ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

[エスバすら起点]絶対切り返し&起点作りの仕事人ミミッキュ

2020/11/20 00:59 / 更新:2020/11/20 04:12

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート3.573.573.573.573.573.573.573.573.573.57閲覧:9377登録:1件評価:3.57(3人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:228 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:134-152-132-x-125-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリック / ゴーストダイブ / つぶらなひとみ / ひかりのかべ
持ち物
こうこうのしっぽ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、レート対戦はusumからやっておりますが初投稿となります。既出でしたらご指摘お願いします。質問、コメント、評価、アドバイスなどお待ちしております。

採用理由と役割

このミミッキュを考えだした経緯として、汎用性があるミミッキュをあみだしたいという思考がありました。そこで考えついたのがこの型になります。
このミミッキュの役割として一番大きいのは、相手のDMエースポケモンを絶対に止めるという事です。しかしこれだけではどんな型のミミッキュにも共通した役割を持たせられ、独自性や汎用性という面で欠けてしまいます。
そこで相手のDMエースポケモンを止めつつ、逆に起点にしようと思いつきました。
相手のDMエースポケモンとしてミミッキュの強敵となるのは、化けの皮を貫通してくるエースバーンエースバーンです。エースバーンは現在使用率1位となっており、今後も使用率が極端に落ちる事はないと推測されます。そのため、このエースバーンに対しても仕事をこなせるミミッキュを作りました。(HB特化にすることで、性格補正なし252振り珠特化巨大火球を確定で耐える事がギリギリ出来ますが、汎用性が極端に落ちるという観点で今回は見送りました。)

持ち物

後攻の尻尾

性格・努力値と調整

トリックするのが大前提としてますのでs補正、s努力値は皆無です。性格はs下降にする意味もないため、意地っぱり1択です。

技構成

トリック、ダイマターン枯らし&高火力のゴーストダイブ、つぶらな瞳(採用理由は後述)を確定枠とします。
残り1枠は光壁としてますが、汎用性が高いかげうち、起点回避の挑発、妖高打点のじゃれつく、自主退場できる呪い、からお好きに選択してください。

立ち回り例

  • 基本的に相手のDMエースなどに対して死に出しで出します。

相手のDMエースポケモンがエースバーンエースバーン以外の場合

  1. 化けの皮を盾にトリックから入ります。
  2. 次のターンにゴーストダイブをし相手のDMターンを枯らします。
  3. DMの終わった相手ポケモンに対して、ダイブを打ち込んだら仕事完了です。

相手のDMエースポケモンがエースバーンエースバーンだった場合

  1. まず、先制でつぶらな瞳をうちます。つぶらな瞳により相手のAが-1になります。A-1の性格補正なし252振り珠巨大火球を上記の耐久調整を施す事で、ステロダメ+最高乱数以外で耐えます。(ステロダメ+確定耐えにしたい場合は、H実数値を1上げるだけで確定耐えになります。)
  2. 次のターンに更につぶらな瞳をうちます。

このように立ち回ることで後攻の尻尾トリックはできないものの、裏のエースの起点を作る事ができます。

与ダメージ計算

ゴーストダイブ
耐久無振エースバーンエースバーンに、52.9~62.5
耐久無振ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に、42.6~51.2
HB特化レヒレに、23.7~28.8
H244テッカグヤテッカグヤに、30.8~36.7
耐久無振アーゴヨンアーゴヨンに、56.7~66.8

被ダメージ計算

特に意味がないため割愛させていただきます。

苦手なポケモン

特性型破りのポケモン

相性の良い味方

積み技持ちの抜きエース(アーゴヨンアーゴヨンのようにエースバーンエースバーンから飛び跳ねる以外で高打点を打たれにくいポケモンなら尚良し)

最後に

使用感としては、対面パに組み込めば無難に活躍してくれました。とても使いやすいので是非使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/20 04:12

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/11/20 09:40
1蒼天飇
 投稿お疲れ様です。

 今のエースバーンエースバーンはいじっぱりが少なくないと思います。ワンウエポンで火力に拘泥する必要も無いと思うので,特化珠キョダイカキュウは確定耐えにしたほうが良いと思います。
20/11/20 09:52
2
>1
ミミはHB特化で陽気の珠カキュウを丁度耐えるので(〜99.3%)、意地の確定耐えは無理です

意地珠カキュウ→HBミミ(162-145)
150-177 8/16の乱1
陽気珠カキュウ→HBミミ
137-161 確2
20/11/20 10:43
3蒼天飇
 そうなんですね。エースバーンエースバーンミミッキュミミッキュも使わないから知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
20/11/20 11:24
4もち (@m_yuta0611)
コメントありがとうございます!
確かにワンウェポンのため火力に振る必要性はあまりありませんよね。しかし、な様の返信の通り、陽気珠火球がHB特化でギリギリ耐えるラインのため、意地に対応する事ができません。また、エースバーンの処理ルートを増やすHBにするよりかは、Aに振る方が汎用性としては高まるのかなと考えています。
例えばダイナックルを積まれた状態のエースバーンとミミッキュが対面してしまった場合に、ミミッキュにダイマックスを切って無理やり止めるという展開になる可能性もあるため私はAに最大限ふっています。貴重なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。
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