初めまして。プクボンと申します。
今回は大好きなランターンについての初めて育成論を投稿するので、至らない点があると思いますがご容赦ください。
はじめに
HABCDSの略称を用いています。
個体値はA以外Vの個体を使用しています。
ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
ランターンランターンについて
- ランターンの種族値について
125/58/58/76/76/67
見て分かるようにH以外は並以下の種族値をしています
ちなみにSはアーマーガアアーマーガアと唯一の同速です
- タイプについて
タイプは水電気の複合
水ロトムウォッシュロトムと同じタイプでランターンのライバル枠です
水と電気の相性は抜群に良く、電気タイプの苦手な地面タイプにはタイプ一致の水技を打つことができます
- 特性について
はっこう......gm
蓄電
夢特性 貯水
今回は蓄電を採用したいと思います
理由としてはヒートロトムウォッシュロトムに対して後出しを安定させるためです
あと、後述するポケモンとの相性補完をとるためです
さて、そろそろ水ロトムウォッシュロトムではなくランターンランターンではないといけない理由について書いていきたいと思います
1.特性蓄電
蓄電があることによって電気技に対して安定した後出しをすることができます。
ボルトチェンジによる対面操作も阻止できます。他にもdmのターン稼ぎや巨大ラプラスに対しては一致技を半減し、電気技も無効化できます。
2.技範囲
ロトムの覚える技のタイプは水電気悪霊 ランターンは水電気氷妖と技範囲が異なります。ウォッシュロトムはサザンドラパッチラゴンのような竜タイプやエルフーンゴリランダーに対して打点がないので起点にされやすいです。特にラムオノノクスに対してりゅうまいで起点にされて全抜きなんてこともあります。その点ランターンはれいとうビームで起点回避することができます。
他にも、蓄電パッチラゴンやカットロトムに対してもれいとうビームで受け出しを許しません
3.後攻ボルトチェンジによる対面操作
ロトムはSの種族値が86 一方ランターンはSの種族値が67 ランターンの方が圧倒的に遅いので、安定して後攻で動くことができます。
この後攻ボルトチェンジの利点は裏のポケモンに無駄なダメージを与えることなく後続のポケモンに交換ができます。
さらに、ランターンはHの種族値が高いので思ったより耐久力が高いです。さらに、弱点が草と地面の2つだけなので弱点を突かれにくいです。そのため、基本的に対面で確定1発を取られることはあまりありません。よって、安定して動くことができます。
努力値 技構成 持ち物について
持ち物 今回はボルトチェンジを打った際に後続へ負荷をかけたいのでメガネ
一部ポケモンを確1 乱数1にすることができる
努力値 性格
H4 A0 B116 C252 D116 S20 性格ひかえめ
HB 鉢巻ドラパのドラゴンアロー最高乱数以外耐え
HD C252トゲキッスのダイジェットダイフェアリー最高乱数以外耐え
S S12振りアーマーガァ抜き
技構成
確定枠 ボルトチェンジ サイクル型の為
10まんボルト 安定の電気技
ハイドロポンプ 命中不安だが威力を大事にしたいので基本的に採用
候補 波乗り 命中安定 威力不足
熱湯 命中安定 威力不足だが火傷ワンチャン
放電 麻痺ワンチャンだが一部ポケモンに対して確定数が変わる
れいとうビーム 相性補完 氷ワンチャン
マジカルシャイン サザンメタ 環境的に不採用 ドラパへの確定数が変わる
ダメージ計算
与ダメ
H252アーマーガア
10万→99.5~118.0 乱数93.7%
放電→88.7~105.3 乱数31.2
H252アシレーヌ
10万→84.4~100.5 乱数6.2%
H252トゲキッス
10万→82.2~97.9 確定2発
4振り
10万→98.1~116.7 乱数93.7
放電→86.9~104.3 乱数25.0
H252ドヒドイデ
10万→85.3~100.6 乱数6.2
放電→73.8~89.1 確定2発
H252ラプラス
10万→78.4~93.6 確定2発
放電→70.8~83.5 確定2発
無振り
10万→90.7~108.2 乱数43.7%
放電→81.5~96.5 確定2発
H252ミロカロス
10万→74.2~87.1 確定2発
H252ウォッシュロトム
10万→53.5~63.6 確定2発
放電→48.4~57.3 乱数2発92.1
H252カビゴン
ドロポン→38.2~44.9 確定3発
10万→30.7~36.3 乱数3発54.3
H252カバルドン
ドロポン→132.0~156.2 確定1発
熱湯→95.8~114.4 乱数81.2
H244ガオガエン
熱湯→86.5~102.4 乱数12.5
ドロポン→117.4~140.2 確定1発
H252バンギラス
ドロポン→70.5~84.0 確定2発
無振りドラパルト
れいとうビーム→92.0~109.2 乱数50.0
マジカルシャイン→82.2~96.9 確定2発
無振りパッチラゴン
れいとうビーム→95.7~113.9 乱数75.0
マジカルシャイン→86.0~101.8 乱数12.5
無振りサザンドラ
れいとうビーム→77.8~92.2 確定2発
マジカルシャイン→138.9~165.2 確定1発
無振りオノノクス
れいとうビーム→104.6~124.5 確定
マジカルシャイン→94.0~111.2 乱数62.5
被ダメ
鉢巻A特化ドラパルトドラゴンアロー
84.5~101.4 乱数6.2
眼鏡C特化ドラパルト流星群
82.0~97.0 確定2発
A252剣舞球じゃれつくミミッキュ
99.5~118,4 乱数93.7
球なし 76.6~91.0 確定2発
C252ダイフェアリートゲキッス
56.7~67.1 確定2発
ダイジェット 28,3~33.3
A252パワーウィップギャラドス
85.5~101.4 乱数1発6.2
C特化フリーズドライラプラス
53.7~63.6 確定2発
C特化シャドボギルガルド(シールド)
42.2~50.7 乱数2発1.9
A252はりきり球ダイロックアイアント
82.0~97.0 確定2発
A特化ダイロックバンギラス
79.6~94.5 砂込み最高乱数以外耐え
終わりに
ここまで見ていただきありがとうございます。
最後にランターンと相性の良いポケモンについて書きます
アーマーガア
ランターンの苦手な地面タイプと草タイプを完全に受けることができる。それに、アーマーガァの苦手な炎タイプと電気タイプを受け切ることができる。最高の相性補完。
ギャラドス
ランターンの苦手な地面を受けることができ、ギャラドスの苦手な電気技は無効化できる。それと、後攻ボルトチェンジから全抜きを狙えるダイマエース。
いかがだったでしょうか。
育成論についての感想等をもらえると嬉しく思います
最後まで見ていただき、有り難うございました。