キュウコン- ポケモン育成論ソードシールド

起点にされる?する? 負債譲渡型キュウコン 

2020/09/13 16:10 / 更新:2020/09/21 07:37

キュウコン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 76

防御:防御 75

特攻:特攻 81

特防:特防 100

素早:素早 100

ツイート4.604.604.604.604.604.604.604.604.604.60閲覧:23821登録:12件評価:4.60(10人)

キュウコン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:149-x-95-133-120-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバーヒート / ソーラービーム / パワースワップ / おにび
持ち物
こうかくレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です。訂正・指摘等よろしくお願いいたします。
ダメージ計算にはポケマ様のサイトを利用させていただきました。

「パワースワップ」という変わった技を知りミミッキュミミッキュに対して面白い立ち回りが出来ないかと考えてみたけど、初手にエースバーンエースバーンを出されるのが怖くてお蔵入りになっていたポケモンです。エースバーンエースバーンが禁止になった為使用してみたら、割りと使える感じだったので投稿してみました。

採用理由と役割

相手の先発のポケモンをオーバーヒートでゴリ押して、Cダウンを相手に押し付けて起点役もこなすというコンセプトのポケモンです。
パワースワップを習得できるポケモンの中で高いSを持ち鬼火も習得できる為、物理アタッカーに対しても仕事が出来るためにキュウコンを採用しました。

最初にミミッキュミミッキュ対策と述べたように、Cの下がったキュウコンを積みの起点にしようとしてきたポケモンに対して、先にCダウンを押し付けたり、鬼火で物理威力を下げた後にあらためてAアップを奪うといった動きが出来るのがこのポケモンの強みです。

ただし耐久型や、同時にSを上げる龍舞やからやぶに対して対応を誤ると詰みます。
特にからやぶ型が多く持っているしろいハーブは、パワースワップで押し付けたCダウンにも反応して発動するので鬼門です。

持ち物

自分はオバヒや鬼火の命中を安定させる為、こうかくレンズを採用していますが、
先発としての威力を重視するなら、木炭や命の珠が、
晴パで運用するなら、あついいわが候補に上がると思います。

他、麻痺対策としてラムの実も候補に挙がりましたが、電磁波を打ってくる筆頭のオーロンゲオーロンゲをワンパンできないため不採用

性格・努力値と調整

相手より素早いことが前提の立ち回りなので、おくびょう(攻撃↓素早さ↑)で確定。
努力値もCとSに極振りとします。

技構成

確定枠
オーバーヒート
メインウェポン兼、下準備用

パワースワップ
コンセプト技

選択技
おにび
対物理アタッカー用の起点技
物理威力半減に躍起になって、剣舞や龍舞の重ねがけを狙ってくれると美味しいことになる

ソーラービーム
特性ひでりとの相性も良く、水・地面・岩に対する打点にもなる半確定枠

おきみやげ
下準備の無い場合に打ったり、打点の無いシャンデラシャンデラサザンドラサザンドラに対して追加のCダウンを与えて自主退場が出来る。

つぶらなひとみ
自分よりも素早い物理アタッカーを警戒するならば採用の余地あり。

ほえる
耐久型に居座られた場合に欲しくなることはあるが、問題の後回しにしかならないので優先度は低め。

立ち回り例

  1. 先発として出し、オバヒで相手の先発のポケモンを焼きます。この選出でミスると役割崩壊するので、後述のオーロンゲに引きます。
  2. 2体目のポケモンが特殊型ならパワースワップを、物理型なら鬼火で起点役としての仕事をこなします。
  3. 2体目が特殊型だったり、詰み技を狙ってきた場合は再度同じ事を繰り返し、三タテを狙うことも可能です。

与ダメージ計算

天候は晴れでの計算とします。

アシレーヌアシレーヌ(H極振)
ソーラービーム 乱数2発(84.4%)
48.1 ~ 56.6%
オーバーヒート
28.8 ~ 33.6%

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげき(無振り)
ソーラービーム 乱数1発(12.5%)
85.2 ~ 101.1%
オーバーヒート
52.2 ~ 61.3%
ソーラービーム(C↓2)
43.1 ~ 51.1%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげき(無振り)
オーバーヒート 確定1発

ナットレイナットレイ(HB特化)
オーバーヒート(C↓4) 確定2発
81.7 ~ 99.4%

ドサイドンドサイドン(HB特化ハードロック)
ソーラービーム 確定1発
オーバーヒート
44.9 ~ 53.2%
ソーラービーム(C↓2)
55.5 ~ 66.6%

マリルリマリルリ(H極振り)
ソーラービーム 確定2発
58.9 ~ 69.5%

オーロンゲオーロンゲ(H極振り)
オーバーヒート 確定2発

被ダメージ計算

天候は晴れでの計算とします。
技の後ろに(スカーフ)となっている場合は、スカーフ持ちでキュウコンの素早さを超えたとしての計算です。

パッチラゴンパッチラゴン(A特化はりきり)
ダイジェット(珠持ち・やけど) 乱数2発
43.6 ~ 51.6%
でんげきくちばし(スカーフ) 確定1発

アシレーヌアシレーヌ(C特化)
うたかたのアリア 乱数2発
49.6 ~ 60.4%
うたかたのアリア(C↓2)
28.1 ~ 33.5%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(A特化)
すいりゅうれんだ(やけど) 乱数2発
44.2 ~ 54.3%
すいりゅうれんだ(スカーフ) 乱数1発(13%)
88.5 ~ 108.7%
あんこくきょうだ(スカーフ) 乱数1発(81.3%)
96.6 ~ 114.7%
インファイト(スカーフ)乱数1発(75%)
96.6 ~ 113.4%

サザンドラサザンドラ(C特化)
りゅうせいぐん(スカーフ)確定2発
79.1 ~ 94.1%
りゅうせいぐん(C↓2)確定3発
40.2 ~ 48.3%

リザードンリザードン(C極振りサンパワー)
ダイジェット 乱数1発(87.5%)
98.6 ~ 116.7%

マリルリマリルリ(A特化ちからもち)
アクアブレイク(珠持ち・やけど)乱数2発
49.6 ~ 58.3%

アクアジェット(A↑6やけど)確定2発
70.4 ~ 83.2%(珠持ちで乱数1発)
アクアジェット(やけど)
16.7 ~ 20.8%

相性の良い味方

オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
キュウコンより素早いアイアントアイアントフライゴンフライゴン等やスカーフ持ちの可能性の高いウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パッチラゴンパッチラゴンに対して受出ししてトリック(こうこうのしっぽ)で、相手の素早さを封じることで、キュウコンの欠点をケア出来ます。
弱点タイプのうち、鋼とフェアリーをキュウコンが半減で受けれるため、受出しの際に弱点を突かれに難い点も優れています。
HB特化にすることでパッチラゴンパッチラゴンの珠持ちダイジェットを確定、スカーフ持ちのでんげきくちばしも乱数ながら耐えてくれます。

ラプラスラプラスラプラス
特性ちょすいと、フリーズドライで雨パに対しての受出しを期待できます。

補足
特定のポケモンの紹介ではないですが。
エース役のポケモンのサブウェポンに炎技を用意しておくと、
初手対面でキュウコンキュウコンを見て逃げた1体目に刺さり、後続を気にせずをキュウコンキュウコンを強気に攻めさせることが出来きます。

このポケモンの対策

素早いポケモンで上から殴るのが基本になります。
他、炎タイプの物理アタッカーや特性こんじょうを持つポケモンへの有効な手が存在しないです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/21 07:37

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/09/13 16:56
1そふと (@sarari666)
パワースワップではなくハートスワップになっていますよ
20/09/13 17:37
2ヤマウチ (@w9BWlqJPN3azBvP)
本当だ。
訂正しました。
20/09/13 23:29
3そふと (@sarari666)
55555
育成論見ましたがらとてもいいと思いました。
僕はパワースワップモジャンボ使ってましたがやはり素早さが足りなかったです。
まだ下書きなので評価は付けられませんが、個人的には星5です。
20/09/14 15:18
4iwaiwa (@iwaiwa0430)
奇しくも自分も同じ型のキュウコンを使っています。
持ち物ですが、火力アップ系のアイテムも良いとは思いますが、自分は【あついいわ】持ちでサンパワーリザードンと組み合わせて使っています。

余談ですが、特攻の下がったキュウコンを前に、めいそうを積んできたアシレーヌをパワースワップ&ソーラービームで落とした時は、流石に相手に申し訳なく思いました(笑)
20/09/14 21:19
5ヤマウチ (@w9BWlqJPN3azBvP)
コメントありがとうございます。
自分は単独での使用だったので、あついいわのことは失念していました。
持ち物の項に追加させていただきました。

リザードンですか、キュウコンと同速な上ダイジェットでワンパンされるので、
デバフが成功するか、日照アシストだけして退場か、完全に運ゲーになるんですよね。
ある意味、1番対面したくないポケモンです。
20/09/15 21:00
6東方好き
育成論お疲れ様です。僕はこのキュウコンの戦法にちょっと似ていて、キュウコンの日照り展開から、葉緑素ダーテングでリフスト→パワースワップの流れではめる構築にしていました。でも、一匹で立ち回れて、超高火力オバヒ打てる点を考えると、キュウコンの方が良さそうです。参考にさせてもらいます。
20/09/17 18:18
7ヤマウチ (@w9BWlqJPN3azBvP)
>6
コメントありがとうございます。

能動的にパワースワップを使えるポケモンではキュウコンが最速だと思っていたのですが、
特性を加味すると、ダーテングの方が速いんですね。勉強になります。
条件付きとはいえ、いつもスカーフ持ちかビビりながら戦っている相手の上を取れる素早さは羨ましいです。
20/09/18 10:32
8うまる (@aniyobi)
まさか自分と同じ型が載る日が来るとは思わなかったです
パワスワ型キュウコンは初期から使ってましたけどハマれば強いですよね
ミミッキュ意識で鬼火だったりドラパへの交換意識でイカサマに変えたりして使ってました
エルフーンのおきみやげも起点にさせない動きが出来てたので迷った時はキュウコン頼りが出来たのですごく良い型です

持ち物はオボンにして連続技を確実に耐えるようにしてました

嬉しくて思わずコメントしてしまいました
ミミッキュドラパエルフーンとか今シーズンに通用しにづらい内容ですみません
20/09/18 21:17
9ヤマウチ (@w9BWlqJPN3azBvP)
>8
コメントありがとうございます。

オボンの実という発想は無かったです。
からやぶパルシェンのロックブラストを耐えれる様になるのは嬉しいです。

それにミミッキュのかげうち等の先制技の圏内から逃げれるかもしれないのも強そうです。
20/09/19 13:21
10ポケ徹
自分で特攻を下げてパワースワップで相手の火力を下げるのは面白いと思いましたさらに下げるためにパワースワップをした後にマジカルフレイムを打つのもういいと思います
20/09/19 20:30
11ヤマウチ (@w9BWlqJPN3azBvP)
>10
コメントありがとうございます。

マジカルフレイムはあまり相性が良くないと思います。
何故かと言うと、立ち回り的にキュウコンがデバフを仕掛ける相手は、受け出し・死に出しで出てきた2体目のポケモンになります。
必然的にキュウコンから見て相性不利の相手となることが多く、デバフが成功してもキュウコンも少なくないダメージを受けてしまう為、耐久を意識した戦術は難しいです。

なので追加のCダウンを与えるなら、おきみやげの方に軍配が上がると思います。
20/09/20 21:15
12有星 (@aruboshi)
55555
にほんばれ時のオーバーヒートが結構な火力が出ていいですよねキュウコン。持ち物をたまにしておにびをねっさのだいち、基本ダイマ運用で通常時オーバーヒートを撃ったらおきみやげで退場する特殊アタッカー型を使っておりましたが…パワースワップは完全に意識の外でした。おにびと合わせてこっちのが汎用性高そうです
技をいじるだけで流用できるのでそのまま使わせていただきたく思います。あんまりにも目から鱗だったので星入れるために登録してきました。星5です。
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