レジスチル- ポケモン育成論ソードシールド

ガチ両盾レジスチル~すなじごくを添えて~

2021/05/21 15:19

レジスチル

HP:HP 80

攻撃:攻撃 75

防御:防御 150

特攻:特攻 75

特防:特防 150

素早:素早 50

ツイート2.492.492.492.492.492.492.492.492.492.49閲覧:13251登録:2件評価:2.49(7人)

レジスチル  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:187-x-222-x-170-71 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっぺき / ドわすれ / すなじごく / ボディプレス
持ち物
イアのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆さんレジスチルレジスチルレジスチルレジスチルレジスチルというポケモンを使ったことはありますか?。おそらくレジエレキのために蘇らせてから一度も外に出さず倉庫番にしてる、って方がほとんどだと思います。レジスチルは優秀なタイプに両受可能な高い防御と特防にもかかわらず回復技も貧弱、どくどくを没収され、攻撃も特攻も実用的でない低さと、目立った強さが無いのは同期2人と違い使用率圏外にいることが示しています。しかし、ガラル地方に封印されたレジスチルは実はさらなる進化をとげていました。今回はその全貌と使い方を書いていきます。

レジスチルというポケモン

レジスチルの基本的なスペックは上記の通りです。タイプ一致抜群技以外は2発受けられる程度の高耐久、てっぺきド忘れによる両受性能、でんじはステロによる起点作成が主なスペックですが、ガラルのレジスチルはさらに強力な技を2つ習得しました。
それはボディプレス、すなじごくです。この2つとてっぺきド忘れを採用することで、「レジスチルに打点のないポケモンを起点に強引に積んで、高火力ボディプレスと高耐久で相手を詰ませる」、攻守万能なレジスチルが完成します。

採用理由と役割

受けポケモンが相手を倒す方法はやどりぎのタネやどくどくのような定数ダメージが一般的ですが、今回のコンセプトはアタッカーも兼ね役であることです。
定数ダメージとボディプレス型の差別化はおいておいて、他のてっぺきボディプレ型ポケモンとの差別化ですが、4倍弱点がなくバランスのいい防御特防を持ったポケモンで1番ボディプレスの火力が出るのはレジスチルなので、十分差別化できていると考えます。

持ち物

イアのみ(1/3回復木の実)確定です。レジスチルは回復技がないのでオボンや食べ残しでは回復量が足りません。

特性

クリアボディ確定です。ダイホロウをはじめとしたステータス低下を無効にできるのはかなり強いです。

性格・努力値と調整

H252は確定で、BとDの振り方はお好みなんですけど、今回はエラガミ対策で防御特化にしています。

技構成

てっぺき
必須。耐久とメインウェポンのボディプレスの火力を上げる。
ド忘れ
必須。耐久をあげる。
ボディプレス
必須。メインウェポン
すなじごく
非常に重要な技です。ボディプレスが無効のゴーストタイプに定数ダメージを与えるほか、レジスチルを起点にしようとしたポケモンの交代を封じ、逆に起点にしかえします。初手オーロンゲとかカモにできます。

立ち回り例

  • 初手にだして積んで全抜き
  • 後だしして相手の交代を起点に積んで全抜き

一度積めばだいたいの相手に殴り勝てます。
オーロンゲやエルフーンに挑発されてもすなじごくと素ボディプレで起点を作らせずに倒せます。

与ダメージ計算(上位30匹から一部)

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ・・・すなじごく9.9~12.2%+12.5%→皮こみ確定5発
H252B↑252ポリゴン2ポリゴン2輝石ポリ2・・・B2↑ボディプレス59.3~70.8%→確定2発
H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレ・・・B6↑ボディプレス55.9~65.5%→確定2発
H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン・・・B2↑ボディプレス67.4~79.5%→確定2発
H4エースバーンエースバーンエースバーン・・・B2↑ボディプレス90.3~106.4%→乱数1発
H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ・・・B2↑ボディプレス53.4~63.2%→確定2発
H4アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン・・・B↑ボディプレス48.3~57%→乱数2発
1回積めば大体のポケモンは確定2発で、3回積めばトゲキッスとかカイリューでもない限り確定2発近くいきます。

被ダメージ計算

A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュA2↑シャドクロ・・・B2↑17.1~21.3%→乱数5発
C252カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレなみのり・・・D2↑12.8~14.9%→乱数7発
A252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンえらがみ・・・49.7~58.2→乱数2発
B2↑24.5~29.4%→乱数4発
A252珠エースバーンエースバーンエースバーンキョダイカキュウ・・・B2↑47~58.2%→乱数2発
C252テッカグヤテッカグヤテッカグヤかえんほうしゃ・・・35.2~41.7%→確定3発
C252珠サンダーサンダーサンダーダイバーン・・・71.1~85%→確定2発

  • 想定されるシチュエーションが非常に多いのでかなり端折ります。

使っているかんじですと、レジスチルが1回積んだ状態で対面できれば、ダイバーン以外は少ないダメージで抑えられる印象です。ダイバーンは厳しい、、、

苦手なポケモン

カバルドンやランドロスのようなタイプ一致弱点技を使ってくる高耐久ポケモンや、かくとう1/4のトゲキッスやマルスケカイリュー、身代わりミミッキュなどには何もできません。レヒレやギャラのちょうはつにも弱いです。ヌケニンも無理です。
あくびにはすなじごくで対処できますがラグラージはクイックターンで逃げるので無理です。

相性の良い味方・構築例

上記のポケモンをけん制できるポケモンがいいですね。

まとめ

いかがでしょうか。与ダメージ被ダメージともに上位の一部ポケモンのみ記載しましたが、多くのポケモン相手に高耐久高火力で殴り勝てる汎用性の高いポケモンです。初動を誤った敵をレジスチル1匹で降参させたときは筆舌に尽くしがたい快感があります。レジスチルの育成を考えたことがなかった方や、てっぺきボディプレ型は知っていたけど使ってなかった方も、ぜひ育成してみて、パーティーの最後の一枠にでも入れてみてください。

投稿日時 : 

レジスチルの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
マッギョシリーズ6のカバルドン代行沼魚(ステロあくびループ)
ずぶとい / すながくれ / イアのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ステルスロック / あくび / 10まんボルト / だいちのちから
ハピナス瞑想身代わりハピナス
おだやか / しぜんかいふく / イアのみ
HP:4 / 防御:172 / 特攻:4 / 特防:244 / 素早:84
タマゴうみ / めいそう / トライアタック / みがわり
バイウールー【高速、高耐久、高火力】テンプレ調整型バイウールー【パッチラゴン完封】
おくびょう / もふもふ / イアのみ
HP:92 / 防御:252 / 素早:164
コットンガード / ボディプレス / バトンタッチ / でんじは

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/05/22 16:14
1近日後悔 (@kinjitukoukai)
投稿お疲れ様です。
一度ハマったら手遅れになりそうな感じが怖い型だなぁと思いました。
気になった点が2つあるので教えて頂けませんか?

1. 確定急所技によってこちらの耐久上昇を無視できるウーラオスについてどうお考えですか?
苦手な相手と考えるか、立ち回り次第で勝てると考えるか、使用感などがあれば教えて頂きたいです。

2. 持ち物として、食べ残しが候補外になる理由が良く分かりませんでした。
イアの実は1/3回復で、食べ残しは毎ターン1/16回復なので5ターン居座ればほぼ回復量は同じになり、6ターン目以降は食べ残し>イアの実となります。一方、このレジスチルの戦い方を見ると6ターンくらいは普通に居座りそうだという印象を受けます
(例えば対面からカプ・レヒレを倒そうと考えると ど忘れ→鉄壁×3→ボディプレス×2 で計6ターンかかります)。
今のところ食べ残しも決してナシではないというか机上論だと食べ残しの方が強そうな気配すらあると感じますのでその辺りをもう少し詳しく教えて頂きたいです。
  
21/05/22 20:11
2ひじき (@howagucho)
コメントありがとうございます。
1.ウーラオスについて。確定急所技はありますが、半年使った感じタイプ一致インファイトを使う人がほとんどです。苦手な相手ではありますが、一度積んだ状態ならばなんとか打ち勝てると認識しています。
2.食べ残しについて。回復実の目的は、積んでいる最中の攻撃をしのぎ切ることです。確かに長い目で見ると食べ残しのほうが回復量は多いのですが、食べ残しの場合積んでる最中に倒される、もしくは体力ぎりぎりで後続と対面することになります。全抜きと書いておいてなんですが、回復して体力を保ちつつ全抜き、ではなく、木の実で回復したあと体力尽きるまで善戦する、っていう型になります。ですが実は私半年間ずっとイアのみかオボンのみで使ってきたので食べ残しの使用感はエアプです、、、すいません、、、、
21/05/23 10:56
3近日後悔 (@kinjitukoukai)
33333
>2
1. 確かにB特化の振り方をしたこともあってウーラオスの確定急所技でも余裕をもって耐えそうですね。流石にインファは痛いにしても事前に鉄壁積めれば多少は受けれますし立ち回り次第という認識は説得力があると感じました。

2. 「積んでいる途中で倒される」というのは6ターン以上居座れないということでしょうか?よく分からないのですが、イアと食べ残しの優劣は少なくとも机上論では居座れるターン数によって決まると思うので回復する目的とかは関係ないと思います。
一方、ダメージ計算を見るに6ターンの居座りはそんなに難しいことには思えないので、逆に安定して6ターン居座れないということであればダメージ計算だけは計れない事態が実戦で起きているいうことになります。私がパッと思いつく範囲だと、例えば
・現環境では存外弱点を突かれる技が飛んでくることが多く、ダメージ計算にあるような低〜中火力技を何回も受けるという状況が少ない
・マイナー寄りに見えるレジスチルであるが実際は型バレすることが多く、こちらの有利対面になった瞬間交換されて不利対面となり、低いSも災いして交換を強いられるor弱点技ですぐ倒される
といったことが起きているのでしょうか?
とりあえず、
?実戦ではこのレジスチルは普段大体何ターンくらい居座れるのか?
?もし安定して6ターン居座れないのであればそれは何故か?
を教えて頂きたいと思います。
21/05/23 21:51
4ひじき (@howagucho)
ターン数ですが、おっしゃる通り6ターン以上居座ることは多いです。ただレジスチルのてっぺきボディプレ型は全く珍しい型ではないので、相手がエースバーンの珠キョダイカキュウやランドの剣舞ダイアースで一気に落とそうとしてくることも少なくないです。てっぺき積んだ状態で対面する前提ですがこの場合イアのみだとギリギリ倒しきれる可能性はありますが食べ残しだと可能性はないです。守るがあれば食べ残しを生かせる可能性もありますが、相性不利な高火力技を強引に耐えるこの型では一度にたくさん回復する木の実を採用する必要があると考えます。
質問の回答といたしましては、6ターンくらいは居座るが、食べ残しだと相性不利な高火力技で押し切られると居座れない、でしょうか。6ターン悠長に積ませてくれる相手であれば食べ残しのほうが強いとは考えます。
21/06/08 04:38
5レジスチル厳選苦しい。
すみません、ソード始めたばかりで、厳選とか個体値とかあんまり気にしたこと無かったんですけど、この記事を見てから、やる気になりましたが、苦戦中です。

前置きが長くなりましたがお聞きしたいことがあります。

このレジスチルの素早さの個体値はさいこうで取らないと行けない理由はなんですか?
21/06/08 08:50
6ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
22222
>>5 それはボクも思いましたね。
個体値自体はレベル100にして王冠使えば問題ないですが、S4に振っているのは違和感を感じました。というのも、レジスチルはS50ということでかなり遅いですし、S4で抜けるのは同速(使用率を考えるとレジアイスレジアイスボスゴドラボスゴドラコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)ラッキーラッキーイノムーイノムーマリルリマリルリ)になります。

Sに振る理由がないわけでもないですが、論中で言及されていない点が気になっただけです。

ただし、個体値に関しては『すごくいい』『すばらしい』『さいこう』のいずれかでなければ、無振り『さいこう』カバルドンカバルドンに抜かれるので選ぶ必要はあるとは思います。
21/07/04 15:06
7あいーん
ふつうに良い型だと思います
使ってみます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。