サンダー
50.2~59.3%
79.6~94.4%
HB特化ランドロス(霊獣)
47.9~57.1%
77.0~90.8%
HB特化輝石ラッキー
44.5~52.3%
70.5~83.1%
HB特化ラグラージ
45.4~54.1%
72.9~85.9%
HB特化テッカグヤ
21.0~25.0%
33.8~39.7%
H252ヒードラン
29.2~34.8%
46.9~55.5%
無振りエースバーン
99.3~118.0%(乱数93.8%で1発)
158.7~187.7%
無振りサンダー
84.2~100.0%(乱数6.3%で1発)
135.1~160.0%
無振りガブリアス
69.3~82.5%
111.4~131.6%
その他計算して欲しいポケモンがいればお教えください。
被ダメージ計算
おだやか(D↑A↓) H156 D140 S212の調整案で計算させて頂きます。
以下の通りで計算結果を表記します。
相手ポケモン 使用技
D0段階上昇
D3段階上昇
D6段階上昇
以下より計算結果
C特化命の珠サンダー ダイジェット(暴風媒体)
62.2~73.7%
24.5~29.7%
16.5~20.0%
C特化拘り眼鏡カイオーガ 天候:雨 潮吹き(威力150)
65.1~77.1%
26.2~30.8%
16.5~19.4%
同上 冷凍ビーム
70.8~83.4%
28.5~34.2%
18.2~21.7%
C特化命の珠イベルタル 悪の波動
98.2~116.0%(乱数75.0%で1発)
40.0~49.1%
24.0~31.4%
C特化拘り眼鏡バドレックス(こくば) アストラルビット
150.8~178.2%
59.4~72.0%
37.7~45.7%
他に計算して欲しいポケモンがいればお教えください。
苦手なポケモン
- 瞑想を積めていない場合は、サザンドライベルタルバドレックス(こくば)といった、素早さで上を取られていて、タイプ一致の弱点技を使ってくるポケモンに滅法弱いです。初手でかちあったりした場合はすぐに交代しましょう。ですが、ある程度積めていた場合は軒並みゴリ押せます。
- 物理アタッカーにも滅法弱いです。半減以下なら後出しできますが、等倍以上だとかなり厳しいです。
相性の良い味方・構築例
鋼タイプのポケモンがいると心強いです。
メジャーどころだと、ザシアン(王)テッカグヤナットレイエアームドなどです。ラティアスの弱点を全て等倍以下で受ける事ができます。
ゴースト技の通りが良くなってしまうので、ノーマルタイプや悪タイプがいるとより心強いです。
さいごに
皆様にもかわいいラティアスちゃんを是非とも使って頂きたいです。
評価、コメントを頂けると幸いです。
最後までご閲覧ありがとうございました。