ウインディ- ポケモン育成論ソードシールド

【ザシアン対策】起点作成型脱出パックウインディ

2021/02/03 21:33 / 更新:2021/02/03 22:14

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート3.143.143.143.143.143.143.143.143.143.14閲覧:8202登録:0件評価:3.14(2人)

ウインディ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:197-x-145-120-101-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバーヒート / おにび / あさのひざし / バークアウト
持ち物
だっしゅつパック

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

シリーズ7のサイクルパで大活躍した脱出パックウインディの紹介です。
大抵の物理アタッカーに強く、ザシアン、白バドレックスなどに対して受け出せることから伝説ポケモン解禁後も活躍できると思います。
初投稿なので不備があったら申し訳ございません。

採用理由と役割

エースバーン、ゴリランダーに強く出れるポケモンを探し、ウインディを採用しました。シリーズ8ではザシアンに受け出せ、ついでにミミッキュ、ブリザポス、白バドレックスにも強く出られます。
相手のアタッカーの火力を削いだ後オーバーヒートで交換し、後続の起点にする。
交換読みでオーバーヒートを打ち、有利対面を作る。
不利対面でもオーバーヒートで身代わりを割りながら交代できる。

持ち物

初めは食べ残しやアッキの実を採用していたのですが、初手で相手のラムの実ランドロスと対面すると一方的に積まれてしまうので威嚇を一方的に打ち、後ろのランドに強く出られるポケモンに引けることができる脱出パックを採用しました。初手出し性能が大幅にアップしたことが特徴です。(相手の威嚇を先に受けてもこちらが威嚇を撃ってから交代できます。)
また、オーバーヒートを撃つことで蜻蛉返りのように扱えるのも便利です。

性格・努力値と調整

HBぶっぱにすることで火力アップアイテムを持たない最速悪ウーラオスの暗黒強打を高乱数で2回耐えます。

技構成

脱出パックとの相性がいいオーバーヒート、対物理アタッカーに鬼火、回復技の朝の陽射しは確定
残りひと枠は対特殊アタッカーのためにバークアウトを採用していますが、弱点技を持つポケモンにも強く出られる燃え尽きるや相手のSを下げる地鳴らしとかでもいいかもです。

立ち回り例

脱出パックを持たせることで初手性能も高く、エースバーン、ミミッキュ、ゴリランダー、ブリザポスなどにあと投げもできます。物理アタッカー相手に受け出し、威嚇や鬼火を撃って火力を削いで起点にしたり、有利対面から交換を読みオバヒを撃って相手の交換先に強いポケモンを合わせる立ち回りが強いです。
また、ステロには弱いので注意が必要です。

被ダメージ計算

火力アップアイテムなし最速ウーラオス
あんこくきょうだ 高乱数2耐(44.1%〜52.2%)
すいりゅうれんだ 最高乱数以外耐(82.2〜100.2%)
A-1特化珠白バドレックス
ダイアース 確定耐(71〜84.2%)
A±0ザシアン
インファイト(38.5〜45.6%)

苦手なポケモン

ウオノラゴン、水ウーラオス、カバルドン
高火力特殊アタッカー、ドヒドイデなど
多少相性が悪くても威嚇&鬼火やオバヒバックである程度の役割は果たせます。

相性の良い味方

水ロトム、ギャラドス、水ウーラオス、ガラルヒヒダルマ、バンギラス、ウオノラゴン、積みエースなど

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/03 22:14

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