スイクン- ポケモン育成論ソードシールド

両受けしながら積む意外性アタッカー

2021/01/31 23:05 / 更新:2021/01/31 23:09

スイクン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 90

特防:特防 115

素早:素早 85

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:7006登録:1件評価:1.00(1人)

スイクン  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:180 / 特攻:4 / 特防:72
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:207-72-173-111-144-105 (素早さ比較)
覚えさせる技
まもる / ねっとう / こごえるかぜ / めいそう
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして、今回は初めてのということで多々ミスが合ったりするかもしれませんのでご了承ください。

採用理由と役割

まず、採用理由としましては自分個人が好きで両受けアタッカーとして使いたいと思ったため採用しました。

持ち物

選択
・たべのこし
・アッキの実
基本は食べ残しと考えていただきたいと思います。

性格・努力値と調整

性格はずぶといを採用しています
努力値調整はH252 B180 C4 D72
を採用しています

技構成

確定
・めいそう
※足りないCDを補うため
・ねっとう

選択
・こごえるかぜ
※相手のSを下げるために採用
・れいとうビーム
※威力を優先し氷状態にするため

選択
・まもる
・リフレクター
・ねむる

立ち回り例

立ち回りとしましては基本的にはめいそうを積んで戦う型となっています

被ダメージ計算

ダメ計算はダメージ計算SSを使用しています

エースバーンエースバーンエースバーンA252性格1.1いのたま
ギガインパクト62.3〜73.4%
ダストシュート49.7〜58.9%
とびひざげり53.6〜64.2%

エースバーンエースバーンエースバーンA252性格1.1こだわりハチマキ
ギガインパクト71.4〜94.5%
ダストシュート57.0〜68.1%
とびひざげり61.3〜72.9%

サンダーサンダーサンダーC252性格1.1いのたま
10万ボルト79.2〜94・2%
ほうでん71.4〜84.0%
ぼうふう47.8〜57.0%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)A252性格1.1こだわりハチマキ
あんこくきょうだ38.1〜45.4%
かみなりパンチ48.3〜57.0%
ギガインパクト47.3〜56.0%

ドラパルトドラパルトドラパルトC252性格1.1いのたま
10万ボルト45.4〜54.1%
かみなり56.5〜66.6%

ドラパルトドラパルトドラパルトC252性格1.1こだわりメガネ
10万ボルト52.1〜61.8%
かみなり63.7〜75.3%

カイリューカイリューカイリューA252性格1.1いのたま
かみなりパンチ42.5〜50.2%
げきりん50.7〜60.3%

カイリューカイリューカイリューC252性格1.1いのたま
かみなり61.3〜72.9%
ぼうふう45.8〜54.5%

苦手なポケモン

苦手ポケモンとしては挑発持ちカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレや弱点をついてくるサンダーサンダーサンダーなどが苦手です
このようなポケモンが出てきたら引くことをおすすめします

相性の良い味方

相性のいいポケモンは基本的にどのポケモンでも合います

最後に

少々足りない部分もあるかと思いますがスイクンを使っていただけるとありがたいです
ご愛読ありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/31 23:09

スイクンの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
スイクン「必殺仕事犬」チョッキスイクン
ひかえめ / プレッシャー / とつげきチョッキ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:180 / 特防:60 / 素早:12
ねっとう / ぜったいれいど / しんそく / ミラーコート
スイクン水タイプの覇者スイクン──圧をかけて害悪を起点に──
おだやか / プレッシャー / たべのこし
HP:236 / 防御:140 / 特攻:4 / 特防:60 / 素早:68
ねっとう / みがわり / めいそう / ほえる
スイクン【pp枯らして】ノイクン考察【害悪tod】
ずぶとい / プレッシャー / たべのこし
HP:228 / 防御:116 / 素早:164
まもる / みがわり / めいそう / ねっとう

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/02/02 22:16
1原田
育成論投稿お疲れ様です。
D72だと、数値に無駄が出てしまうのでD72のうちの4を振るところがないのでミラー意識でSに振ったらどうですか?
21/02/02 22:32
2Kanon (@KanonTg)
>1

アドバイスありがとうございます。
ミラー意識ができていなかった為気づくことができました
21/02/03 19:20
3なふた
育成論投稿お疲れ様です。
スイクンの特性がプレッシャーの方が相手にPPを減らすのでいいと私は思いますがそこの差別化はどういうところにあるのですか?
21/02/03 19:43
4Kanon (@KanonTg)
>3
コメントありがとうございます
確かにプレッシャーにしてPPを減らすのもいいと思いますが怯みなどの運ゲに持ち込まれずにしっかりと動いて仕事をしてほしいと思いせいしんりょくを採用しています
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。