ベベノム- ポケモン育成論ソードシールド

がむしゃら起点アタッカー 受けじゃないの!?ベベノム

2021/06/27 13:27 / 更新:2021/06/27 20:17

ベベノム

HP:HP 67

攻撃:攻撃 73

防御:防御 67

特攻:特攻 73

特防:特防 67

素早:素早 73

ツイート1.091.091.091.091.091.091.091.091.091.09閲覧:5082登録:0件評価:1.09(7人)

ベベノム  どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:142-125-87-x-88-137 (素早さ比較)
覚えさせる技
とどめばり / ダストシュート / からげんき / つつく
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも※くりかえしです

辛口コメント大歓迎です
よろしくおねがいします

採用理由と役割

みなさんベベノムベベノムベベノムというポケモンをご存知でしょうか?

アーゴヨンアーゴヨン「吾輩の息子だ」
ツンデツンデツンデツンデ「ウルトラビースト最弱でやんの!」
ポリゴン2ポリゴン2「おらにも種族値で負けてるでヤンス」 

アーゴヨンの進化前ポケモンです。進化前なのでもちろんですが最弱種族値です。ポリ2よりさらに低い種族値です。何なら可愛くもない

しかし進化の輝石によって手に入れられる防御とベベノムベベノムベベノムが覚えるトドメバリという技によって物理アタッカーとして活躍できるのではないかと考え、この育成論を考案しました

トドメバリとは

  • 威力50の虫技

ここまで聞くとなーんだ雑魚技で草みたいに思うかもしれませんが、追加効果が

  • その技によって敵を倒すと攻撃が3段階上昇する

といったもので、ベベノムベベノムベベノムの特性であるビーストブーストを合わせると、わずか1ターンで攻撃3段階上昇、素早さ一段階上昇の局面を作ることができるのです!男のロマンだ

差別化

トドメバリを打つことができる他のポケモンと差別化できる点は素早さが上がる点です。特にビーストブーストを持っていてトドメバリを打てるマッシブーンマッシブーンマッシブーンやアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンなどは素早さを上げることができません。
アーゴヨンはできますが、耐久力でも勝っていると思います。
この素早さ上昇によってエースバーンを抜けるか、また準速スカーフレヒレと同速になるなど重要であるため、差別化できていると思います。

追記
1番コメントでいただいたアーゴヨンの調整の劣化ではないんですかという意見がありましたが、3番コメントの方に詳しく差別化できる点を記載しておりますので上記の差別化に不満がありましたら3番コメントの方を一度ご覧になってからご意見おねがいします。

持ち物

コンセプトなため進化の輝石一択で

特性

ビーストブースト一択いや、選択肢すらないぞ!?

性格・努力値と調整

 H0
 A252
 B0
↓C0
 D4
↑S252

性格 陽気

耐久は無振りでもそれなりにあるため、振りません
ダウンロード調整により、特防にあまりを

攻撃と素早さに全振りでビーストブーストにより素早さを上げたいため、陽気で確定

技構成

  • トドメバリ

上で説明したので割愛で

以下選択

  • ダストシュート

メインウェポン
3段階上昇でかなりダメージが入るので期待
当てろぉぉぉぉーーーーーー

  • どくづき

命中安定タイプ一致
ダストシュートでなくてもそれなりに火力出る

  • からげんき

なぬぃ物理型がバレただとぉ、鬼火きたぁ!だ、け、どうぃー残念でしたぁww
煽らなくてもいいですがやけどなどの後にメインとなる技

  • つつく

ダイジェットになるやつ

よわ

  • どくどく

ふつうに強いがコンセプトからは離れる

  • アイアンテール

ダイスチルと火力の高さ

スカッ スカッ スカッ
当てろっつってんだろうがよぉぉぉぉーーーーーー

  • 甘える

硬い硬い硬い硬い硬い硬い硬い害悪

立ち回り例

がむしゃら起点作りしてもらってからはどう動いてもいいです。
最高火力を常に出すことだけを考えてください。
ダイマックスしてもよし
ダイマしなくてもよし
スカスカ外しまくって何もできなくてもよし

ただダイマックスしたほうが物理アタッカーかわかりにくいのでオススメです。

与ダメージ計算

攻撃3段階上昇前提で計算します
基本的に最大火力を掲載しています。

エースバーンエースバーンエースバーンH4B0炎タイプ時
どくづき94.8~112.1% 乱数一発(75%)
↑ダイアタック(からげんき)も同ダメージ

カプ・レヒレカプ・レヒレレヒレHB特化
ダストシュート132.2~155.9%確定一発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスH4B0
アイアンテール威嚇込み52.1~61.8%確定2発

サンダーサンダーサンダーHB特化
ダストシュート71.5~84.2%確定2発

ミミッキュミミッキュミミッキュH4B0ダイマックス時
ダストシュート92.7~107.2%乱数一発(50%)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス連撃一撃H4B0
つつくダイジェット100~118.1%確定一発
↑ダストシュートも同ダメージ

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2HB特化
ダストシュート47.3~56.2%乱数2発(79.7%)

ドラパルトドラパルトドラパルトH4B0
アイアンテール75.6~89%確定2発

ビミョーに耐えられることが多い。
ポリ2固すぎ

被ダメージ計算

エースバーン珠リベロ
火炎ボール80.2~95.7%確定2発
しねんの頭突き106.3~128.1%確定一発

レヒレC特化
ハイドロポンプ48.5~57.7%乱数2発

ランドロスA特化
地震132.3~157.7%確定一発

サンダー珠C252
暴風76.7~90.8%確定2発
ダイジェット97.1~115.4%乱数一発(87.5%)

ウーラオス 珠A特化
すいりゅうれんだ84.5~101.4%乱数一発(1.5%)
あんこくきょうだ88~104.2%乱数一発(25%)

ミミッキュ 珠A特化
ゴーストダイブ52.1~61.2%確定2発
ダイホロウ73.9~88%確定2発

ポリゴン2 アナライズC特化
トライアタック49.2~59.1%乱数2発(99.6%)

全部自分はダイマックスなし
それなりに硬い

苦手なポケモン

  1. はがねタイプ

有効打点なし タイプ一致無効

  1. ランドロス

一発で返される

ほか多数
まず起点ができてないと機能しません

相性の良い味方・構築例

がむしゃら起点作りできるやつ
特に最初は上からトドメバリ打ちたいので素早さを下げることができるペロリームがオススメです。最後まで見ていただきありがとうございます。
辛口大歓迎コメントおねがいします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/06/27 20:17

ベベノムの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは
ピッピ【愛】小さくなるバトンピッピ
おだやか / マジックガード / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:14 / 特防:244
ムーンフォース / ゆびをふる / ちいさくなる / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
21/06/27 15:06
1鯉の国 (@Tanaka1055234)
11111
育成論投稿お疲れ様です。アーゴヨンアーゴヨンとの差別化について耐久力を挙げていましたが、輝石陽気AS252ベベノムベベノムと腕白HA252アーゴヨンアーゴヨンの耐久性は物理に限って言えばほぼ変わらず、チョッキを持たせると特殊はベベノムベベノムを完全に超えます。しかも火力は変わらずSは無振りでも勝っています。以上のことからこの役割はベベノムベベノムよりもアーゴヨンアーゴヨンのほうが適切だと感じましたが投稿者様のご意見をお聞きしたいです。
21/06/27 19:59
2ウーパールーパー
ちなみにベベノムは可愛い💕😍と思います笑笑
21/06/27 20:12
3※くりかえし (@aikurarowa)
>1

貴重なご意見ありがとうございました。確かに耐久、素早さともに上を取ることができますし技範囲も広いため劣化と感じるかもしれません。

しかし区別ならすることが可能だと思います。

一番大きい点はタイプだと思います。
アーゴヨンアーゴヨンベベノムベベノムに比べ弱点にドラゴンと氷が追加されます。

https://game8.jp/pokemon-sword-shield/304669
ゲームエイトの最強ポケモンランキングに記載の中だけでもすでにブリザポス、アローラキュウコン、アーゴヨン、ウオノラゴン、カイリューなどがおりその中には確定数が変化するものもあります。

例(どちらも最大火力の技)
ブリザポスA特化弱点保険未発動
ベベノムベベノム(ダイマックス時)への10万馬力ダイアース
86.6~102.1%乱数一発18.8%
アーゴヨンアーゴヨン(ダイマックス時)へのつららおとしダイアイス
130~153.3%確定一発
となります。

つまり実数値で勝っていてもタイプ相性でカバーできると言いたいです。
本文中にも追記しておきます。

また突撃チョッキとは違い変化技が使えるため、積み対策のどくどくを入れることも可能です。(交代しないとダメージ増えるので)

あともう一つは負けを認めているようなものですが、すでに強いアーゴヨンの型と両立できる点があると思います。

以上から差別化できると思います。
育成論作成当初そのアーゴヨンの調整は思いつきませんでした。

改めて貴重なご意見ありがとうございました。
21/06/27 20:20
4※くりかえし (@aikurarowa)
>2

コメントありがとうございました。
実は冠買ってないからほしいんです。
可愛いですよね!
21/06/27 20:35
5ウーパールーパー
小学生ですか?
全力で頼めばいけますよ!
僕も頑張って言って冠かいました。
ポケモン対戦強くないのでこんなことしか言えなくてすいません許してください!
21/06/27 20:56
6※くりかえし (@aikurarowa)
>5

返信ありがとうございました。
別に小学生ではないです。諸事情がありました。
またいただける人とか探していきたいと思います。

だんだん育成論と論点がずれていきそうなので一度この件は終わりにしましょう。
21/06/28 00:29
7Foo
たしかにとどめばりで倒すことができれば強いかもしれませんが、こいつがとどめばりで相手を倒すまでが結構きついんじゃないかと思います。
もし、がむしゃらができたとしても素早さで抜かれてることがほとんどだと思われますし、がむしゃらポケモンとの対面でも初手ダイマで対策されますし、なんなら引かれたら結構どうしようもなかったり、選出枠2枠使ってまですることじゃないと思います。

でも確かに意表をつける点とアイディアの良さ、マイナーへのロマンはとても感じました。
21/06/28 07:45
8※くりかえし (@aikurarowa)
>7

ご意見ありがとうございました。
確かに引かれたりダイマックスされた場合はこの型で対処することは難しいと考えます。だからこそ工夫すべき点があると考えます。
控えにはダイマックス受けを用意しておくことや、汎用性の高いポケモンを入れて置くことが大切になってくると思います

そもそもロマンなので何度も決まっては困りますしね!

それと育成論の中でも述べていますが、ペロリームは糸を吐くという技を覚える点から素早さでも起点を作れる点。そもそも意表をつけるので、あまり引いてこない(かもしれない)点から活躍できる可能性があると思います。

決まれば3タテも夢じゃないので良かったら使ってみてください!
21/06/28 23:11
916n+1
投稿お疲れ様です。
>3 の差別化の内容について、アーゴヨンであれば一致ダイドラグーンでAデバフを与えながら広い範囲に等倍で殴ることができます。Aデバフが入ればブリザポスのダイアイスを耐えることもできます。タイプでの差別化とは言いますが、ドラゴンタイプがつくことで半減できる技も多く、攻撃範囲やダイマックス効果も考えると、アーゴヨンに分があると思うのですが、いかがでしょうか。
持ち物に関してもアーゴヨンは突撃チョッキに拘る必要はなく、確1でなければオボンや他ピンチベリーによる回復で補えたり、半減実を持たせることもできますし、自由度があります。
アーゴヨンとの両立の必要性も分かりません。
総じて十分な差別化とは言えないのではないでしょうか。
21/06/30 18:55
10※くりかえし (@aikurarowa)
>9

ご意見ありがとうございました。
確かに差別化はできていなかったかもしれません。あくまでも3の型に対しての説明だったので。
しかし一概にベベノムがアーゴヨンの下位互換であるというのは不適切だと考えます。

上記の通り運用はできていないためわからない部分はありますが、2つのタイプ差はけして小さいものではないと考えます。
弱保カイリューとかにはベベノムが優位であると考えていいだろうし、(ベベノムは弱点つけないから)
アーゴヨンダイマックス時
一段階上昇ダイドラグーン確定一発

あくまでも例の一つで他にもポリ2にダウンロードされてからの冷凍ビームが高乱数2発になったり、ドラパルトの眼鏡流星群耐えなかったり、、、

確かに今ひとつのものは増えますが、このコンセプト上無理やり有利対面に持っていくことはできませんし、通常以上に今ひとつが活躍できないと考えております。

その点とベベノムに警戒する人はアーゴヨンに比べより少ないと思っています。より発動する可能性が高いと思われる点から区別できると思います。

アーゴヨンでも十分な立ち回りはできますがそれぞれに得意不得意があるということで結論付けたいと思います。

十分な差別化になっていないかもしれません。下調べが不十分だったことはお詫びします。でもベベノムでも最低限以上の立ち回りはできると考えております。

返信が遅れてしまいすみませんでした。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。