ウインディ- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンに対面で勝てる! 物理受けウインディ!

2021/02/02 19:44 / 更新:2021/02/02 20:04

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート2.642.642.642.642.642.642.642.642.642.64閲覧:13419登録:1件評価:2.64(4人)

ウインディ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:197-103-145-120-101-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / おにび / バークアウト / ほえる
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

皆さん初めてまして!ご飯粒と申します。初投稿です!もしかしたらん?となってしまうようなところや誤字、脱字やダメージ計算ミスがあるかもしれませんがそのようなところがあればコメントにてご指摘お願いします。
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さはH A B C D Sと略させて貰います。

採用理由と役割

採用理由は、今シーズンが始まる少し前に、ザシアンを対策できる物理受けを使いたい!と思ってザシアンのタイプ一致技(フェアリーと鋼)を両方半減できるポケモンを探していたのですが、その中の炎タイプに目を付けて、物理受けヒードランを使ってみたのですが、ザシアンのサブウエポンのインファイトで倒されでしまいどうしようかとボックスを眺めていたら、いかくでザシアンのふとうのつるぎを実質無効化できて、炎タイプだからタイプ一致技を両方とも半減できて、サブウエポンで抜群を取られて倒される心配の少ないウインディを見つけて、「これだ!!」と思い採用しました。
無駄話が長くなりすぎましたね、では詳しい紹介をしていきます。
役割はタイトルにもある通り物理受けです。
先程紹介したいかくと合わせて脅威的な耐久を実現させます。

持ち物

ゴツゴツメット

さっき言ったようにウインディはいかくと合わせると、物理耐久がとても高く、物理技は接触技がほとんどで、ゴツゴツメットが上手く噛み合うんじゃないかと思いゴツゴツメットを持たせました。

もしゴツゴツメットの枠が取られていたら、オボンのみ等の回復系の木の実もオススメです。

性格・努力値と調整

性格 ずぶとい
努力値 H252 B252 D6
いかくで物理耐久力が高くなると言いましたが、さらにそれを高めるために、性格はずぶとい、努力値はHとBに252、特殊アタッカーと対面した時に少しでも耐えれるようにDに6振りました。

技構成

1 かえんほうしゃ

2 おにび

3 バークアウト

4 ほえる、またはあさのひざし

かえんほうしゃ

かえんほうしゃは、タイプ一致で打てるメインウエポンです。運が良ければやけどを負わせながら殴れるというおまけもあり、ザシアンと対面した時に、かなりのダメージを与えられるので採用しておくと安定力がましてオススメです。

おにび

物理アタッカー相手に、いかくと合わせて火力を大幅に下げて妨害することができます。しかも少しダメージを与える事ができるので、打たれた側からすればかなりの痛手となります。ただ最近流行っている身代わり採用のザシアンに対し、身代わりを打たれるとおにびが効かないのと、命中率がやや低いのが弱点です。
ただ当てれた時のアドバンテージはかなり高いので採用する価値はかなりあると思います。

バークアウト

バークアウトは必ず相手の特攻を下げれるのでもし、特攻アタッカーを相手にした時にバークアウトを連発しておけば、特殊アタッカー相手にも受けとして成立することができます。ただ、弱点は、威力は低いので攻撃目当てで打ったら耐えられる事が多いです。なので攻撃のために打つと言うよりかは、特攻を下げる目当てに打った方がいいです。

選択枠

あさのひざし

いかく、おにび、バークアウトと合わせて使うと全然削れないのにやっと削れたら回復される、という状況を作り上げることができます。
ダイマックスターンを枯らす役割も持てます。

ほえる

ほえるは最近流行っているパワフルハーブを持ったフェアリータイプの伝説に対して妨害することができます。そう!パワフルハーブを持ったジオコントロールを積むゼルネアスです!ただかなりピンポイントなメタなので、基本的にはなくてもいいと思いますが、もしも自分のパーティがゼルネアスに弱いと思ったら採用してみるのもありです。

立ち回り例

主な立ち回りは、物理アタッカー相手には、
おにび→かえんほうしゃ→体力が減って来たら、もしあさのひざしを採用していたらあさのひざしで回復→かえんほうしゃ 
みたいな流れで、特殊アタッカー相手には、
バークアウト連打→かえんほうしゃ→体力が減って来たらもしあさのひざしを採用していたらあさのひざし→かえんほうしゃ 
みたいな流れです。
タイトルにある、ザシアンに対面で勝てる!というところについてです。
まずこのウインディとザシアンが対面した時、まずザシアンのふとうのつるぎが発動して、その後いかくが発動してザシアンのA1段階アップが打ち消されます。その後、相手は攻撃してきて、相手は採用率が高く、等倍で打てるインファイト、または聖なる剣を打ってくる可能性が高く、接触技であるため、ゴツゴツメットのダメージを喰らいます。インファイトの場合特防と防御が下がるためかえんほうしゃでそのまま倒せて、聖なる剣の場合かえんほうしゃを打ってもう一度耐えてかえんほうしゃという流れです。ただこれは相手のザシアンが引いたりしてこない場合ですので、成功率は低いですが、最後の一体がザシアンだった場合自分がウインディを選出していればこの流れが成功して勝てるという事がランクマでも結構あったので一応覚えておくといいです。

与ダメージ計算

バークアウト

おくびょうCS252ゼルネアス 確定15発 乱数13発

おくびょうCS252イベルタル 確定12発 乱数10発

ようきAS252ザシアン 確定15発 乱数13発

おくびょうCS252カイオーガ 確定9発 乱数8発

おくびょうCS252ムゲンダイナ 確定8発 乱数7発

いじっぱりAS252日食ネクロズマ 確定5発 乱数4発(2.3%)

ようきAS252エースバーン 確定5発 乱数4発(1.5%)

ようきAS252ランドロス 確定6発 乱数5発(99.6%)

ひかえめHC252テッカグヤ 確定8発 乱数7発

おくびょうCS252ウツロイド 確定9発 乱数8発

おくびょうCS252サンダー 確定6発 乱数5発(8.5%)

かえんほうしゃ

おくびょうCS252ゼルネアス 確定4発乱数3発

ようきAS252ザシアン 確定2発

おくびょうCS252イベルタル 確定4発 乱数3発

いじっぱりAS252日食ネクロズマ 確定2発

おくびょうCS252ムゲンダイナ 確定7発 乱数6発

おくびょうCS252カイオーガ 確定8発 乱数7発 

ようきAH252ランドロス 確定3発 乱数2発(83.5%)

ようきAS252エースバーン 確定4発

おくびょうCS252サンダー 確定6発 乱数2発(2.7%)

おくびょうCS252ウツロイド 確定8発 乱数7発

ひかえめHC252テッカグヤ 確定2発

やはりCに努力値やはり性格補正を向けてないため火力はなかなか出ませんね…ですが、ザシアンに対して確定2発を取れたり、等できるのはなかなかだと思います。

被ダメージ計算

被ダメージの計算は全て、いかく込のダメージ計算です。

ようきAS252ザシアン インファイト 確定3発

おくびょうCS252ゼルネアス(ジオコントールを積んである)きあいだま
確定2発

おくびょうCS252命の玉イベルタル あくのはどう 確定2発

いじっぱりAS252日食ネクロズマ 地震 確定2発

おくびょうCS252カイオーガ しおふき(HP満タン) 確定1発

おくびょうCS252こだわりメガネムゲンダイナ ダイマックスほう 確定2発

いじっぱりHA252 バトレックス(白馬) 10万馬力 確定3発

おくびょうCS252バトレックス(黒馬) アストラルビット 確定2発

ようきAS252命の玉エースバーン とびひざげり 確定3発

ようきAS252命の玉ランドロス 地震 確定2発

おくびょうCS252命の玉サンダー 暴風 確定2発

ひかえめHC252テッカグヤ メテオビーム(特攻1段階アップ)確定1発

おくびょうCS252ウツロイド メテオビーム(特攻1段階アップ)確定1発

いじっぱりAH252こだわりハチマキゴリランダー 10万馬力 確定2発

特殊ポケモンにワンパンされている事が多いですが、それでも、ジオコントロールを詰んだゼルネアスのきあいだまを耐えたり、ザシアンのインファイトをかなり余裕を持って耐えれるのはかなりすごいと思います。

苦手なポケモン

このウインディが苦手なポケモンは、効果抜群の技を上から打てたりすることがポケモンです。例をあげるとスカーフしおふきのカイオーガや、メテオビームウツロイドなどです。この辺りのポケモンにはワンパンされてしまうことが多いです。
効果抜群を上から打てたとしてもそれが物理ポケモンだといかくのせいで耐えられて、おにびを打たれたりしてかなりきつい状況になってしまったりするので、注意です。

相性の良い味方

ジオコントロールを積むゼルネアスや、剣舞ザシアン等の、積みアタッカーとなかなか相性がいいです。
流れとしては、ウインディで、おにびまたは、バークアウトで火力を下げてから、積みアタッカーに交代して積む、という感じです。 ランクマでは、この流れに数回助けられました。

最後に

なにかオススメな技や、持ち物などがございましたら、コメントにて書いて頂けるとありがたいです。
ここまで見て下さりありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/02 20:04

ウインディの他の育成論を探す (18件) >>

こちらもオススメ
ウインディ広い技範囲で突撃せよ!チョッキウインディ!
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:204 / 攻撃:236 / 防御:28 / 特防:36 / 素早:4
フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / しんそく
ウインディ脳筋ウインディ【貰い火の可能性】
ようき / もらいび / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / じゃれつく
ウインディじゃあ俺、オバヒ撃ち逃げして帰るから・・・
おくびょう / いかく / だっしゅつパック
HP:140 / 防御:4 / 特攻:100 / 特防:12 / 素早:252
オーバーヒート / おにび / しんそく / ねっさのだいち

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/02/02 20:06
1ご飯粒愛護団体会長
ザシアンと対面した時の立ち回りを書き忘れいたのです追記致しました。大変申し訳ありませんでした。
21/02/02 22:35
2グラタン
バークアウト、要らなくないです?特殊相手に「打てれば」確かに強いんですが、普通打てないです。先に倒されます。それよりも、ザシアンの身代わりやムゲンダイナのコスモパワーを対策できるほえるを入れる方がいいと思います。あと、同じくザシアンを受けきることができるヌオーとの差別点の、エースバーンも同時に対策できる、ってことをもっと推すべきだと思います。
21/02/05 19:07
3ナマコブシの帝王
文が見にくいです。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
これを参考にしてみてください!
21/02/19 08:26
4にたまご
技、持ち物の候補に“脱出パック”と“オーバーヒート”はいかがでしょうか。
ウインディウインディザシアン(王)ザシアン(王)に絶対先行を取られてしまう為、
擬似的に後攻蜻蛉の様に扱えます。(1回きりですが。)

ザシアン(王)ザシアン(王)以外に対しても
脱出パック+オーバーヒートにより起点回避と削りを両立できる他、威嚇や鬼火、バークアウトによるデバフを押し付けながら裏に繋ぐ展開役としての役割を持つことができる為、ゴツメよりも使い易い気がします。
21/02/20 12:14
5誰か
ポケモンを半角{}で囲えばデデンネデデンネのようにできますよ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。