初投稿です。ポケモンを育成するのは好きです。戦うのはへたです。
採用理由と役割
まず採用理由ですが、相手のパーティに合わせて選出するのが面倒な方にオススメしたかったからです。
役割としては相手の動きを少しでも悪くする事。
持ち物
ウイの実にしてます。が、別にゴツゴツメットでもオボンの実でもなんでもいいと思います。自分は、トリックとかされて、相手が嫌いな味だった時に混乱させられるように混乱味のマゴの実採用してます。
特性
対戦していて、あまり防御を下げられる事はないですが、一応耐久を下げられないようにするためにハトムネにしています。
性格・努力値と調整
このバルジーナはノーウェポンなので物理耐久を上げられるずぶといにしてます。
努力値は、どんな攻撃がきても受けるには、やはり体力がないと受ける事すらままならないと思いHPに252振りし、ザシアン(王)やウーラオス(いちげき)などの、高火力物理アタッカーが色々なパーティに採用されてるのでそのポケモン達に太刀打ちできるようにB140ふってます。物理ばっかに強くても、特殊アタッカーが飛んできたら受けられなかったらサイクル半壊できないのでムゲンダイナなどの特殊アタッカーがきても受けられるようにD118だけふってます。
技構成
どくどく はねやすめ まもる くろいまなざし
立ち回り例
初手"くろいまなざし"で相手の引きを阻止します。"くろいまなざし"は渦潮などとは違いターン制ではなく"くろいまなざし"を使ったポケモンが場を離れると逃げ阻止解除されるのでご注意!
次のターンはバルジーナの体力と相手の技の威力を見て、"どくどく"か"はねやすめ"のどちらか決めましょう。
相手に"どくどく"が入ったらあとは、"まもる"と"はねやすめ"で相手が毒死するのを待ちましょう。
与ダメージ計算
相手にダメージを与えられる技が"どくどく"しかないので与ダメージは書きません。てか、書く必要がないです。
被ダメージ計算
計算する際は、攻撃側のポケモンの性格補正ありの努力値252で計算します。
ストーンエッジ
バンギラス 確定2発
ドサイドン 確定2発
ランドロス(霊獣)剣舞1積 確定2発
10ボルト
サンダー 確定2発
カプ・コケコ 確定2発
その他
じゃれつく
ザシアン(王)特性のみの場合
確定2発
特性と剣舞1積の場合
確定1発
つららおとし
ヒヒダルマ(ガラル)ごりむちゅう兼こだわりハチマキ
確定2発
ムーンフォース
カプ・レヒレ瞑想1積
100~118ダメージ 確定2発
バドレックス(こくば)
アストラルビット124~147ダメージ 確定2発
タイプ不一致の弱点技は確実では無いとは思いますが、耐えると思います。
苦手なポケモン
はがねタイプ どくタイプ ゴーストタイプ 確定急所型 腹太鼓型
挑発使い
相性の良い味方
バルジーナの"どくどく"が効かないはがねタイプと、どくタイプに強く出れるじめんタイプのポケモンと組むのがいいかもしれません。あと、"くろいまなざし"が効かないゴーストタイプに強いあくタイプのポケモンと組んだらよさそうです。
自分は、パーティ構築にあまり枠があったのでこの型なら適当に投げても強いんじゃね?って思ってあまり枠に入れたら意外と戦えたので、あまり枠に入れるのもありだとおもいます。