ランターン- ポケモン育成論ソードシールド

ねばねばネット構築のチョッキ持ち特殊受け&特殊アタッカー

2021/09/28 22:04 / 更新:2021/09/30 07:44

ランターン

HP:HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

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ランターン  みず でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:76 / 素早:172
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:201-56-79-140-106-109 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / かみなり / れいとうビーム
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めて投稿させていただきます

採用理由と役割

デンチュラデンチュラツボツボツボツボなどのねばねばネットを貼るポケモンと併用します、個人的にツボツボツボツボを使っていてカイオーガカイオーガサンダーサンダー対策として採用しています
役割は特殊受けもできる特殊アタッカーといった感じです

持ち物

とつげきチョッキの採用理由はアタッカーで特殊耐久あげたかったからです。

特性

ちくでんはサンダーサンダー意識です、ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムにもボルチェンでの交代を防げるので

性格・努力値と調整

ひかえめでcぶっぱはあくまでもアタッカーだからってことです。
sに172振ってるのはねばねばネットでs1段階下がった陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の実数値は108なので実数値が109になるように調整しました、スカーフ以外のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は抜けますし、抜かれたらスカーフが確定するのでいいと思いました
h4、b4、d76なのはチョッキを持たせるのでdの実数値が84振って107にするよりも76振って106の偶数にしたかったのと
hに4振ることで201の50n+1になります。
残り余ったからbに4振ってますが前提として物理を受けたりはあまりしないです

技構成

タイプ一致の最大火力としてハイドロポンプ
物理ポケモンと対面した時用に引けるようにボルトチェンジ
カイオーガカイオーガ意識で火力出せるかみなり
サンダーサンダー意識でれいとうビーム

立ち回り例

ねばねばネットで1段階下がってる特殊アタッカーに対して上から高火力で攻撃しつつ、相手の攻撃を耐える

与ダメージ計算

h252、d4の物理受けサンダーサンダーにれいとうビームが43.6〜51.7%と低乱数ですが2発で倒せます
ほとんどのサンダーサンダーがhに極振りしてないと思うので(個人的な意見)いい乱数で2発で倒せると思います
h84以外、d無振りのサンダーサンダーなら50〜59%で確定2発です
耐久無振りカイオーガカイオーガにかみなりが62.8〜75.4%

被ダメージ計算

ひかえめサンダーサンダーのc252のぼうふうは16.9〜20.3%とほとんどくらいません
ひかえめカイオーガカイオーガのc252スカーフしおふきを44.2〜52.2%でいい乱数で2耐えします。ですが、後出しはやめましょう

苦手なポケモン

s98族以上の最速のポケモンや浮いてるポケモンを抜くことは出来ないので注意

相性の良い味方・構築例

ねばねばネット枠とランターンランターンを入れる時の残り1の選出としてねばねばネットがあればほとんどのポケモンを抜くことのできるためマニューラマニューラなど早い物理アタッカーを後出しでも耐えられて上から殴れるザシアン(王)ザシアン(王)とか
他にはザシアン(王)ザシアン(王)に対してザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナだしたり、浮いてる物理アタッカーのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対してランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などがおすすめです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/30 07:44

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/09/29 18:54
1斬・月ッ!!
「性格・努力値の調整」のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の所、臆病では無く陽気では?
あとザシアンザシアンはザシアンの後に(王)と付けると、剣の王になります。ザシアン(王)ザシアン(王)
21/09/30 07:36
2クダギツネ (@kudagitsune2463)
>1
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)陽気です!間違えてました
ザシアン(王)ザシアン(王)にできるの初めて知りました
ご指摘ありがとうございます!!
21/09/30 15:38
3きゅうり (@yamadaitou)
火力が低く、耐久も微妙なランターンランターンをねばねばネットでお膳立てしてまで採用する価値があるのか、疑問に思いました。
ねばねばネット下でサンダーやカイオーガを上から一撃で倒せて、且つランターン以上の特殊耐久を持つポケモンは、それなりにいると思います。
何か、ランターンにしかできないことがあるのでしょうか?
21/09/30 16:39
4kippeialt (@kippeialt)
上の方も言ってますが何故ねばねばネットを使ってまでこのポケモンを使うのでしょうか。せっかくのねばねばネットを生かせてないような気がします。
21/10/01 08:32
5クダギツネ (@kudagitsune2463)
>3
>4
ランターンランターンを採用してる理由は正直ランターンランターン以外思い浮かばなかったからです。
カイオーガカイオーガサンダーサンダーに役割もてて殴れるポケモン教えてください
21/10/01 11:52
6ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
11111
確かに両名を相手できるポケモンは少ないです。
そのためにランターンランターンを採用する人も多いですし。

ただし、ネバネバネットに合わせて調整するのが向いてないです。
ランターンランターンの強みは特性/タイプによる部分が大きく、そのためサイクル適正が高いことです。ということもあって耐久の確保が欲しいです。

しかし、数値耐久はHが高いこともあってBDへの努力値が必要になります。
これに低火力なのでCも必要――となるとSを振る余裕がないです。

また、「ネバネバネット」を習得するポケモンは、技範囲が被る or 低耐久でサイクル不適 or サポート特化の低火力のどれかです。なおさらにコンビとしては向いていないです。

これならSを削って抜きたい相手をもう少し絞り込み、カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に後出しできる調整したり、抜き調整を弄りたくないなら「ねっとう」「ほうでん」を検討しても良いと思います。あくまで一例ですが。
21/10/01 12:52
7匿名
ねばねばネットと組み合わせるのではなくHCやHDベースで努力値を振ったほうが汎用性が高く使いやすくなるのかな、とは思いますね。
21/10/01 13:52
8クダギツネ (@kudagitsune2463)
>6
ご意見ありがとうございます
ごもっともな意見だと思います
正直俺もねばねばネット構築にランターンランターンが向いてるかと言われたら向いてないと答えます
個人的にはねばねばネット構築を使っていて、カイオーガカイオーガサンダーサンダーの並びがかなりキツかったので作ってみた感じですね
ポケ徹に投稿したのも改善点はないのかとかを他の人に聞いてみたいと思い投稿しました
他にねばねばネットに構築に向いてるポケモンを探してみようと思います。
良ければカイオーガカイオーガサンダーサンダーに強くねばねばネット構築に入れたら強そうなポケモン教えてください
21/10/01 13:55
9クダギツネ (@kudagitsune2463)
>7
そうですね
別の構築組む時に努力値調整しなおして使ってみようと思います
先行で動けるランターンにワンチャンを期待したのですが
正直使ってみた感じカイオーガカイオーガサンダーサンダー以外にそのまで強いって感じでもなかったので
ねばねばネット構築に入れるのはやはり向いてないですよね
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