ジャラランガ- ポケモン育成論ソードシールド

声出しは諦めたジャラランガ

2020/12/31 20:36 / 更新:2021/01/06 19:09

ジャラランガ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 110

防御:防御 125

特攻:特攻 100

特防:特防 105

素早:素早 85

ツイート3.863.863.863.863.863.863.863.863.863.86閲覧:6718登録:1件評価:3.86(7人)

ジャラランガ  ドラゴン かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ぼうだん
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:132 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:180
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:168-147-152-108-126-140 (素早さ比較)
覚えさせる技
ビルドアップ / インファイト / スケイルショット / れいとうパンチ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

ドラグと申します。好きなポケモンはジャラランガジャラランガです。
コメントにて色々な方から訂正をいただきまして、努力値の設定を間違ってたり誤字が目立ったりしてたので訂正致しました。
今回、初めて自ら調整などを考えて編み出したジャラランガジャラランガの育成論について投稿させていただきました。ガタガタなところがあるとは思いますが、どうぞ流す程度にご覧いただければ幸いです。

採用理由と役割

バランスの良い種族値から、物理耐久と弱点保険との相性がいいため
8世代からの新要素「ダイマックス」によりフェアリータイプやその他ドラゴンタイプにも強く出れるようになった。

持ち物

じゃくてんほけん(攻撃、特攻2段階アップ)

性格・努力値と調整

陽気 努力値 H140 A132 B52 D4 S180
DM時、いじっぱりA252珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェットを確定1発耐え
DM時、いじっぱりA252カイリューカイリューの竜舞1詰みダイジェット乱数耐え
いじっぱりウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを確定4発耐え
DM時、いじっぱりA252ボーマンダボーマンダのダイジェットを確定1発耐え
DM時、臆病C252珠原種サンダーサンダーのダイジェットを乱数1発耐え
ポリゴン2ポリゴン2のC+1れいとうビーム1発耐え
DM時、陽気A252五里霧中鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとしを確定1発耐え
いじっぱりA252フェローチェフェローチェのトリプルアクセルを確定1発耐え
いじっぱりA252バンギラスバンギラスの冷凍パンチを確定3発耐え
いじっぱりA252のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイトをビルドアップ込みで乱数1発耐え

ビルドスケイルショット4発でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確定1発
DM時、A+1ダイアイスでH252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発
DM時、A+2ダイアイスでH252通常カイリューカイリューマルチスケイル有効状態から確定1発
A+3インファイトでHB{ポリゴン2}確定1発
A+2ダイナックルでHBナットレイナットレイ乱数1発
A+2インファイトでHBナットレイナットレイ確定1発

技構成

ビルドアップ+スケイルショット+インファイトは確定です。物理受けを意識してるため、スケイルショットによるBダウンをビルドアップで防ぎます。
れいとうパンチはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリュー、苦手な飛行タイプ意識です。

立ち回り例

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーカイリューカイリューなどを対面で相手にする場合は思い切ってダイマックスを切ってください。
ポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイは相手の行動によっては弱保発動が望ましくないため、ビルドアップを詰むのをおすすめします。
また、カバルドンカバルドンもしくはバンギラスバンギラスや、ドリュウズドリュウズと組み合わせることでフェアリータイプにも臆することなく戦うことができます。
スケイルショットによりウオノラゴンウオノラゴンや襷持ちにも出すことができます。

与ダメージ計算

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) スケイルショット49.1〜148.5%
H204カイリューカイリュー(マルチスケイル)A+2ダイアイス126.2〜149.5%
H204カイリューカイリュー(マルチスケイル)A+2スケイルショット38.5〜117.1%
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(ダイマックス)ダイアイスA+1100〜118.3%
HB252ポリゴン2ポリゴン2 インファイトA+1 66.6〜79.1%
HBポリゴン2ポリゴン2 インファイトA+3 110.4〜131.2%
HBナットレイナットレイ インファイトA+2 110.4〜130.3%

被ダメージ計算

以下ジャラランガジャラランガダイマックス時の計算とする
カイリューカイリュー(りゅうのまい)ダイジェット88〜104%
ウオノラゴンウオノラゴン エラがみ29.7〜35%
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ダイジェット62.5〜73.8%
原種サンダーサンダー ダイジェット86.6〜102% 
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) つららおとし89〜105%
フェローチェフェローチェ トリプルアクセル77〜92%

ここからは通常ジャラランガジャラランガの計算
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) インファイト53〜63%
ポリゴン2ポリゴン2 れいとうビーム51〜60%
ナットレイナットレイ A4 ジャイロボール 39〜46%
ナットレイナットレイ B252 ボディプレス 24〜28%

苦手なポケモン

ミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスカプ・レヒレカプ・レヒレ相手にはおとなしく引きましょう
また、マジシャ持ちのウツロイドウツロイドも警戒必須です

相性の良い味方

ドリュウズドリュウズカバルドンカバルドンバンギラスバンギラスと組み合わせると相手の行動を崩すことができます。
また、オーロンゲオーロンゲなど壁要員と組み合わせればビルドがより一層詰みやすくなります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/06 19:09

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コメント (4件)

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20/12/31 21:59
1ぺー (@Pee_Lapras)
年末なのに投稿お疲れ様です(笑)
弱保ジャラランガの耐久ラインがしっかり設定されていて良い育成論だと思いました
誤字やポリゴン2ポリゴン2のアイコン設定、トリプルアクセルがトリプルキックになっていて、気にされる方もいると思うので見直してみてください!
{ ランドロス(霊獣) }とすることでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と出すことも出来ます
20/12/31 22:06
2
A132B52じゃないですか?
20/12/31 22:32
3ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
>2の方も仰っている通り、努力値配分に無駄があります。努力値は「4+8n」という振り方で実数値が上がります。
また、努力値をなぜその調整にしたのか、理由を明確に記載して欲しいと感じました。
21/01/04 18:45
4ゆっきー (@hirosatimeiyuki)
44444
育成論の投稿お疲れ様です。
・ウオノラゴンの被ダメージ計算、半減で受けられるエラがみではなく抜群を取られる逆鱗にした方がいいのではないでしょうか。ダイマックスを切れば耐えて反撃で倒せるようですし(38.0~45.2%)。
・性格・努力値の調整の欄ですが、ダイマックスして耐えるのであれば与ダメージ計算のところで倒せるかを記載して欲しいのと、確定耐えの具体的な数字が欲しいですね。調整のヒヒダルマ、氷柱ばりになってますよ。
個人的に大きく気になったのは上の二つです。
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