キュウコン- ポケモン育成論ソードシールド

禁止伝説ストッパー?!「特殊受け」論理最適解キュウコン

2021/08/12 14:37 / 更新:2021/08/19 14:25

キュウコン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 76

防御:防御 75

特攻:特攻 81

特防:特防 100

素早:素早 100

ツイート4.164.164.164.164.164.164.164.164.164.16閲覧:6225登録:3件評価:4.16(5人)

キュウコン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:4 / 特防:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:180-72-95-102-167-120 (素早さ比較)
覚えさせる技
マジカルフレイム / イカサマ / ソーラービーム / しっとのほのお
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

沢山のご指摘を頂いたおかげで,様々な情報を追加させて頂きました。感謝致します!

知人も含め通常個体のキュウコンキュウコンの使い道に悩んでいたところ、唯一無二の長所を活かして役割を持たせることが出来ると考えたため、投稿に至りました!
本育成論は、理想個体を前提にしており,相手ポケモンの技構成や型などマスターボール級における普通の範囲内を対象にしております。また、ダメージ計算は「ポケマス」さんのものを利用させていただいております

※コメントでご指摘頂いたダメージ計算にとつげきチョッキが非考慮であるという点を修正させて頂きました
ご指摘感謝致します

採用理由と役割

タイトルの通りキュウコンキュウコンの役割は、「特殊受け」です!「特殊受け」の中でも受けて流すのでは無く,受けつつ倒すことを目的とするポケモンとなっています。

受けポケモンとは,基本的に弱点をつかれなければ役割対象に崩されることは無いようなポケモンを指しますが,キュウコンキュウコンであれば,特殊全般ほぼ全てのポケモンを受け切ることが可能であると私は考えており、それらの根拠について述べていきます

キュウコンキュウコンは周知の通りほのお単タイプのため,くさ,こおり,むし,はがね,ほのお,フェアリーと6つのタイプを半減,そして,2倍弱点がいわ,じめん,みずと3つしかなく,受けポケモンとして優秀なタイプと言えます
さらに、特性ひでりによって5ターンの間水タイプが弱点にならないため、実質6タイプ半減の2倍弱点2つの非常に優秀な耐性を持つポケモンと言えます

さらに、技として敵の特攻を下げるマジカルフレイムを習得し,ひでり+タイプ一致によるダメージ補正のおかげでC無振りでありながらも受けポケモンの中では十分にダメージ貢献が可能となります

その上,弱点となるいわ,じめんタイプで使われるほとんどの技が物理技であることから,基本的に弱点=役割対象外になるため,一般的な「受け」ポケモンにあるタイプ相性は良いが,受けたい技系統が違うという問題や技系統は役割対象なのに,タイプ的に苦しいといった状況が起こり得ません
そういった細かな点においても,「ひでり」を持ち,「ほのお」単タイプの「特殊受け」が出来るキュウコンキュウコンが優秀であると言えます

これらを踏まえた上で,直近のシーズンレポートから代表的な役割対象を選ばせて頂くと,カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアスレジエレキレジエレキウルガモスウルガモスなどが挙げられます。 これらは後ほどダメージ計算を乗せます

持ち物

とつげきチョッキ

確定です キュウコンキュウコンは「おにび」等の変化技も覚えますが,「特殊受け」という役割を遂行する上で不要と判断し可能な限り特防を上げるため確定とさせて頂いております
ほぼマジカルフレイムしか撃ちません

特性

ひでり

確定です

採用理由にも記載した通り,弱点の水を消すことが出来るというのが最も大きいです
カイオーガカイオーガに対しても天候有利を取る事が出来るというのも現環境においても、刺さっている特性と言えるでしょう

性格・努力値と調整

おだやか (A↓D↑),(H252,D252,C4)

ここも確定と言わせていただきたいです
キュウコンキュウコンロトムロトム系同様回復を持たないポケモンであるため,可能な限り耐久指数を上げるため努力値を耐久に極振りしております。特殊アタッカー対面想定のため,S4振っても超えられるすばやさラインがないことからCに4を振らせて頂きました。

技構成

しっとのほのお,マジカルフレイム,ソーラービーム,イカサマとなっています

基本的には特殊アタッカーに対して,ひでり+タイプ一致マジカルフレイムで削りながら火力も削いでいくという形が大半のため,残りの3枠に関しては自由枠と言っても過言ではありません。
特殊アタッカーを対面で落とし切った際に、裏の物理アタッカーの起点にされないように,しっとのほのおは優先して採用したいところではあります。
コメントでご指摘頂きました通り,イカサマも候補に入れようか検討しておりましたが,特殊受けという役割を前面に出したかったが故説明を省かせていただいておりました。
しかし、現環境トップであるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してイカサマが確定1発で落とせることが判明したため,自由枠から確定枠とさせて頂きたく思います ご指摘感謝致したます

立ち回り例

不利対面は渋らず引きましょう
とつげきチョッキは,かなり重要などうぐとなっているため,はたきおとすには十分警戒してください

与ダメージ計算

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
マジカルフレイム (32.3~38%)乱数3発(95.2%)
カイオーガカイオーガ
ソーラービーム(17~20.4%)確定5発
ゼルネアスゼルネアス
マジカルフレイム(28.2~33.1%)確定4発
レジエレキレジエレキ
マジカルフレイム(60.2~71.7%)確定2発
ウルガモスウルガモス
マジカルフレイム(32.2~39.1%)乱数3発(99%)

高い耐久値を誇るカイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスに対してのダメージ量は渋いものの,マジカルフレイムによる特攻ダウンにより撃ち合いには優れていると言えます

被ダメージ計算

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット(36.6~43.3%)確定3発
C1段階↓(23.8~28.8%)乱数4発(98.8%)
C2段階↓(18.3~22.2%)乱数5(74.6%)

カイオーガカイオーガ
しおふき(41.1~50%)乱数2発(0.4%)
C1段階↓(27.7~33.3%)乱数3発(0%)
C2段階↓(20~24.4%)確定5発

ゼルネアスゼルネアス
ムーンフォース(11.6~14.4%)乱数7~9発
C1段階↑(18.3~21.6%)乱数5発(23.7%)

レジエレキレジエレキ
10まんボルト(28.3~33.8%)乱数3発(0.8%)
C1段階↓(18.8~23.3%)乱数5発(98.9%)

ウルガモスウルガモス
ぼうふう(18.8~22.7%)乱数5発(96.1%)
C1段階↓(12.7~15.5)乱数7発(34.6)

マジカルフレイムによるC減衰を1段階分載せました
ゼルネアスゼルネアスは返しのジオコントロールを考慮し1段階分上昇させてダメージ計算を行いました
環境最上位の禁止伝説や準伝説ポケモンを相手にかなり高い耐久指数を誇っているのがわかると思います

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への後出しについて
ダメージ計算を行った所,バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してのみ受け出しが不可となっています お互いHPがMAX状況では、マジカルフレイムとアストラルビットの撃ち合いでは勝てるものの,サイコショックなどを考慮すると苦しい展開が予想されます。マジカルフレイム1発入れる余裕はあるため,ミミッキュミミッキュのかげうちなどでは縛れており,バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して選出する場合は,そういったポケモンと合わせて選出して頂けると役割を持ちやすくなると考えておます。しかしながら,コメントでご指摘頂いた通り,イカサマを採用した型であれば,きあいのタスキ以外であれば落としきることが可能であるため,あらかじめステルスロック等でタスキの可能性を潰しておくなども有効であると言えるでしょう。

苦手なポケモン

ウツロイドウツロイドです
タイプ的に不利かつ,種族値が優秀なウルトラビーストです
禁止伝説が再び解禁された現在ではほぼ見ることは無さそうですが,一応ダメージ計算を載せます
メテオビーム(81.1~96.6%)確定2発
耐えたところでなんだという話にはなりますがギリ耐えますね…弱点特殊技をタイプ一致で撃ってくるポケモンはほぼいないのでマッチングしたら他の5匹で戦いましょう
ちなみに、ヒードランヒードランは大半が「ほのおのからだ」(※「もらいび」の方が多いとご指摘を頂きました。ありがとうございます)なのでマジカルフレイムが通る前提で話を進めるのであれば受けきれます。
だいちのちから(42.2~50%)乱数2発(0.4%)
C1段階↓(27.7~33.3%)確定4発

相性の良い味方・構築例

キュウコンキュウコンの今回の育成論のコンセプトとしてあらゆる特殊ポケモンを受けきるというものになっています。そのため、構築として特殊アタッカーのクッション役をキュウコンキュウコンに一任し,「物理受け」や「アタッカー」
を複数採用することが,最も活きる使い道と考えられます。

また、任意の天候操作が可能な点から,バンギラスやカバルドンなどのステルスロック要因などのすなあらしにより,自身のチームの「きあいのタスキ」が潰れてしまうことへのケアがひでりによって可能となり、併用することが出来るということや,ステルスロックさえ撒いてしまえば,特殊アタッカー最高峰と名高いバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも後出しから処理が可能な点も相性として優秀であると言えるでしょう。

そして、現環境高速アタッカーであるザシアン(王)ザシアン(王)に対する物理受けとして採用される「ほのお」タイプ(ガオガエンガオガエンウインディウインディ)やランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)といったポケモンが,キュウコンキュウコンが場を退いたとしてもそういったポケモンへの「水ダメージの半減」は弱点の相性補完としても優秀であると言えます。

まとめ

キュウコンキュウコンの強みを再度まとめます
ほのお単タイプかつひでり持ちによる弱点の少なさから、高い耐性を得ることが出来るという点が1つ。そして、それらのタイプ弱点と技系統の噛み合わせが,サブウェポンによる弱点被弾リスクを大きく抑えられる。さらに、タイプ一致+ひでりの組み合わせの「マジカルフレイム」は,C無振りでありながらCダウンさせる削り技として優秀であり,撃ち合い性能が高い。という点が挙げられるでしょう。
また、現環境における「ひでり」の価値は非常に高く,禁止伝説採用率2位のザシアン(王)ザシアン(王)への対策ポケモンに一貫している「水」弱点をなくし,不一致ほのお技でもザシアン(王)ザシアン(王)を確定1発で落とせるケースも多くなります。
また、禁止伝説採用率4位のカイオーガカイオーガのダメージを半減させ,機能を停止させることが出来るというのもキュウコンキュウコンならではと言えるでしょう。
禁止伝説採用率1位のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対しても,前述した通り,選出を少し工夫するだけで大きな圧力をかけることが可能なことから,現環境において非常強力なポケモンであると言えるのではないでしょうか?

最後に

初投稿となる私の育成論を閲覧していただきありがとうございます。拙い文章で読みにくい点があったかと思いますが,随時訂正しますのでご指摘いただけたらと思います

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/19 14:25

キュウコンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
キュウコン【晴れパ起動】キュウコン【場を荒らす】
おくびょう / ひでり / シュカのみ
HP:84 / 特攻:196 / 素早:228
マジカルフレイム / ソーラービーム / おにび / ほえる
キュウコン起点にされる?する? 負債譲渡型キュウコン 
おくびょう / ひでり / こうかくレンズ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
オーバーヒート / ソーラービーム / パワースワップ / おにび
キュウコン【とつげきチョッキで特殊も受ける】ひでりキュウコン
おくびょう / ひでり / とつげきチョッキ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
マジカルフレイム / ソーラービーム / だいもんじ / あくのはどう

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/08/12 18:01
1えぬえむ (@h7PbrTZdNsORuIR)
投稿お疲れ様です。コンセプトが面白そうでしたので閲覧させて戴きました。

以下、気になった点を記載いたします。

1.ダメージ計算について
 被ダメが恐らくチョッキ非考慮になっております。与ダメと併せてご確認下さい。

2.型そのものについて
 おっしゃられる通り、対面からだと仮想敵に打ち勝てるor十分に弱体化を狙えると思います。
 一方で、後出しからだと十分に仕事をしづらいようにも感じました。

・例:対黒バドレックス
1ターン目
こちらキュウコンに交代
バドレックスのアストラルビットで32.2~38.8%ダメ
2ターン目
バドレックスのアストラルビットで32.2~38.8%ダメ
キュウコンのマジカルフレイム 相手Cダウン

 この時点でキュウコンの体力は24%〜36%程度で、次の攻撃を耐えるか怪しいラインです。黒の嘶きで下げたCを戻される点も考えるとこれは少し厳しいのかなと思いました。

 無論黒バドレックス側の火力がおかしい点も大きい為、他のポケモンなら後出しから十分に仕事ができる可能性はあると思います。

 どちらにせよ「受け」とある以上、キュウコンを仮想敵に後出しした場合を想定した動きも書いてあると親切だと思います。

 また、特殊受けな以上ハピナス等との差別化も欲しい所です。(天候特性+マジカルフレイムによる削りとデバフ、といった所でしょうか?)

以上、確認いただけると幸いです。
21/08/12 19:08
2前田
ドランの大半は炎の体ではなく貰い火ですよ。
調べてみたら貰い火95.8%、炎の体4.2%です。
21/08/15 15:02
3
えぬえむさま ご指摘感謝致します

丁寧なご指摘感謝致します
早急にダメージ計算などご指摘の箇所を訂正させて頂きたく思います

ハピナス等の差別化点としてですが,ご察しの通り天候やマジカルフレイムをタイプ一致で撃てるということはもちろんの事,アタッカー型の方が採用が多いため読まれにくいという点にあります。
例えば、準速スカーフのC特化キュウコンのかえんほうしゃは,ザシアンに対して確定1,最速スカーフのC特化オーバーヒートでもザシアンが確定1発で落とせるため,相手は引かざるを得ません。晴れ+タイプ一致オーバーヒートの組み合わせは、全部ほのおタイプの中でも最高峰の初ターンダメージを誇り,半減以下で受けられるポケモンに引いてくることがほとんどです。役割対象外の物理アタッカーに対して,技を打つこと無く交代を強いるということが出来るのもキュウコンならではの強みと考え,この型で育成論を書かせていただいております
21/08/16 17:39
4えぬえむ (@h7PbrTZdNsORuIR)
33333
投稿主様

ご対応ありがとうございます。

 前コメントの補足として、黒バド以外にもレジエレキはボルトチェンジでマジフレ当たる前に逃げられて次サイクル厳しくなる、ゼルネアスは身代わりがあるとジオコン後マジフレが通らず厳しくなるなど、後出しを考慮すると怪しい所がありますね…

 上で書かれた内、天候特性である事はもっと推してもいいかもしれません。
 ひでり持ちである点を考慮し、どの禁止級ポケモンと組めばより力を発揮できるかといったアイデアがあるのでしたら記載した方がいいと思います。(禁止級に関わらず相性の良いポケモンの項目は充実させるのが良さそうです)

 また、技候補として以下の技は候補に入らないでしょうか?(嫉妬の炎の入替を想定)
・(後出しは結局難しいですが)黒バドの処理速度を早めつつ物理アタッカーへ負担をかけるイカサマ
・前述のゼルネアスの身代わりでの詰み防止および蝶の舞ウルガモスを大きく削る為のフレアドライブ

 アイデアは悪くないと思う一方、やや使いにくそうな部分がある点、上記の通りもう少し論内に記述が欲しい点から暫定的に☆3で評価を付けさせていただきます。
 上記のご返答次第で評価を変えさせていただくかもしれません。

 長々と失礼いたしました。
21/08/17 21:27
5トントン
投稿お疲れさまです! 発想自体は面白いですが、このキュウコンは現環境だと弱いと思います。理由として、コンセプトに上げている流すのではなく倒し切るをさせてくれるような場面がないことです。
そもそも、マジカルフレイムでcを下げるのであれば相手は交換すればいいですし、技火力と努力値を特殊に特化させたせいで交換先に負担をかけられません。
また現環境はサイクルがかなり流行っている上に、伝説ポケモンのとんでも火力が横行しています。一度目の受け出しが成功したとしても、二度目のサイクルでは不利になるのではないかなと思います。
そういった面でも、ただ普通に使うでは運用が難しいと思うので、できればこのポケモンがどのようなパーティーだと勝利に貢献できるのかを教えていただければなと思います。
21/08/19 14:30
6
えぬえむ様

度々のご指摘感謝致します!
初投稿故,欲しい情報などをなかなか揃えきれておらず申し訳ございません…
イカサマについては,ご指摘の少し前に入れ替えて触ってみた段階でしたので記載しておりませんでした…イカサマ入りで触った感触が非常に良かったため,育成論に追加致しました!
また、天候についてや相性の良いポケモンやその理由について,現段階の私の認識を書き加えさせていただいたので,もし宜しければそちらもご覧いただけたらと思います!
21/08/19 14:35
7
トントン様

相性の良いポケモンの欄にステルスロック持ちポケモンを追加させて頂きました。おっしゃられている引かれたらCダウンしきれずに苦しいのでは?というご指摘を受け,記載した方が良いと思い追加させていただいたものとなります。何故キュウコンとそういったポケモンが相性良いのか等も簡潔な書き方となってしまいますが載せましたのでご覧いただけたらと思います
21/08/19 19:22
8えぬえむ (@h7PbrTZdNsORuIR)
主様
たびたび失礼いたします。

・イカサマについて
 黒バドがステロ込確定1発とありますが、恐らくA個体値31かつ頑張り屋などのAが下がらない性格で計算されてないでしょうか?
 バドレックスのAが最低(臆病かつA個体値0)ですと、ステロ込みでも確定で耐えられてしまいます。

 晴れマジフレ+イカサマでA最低かつ耐久無振りが高乱数で落ちるはずです。マジフレ連打より少ない手数で倒せる、と言う意味合いを込めて候補技に挙げさせていただきました。紛らわしくてすみません…

・相性の良い味方について
 水弱点ポケとの組み合わせがいい、と言う書き方をされていますが、タイプの異なるランドはともかくウインディ等はキュウコンと弱点が丸かぶりですので、そのリスクを低減する方法等も簡単に記載が欲しいかもです

・トントン様の意見に関して
 恐らく、サイクル戦になるとこのキュウコンではあまり負担をかけられない+仮想敵を考えると何度も繰り出す性能もないので不利になるのでは?と言った事を危惧されているのだと思います。

(>トントン様、見当違いの発言でしたら申し訳ありません)

 極端な話、キュウコンが力尽きるより早く相手のサイクルを崩壊させられるような相性の良い並びをもう少し具体的に示せれば問題ないのではと個人的には思います。(で、そんな事ができるのは禁止級ポケモンになるかと思います)
21/08/21 00:55
9トントン
えむえむ様 まさしくおっしゃる通りです。とんでもない、言葉足らずであったところを補足説明してくださり、ありがとうございます。伝ポケを含め、どのような構成が強いのかに興味があります。

主様 わざわざ論に相性がいいポケモンを追加してくださり、ありがとうございます! 確かにステルスロックをまければ、このキュウコンの弱点を補えると思います。
私は今の高種族値の伝ポケがひしめく環境において、マイナーポケモンを活躍させるには相手を倒すことよりも、味方のエースの通りを良くすることが重要だと思っています。(一つの考えなので否定してもらっても構わないです)なので、どの伝ポケ(エース)との相性がいいのかを知りたいと思いました。 
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。