グレイシア- ポケモン育成論ソードシールド

【神(のみぞ知る)耐久を誇る】グレイシアヒーローズ【あくびと瞳で環境ポケに抗え!】

2021/05/06 22:12 / 更新:2021/05/08 09:54

グレイシア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ツイート3.393.393.393.393.393.393.393.393.393.39閲覧:5522登録:2件評価:3.39(6人)

グレイシア  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ゆきがくれ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:36 / 特攻:140 / 特防:84 / 素早:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:171-x-135-184-126-86 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / つぶらなひとみ / あくび / こごえるかぜ
持ち物
オッカのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • 指定のない限り全てのポケモンは理想個体を想定します。
  • H、A、B、C、D、S等の略称を使用します。

グレイシアとは

ダイパリメイク決定、おめでとうございます。
いろいろな考え方はあると思いますが、私は、とりあえずプレイしてから語れ派ですので、今はとにかく楽しみです。
さて、グレイシアグレイシアグレイシアはご存じ、イーブイイーブイイーブイから進化する姿の一つです。
見目麗しきその姿からファンも多いグレイシアですが、Glace(凍らせた)の名を冠するだけあって多数の氷技を覚え、「見惚れた獲物は気付かぬうちに凍りついている」と図鑑で紹介されるほどです。
私たちダイパキッズにとっては、凍りついた岩の近くで進化させなければならないという面倒な進化系としても記憶に残っていますね。
剣盾では「こおりのいし」と与えるだけという親切設計です。ありがたいですね。

ただ、ランクマッチで出会うブイズで一番多いのは、やはりニンフィアニンフィアニンフィアでしょう。
高めのCとフェアリースキンを生かしたハイパーボイスは身代わりも貫通できますし、何よりドラゴンに強い。
これまた高めのDを生かしてチョッキを持たせてもよし。
華もありますし。

それに対してグレイシアグレイシアグレイシア。
H65-A60-B110-C130-D95-S65。
CはブイズトップだがSが低く、アタッカーとしては使いづらい。
BとDもそこそこだが、Hが低く、高速回復技もないので耐久しづらい。
それに加えて氷単タイプという不遇タイプ。
鋼、岩、炎、闘というサブウェポンとして優秀なタイプに弱点を突かれる始末。
そんなグレイシアを救いたい!!
そんな思いで、なんとか型を考えてみました。
よければご一読ください。

採用理由

愛さえあればなんでもできる。
筆者は最近は、第4世代統一を楽しんでいます。

  • 優秀な氷技「フリーズドライ」

フリーズドライは、水タイプに弱点をつけるという特殊な氷技。
環境に増えているラグラージラグラージラグラージや、ザシアン、カイオーガが消えた今でもたまに見るヌオーヌオーヌオーやトリトドントリトドントリトドンなどの水・地タイプに4倍弱点をつける技です。
サンダーサンダーサンダーやエースバーンエースバーンエースバーンの採用が多いこの環境では、上記の水・地ポケモンの対策に草タイプを入れても返り討ちにされてしまうことがほとんど。
そこに刺さるグレイシアグレイシアグレイシアの「フリーズドライ」は、優秀と言えるでしょう。

  • 流し性能のある「あくび」

相手をあくび状態にすることで、寝かせるか交代するかの択を迫ることのできる技「あくび」。
これがあるだけで相手の積みエースを流したり、耐久ポケモンに交代を強制したりできます。

以上の2つの技を使える点で、他のポケモンとの差別化は十分ですが、他に、耐久がなかなかいい感じということも含め、採用理由といたします。(耐久に関しては後述)

持ち物

  • オッカの実

炎技の半減実。これを持たせることでエースバーンエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを耐える可能性が出てきます。今回はこれで確定。
ただし、お好みで、他のタイプの半減実にしたり、達人の帯やきあいのタスキなどにするのもあり。
ウーラオスのインファイト等を重く見るなら、挌闘半減実のヨプの実を持たせましょう。

追記
低いSを補って攻撃するポケモンとして、「きあいのタスキ」も候補に考えましたが、今回は見送りました。その理由は大きく3つあります。
1.仮想敵から1撃でやられないこと
 今回は仮想敵がラグラージラグラージラグラージ等の水・地タイプであり、攻撃力はさほど高くありません。仮にAやCに振っていたとしても、環境トップのエースバーンエースバーンエースバーンやサンダーサンダーサンダーに抗える耐久指数があれば、ほとんどのポケモンの攻撃は耐えられると見込んでいます。よって、タスキを持っていても腐りやすいと言えます。

2.タスキ枠を消費したくないこと
 きあいのタスキを有効活用できるポケモンは他にも多くいます。ダイパ統一から言うと、ステロ撒きガブリアス、マンムー、襷ミラコカウンタートリトドンなど…。それらのポケモンを切ってまでタスキを巻かせる必要はないと考えています。

3.エースバーンエースバーンエースバーンやサンダーサンダーサンダーは"最悪"の対面想定であり、その場合でも抗える可能性を残したいこと
 ダメ計は後述しますが、現環境では、環境トップのこの2体との対面を想定しないわけにはいきません。ラグラージラグラージラグラージ先発を読んでグレイシアグレイシアグレイシアを先発出ししたら、初手ダイマサンダーサンダーサンダーにぐちゃぐちゃにされる、なんてことがあってはなりません。その場合でもなんとか対抗できる、そんなグレイシアグレイシアグレイシアを今回は目指しました。グレイシアは、C252振りでも、サンダーを確定で倒せません。

以上のことから、今回は半減実を採用させていただきます。コメントありがとうございました。

特性

  • ゆきがくれ

確定欄はこちら。サンダーサンダーサンダーの暴風やエースバーンエースバーンエースバーンの火炎ボールを避けることでワンチャン掴めるかも!?
ただし今回はダイマックスを想定していないので、あられを降らせるのは他のポケモンにお願いします。

  • アイスボディ

こちらもまあ、あり。
ただ、確定数がそこまで変わらないこと、あられ下を想定していないことから、正直、どちらでもよい。

性格・努力値と調整

  • 性格

ひかえめ(C↑A↓)。Aは必要ないので下降補正。努力値効率を考えると、種族値の高いCに性格補正をかけたほうがよいので、ひかえめにしました。

  • 努力値と調整

H244-B36-C140-D84-S4
グレイシア的黄金比(当社調べ)。

C140について
Cに140を振ることで、フリーズドライで、Dに補正をかけていないラグラージラグラージラグラージを、ほぼ確1で倒すことができます。
すなわち、D補正のないトリトドントリトドントリトドン、ヌオーヌオーヌオーは確定1発です。

与ダメ
vsラグラージラグラージ 
D↑HD252ラグラージ 192~228(92.7~110.1%) 中乱数1発(50.0%)
HD252ラグラージ 204~244(98.5~117.8%) 高乱数1発(93.7%)

vsトリトドントリトドン
D↑HD252トリトドン 204~240(93.5~110.0%) 中乱数1発(50.0%)
HD252トリトドン 220~264(100.9~121.1%) 確定1発

vsランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
D↑HD252ランドロス 204~244(104.0~124.4%) 確定1発

おまけ
vsチョッキガブリアスガブリアス
無振りガブリアス 192~228(104.9~124.5%) 確定1発
H252ガブリアス 192~228(89.3~106.0%) 低乱数1発(37.5%)

もう少しCに振れれば…とも思うのですが、耐久に回すため断念。
逆に、HDラグラージなんてほぼいないので、もう少し耐久に振ってもいいのかもしれません。お好みで調整してください。

H244-B36について
陽気珠エースバーンエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを、オッカの実込みでほぼ確定耐え調整。
また、陽気スカーフウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ等もほぼ耐えます。

被ダメ
vsエースバーンエースバーンエースバーン
A252陽気珠エースバーン
 キョダイカキュウ(火炎ボールより)・オッカの実込み
143~172(83.6~100.5%) 超低乱数1発(6.2%)
 ダイジェット(飛び跳ねより) 121~142(70.7~83.0%) 確定2発
 ダイナックル(跳び膝より) 174~211(101.7~123.3%) 確定1発

vsウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
A↑A252ウオノラゴン
 顎先制エラがみ 166~196(97.0~114.6%) 高乱数1発(81.2%)
A252ウオノラゴン
 顎先制エラがみ 153~180(89.4~105.2%) 中乱数1発(37.5%)
A↑A252鉢巻ウオノラゴン
 A-1顎後攻エラがみ 84~99(49.1~57.8%) 高乱数2発(96.4%)
ウオノラゴンには、つぶらなひとみを入れるのが吉ですね。

vsランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
A252ランドロス
 じしん 84~99(49.1~57.8) 高乱数2発(96.4%)
 ストーンエッジ 112~132(65.4~77.1%) 確定2発
 ダイロック(ストーンエッジ) 144~170(84.2~99.4%) 確定2発(砂ダメでタヒ)

おまけ
vsウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
A252一撃ウーラオス
 A-1インファイト 122~146(71.3~85.3%) 確定2発
 暗黒強打 93~109(54.3~63.7%) 確定2発

キョダイカキュウも最高ダメージから2つ以外は耐えます。
もう少し振れれば(ry

H244-D84について
臆病サンダーサンダーサンダーの珠ダイジェットをほぼ確定耐え調整。
すなわち環境の特殊攻撃は、抜群以外ならほぼほぼ耐えます。

被ダメ
vsサンダーサンダーサンダー
C252臆病珠サンダー
 ダイジェット(暴風より) 144~172(84.2~100.5%) 超低乱数1発(6.2%)
 ダイサンダー(10万ボルトより) 134~160(78.3~93.5%) 確定2発
 ダイバーン(熱風より)・オッカ込み 88~107(51.4~62.5%) 確定2発

もう少し(ry

以上のように、攻撃面も防御面も、ギリギリ耐える指数を誇っております。
Sは余りです。
明確な調整先がいないので。

技構成

  • フリーズドライ

コンセプトなので確定。
ラグラージラグラージラグラージに仕事をさせないように。

  • あくび

これもコンセプトなので確定。
サンダーサンダーサンダー対面で、ダイジェットを耐えながらあくびを入れましょう。
「浮いてるからダイサンダーしても寝ちゃうよね〜」と意地悪を言ってみたり。

  • つぶらなひとみ

エースバーンエースバーンエースバーン等の物理アタッカーへの嫌がらせに。
エースバーンエースバーンのダイマックスターンを削りつつ、能力ダウンを狙えます。
グレイシアグレイシアつぶらなひとみ→エースバーンエースバーンキョダイカキュウorダイナックル→グレイシアグレイシアつぶらなひとみ→エースバーンエースバーンダイナックル
のように、エースバーンエースバーンエースバーンの能力上昇を無効にしつつ、ダイマックスターンを枯らすことができます。
後だしでも、一発耐えてつぶらなひとみをすることで、ダイマックスを枯らしながらAダウンを狙えます。(エースバーン側はおそらくダイナックルを積んでくるので能力変化はトントンですが。)

  • 凍える風

Sダウンを狙いながら削りを入れられます。
タスキの可能性を潰しながらSダウンさせることで、後続へ繋げましょう。

  • こおりのつぶて(選択技)

最後の悪あがきに。

  • うそなき(選択技)

Dを2段階ダウンさせる技。
特殊受けを崩壊させる技として。

立ち回り例

先発に出して、相手のラグラージラグラージラグラージ等のサポートポケモンを狩ったり、サンダーサンダーサンダーやエースバーンエースバーンエースバーン等のアタッカーのダイマックスターンを枯らしたり、とにかく器用に立ち回れます。
器用貧乏にならないよう、プレイヤーのスキルが試されますね…!
ただし、岩技や挌闘技、鋼技に弱いので、タイプ相性が不利な場合は引きましょう。
特に、挌闘技を撃たれないよう、ゴーストタイプのポケモンを手持ちに入れておくとよいですね。
残念ながらウーラオスがとても苦手なのはどうしようもありませんでしたので、パーティ単位で対策しましょう。
筆者は、カブトアーマーのドラピオンドラピオンドラピオンで、電気玉を投げつけてやっています。よければ参考にどうぞ。

おわりに

環境に多いラグラージラグラージラグラージやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを見ながら、苦手対面になったとしても環境トップのポケモンたちの攻撃を、ほぼ確定耐えすることで、なんとか抗おうとするグレイシアグレイシアグレイシアです。
ただし、運が悪ければ一撃で落とされてしまうので、耐えるかどうかは、神のみぞ知る、そんな調整のグレイシアでした。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/08 09:54

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
21/05/07 18:43
1ふぃん
育成論拝見させていただきました。
努力値や持ち物などがすごく面白く使ってみたくなりました!
ですが1つ気になった点がありました。
ウオノラゴンウオノラゴンのエラガミはがんじょうあご補正が入るのでA特化の先制エラガミは、97.1-114.6のダメージだと思うのですがどうでしょうか?私が間違っていたらごめんなさい
21/05/07 18:57
2Neph
育成論投稿お疲れ様です。
ダメージが乱数なら確率も書いた方が良いと思いますよ
21/05/07 21:32
3ねこまん (@Glaceon_nekoman)
投稿おつかれさまです。
質問です。
巨大火球、エラがみを堪えるためにあえて火力を削ってHBDに振る理由を教えてください。
巨大火球x2を耐えつぶらな瞳x2を入れることと、エラがみを耐えてフリーズドライを入れるだけであれば襷で十分かと思います。そうすれば中途半端な乱数が防げるかと思いますが。
21/05/08 09:38
4Yaho (@Poket_Friend)
>> ふぃん様

コメントありがとうございます!
たしかに、ウオノラゴンのダメ計に、がんじょうあご補正を入れておりませんでした。大変申し訳ございません。
修正いたしました。
ウオノラゴンにはつぶらなひとみが安定ですね。
受け出しはできない、と…。
そこまで高望みはできないのかもしれませんね。
21/05/08 09:43
5Yaho (@Poket_Friend)
>> Neph様

コメントありがとうございます!
ダメ計が乱数だったところへ、確率も追記いたしました。
エースバーンやサンダーの攻撃を、93.8%の確率で耐えられるという実感が湧いてきて、よりよい育成論になったと思います。
教えていただきありがとうございました!
21/05/08 09:47
6Yaho (@Poket_Friend)
>> ねこまん様

コメントありがとうございます!
タスキではなく、半減実を持たせた理由が明確ではありませんでした、失礼いたしました。
持ち物欄に追記させていただきましたが、
1.仮想敵から1撃でやられないこと
2.タスキ枠を消費したくないこと
3.それでも環境トップと対面した"最悪"の状況でもなんとか抗いたいこと
という3点から、今回はタスキの採用を見送らせていただきました。
詳しくは持ち物欄に追記いたしました。
教えていただき、ありがとうございます!
21/05/08 09:53
7Neph
確率を追加していただきありがとうございました。
より見やすくなりますた!
21/05/08 13:21
8ねこまん (@Glaceon_nekoman)
何度もすみません。
1と3については少なくても襷と差別化できてないと思います。(襷でもできるため)
2についてはそもそも差別化とは言いません。(パーティの兼ね合いでオッかのみにしているとしか捉えることが出来ないため。とはいえ、襷が競合するのはわかるので、構築記事として出す分には最良かもしれませんが…。)
以上から、グレイシア単体の育成論として出すには差別化が弱いのではないかと思います。
これ以上言及はしません。差別化頑張ってください。
21/05/10 00:50
9がう (@glacier_gaw)
育成論投稿お疲れ様です。
オッカの型の1つとして調整等は参考にさせて頂きます。

調整されている値であれば、グレイシアグレイシアがアイスボディなら特化DM珠サンダーサンダーでも対面で高い確率で勝つことができるため、そのことは特性の部分で記載しても良いかもしれませんね。
他のポケモンがいれば、大体ボルチェンで逃げられますが…

本来であれば勝てない相手のエースに対して、欠伸等を打つことも仕事の1つにするのであれば、他の方の仰られている襷であったり、堪える+イバンでも似たようなことが出来ます。
この2つにおいては安定感もオッカよりある上に火力にも努力値を割きやすい為、オッカを採用するメリットを踏まえて、それらとの差別化が必要かと考えます。
21/05/11 17:37
10Yaho (@Poket_Friend)
>> ねこまん様、がう様

コメントありがとうございます!
たしかに、「1発耐えて返しの1発を入れる」と言ってしまえば、タスキでも可ですし、こらえるから読まれやすい環境にはなっていますが、こらえる+イバンでも代用がきくかと思います。
ただ、C全振りでもサンダーサンダーサンダーを落とせないということも含め、これ以上Cに振るよりは、耐久に少しでも安心感があった方がいいのではと考え、今回投稿させていただいております。
また、この振り方であれば、臆病サンダーサンダーサンダーの珠ボルチェンを96.5%の確率で2耐えすることもあります。(追加しておきますね)

今回、環境トップのエースバーンエースバーンエースバーンとサンダーサンダーサンダーを主軸に論じさせていただきましたが、あくまで彼らは被ダメージの一つの基準であり、完全に役割対象として見ているわけではありません。
汎用性を考える上で無視できない相手だったというだけで、できるなら対面したくない相手ではあります。

よろしければ実際に運用してみて、調整をいじってみてください。
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