バドレックス(黒馬)- ポケモン育成論ソードシールド

バトン黒バドレックスの新たな可能性

2021/09/11 03:08 / 更新:2021/09/15 17:22

バドレックス(黒馬)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 165

特防:特防 100

素早:素早 150

ツイート4.154.154.154.154.154.154.154.154.154.15閲覧:6599登録:2件評価:4.15(5人)

バドレックス(黒馬)  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
じんばいったい
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 防御:108 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:193-81-114-186-121-222 (素早さ比較)
覚えさせる技
アストラルビット / ひかりのかべ / リフレクター / バトンタッチ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめまして。初投稿となります。今回は黒バドレックスの新たな選択肢となり得る型を思いついたので投稿させて頂きます。皆様の意見をお聞きしたいと思っております。至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

採用理由と役割

環境でトップクラスの強さを持つバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を禁止伝説枠として採用。

弱点保険を発動させバトンタッチで裏のポケモンへつなぐ

いままでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスはタスキ、メガネ、スカーフなどのアタッカーが多く、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やバルジーナバルジーナバルジーナ、ブラッキーブラッキーブラッキーといったポケモンに受けられてしまうなど一般ポケモンに弱く、技の択になりがちだと感じました。そのような点を解決できる型を考えていたところ、このポケモンを思いつきました。
今の環境ではほとんどの構築にノーマル、悪タイプ枠のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド対策のポケモンが構築に1体は入っていると思います。強いポケモンであるだけメタが張られています。また悪技、ゴースト技の採用率が高いです。今回はそのようなバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドを受けてくるポケモンを逆に起点にしてやろうといった型になっています。裏に残しても上から高火力でなぐれて強いと思います。
伝説をサーポートに回したら構築として弱くないか?という意見もあるかと思いますが相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス対策枠の選出を強制させ、裏のポケモンの通りを良くするというのは伝説のポケモンならではの圧力だと思います。
今回は一応のメタモンメタモンメタモン対策で攻撃技をゴースト技のみにして、ノーマルタイプで受けれるようにしていますが技構成の開拓の余地はあると思います。

持ち物

弱点保険

特性

じんばいったい

性格・努力値と調整

おくびょう
h140 a0 b108 c4 d4 s252
※いろはさんの調整を参考

技構成

アストラルビット
高火力、命中安定、一貫性のあるゴースト技として採用。

ひかりのかべ
主にポリゴン2のシャドーボールに対して安全に弱点保険を発動させるため採用

リフレクター
イカサマなどに対して、安全に弱点保険を発動させるために採用。

バトンタッチ
弱点保険で上がったaとcを裏に引き継ぐため採用。相手の交換を見て交代できる点も優秀。

候補
身代わり
あくび展開の阻止や裏のポケモンに身代わりをバトンできる。無振りラグラージのクイックターンを身代わりが耐えます。

エスパー技(サイコキネシス、サイコショックなど)
ノーマルタイプへの打点。
黒バドレックス自身での抜き性能が高まります。

ドレインキッス
対面すると厳しい悪ウーラオスへの打点となります。

立ち回り例

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2対面
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) ひかりのかべ

ポリゴン2ポリゴン2 シャドーボール

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 弱点保険発動
 バトンタッチ

etc…
黒バドレックスを受けてくるポケモンの悪技、ゴースト技を壁を張りながら受け、弱点保険を発動させる

ドラパルトとの差別化

ザシアンの上をとれている点
相手の選出を半強制できる点
安定した高火力の技が使える点

与ダメージ計算

アストラルビット
無振りザシアン(王)ザシアン(王)55.7%~…66.5%
h252振りザシアン(王)ザシアン(王)46.7%~55.8%
無振りムゲンダイナムゲンダイナ50.7%~60.5%
無振りカイオーガカイオーガ45.1%~53.7%
h252ムゲンダイナムゲンダイナ44.1%~52.6%
無振りゴリランダーゴリランダー88.6%~94.9%
h12d127チョッキゴリランダーゴリランダー44.6%~53.1%0
h252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)64.8%~76.5%
h252サンダーサンダー58.4%~69.0%
無振りウオノラゴンウオノラゴン77.0%~90.9%
h252ナットレイナットレイ51.4%~61.3%

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)a222+1きょじゅうざん 最高乱数切り耐え
ミミッキュミミッキュa156珠かげうち 最高乱数切り耐え
ポリゴン2ポリゴン2アナライズ イカサマ 確定耐え
ポリゴン2ポリゴン2アナライズ シャドーボール 最高乱数切り耐え
ゴリランダーゴリランダー特化はちまきグラスラ 68.4%~80.8%

苦手なポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) ミミッキュミミッキュメタモンメタモンイベルタルイベルタル

相性の良い味方・構築例

かくとうタイプにバトンタッチするのが強いと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/15 17:22

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/09/11 20:18
1やくも
リフレクターを身代わりに変えた方がよくないですか? カバルドンやラグラージと対面した時に欠伸展開を阻止できますし、リフレクターが生きる場面がないと感じたからです。 ゴリランダーがはたき落とすを打ってきますが、弱保がなくなるので意味がないですし、ウーラオスの強打は壁貫通なので。
21/09/11 21:36
2yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
>>1
やくもさん コメントありがとうございます!

リフレクターの採用に関してはイカサマやかみくだくなどに対して弱点保険を発動させるために入れています。弱点保険が発動するとaが2段階上昇してしまうため、裏のバトン先のポケモンへの負荷が大きくなってしまいます。そこも考えてリフレクターを採用しております。またはたきおとすをうたれたとしても弱点保険は発動します。

しかし、身代わりも採用価値のある技なので候補技として書いておきます!
21/09/11 21:46
3yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
>>1
追加です。
あくびに対しても眠気はバトンされないですし、裏のポケモンにラムの実をもたせるなどして対策はできると思います。
21/09/15 07:02
4いちたすには
投稿お疲れ様です。禁止伝説をいっそバドレックスに割いてしまう斬新な考えが印象深く残った、良い育成論だと感じました。
ところで、ドラパルトドラパルトドラパルトとの相違点はありますか?
・伝説枠ではない
・型が多いため、弱保バトンが読まれない
ところではドラパルトドラパルトドラパルトの方に軍杯が上がるのではないかと思いました。
そのため、ドラパルトドラパルトドラパルトで抜けず、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)では抜ける相手を明確に提示してはいかがでしょう。
また、重要な所には<b> </b>で太字に、また、<u></u>で下線を引いてみてはいかがでしょう。より見やすくなるかと思います。
より良き育成論になること、期待しております。
21/09/15 17:17
5yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
>>4
いちたすにはさん
コメント、アドバイスありがとうございます。
ドラパルトとの差別化ですが
・ザシアンの上から行動でき、確実に行動できる点
・相手の黒バド対策の悪、ノーマルタイプや悪、ゴースト技持ちの選出を半強制できる点
・安定した効果のゴースト技を使える点
で差別化はできていると思います。

育成論のほうにも付け加えておきます!
21/09/15 17:53
6いちたすには
>5
yū様(投稿者様)
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バトンタッチを覚える伝説枠の重要性がとてもよく分かりました。
-ゴースト・エスパー複合
-素早さの高さ
-読みにくさ
を持ったなかなかユニークなポケモンですね。
実際に12戦ほど使ってみましたが、イカサマを半分以上打たれました笑
じゃくてんほけん発動→相手視点:殴ると考えポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に交代→バトンタッチ
の流れで1ターンの猶予ができるのがとても面白かったです!
心内ですが評価は断然の★★★★★!
21/09/15 20:01
7yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
>>6
ありがとうございます!
21/09/22 00:07
8シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
ドラパルトで似たような技構成の育成論を投稿したものです。この度、禁止伝説級解禁とあってドラパルトのバトンタッチ型とバトレックスのバトンタッチ型の違いを探していたところ、この育成論に辿り着きました。
提案なのですが、素早さを最速ザシアン抜きほどに調整し耐久に振ってみてはどうでしょうか、理由としては同速、それ以上素早さのバトレックスと当たった際は戦わず引いた方がいいのではと思ったからです。
そして、引き先としてしんかのきせきタイプヌルがいいのではと思いました。ノーマルでゴースト技を無効にし、でんじはで素早さを下げさせる。また、耐久があるので攻撃力2段階上昇の恩恵を受けやすいのではと感じました。
21/09/22 00:41
9シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
44444
ドラパルト壁貼りバトン型との違いとしては、4倍弱点が無く、2倍弱点の範囲が広いので壁込みの耐久に安心を持ちつつ弱点保険を発動できること。
特性にクリアボディによって能力を下げられない。
型が多いので読まれにくい。などがあると思います。
21/09/22 00:45
10yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
>>8
シアン愛猫さん
コメントありがとうございます!
素早さを最速ザシアン抜きまでにする案ですが、最速ザシアン抜きまでにとどめたとしても努力値は8しか余らず、あまり耐久に変わりはないと考えて最速にしています。
8の少ない努力値を耐久に回すよりは黒バドどうしの対面でワンチャンができるように最速にしたほうがいいと思います。
ただ環境にいる黒バドレックスのほとんどはタスキだと思うので引いたほうがいいのは変わりませんし、最速ザシアンを考慮せず、素早さを最速ムゲンダイナ抜きくらいまでにして、耐久や火力に努力値を振るのはありかもしれません。
パーティーにタイプ・ヌルを採用するのはとんぼがえりなどをからめてサイクルを有利にできそうで面白そうだと思いました!
ただ
・ザシアンや黒バド入によく一緒に組まれているウーラオスに上からなぐられ簡単に崩されてしまう点
・黒バドレックス受けのポケモンに大きな打点を持てない点
などからバトン先としてはオススメしません。
21/09/22 01:03
11yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
>>9
ドラパルトでは、ザシアン対面で上から一撃で倒されてしまうのでザシアン対面で交代しなければいけなくなるのに対し、バドレックスだとザシアン対面で安定した行動を取れる点がかなりの違いだと思います。
ドラパルトだとパーティーにザシアン受けのポケモンを採用しなくてはいけなくなります。黒バドレックスだと黒バド受けのポケモンを対策するのは簡単という点でも差別化できます。
またドラパルトでは相手がドラパルトに対して弱保バトンをさせてくれるポケモンを選出してくれるかどうか怪しく、選出段階で腐ってしまうことがあると思いました。黒バドレックスだと相手の黒バド受けのポケモンの選出を半強制でき、弱保バトンが決まらなかった時、または弱保バトンが終わった後でも上から高火力を押し付けていけるので差別化ができていると思います。
型のバレにくさではこのバドレックスの型の方が読まれにくいと思います(笑)。
以下の点から黒バドレックスの方が優秀と言えるのではないでしょうか?
もちろんドラパルトの良い点は伝説枠をさかなくていい所で、伝説にバトンできて相手の裏まで貫きやすいなどはあると思います。
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