ネンドール- ポケモン育成論ソードシールド

トリル展開&後続安定着地ネンドール

2021/06/01 00:28

ネンドール

HP:HP 60

攻撃:攻撃 70

防御:防御 105

特攻:特攻 70

特防:特防 120

素早:素早 75

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ネンドール  じめん エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:238 / 特防:20
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:167-90-170-x-143-72 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / かいでんぱ / リフレクター / こらえる
持ち物
イバンのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。あにまと申します。
現環境最強であるサンダーサンダーを起点としてトリル展開をしていくネンドールネンドールを紹介していきます。
育成論を書くのは初めてなので、不備があったらご指摘お願いしたいです。
尚、HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さは以降、
H A B C D Sと省略しますのでご了承下さい。
また、ダメージ計算は「ダメージ計算SS」のアプリを使用しております。

採用理由と役割

トリル展開要因です。

トリルパを使っていて、展開後のトリルエースのポケモンが1回しか行動できずに倒されるといったことが多く、より後続に安定感を持たせるには補助技の豊富なネンドールネンドールが適していると思い、採用しました。

基本的にトリルを展開したら退場したいので、すぐに交換、又は自主退場することとなります。

基本戦術はサンダーサンダーに後投げしてからの展開になります。

持ち物 

  • イバンの実

基本的にこの持ち物で良い
倒される直前にかいでんぱ、もしくはリフレクターを確実に打てる。(こらえるイバンは読まれやすいので、安定を取るならリフレクター、ステロなど守るの影響を受けないものの方が良い)

  • ノーマルジュエル

大爆発を採用するなら相手に高負荷をかけられる

特性

ふゆうしかない為確定

性格・努力値と調整

  • 性格は完全サポートポケモンなのでH252振りを前提として、ひかえめ珠サンダーサンダーの暴風のダイジェットを確定耐えするためにのんき。これでは少し足りないのでD20としています。

残りは全てBに振っています。

  • 持ち物をノーマルジュエルにする場合、火力を少し上げたいと感じたなら、少しBを削っても良いかもしれません。

技構成

  • トリックルーム このポケモンのコンセプトである為確定

残りは選択となります。

(ダイウォールで合わせられることが多い)

  • ステルスロック 相手の交代を制限したい場合に
  • だいばくはつ エースバーンエースバーンなどに高負荷をかけることができる。
  • スキルスワップ 相手ポケモンの特性が強力な時に使える。

与ダメージ計算

  • だいばくはつ

無振りサンダーサンダー 49.0%〜58.1%
H252 B252サンダーサンダー 31.4%〜37.5%

H4エースバーンエースバーン 57.6%〜67.9%

H252 ポリゴン2ポリゴン2 40.6%〜47.9%

H252 B252 性格補正有りカプ・レヒレカプ・レヒレ26.5%〜31.6%

H4 カプ・レヒレカプ・レヒレ 43.1%〜51.3%

H252 B252 性格補正有りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)28.0%〜33.1%

無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)47.5%〜56.0%

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)40.3%〜47.7%

H4ウオノラゴンウオノラゴン42.7%〜50.6%

被ダメージ計算

  • 控えめ珠C252サンダーサンダーダイジェット 83.8%〜98.8%

 同エースバーンエースバーンキョダイカキュウ77.2〜91.0%

苦手なポケモン

ウオノラゴンウオノラゴンがいたらもう無理です。
選出しないことを勧めます。

終わりに

ネンドールネンドールというポケモンの育成論は、一つも投稿されていませんでした。使用率も圏外でマイナーポケモンに分類されると思いますが、上手く使えば良い対面を作れるポテンシャルを秘めたポケモンだと思っていますので、是非使ってみてください。
本記事を読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/06/02 12:33
116n+1
投稿お疲れ様です。
サンダーには後出しというか死に出しですね。それとも後出ししてイバン怪電波だけ打って退場するんでしょうか。
トリル+デバフであれば怪電波より置き土産の方がトリルターンを無駄にしないので優秀だと思います。特別に怪電波を採用したい理由とは何でしょうか。これは蛇足ですがそもそも私個人的にはデバフを掛けるより大爆発でエースの圏内に入れるほうが重要だと思いますけど。
そもそもトリルエースが一回しか行動できないのはトリルエースに大きな問題があるのではないでしょうか。
21/06/03 02:52
2あにま (@S10197869S)
意見ありがとうございます。自分はマイナーポケモンを使用していた時のネンドールをそのまま投稿した為、トリルエースに問題があると言う点はご最もな意見だと思います。どうしても火力が足りず、相手ポケモンを確実に倒しきれないという点を補う為に怪電波を採用しました。この問題は重々承知しておりますので、トリルエースについてはより多くのポケモン、型を探していきたいと思います。また、サンダーに対して死に出しと言いましたが、電気が弱点のポケモンを初手に出していたらどうでしょう。耐久が高めのポケモンで、サンダーとの対面を作れたならダイサンダーを打ちたくなるはずです。そこでネンドールを後出ししたなら相手のダイマターンを消費、トリル作成、弱体化から上手く起点を作成できると思いました。ただ、この状況を作るのはかなり限定的な行動を強いられ、結果的には弱いポケモンになっているのも理解しています。行動を読むことに長けており、上手く使えば強いポケモンだとは思うのですが...
また、置き土産の方が強いというのはとても良くわかります。置き土産とトリルを覚えるポケモンで、電気技を無効にできるポケモンにはデスバーンがいます。デスバーンはネンドールよりも物理耐久が高く、その点でも優秀ですのでこう言ってしまえば元も子もないですが、デスバーンの方が使用するメリットが多いかもしれません。ただデスバーンとイバンの実という組み合わせは実況者の方も使用しており、かなりばれやすいように感じました。ネンドールならば、何をしてくるのかがデスバーンよりは分かりにくいと思い、上手く起点作成を出来るのではないかと考えました。ただやはり使い勝手は悪いポケモンであるとは思います。
21/06/03 08:36
3ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
ネンドールとの対比となると毎度あげられるのがドータクンドータクンデスバーンデスバーンになります。ただ、下位互換とかってわけじゃなく、それぞれが耐性や覚える技が違うので、差別化点を大雑把でもまとめておくと育成論としては良くなると思います。

あくまで記入の一例なので、この通りにする必要もないですけど、

ドータクンドータクン
メリット:タイプと数字による行動保証、鉄蹄光線
デメリット:サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をジェット誘導が出来ない

デスバーンデスバーン
メリット:サンダーサンダーをダイジェット誘導、呪い、置き土産、道連れ
デメリット:高火力退場技がないのでエースに繋げにくい

ネンドールネンドール
メリット:サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をダイジェット誘導、大爆発、高速スピン
    :Sがそこそこあるのでスイッチトリパが可能
デメリット:絶妙に数字が足りない多弱点
21/06/03 12:32
4あにま (@S10197869S)
差別化を書き、使う理由を明確に記述するべきでした。ありがとうございます。
ドータクンだとゴリランダーやエスバなどの物理アタッカーを基本は受けられますが、ミミッキュ相手だとほぼ何もできなかったりするので、やはりこの辺りのポケモンは使いようですね。
21/09/21 21:18
5イカサマたまご (@Frangelion1222)
33333
コメント失礼します
ドータクンはミミッキュ相手には何も出来ないと言われましたが、ネンドールがHB特化したとしても珠ダイホロウで落ちる可能性がある上、大爆発を退場技としていた場合、ミミッキュに対して皮剥がしすら出来ないのに対しドータクンはHB特化することで珠ダイホロウは確定で耐えることが可能な他、徹底抗戦で皮を剥がしながら退場することが可能であったり、カシブのみを持たせていた場合行動回数を増やすことが可能ですが、ネンドールは壁貼りしか出来ないのに対し、ジャイロボールによって負荷をかけることが出来ます。
上の方がおっしゃられているようにネンドールにはネンドールの強みがあるとは思いますが、そこをあまり活かしきれていないような気もします。
もう少し明確な差別化点を論の中で触れるべきではないでしょうか?
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