グソクムシャ- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】ザシアンに投げるゴツメグソクムシャ

2021/10/03 07:17 / 更新:2021/10/03 16:27

グソクムシャ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 125

防御:防御 140

特攻:特攻 60

特防:特防 90

素早:素早 40

ツイート2.772.772.772.772.772.772.772.772.772.77閲覧:2988登録:1件評価:2.77(6人)

グソクムシャ  むし みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ききかいひ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:182-146-211-x-110-60 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / ふいうち / がんせきふうじ / まきびし
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めてなのでお願いしましま。

今環境のグソクムシャグソクムシャグソクムシャについて

グソクムシャはこれまで出してもダイジェットの餌食になってくる可哀想なポケモンでした。しかし今環境はダイマックスなしのため勿論ダイジェットも無くなっています。
そして現在禁止伝説では一位がザシアンです。ザシアンザシアンザシアンはグソクムシャグソクムシャグソクムシャで見れます。つまりグソクムシャグソクムシャグソクムシャは最強です。はい。

持ち物

ザシアンザシアンザシアンに対して後出しするので『ゴツゴツメット』確定⛑。

特性

これしかないのでききかいひ確定。
グソクムシャグソクムシャグソクムシャの最大のアピールポイントです。

性格・努力値と調整

性格: わんぱく
努力値: H252 B252 A4
物理受けとしての役割を果たすためHBに振り切り。
裏への負担を増やしたいので、余りはA

技構成

水技+3になると思います。

アクアブレイク/アクアジェット
アクアブレイク→ダメージは出るもののききかいひが発動して戻っちゃうことがある。
アクアジェット→先制できて安定して打つことができるがダメージは控えめ。

がんせきふうじ
ダメージは控えめだがS↓1なので裏のエースを通したい時などに

ふいうち
ほぼバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス用。読まれないので見えないところから相手を崩せる。安易に{ネクロズマ(日食)日食}ネクロズマに打つと弱保発動するので注意。

であいがしら
グソクムシャグソクムシャグソクムシャといえばこの技。1ターン目専用の威力90だが、後出しからききかいひが発動することの多いこのポケモンでは十分採用できる。

まきびし
ザシアンザシアンザシアンに後出しからザシアンザシアンザシアンのツッパリにも引きにも対応できる。

剣の舞
裏への打点を増やせる。剣の舞からの先制技でスイーパーの役割をこなすこともできる

役割対象

ザシアンザシアンエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの物理アタッカー

立ち回り例

役割対象に対して後出しして処理or引かせる。

与ダメージ計算

※主にザシアンザシアンザシアン軸に対して出していくので、ザシアンザシアンザシアン+よくいる取り巻きを計算の対象とする。

アクアブレイク

ASザシアンザシアンザシアン 31.1~37.7%
HBランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス 46.9~56.1%
HBカバルドンカバルドンカバルドン 36.3~42.8%

アクアジェット

ASザシアンザシアンザシアン 15.0〜18.6%
HBランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス 22.4〜27.6%
HBカバルドンカバルドンカバルドン 16.7〜20.5%

がんせきふうじ

HBサンダーサンダーサンダー 22.3~27.4%

ふいうち

CSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス 77.7~91.4%

であいがしら

HAゴリランダーゴリランダーゴリランダー 64.7~78.3%
ASウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス 36.0~42.9%

(時間なくてあまり増やせませんでした。大体のダメージ感覚覚えてくれればOKです。)

被ダメージ計算

+1の222ザシアンザシアンザシアン きょじゅうざん 24.7〜29.1%
無振りサンダーサンダーサンダー 暴風 90.1~106.6%
無振りランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス 地震 12.1〜14.8%
鉢巻、いじっぱり、頑丈顎のASウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン 逆鱗 41.8~49.5%
AS鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス あんこくきょうだ 31.9~38.5%

苦手なポケモン

電気タイプ、特殊アタッカー(サンダーサンダームゲンダイナムゲンダイナウルガモスウルガモスetc)
大体打ち負けます

相性の良い味方・構築例

メタモンメタモンメタモン
ザシアンザシアンザシアンに対してグソクムシャグソクムシャグソクムシャ出しききかいひでメタモンメタモンメタモン投げ、から全抜きを狙える。

お わ り

最後まで読んでくれてありがとうございます。
シマウマ🦓🦓

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/03 16:27

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/10/03 08:06
1落ち武者カイセキ
本論の記載的に後出しからであいがしらがうてないと受け取れる表記がありましたが、グソクムシャグソクムシャのであいがしらの成功条件は、「場に出た最初の行動」であることなので、死に出し出なくて、後出しでも技打てるはずですよ。
21/10/03 11:07
2しゅうまい (@Syumai5573)
育成論拝見させていただきました。
グソクムシャの物理耐久と危機回避を生かしたゴツメ型、良いアイデアだなと思いました。
1つ質問なのですが、どうやってもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ→グソクムシャグソクムシャがダメ計に書いてあったものよりダメージが多くなります。インファイトであればだいたいダメ計通りのダメージになるのですが、誤植なのですか?それとも何か私が見逃しているものがあるのでしょうか…
21/10/03 16:18
3OPS (@Doanobu_com)
>>1
コメントありがとうございます。
であいがしらの仕様をよく理解してませんでした、、、
本文変更しておきます。
21/10/03 16:23
4OPS (@Doanobu_com)
>>2
しゅうまいさんコメントありがとうございます。
おそらく自分のダメ計が間違ってますね。
AS鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ 31.9~38.5%
になると思います。
本文変更しておきます。
21/10/04 10:15
5
一見発想は面白そうだったのですが、結局このグソクムシャグソクムシャで何をやりたいのかこの育成論だと良く分からないなあというのが正直な感想です。
クッション役として対面操作がしたいんですかね?

結局回復手段を持たない(吸血はともかくとして)グソクムシャグソクムシャとしては特性で対面操作できるのは一度きりな上、かつグソクムシャグソクムシャ単体だけではザシアン(王)ザシアン(王)を突破できず、選出もメタモンメタモンやザシアンを上から崩せるアタッカーを入れないといけないので、正直それならとんボルチェンもできて汎用性のあるゴツメランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)か静電気ワンチャンも狙えるサンダーサンダー等でいいんじゃないかなあと思いました。
グソクムシャグソクムシャを使う上のメリットは欲しいですね。

あとはザシアン(王)ザシアン(王)が陽気AS前提で論を立ててますが意地個体の場合は考えなくていいですかね?
意地特化だときょじゅう→ワイボで吹っ飛ぶので…
まあザシアンを削ることはできるのでそれでいいならそれでいいですが。

最後に役割対象としてザシアン(王)ザシアン(王)以外にも物理に繰り出すのが役割であるなら、もうちょっと被ダメを厚く書いてほしいです。
特性の件も含めてHP管理が非常に重要なポケモンになると思うので、育成論としては必要だと思います。
(あと細かいですがASだけの記載だと特化なのかどうか分からないので、特化なのか実数値でもいいので書いてほしいです)

色々言ってしまいましたが、今の環境でグソクムシャグソクムシャを使うのであれば確かにゴツメHBが一番動かしやすそうな気はします。
論を厚くすればいい育成論になるとは思います。
21/10/04 17:17
6厚揚げ
2点ほど
ウーラオスのあんこくきょうだですが、確定急所技ですが急所のダメージを載せていないようです
急所を加味した被ダメージを表記したほうが良いと思われます
また、ゴツメの試行回数やターン稼ぎとしてこらえるを採用するのはどうでしょうか
ラス1対面の際に堪えるを使うことで稼いだゴツメ1回分のダメージで先制技圏内に入れたり、他のポケモンがまいた毒や火傷の回数を稼げるため、確定までは至らずとも検討する価値はあるように思われます
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